カレーの具について

レス93
トピ主のみ1

へなお

男性発

このトピのレス

• 薄切りは普通です。だからあり。

りんごの薄切りは普通に入ります。
    8つに切って皮をむいたものを5mmくらいかな?の厚さに切ったものが入っているものです。
    美味しいですよ。
    逆にすりおろしは経験がないですね。気づいてないだけかもしれませんが。

トピ主さんとしては許せない味だったんですね。
    世間でどうあれ許せない味に文句を言うのは「あり」だと思いますよ。
    で、お嬢様方のご意見はどうだったんですか?
    お嬢様方がよろしいのなら許してしまう度量を見せるのも「あり」なんじゃないですか?

• 夏みかんはダメだった

好きか嫌いかではなく、アリかナシかなら「アリ」でしょう。

フルーツカレーってジャンルがありますし
    こっちには「ピオーネカレー(まるごと2粒入り)」やら「白桃カレー」までありますよ。

そもそも本場のインドじゃあ
    食材をスパイスで味付けしたものがカレーなわけで
    具がなんであるかは問題にならないでしょう。
    ・・・っていうと屁理屈すぎですね。

食べ方も食材も固定観念にとらわれるのは勿体ないかも。
    わたしは料理の楽しみは新しいとりあわせの発見だと思ってるので。
    シャバシャバだって美味しいスープカレーも存在するし
    最近よく聞く「隠し味にチョコ」も初めは意外だったでしょ。
    リンゴと鶏肉炒めたものも美味しいですよ。

まあ、奥様の料理は探求心から来るものじゃないようなので
    ほっとくと改善が見込めそうにないのが難点ですかね。

でも頭ごなしに叱るんじゃなくて
    「いやーさすがに角切りはヤバイよー」くらいの軽さのダメ出しは如何でしょう?
    そしたら娘さんも笑えるでしょう?
    「ママやばいー」「えーそうかなー」「やばいやばいー」みたいな。

だめかしら?

• うち入ってました

小さい角切りです。

でもふにゃっとしていて、(一見小さいジャガイモか玉葱に見えます)
    あまり美味しいとは思えませんでした。

自分が作る場合は入れないと思います。
    きのことかを入れたほうが美味しそう・・

トピ主さまは激怒しているようですが、
    なぜか仲の良い家庭に感じました。
    奥様は美味しく頂いているのでしょうか?

• 爆笑しました

カレーに甘ずっぱい系は、サラダとか別のお皿で食べますが
    カレーに入った暖かいりんごの角切りは なし です。

料理番組とかで推奨してるんですね。
    そう言う説明が本人から有るなら、激怒しなくて済みそう。

対処としては、むー太郎さんのような対応が良いかな
    できればユーモア交えて。
    トピの文を見てしまい、笑わせてもらったのでレスします。

• りんごの角切りは「あり」

でも
    「これはありえない!」と怒ったり
    人の意見の有無で妻に改善要求したり
    こんなくだらないことで小町にトピを立てるのは
    「なし」だな。

「あり」の意見は、私の他にもあるようですから
    妻にはきちんと謝りましょう。
    「小町で聞いたらりんごの角切りはありだったよ」ってね。

ああ、情けない。

• 入っている家を知っています

友人の家のカレーには入っているそうです。(食べた事はナシ)
    話を聞いた時にはちょっとビックリしましたが、食の好みは人それぞれなので、当人たちが気に入って食べているなら十分アリだと思います。
    ちなみに、我が家のカレーには大根が入っています。(以前タレントのまちゃまちゃさんがテレビで作っていたのを真似たら美味しかったので定番になりました)

• おいしければ「あり」、まずければ「なし」ってことで

どっちつかずでごめんなさい。

トピを読むと、トピ主さんはりんごの角切りに怒っているのではなく、カレーがおいしくなかったことに怒っているのかな。。。と思いました。

私もカレーにはこだわりがあって、様々な具材を入れますが、ときどき失敗してまずいカレーになってしまうときがあります。
    そのときは、残りのカレーの修復作業にてんてこ舞いです。

奥様はカレーにこだわりが無いだけなんですよ。
    おいしいカレーが食べたかったら、次からトピ主さんが作れば良いだけです。
    奥様には、得意料理でトピ主さんの舌を満足させてもらいましょう。

• 皆さんありがとうございます。

トピ主です。 くだらないトピにレスくださった皆さんありがとうございます。昨晩は、夫婦喧嘩中でくだらないことで怒ってしまった自分に反省中です。 普段なら笑えることもわざわざ喧嘩中に普段は作らないような角切りりんご入りが出てきておもわずカッとなってしまいました。 ちなみに私はカレーには何をいれても美味しければかまわない派で特に汁がさらさらだろうが、まったりだろうが問題はないのです。(角切りりんごが入っていてもおいしいカレーはあると思います。) ただカレーは誰がどんな材料で作ってもうまいと思っていた自分にも反省です。 

肝心の味は… ある方のレスで妻がデリカシーのない方ではと書かれていましたが、結構あてはまります。 私より二人の娘が正直かわいそうです。 普段私が作れるときはなるべく手をかけて食事を作っているのですが、毎回作っていられるわけでもないので少しでも妻のスキルがあがればとおもっています。 本当はスキルのない妻の斬新な料理の改善について聞きたかったのかも知れません。 角切りりんごを入れたカレーを好きな方が不快な思いをしたのであればお詫びします。

• どうしてリンゴごときで激怒なのか?

もし、イチゴではどうですか? もっと激怒ですか? 人に作ってもらったカレーに文句をいう男はいけません。あなたも男なら、しっかり男を磨きましょうよ。文句は言わない。絶対に怒らない。全然、男の修行が足りませんね。

• あり

トピ主としては、すりおろしリンゴならOK、薄切りはNGってとこでしょうか。
     私は角切りリンゴでもありだと思いました。我が家ではやったことないですが、今度チャレンジしてみたくなりましたよ。

私はカレーに変わり種の具を入れてみたくなる性分で、豆、きのこ、ごぼう、厚揚げ、カボチャ、サツマイモなど、甘みのある具材もその時の気分で入れてみます。家族は「えっ・・・」と思うものの、そこはカレーの魔力で食べてみれば「意外といけるね」となります。

どんな事情があるにせよ食事を作っていただいた労力を考えれば有難く頂くのが私の主義なので、怒るなんてもってのほか、と思ってしまいました。

• そんなに

すっごく頭にきちゃう事なんでしょうか。
    娘さんがしょんぼりしちゃうほどに怒っちゃったの?
    そして、小町で認められるなら諦められるの程度の事なのですよね?
    ん〜わかりません。
    ちなみに私にとっては『あり』です。

• 入れたことはない

でも、あってもいいかな。
    色々とぶち込んでも成立しちゃうところが、
    カレーライスの良いところだと私は思うので。

てか、それって怒るようなことかね?
    その程度で「怒り爆発」って・・・平和なヤツだな。

料理の上手下手よりも、食事中に怒り出して、
    食事そのものをぶち壊す人間のセンスの方をむしろ疑う。

そんなに嫁さんの料理がイヤなら、全部自分で作れって。
    いちいち「怒り爆発」させるより、その方がお互いのためだ。

• では何故「なし」なのか

私は今まで自分で作ったカレーに角切りりんごを入れたことはありませんがそれは入れるべきではない、と思っているからではなく思いつかなったからです。
    角切りりんごの入ったカレーは本当にまずかったですか?
    許せない味でしたか?
    奥様も作ったものの食べられないと言った反応でしたか?
    >あれば仕方ないとあきらめますが
    と言うことは食べられないことはないんですよね。
    自分の味覚より世間一般の評価が優先なんてあまり幸せな食生活ではないですね。

• あり得ない

うちでは、の話です。
    まぁ、好みの問題じゃないでしょうか?
    わたしはすり下ろしリンゴも無し派なんで。

好きな方はありだし、嫌いな人は無し…しか答えでないですよ。

要は酢豚にパイナップルはありかないか、と似たような。

• 大嫌いです

おかずにフルーツ系のものが入っているのが大嫌いです。なので個人的には『なし』です。酢豚のパイナップル(生でも好きじゃないのに、まして缶詰の甘ったるいのは最悪です)とか、ポテトサラダのリンゴやミカン。よけて残すのは気がひけるので、はじめに全部食べてしまいます。『おかず』味のもので口直しできるようにね。でも世の中にはいるんです、これが好きな人が。フルーツカレーなんてのがあります。なので、一般的に「非常識」とまでは言えないでしょう。ですから、頭ごなしに「なし!」と言わずに、「俺は苦手だからカンベンして!」って路線をおすすめします。

(追記)
    フルーツとタンパク質の組み合わせは、一般的なようで実は結構な地雷です。作る人の味覚と技量によっては、すっきりまとまる(場合もある)のですが、素人、まして料理の苦手な人は手を出さない方が無難だと思います。

• あり。

角切りリンゴで作ったことはないけど
    食べたこともないけど、『あり』ですね。
    好みの問題でしょう。
    怒るほどのことでもないような……。
    味覚が合わないから、作らないでくれと
    言えばいいことだと思いますけどね。

ちょっと気になったのですが
    娘さんの希望で奥様が角切りリンゴ入りにした、とうことはありませんかね?
    希望でなくても娘さんは美味しいと感じたなど。
    パパは角切りリンゴ入りのカレーを怒っていた……と気にしなければいいいのですが。

• カレーは何でもありです

一度やってみた事があります。「リンゴと蜂蜜とろーり溶けてる」というコマーシャルを思い出してまさに角切りを入れてみました。やはり美味くは無かったです。正直言って不味かったです。息子も次は入れないでくれと言っていました。嫁さんは味が弱くなるからリンゴを入れたらカレー粉の缶を用意しておいて少し入れてみたらいいという意見でしたがもう一度やろうとは思いません。

豆腐を小さく気って入れてみた事があります。マーボ豆腐のアイデアですが、これは好評でした。

• 何て言うか、テキトー感が嫌なんじゃない?

奥様、私の母に似ています。
    独創的と言えば聞こえは良いですが、マジで変な材料を入れます。
    一番は、スイカの味噌汁でしょうか。
    あの衝撃は忘れられません…。
    「スイカって瓜なんでしょ?だったら良いじゃない」
    そう、言い切りました。
    まぁ、日本のスイカ産地では、当たり前の具なのかもしれませんが、
    北の果ての地に住む私と妹には、違和感たっぷりでした。

料理番組でみた、レシピ本に載っていて美味しそうだった。
    こんな風に言われたら、良いんですけどね…。
    どうせ、残り物見て「入れてみよう」と思ったとか、
    類似料理を思い出して「入れてみよう」と思ったテキトー感が
    たまらなく、嫌でした。
    (スイカの味噌汁は、冬瓜の味噌汁をイメージしたんだと思う…)
    変な料理の神が降りてきた様な料理を作られると、
    食べる方もビクビクですよね…。

ちなみに母は、60歳過ぎてヘルバーで働き出し、
    料理が美味しくなりました。
    私達家族が食べていた料理は何だったんだろう…(涙)
    (私は、高校3年間、晩御飯担当してました)

私的には、りんごの角切りは無しです。

• 独創性

「りんごとハチミツ」が隠し味のようなので、奥さんはりんごを入れると美味しくなると思って作ったんでしょうね。ですからそのこと自体では奥さんを責めて欲しくないですね。大雑把とも言えますが独創的とも言えます。
    トピ主さんが嫌いなら怒らずに「食感が嫌いだから次からは入れないで」とお願いすればいいことでしょう。

「あり・なし」は食べてみて美味しければ「あり」です。酢豚のパイナップルもそうです。嫌いな人には「なし」です。

こんにゃく・ちくわ・厚揚げを入れる家庭もありますね。どこまでの独創性が許せますか?ブロッコリーやカリフラワーは?果物ならキウイとかバナナはどうでしょう?

• タイムリー

ゴールデンウィークの旅行土産で、互いに行った先のカレーを持ち寄ってます。

山形のさくらんぼカレーというのがございました。

味についてはコメントを差し控えますが、コレに比べたらアリでしょう、おそらく。

小さい子供のいる知人宅でフルーツカレーってつくるそうです。
    キウィとかパイナップルとか入ってるんですって。
    ソレに比べたらアリでしょう。

私は一度残りのダイコンを入れてハズしたな、って思ったことがあります。
    アレに比べたらアリでしょう。

• あのね

「カレーにりんごの角切りが入っていた」
    これだけのことで怒るとか<怒り爆発>て
    わたしはそっちの方がひどいと思いました。
    そんなに頭にくることではないでしょう。

イヤなら
    「りんごの角切り入ってるけど、カレーには合わないと思う。
    これからは入れないで。もし入れたいなら少しだけすりおろして
    入れて」と、普通に言えばいいことです。
    たったこれだけのことすら冷静に言えないあなたがおかしいと思います。
    そんなささいなことでその場の雰囲気を悪くするおとうさんてどうよ?
    と思いますね。あらためてください。

• 面白いので参加しちゃう

面白いトピなので、参加しちゃいま〜す!

個人的にアリか無しかと言われれば、「無し」ですが、
    昔、カレーのレシピで具として「バナナ」が入っていたのを
    見たことがあります。
    それに比べればマシなんじゃないかなぁ

それと激怒しなくても、自分の皿にリンゴを入れなければ
    万事解決じゃないですか?

• 立派なメニューとして存在します

10数年程以前、赤坂にある某有名カレー専門店で「フルーツカレー」なるメニューを見つけ、わたくし注文致しました。オレンジやキウイなど、様々なフルーツが具として使用されていました。リンゴはオレンジより美味しかったです(笑)
    お値段は確か¥1800くらいだったかと。お肉も入らぬのに普通に取るのね〜、と思った覚えがございます(笑)

奥様、案外、一流シェフと同じ味覚を持っていらっしゃるのではありません?

つまらぬ喧嘩などなさらずに、仲良くお過ごし下さいね。

• 料理下手は基本に忠実に

食べてみたいさんのレスを見て

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8494_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html?cmp=s111

確かに5/5にグッチ裕三さんがりんご入りカレーを紹介したみたいですね。タイミング的に奥さんそれを見たかな(笑)
    これを見ると生クリームとかありますが、材料そろってたとは思わないので、りんごを入れるというところだけ取り入れたような気がします。

料理上手の人のアレンジはかまいませんが、
    料理が得意でないという人は、基本的なものをやったほうがいいですよね。
    なぜ料理下手の人程、チャレンジしてしまうのか。

グッチさんもこんな揉め事を引き起こすとは思わなかったでしょう。
    トピ主さんも、これはまずいから次からはやめてくれと穏やかに言いましょう。

• 分かりました。

カレーに書く切りリンゴが問題なのではなく、まずい食事を作り平然としている奥様が問題なのですね。
    「嫁の飯がまずい」とか「メシマズ」でググって見てください。参考になることも書かれているかもしれませんし、自分の妻はここまでひどくないから気にするのやめたと思えるかもしれません。

• なし。

プロの創作料理ならアリですが、
    素人の思いつき料理ならナシ。

家庭料理は素朴が一番。
    毎回毎回ハラハラドキドキしながら食べたくありません。
    外食じゃないんだし落ち着いて食べたいですね。

• ありあり

まるで深刻さの感じられない話題を(失礼)
    真摯に相談している主が大好きです。

味覚は保守的な人も多いですから
    果物のはいったおかずの得意でない人も多いですよね。
    僕は結構好きです。
    淡い出汁の味に強烈な甘酸っぱさはどうかとおもいますが
    強烈なスパイスに、負けない果物の風味は好きです
    もちろん酢豚のパインも

余談ですが
    カレーに大根、トマト、キュウリはなかなか良いです
    みかんみたいな水っぽいものはどうかわかりませんが
    梨やイチジクもおいしいのではないかと思います

いかがでしょう?

• ちょっと横ですが

シャバシャバのカレーとか味噌汁って、小学校の野外活動では定番でしたね。
    持ってきてるルーとか味噌の量は限られてるのに、水を入れすぎるものだから…。

初めての料理みたいな失敗をまだしてる奥様の料理が嫌なのでしょう。
    私も家の料理がそんなのだったら嫌です。
    すごく上手くなくてもいいから、普通レベルであって欲しいですよね。
    お嬢さん方に影響しますから、トピ主さんの方が上手なら
    なるべくトピ主さんが料理した方がいいのでは?

• うーん、あり得る・・・かな

自分の作るカレーは、きわめてオールドなモノです。
    カレールーの説明通り、入れて作ります。
    が、時には他のいろいろな具を入れる事もあります。
    (さすがに、リンゴなどは入れませんが)

友人に、あり得ない具をいれてたカレーがありました。
    まずはナス。これはまあ、あり得る。
    キュウリ。ん?
    豆腐。え!肉の代わりかよ〜?
    でもまあ、味はまあまあでしたよ。

• 怒り爆発?

わ〜お、そんなにまずいんだ〜。
    でもそんなとこから新しい発見があるかも。
    独創的な奥様で楽しいですね。
    型にはまりっぱなしのワタシにはうらやましいな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧