• ホーム
  • ひと
  • 「友達いないでしょ」とここぞとばかりに言われる時

「友達いないでしょ」とここぞとばかりに言われる時

レス33
(トピ主0
お気に入り54

家族・友人・人間関係

悩み中

年上同性上司に影で「友達いない」と勝手に噂されたり、ここぞとばかりに文句や指摘をしたい時の
切り札的セリフに使われてしまう事があります。

かつてもそんな事を言って来る人がいましたが、言って来る相手は偶然同世代。
個性とか友達大勢を良しとする、他人と同調型?の昭和バブル世代の方なのです。

何処かに出かけた話をすれば「いつの話?(過去の話じゃないの?というニュアンス)」と言われたり
友達がいない事を前提に話されたり、「友達いないでしょ」と断定されたり。
帰宅時にパン屋でパンを買って帰ったのを見られ、それからそう言われる様になってしまった感じがします。
何処にも寄らず、一人で買って孤独に食べるとでも思われたのかもしれないと推測してます。
彼女が職場での不満感などを持ったりした時、その言葉を発せられる様です。

先日、同僚の趣味の発表会に友人とで行ったので、その人が私が友達を連れて来た事を上司に話したらしく、
それから態度が多少変わりました。友達がいるという事で安心したのかどうか?

でも、友達がいるいないの想像での噂までされてしまう様な境遇に参っているのですが
それも、ここぞとばかりの時に言われる様な状況に(不満を露わにするか、競ってくるかの状況の時)。

少ないながらも深い友達がいるのですが、こういった言葉を投げかけられた時、どう返事したら良いのでしょうか?

ユーザーID:3699778523

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 基本的には 聞かなかったことにする

    つまり貴方に敵意を持つ人が切り札として「友達いないでしょ」と言ってくるのですね?
    ならば簡単です。
    切り札が切り札でなくなればいいだけです。
    重要なのは友達がいるかいないかではなく このセリフを言うことによって貴方にダメージを与えることができるという事実の方が重要なのです。

    言われたときにあからさまに傷ついた顔をしない。
    そういう人々とプライベートな話をしない。
    相手の単なる口癖だと思って流す。
    聞かなかったことにする。
    「え?分かります?」とニヤニヤしながら答える。
    「「いつもそれ言いますよね?」とにっこり答える。

    >個性とか友達大勢を良しとする、他人と同調型?の昭和バブル世代の方なのです

    ただ 相手をこういう大きなくくりでくくってしまうトピ主さんにも多少そう言わせてしまう態度があるのかなというのがこの言葉での印象です。
    友人などをその人で判断するのではなく 時代や世代で大雑把に決めつけてしまうというのは「友達本当にいる?」と相手に思わせてしまいやすい要素なので こういう言動には気を付けましょう。

    ユーザーID:8451814542

  • 無視しておきましょう。

    相手は、けんか腰です。
    はっきり言ってトピ主さんと言葉を交わすのも嫌なのでしょう。
    言葉の端々からそれが良く伝わってきます。
    なぜ、トピ主さんはその人と話がしたいのですか?
    向こうが嫌がっているのにしつこく話かけるから、嫌みや悪口を言ってトピ主さんを
    遠ざけようとしているようにも見えます。

    無視しとけばいいんですよ。
    どうしても仕事で話をしなければいけないのではれば、用件だけ伝え、あとは無言
    でよいのではないでしょうか?

    ユーザーID:2266336574

  • ちょっと意地悪?

    なのかな?上司さんは…
    相手の性格(人格)を否定する時にそういうセリフを言う人は確かにいますね。
    子供の喧嘩レベルです。
    結論から言うと、相手はその程度の人間なのですが、
    毎日カオを付き合わせる上司がそんな感じでは
    ちょっとストレスを感じることでしょう。
    上司は一言で言うと、何かトピ主さんのことが
    気に入らないのでしょうね。

    対応は「友達くらいいますよ〜」と、明るく言って
    適当にあしらうこと位しかないのでは?

    正直、あなたに友達がいようがいまいが、上司には関係ないし、
    友達がいない、若しくは少ないからと言って
    性格的に問題があるというわけでもありません。
    友達が多いと思っているひとでも、
    実際は中身のないつながりだったりと言うことも多く、
    それだけですべてを判断されるのは間違っています。
    友達がいても変な人は変な人です。
    単に深い付き合いが嫌なだけで、本人はとても良い人もいます。

    最後になりましたが、パン屋の件は思い過ごしです。
    誰でもパンくらい買いに行きますし、1人で自宅でパンくらい食べませんか?
    友達云々関係なく。

    ユーザーID:2634197240

  • バカな上司の下で働く苦労

    大変なことと思います。
    バカな上司って多いんですよね。
    大抵思いつきで何か言い始めて、尻切れトンボだし。
    ホントうんざりしますよね。
    そんなおバカさんはスルーして、友達いないんでしょって言われてもアハハ・・とかエへへとか、いじめるのアホらしいと思わせるような対応をしたらどうでしょうか。
    へこんで見えるから、言いたくなるんじゃないかしら。
    ○○(上司の名前)さんの社交術を教えてくださいいよ〜とかもいいかしら。
    私は友達って数じゃないと思ってます。
    いい友達、人間的に上質な友達と深く付き合っていければそれが一番いいと思っています。

    ユーザーID:9719358242

  • あー います、います

    そんな人。何なんでしょうねぇ、一体。

    以前ボランティアである事を教えてくれていた人なんですが、二言目には「そんなんじゃ友達いなくなるよ!」とか、「そんなんだから友達いないのよ」とか。
    私としては、友達なんていようがいまいがどーってことないんですが。

    確かにトピ主さんのおっしゃるとおり攻撃したい時とか皮肉を言いたい時
    あと、私の言い返しに太刀打ちできない時などそれ言ってたなぁ。
    今考えると仕事や家庭のストレスを、教えてもらってるという立場の人間を突っつくことで解消してたフシが。

    あと別の知り合いは、忘れたころに電話してきて「友達できた?」
    なぜそんな事いちいち確認する? くだらんっ。
    いい歳こいて友達、友達って。

    こういう人たちには「友達になりたいほど素敵な人がいなくって。周りにはかんべんしてよってくらいつまんない人ばっかりなもんで。」と返事してはどうでしょうか。

     

    ユーザーID:5679746346

  • はい 友達居ません!

     私がトピ主さんだったとしたら 爽やかにこう答えて終わりです。
     実際 最近 友達居ないんですよね〜

    ユーザーID:1397370716

  • あんがい

    そういう事を言う人って「友達が居なくなること」に
    非常な恐怖を感じてたりして。

    さてここぞとばかりに「友達いないでしょ?」
    「そんなんだから友達いないんだよ」って言う人って
    「だからアンタは皆に嫌われるんだよ」って言う人と同類だと思う。
    絶対!根拠は無い。性格は意地悪だ。

    こういう人には「○○さんって友達居ないんですか?」って
    聞いてみる。聞かれたら
    「さっきから友達友達って気にしてるみたいだから」
    と言ってみる。
    「いちいち友達と一緒に居るとか遊ぶとか意識して無いからなぁ」
    と笑ってみたりしてかわす。

    私も言われますが「あなたの知らない世界!」といって終わりです。
    人を不安(不快)にさせる人はほっときましょう。

    ユーザーID:3472407787

  • 例えば

    「そうですね、少なくとも◯◯さんのようなお友達はいないですね!」というのはどうでしょう。
    私の友達にはアンタみたいなイヤな奴はいないと言う意味ですが、「どういう意味!?」と言われた時には「え〜、◯◯さんみたいな素敵なお友達はいないって意味ですけど〜?何か気に触りました?」って切り返す。

    ユーザーID:3057824394

  • 人格否定ですよね。

    私は、わりと一人が好きなためここぞという切り札にそのせりふを友人・知人にぶつけられます。いますよね〜。人は孤独に弱い生き物でもあり、そこさえつつけばいいと思っているのかしら。
    ほっといてっていう感じだし、非常に無礼です。

    パトリシアさんに同意ですね。
    そういう人に限ってたいして友情に恵まれていないにきまってます。
    人に恵まれていない人ほどそういうことに敏感だったりしませんか?
     そういう無神経な人は取り合わず、むっとして見つめ返してやれば?
    ま、ムシで十分ですけれどね。
    気にしない。

    ユーザーID:7795911899

  • そうなんですか

    彼女はトピ主さんをいじられキャラだと思って、喜んでいじっているんですよ。そういう人にはのれんに腕押しが一番です。
    以前別トピでありましたが、「そうなんですか作戦」はどうでしょう。

    「友達がいないんじゃないの?」「そうなんですか」
    「そうなんですかじゃなくって、友達いるの?」「あ〜(沈黙)」
    「え、ちょっと? あなたに話してるのよ」「え? あ、そうでしたか」

    ポイントは「そうなんですか?」と尻上がりの疑問系で言わず、会話を終了させる尻下がりで発音することです。
    その代わり、仕事の話になったらしっかり真面目にハイハイと従います。

    パン屋なんて、友達がいてもいなくても1人で買うのが普通でしょう。女子中学生じゃないんだから、1人の買物に全員が付き合ったりしませんって。(笑)。

    ユーザーID:7130708463

  • 最近言われなくなったなぁ

    その1.完全ケンカ売りモードで
    「あなたと違っていっぱいいますよ」

    その2.事務的に
    「それが、●●に何の関係が有るんですか?」

    その3.変人厭世者モードで
    「トモダチ?何ですかそれ?美味しいんですか?」

    その4.悪のヒーロー・ヒロインっぽく
    「あっはっはっは。この私に友達がいるとでも!?随分と見くびられたものね!!」

    その5.もう何が何だか(笑
    「友達…?そうね、いないかな。あ、手下とかはいっぱいいるんですけどね」

    その6.私は悲劇のヒロイン
    「私と親しくなった人はみんな早死にしちゃうんですよ。中学からの親友は5年前に病気で亡くなっちゃったし、最後の一人も先日事故で…」

    その7.とんでもないボケをかます
    「え…?いませんけど?ええ?友達ってマンガとかドラマに出てくる架空の存在ですよね??」


    噂話を気にする方は3番以降はお勧めしませんが。

    ちなみに私は常に4です。

    ユーザーID:4592158530

  • 変身をお勧めします

    嫌な事を平気で言う方には
    「それが何か?あなた様にご迷惑をかけているのかしら?」と、花輪君モードでのらりくらり返答してみたら如何でしょう?

    私は意地悪な質問にはまともに相手にすると疲れるので、花輪君に変身してノラリクラリはぐらかすことに最近は決めました。
    友達がいるかいないかなど、その方に全く関係のないことですし、私的な部分にまでうるさいですね。
    是非、試していただきたいです。

    ユーザーID:5230649287

  • 本気で相手する方が損!

    それこそ、「嫌だぁ〜、それこそまさに友達いない人がよく言う事ですょね〜」とか笑い飛ばしちゃえっっ!
    そんなことで悩んであげちゃうなんて、トピ主さまやさしすぎますよ〜

    ユーザーID:3266874641

  • そいつらの同世代として恥ずかしいです…少し横

    私はバブルの恩恵にあずかれなかったバブル世代です。

    なんとなく感じていましたが、やはりこういう人が出ましたか。
    80年代前半に思春期だった人って、「友達がいない」というのは人間として欠陥品のようにみなされた経験が多いと思います。私もです(笑)。
    現代もつるんでいないと不安という空気はあるのでしょうが、引きこもりも不登校も絶対許されなかった当時は、学校で友達と群れることが存在を肯定される必須条件でした。

    その「切り札」を言った人は今この現在、良いことがないのでしょうか。
    だから幸せそうな、特に一人でも楽しそうな人を見ると妬むのかも。
    一人では何もできない苛めっ子レベルのまま年だけ取っちゃったんですよ。
    逆にその人たちが同じ言葉を言われたら、立ち直れないくらい沈み込むということでもあるのです。

    気にしなくていいです。
    またそのテのセリフを言われたら「バブル世代は友達も質より量でしたね」と、過去の人扱いしてあげましょう。

    ※あくまでもバブル世代全員が悪いのではなく、過去の栄光にしがみ付いて他人を見下す輩はけしからん、といいたいだけです。

    ユーザーID:2378541032

  • 他に原因があるのでは?

    「昭和バブル世代って群れるの好きだから、一人好きな私はいじめられている」って意味ですよね。私もかつて「この子友達いないだろうな」と思っていた後輩がいました。

    後輩は基本的に良く働くいい子でしたが、自己主張とわがままを履き違えているタイプでした。そしてわがままを指摘されると「私、女同士とか他人にあわせて群れるの苦手、一人が好き。夫も出会った時こういう女初めてだってびっくりしてた」とよく言ってました。でも私は「群れない」ではなく「群れられない」=友達離れるから、友達いないだろうなと思っていたのです。

    悩み中さんの上司も、言葉通り本当に悩み中さんに友達いないとは思ってないと思うんです。「人との(上司との)付き合い方おかしくない?」って言いたいのではないでしょうか?

    はじめは子供っぽい上司だなーと思いましたが、「ここぞとばかりに言われる」、「群れ」に対する偏見、「他にも言われた事がある」事から後輩を思い出しました。ちなみに私は群れてる人も群れない人も良しと思います。ご自分の普段の言動や態度に何か問題がないか、職場の廻りの方に聞いてみたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:3394584961

  • 友達が多いのって、良いこと?

     友達が多い方が良いという発想は、つまりは多数派こそ正しいという考えで、好ましいとは、わたしには思えません。

     トピ主さんには良いお友達がいらっしゃるようですが、パンを買っていただけで「友達がいない」と思うような方の、「飯を食うための友達」のような、一人でいたくないから一緒に行動するための友人なんか、いてもいなくてもその人の価値には、あまり関係ないのではありませんか?

     友とは、困った時や迷った時に相談でき、万が一の時は手助けしてくれ、自分もそうしてあげたいと思う相手です。飯を食う相手ではありません。

    ユーザーID:2091202671

  • で、それって本当に友達なの?

    とタイトルのとおり、赤の他人の私があなたにこの質問をしても「そんなの余計なお世話」ですよね?その上司はこれと同じことをしているのです。

    あなたに友達がいようがいまいが、その上司にはまったく関係のないことです。会社でのお付き合いがあっても、プライベートで関わりを持ちたくない相手なら、業務関連以外の用件にはいちいち反応しないことです。

    > 少ないながらも深い友達がいるのですが、こういった言葉を投げかけられた時、どう返事したら良いのでしょうか?

    勝手に想像させておけば良いので笑顔で黙っておくのが一番です。
    仕事は仕事と割り切ってこなし、プライベートの方で今までどおり友情を育めば良いでしょう。

    ユーザーID:3894024932

  • 馬鹿上司

    馬鹿上司の下でお疲れ様です。

    私の先輩(女性)にもすぐ「友達いないでしょ?」って聞く先輩いました。私もそんなに多くはないですが、親友とよべる友達もいたのですが・・

    先輩が言うには、「普通は友達と海外旅行したりするよね。真琴は友達と旅行したとか聞かないけど、やっぱり友達いないんじゃない?」とふざけた事言っていたらしいです。
    他の同僚から聞きました。
    友達と旅行するのが苦手な人だっているし、お互い休みが合わなくて旅行も諦めている場合だってあるし、旅行しないから友達がいないって決め付けるのもアホだなと思いますが。
    そういう先輩はやたら友達自慢をしてくる人でした。友達がね、友達がね・・・と。
    友達がねって始まると興味もないので大体聞き流していましたが、
    そういう態度が私が友達もいなくかわいそうな普通ではない女性だと思われていたみたいです。
    その場にいない顔も知らない友達の話されても聞いている人にはつまらない話だと思うのですが、友達の話をしないと友達のいない寂しい人だと思われるみたいです。

    ユーザーID:7377686647

  • 気にしない!

    「切り札」は裏を返せばその人のコンプレックス。
    その女性上司にだって、本当の友達なんていないんですよ。
    それか、トピさんに対して何か「勝てない」ものを感じていて、
    唯一勝てるのが「トピさんは友達いなさそう」ってことだけ。だから、そこを「切り札」にしているのかもしれませんね。

    実は私にも、ある「切り札」を出してくる同性の先輩がいました。
    私の場合その時5年近く彼氏がいなかったので、ズバリ「彼氏いないでしょ」でした。
    遊びに出かけた話をすると「誰と?一人で?」、「今度の彼のバースデーに何あげたら喜ぶと思う?アッ!Mちゃんはあげたことないか?」などなど。
    後に、その先輩は彼氏とも別れる寸前で、精神状態が最悪だったことを人づてに知りました。最悪でも彼氏がいるってことが、彼女のプライドを支える唯一の砦だったのかと思うと何だか哀れで・・。

    現状に満足している人間は、ちゃちな「切り札」なんかで他人を不快にさせませんよ。まともに取り合うことないです。トピさんには深い友人はいるわけだから、「友達いないでしょ」→「ええ。親友はいるんですけどね。」とでも言っておけば?

    ユーザーID:3624885113

  • 私は自虐ギャグにしています。

    主婦レベルだとPCに強い方です。
    「なんでそんなにPCに詳しいの?」とよく聞かれるので
    「PCしか友達いないから(笑)」と返します。

    「また〜 友達いるでしょ?」と言われても
    「いますよ〜。黄色くて太ってていつも赤い服着てるんですよ〜」
    「プーさんかよっ!」

    「だって〜、性格悪いんだもん。友達なんて出来ないっすよ〜」とか
    「私、人見知りが激しくて10年と3日経たないと心開けないんですよぉ〜」

    などなど。

    友達いないキャラも面白いですよ(笑)

    実際、友達いないんです(涙)

    ユーザーID:0415613293

  • あー・・・

    ウザい上司ですね。私だったらそんなの無視してバリバリ働きます。
    だから私は、女のクセにおじさんだと言われます(笑)
    小心者のアホなど業務以外、放っておきましょう。
    その上司、誰かとつるんでいないとそんなに恥ずかしいのでしょうか?
    理解できません。本当の友達はるんですかね?疑問です。
    同類の性格の悪いお友達かしら?
    私なら、「お友達が多くいらっしゃって良いですね〜」とか
    皮肉を言ってしまうかも。
    ああ、でも極力かかわりたくないや、そう言う上司とは。

    ユーザーID:4884027640

  • 私は母に言われ続けた

    「もう、お姉ちゃんは友達多いのに、アンタはダメね〜」交友関係を上手く構築できない私に母が言い放った言葉。お姉ちゃんはイジメに遭った事ないのに、お姉ちゃんは友達たくさんで慕われてる、友達にドタキャンなんかされない、とかさんざん言われました。そして、友達にドタキャンされたり、仲間はずれにされる私はダメな子なんだってずっと思い続けてきた。
    でもよくよく考えると、母と私はとても似てるんです、性格的に。母を観察しているうちに「そりゃアンタ、その性格だと人に恨まれるのも無理はない」と。なんでもあけすけに思ったことを口にしてしまうんですよね、母もかつての私も。
    で、私が出た策は「もう無理して群れない。友達いなくて結構」。全くもって、友達の数で人としての価値を決定づけるなんて、ばかばかしい話です。ほっときましょっ。

    ユーザーID:3608693463

  • 友達いない自慢してる人も多いし

    タレントの女の子なんかよく「友達いないんで(笑)」とかってやってませんか?
    いまどき、友達がいること強調したり、威張るほうが恥ずかしくないですか。
    友達を自慢にしてる相手なら
    「そうなんですよー友達いないんですぅ。性格悪くって(笑)
    ○○さんはお友達たくさんいてよかったですね♪」
    っていってあげればいいんじゃないですか。

    ユーザーID:8724529513

  • むー太郎さん!!!

    泣けまっす(爆笑)!!!

    ユーザーID:7630511051

  • 友達はいませんが、一生モノの親友はいます。

    浅い友情はいらないんです♪

    と言う。

    ユーザーID:4553991518

  • 地域にもよる?

    私の勝手な判断でしかないですが、私は地元(田舎)にいるときは結構そういう方々にお目にかかりました。つるんでなんぼみたいな感じでうちの連れがぁ〜口調とか休みの日に一人で薬局なんて行けない〜とか言ってて私普通に行ってるわ(汗)と思った記憶あります。
    今は関西の都会にいるので自由ですね!逆に休日は寂しく過ごしていると行ったら、じゃあ遊びに連れてったる!ってノリですし。一人で映画観に行くって人もよくいます。
    単に最近はそういう人としか付き合わないようにしてるからかもしれませんが。友達は少ないけど好奇心はいっぱいというオーラを出すのは必要かもしれないですね。

    ユーザーID:2330814134

  • 不安なのかも

    不安なのかもしれないです。
    トピ主さんと、どうやって、打ち解ければよいのか。すごいピュアハートかもです。不安ゆえに、徒党を組むタイプ。

    少し、服装とかお化粧を見つめる、から入ってみてはとおもいました。
    いいな〜、素敵〜、な場所を見つめるんです。
    無理そうなら(尊敬できていない気が・汗)、仕事やお稽古事をして、自分を高い位置に上げれば、尊敬箇所も見つかるはずです。
    お友達が少ないと言われたら「え?もしかして、お騒がせ、しているのでしょうか
    不調法者で恐縮です。」
    お騒がせ、不調法者、がポイントのような。

    「先々の仕事の事が不安で、迷惑かけているのを知らないでいるのが不安で。
    それを思うと、臆病になって、ついつい間口を狭めちゃうんです。
    いけないって、思ってるですけれど」(これは
    トピ主さんの性格とは違うかもですが。)
    臆病、ついつい、間口を狭める、
    と、要は少し、どこか弱さを吐露してみるのも必要かも。
    ちょっと、トピ主さんはベリーストロング・余裕な女性に見えているのかもしれません。
    本人は必死だけど、そうは見えない人っていますよね。

    ユーザーID:0715317610

  • 嫌味を言われたら切り返すくらいが必要

    おそらく、突っ込まれやすい温厚な方なのでしょうね、周りはそういう人に何かちょっかいを出したくなるのだと思います。ただ悪意があって言っているのではなく、言っている本人はもう忘れてる位の事だと思いますので気にしなくても良いと思います。
    そう言う場合は「あのパンで今恐竜のオブジェを作ってるんですよ〜」とか「今家で飼ってるアナコンダがメロンパンがお気に入りみたいなんで〜」とか誰にも迷惑かけない適当な嘘をついて逆に相手をはぐらかす位が良いのではないでしょうか。むしろ相手に「いつも鼻毛がでてますね、そう言うの最近見なくなったから逆に新鮮で私好きです〜」とか相手の弱点をこちらから微妙に突っ込むのも良いのではないでしょうか、要は相手にスキをつかれたらそれをうまく返す機転を効かす事だと思います。まずは自分のボキャブラリーでも増やしてみては、、

    ユーザーID:2146012389

  • そういう人って疲れます

    友達がいようがいまいが関係ないと思うんだけど、そういう人いますね。私が思うにトピ主さんにライバル心(本人は自覚してない場合もある)をメラメラ燃やしているんだと思います。あなたには負けないわ!って。それを態度に表わす人が過去にいました。

    トピ主さんも友達自慢してみたらどうでしょう。ある事ない事何でもいいんです。
    友達多い人って一度会っただけの人も「友達」って呼んでたりするしね。
    それか適当に冗談言ってスルーしてみるか。

    でも嫌な人ですよねー。

    ユーザーID:8667822999

  • なんでしょうね?

    仕事上必要な協調性がない、という文脈で言われているわけじゃないんですよね?

    自分のにしろ、他人のにしろ、友達がいる・いないを普通そんなに意識しますかね?
    傾向としては友達がいなさそうな人ほど、聞きもせんのに「友達多いアピール」をしませんか?何が目的なんでしょう?「友達多い」=ワタシ人気者自慢?「アンタ友達いないでしょ」→アンタ嫌われ者といいたいの?

    ヨコになりますけど、人間的魅力のある人が「友達いない自慢」してるのはなんとなくカッコいいです。

    本当の一匹狼もカッコいいし、友達はいなくてもファンや信者(?)が多いのもいいですねー。うわべだけで群れているよりずっといい。

    ところで、実際に友達が多かったかどうかは、その人が死んだときに、仕事や近所付き合い以外で、口コミだけで何人葬式に来るかでわかるんじゃないでしょうか。本人はそれを知ることはできませんけど。

    ユーザーID:3665376044

レス求!トピ一覧