家族・友人・人間関係

イベント毎に舞い戻る義母(義父)

レス7

Pudding

ひと

はじめましてプリンと申します。33歳の女性です。
義理の両親と2世帯住宅で暮らしています。義父母は国内2箇所に別宅を持っており、行ったり来たりの生活をしています。
ただ、様々なイベントには必ず本宅にいます。例えば自分たちの誕生日・父の日・母の日・クリスマスなどです。
大体帰ってくる1週間前位に、電話で帰宅日を知らせてきます。今回も母の日狙いで戻ってきます。
「贈り物は結構よ」「イベント嫌いだから何もしなくていいわよ」と口では言ってくれているのですが、それならイベントに絡めて帰ってくるな〜。

こんな私になんかご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そのくらい許してあげれば

二世帯とはいえ不在の日も多くて随分お気楽じゃないですか。
    母の日なんて別居しててもプレゼントする人はすると思うけど。
    イベントなしで良いと言ってくれてるんだから、ありがたく無しにすれば?

私もイベント嫌いの姑予備軍だけど、将来お嫁さんに何て言えばいいのかしらね。
    何言っても何やっても嫌われる気がする。

• うっかり

今回の母の日、ご本人から口に出しておられるのでしょうか?
    出しているのなら難しいかもしれませんが、一度トピ主さん側がうっかりしてみてはいかがでしょう?
    クリスマスは浸透しすぎていて「忘れてた!」はさすがに難しいと思いますが、母の日は「ありゃ、うっかり…!」ってなっても、あからさまにわざと忘れた風にはなりにくいかも。
    ちょっとイタズラしてみたら?

個人的にはそんな舅姑さん、かわいいな〜と思います。
    かわいいので、ちょっとイタズラしたくなっちゃいました。
    (もちろん、ちゃんとちっちゃなプレゼントを用意しておきますが。)

• 次回は

旅行に行くので留守ですと言ってみたらどんな反応をするでしょうか。

• お返事ありがとうございます。

プリンです。
    やれやれ様ありがとうございます。私の書き方が悪かったみたいでごめんなさい。義父母と仲が悪いわけではありません。

ととこ様ありがとうございます。「母の日」について義母からはさすがに発言ありません。「忘れてた」作戦も取りたいのですが、○ッテのCMで「母の日」「母の日」って連呼されているのでどうなんでしょう?

あ〜様ありがとうございます。旅行発言は2世帯の悲しいところで難しいです。仮に旅行に行ったことにすると、私たちが帰宅予定の時まで息を潜めて生活しなければならなくなります。

状況の追記ですが、イベントが無いときは何の連絡も無く帰ってきています。そして何も言わず旅立っていってくれます。

• 楽ジャン

イベントごとにしか帰ってこないなんて、私だったら楽チンで嬉しいです。
    別宅に行ってたら母の日の贈り物は宅配料かかるんだから、帰ってくるならそういう料金かからないでしょう。
    もっとプラスに考えれば問題ないです。

• 予定がわかってよしとする・・・

こんにちは。

私は別居ですが、夫の両親は本宅と別荘を行ったりきたりしています。母の日&父の日のプレゼント、お歳暮などをデパートから送るときに、どちらに送ればいいのか、いつも少し悩みます。都合を尋ねてもリタイアしてて気ままなので「こっちがひと段落したらあっちにいくから〜」という感じで(笑)。産直モノなど、配送に日数が掛かって尚且つ痛むものは特に悩みます。
    まぁ、こんなことは苦労の内に入らない話で・・・こまめに連絡をして無理なく受け取って貰える様に心がけています。

ご両親はトピ主さまが悩まないように予定を知らせてくれているのかもしれません。或いはトピ主さまのだんな様にご兄弟がいらっしゃるなら、そちらからの荷物が届くことを期待しているのかも。(私も将来あちこち旅をしていても、母の日にはきっと本宅に戻ってしまう・・笑。)予定がわかって助かるわ〜くらいに思ってみるのはいかがでしょうか。

• うらやましい〜!

我が家も2世帯ですが、旅行にも出かけないため、家にべったりです。
    たまには出かけてほしいけれど、出るのが好きではみたいです。

なので、ずっと見張られている気分です。
    イベントのときにしかいないなんて、うらやましすぎる。
    私だったら、手厚くもてなしちゃいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧