カレーの具について

レス93
トピ主のみ1

へなお

男性発

私は30代後半で妻は40歳の夫婦で二人の娘がいます。

普段の食事については、妻が料理苦手なこともあり私が作ることもあります。
本日、お互いに連休疲れもあり、子供の食べたいといったカレーを妻が作ることになりました。
カレーなら簡単に作れるとおもい妻に任せました。

妻のカレーは毎回汁が多くシャバシャバなのでいつも直してもらうように
話はするのですが、今回も汁が多めでした。 それはお互いの疲れもあり
特に気も留めなかったのですが、具に角切りのりんごが入っていました。

私もすったりんごを隠し味に入れることはするのですが、まさか角切りの
りんごが入っているとはおもわず、食感とその味に「これはありえない!」
と怒ってしまいました。 娘の前で怒ったため娘がしょんぼりして、娘にすまない気持ちに
なったのですが、妻はなすやかぼちゃも具になるのだからりんごもいいと思ったと平然といいました。

正直怒り爆発なのですが、その場は娘の手前我慢しました。 皆さんの家では角切りのりんごが具に
なっているお宅はありますか? あれば仕方ないとあきらめますが、ありえないならばやはり妻に
あらためてもらいたいのでカレーの具にりんご角切りは「あり」か「なし」か教えてください。

くだらない話ですが、りんご角切りがなんとも納得いかないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なしで

でも笑ってしまいました。「今度からは入れないで」と普通に言ってあげて下さい。キレずに!

• すいません、爆笑しました

まず。
    私の中では「ナシ」です。
    フルーツカレーなるものもありますが、そこに合わせるのがご飯ってのが嫌です。
    だから普通のカレーにレーズンライスも嫌。
    でもここで是非を聞くよりも、今度からはトピ主さんがリンゴ入りでないシャバシャバでもないカレーを作るのが、一番手っ取り早い解決策だと思います。
    ところで、あんまり面白いトピだったので、夫にもこのトピを読ませました。
    夫曰く、「角切りじゃないけど、薄くスライスしたリンゴが入ったカレーなら、カレー専門店で食べたことがある。うまかった」そうです。ということで、夫は角切りじゃなくてスライスしたのなら「アリ」みたい。
    さらに夫は、「奥さんが角切りリンゴを入れたのは、某CMの影響じゃないか? あれって切ったリンゴにハチミツをかけた映像が出るだろ。それで、ああ、カレーにはあれを入れるとおいしくなるんだって思ったんじゃないか?」とも言っていました。
    この推理が正しいなら、奥様はハチミツも入れたんじゃないかしらん?

• その家の味になるのかもしれない

家庭によって、林檎の角切りがありという、そういう家庭もあるというだけではないのですか?激怒するようなことではないと思います

私は林檎の角切りを入れたことはありませんが[摩り下ろしさえ入れません]親戚の家で林檎入りのカレーを食べたことがあります、子供のことで、「林檎が入ってる!!」とびっくりしたことを伝えました。たぶん、そのカレーを作ったいとこのおばあさんはトピ主さんの奥様と同じ考え方だったのでしょう、
    いまいちおいしくないとは思いましたが、自宅ではないのですから全てたべました

、自分の口にあわないからら、次回は入れないでくれとお願いすれば頭ごなしに否定するより、奥様は、そういうものかと思って、入れないでおこうですむのではないのですか?
    トピ主さんの言い方が悪いとおもいます

• そのままの姿はちょっとね

甘いカレーにしたい時、リンゴの角切りをいれることはありますが、その後圧力釜で煮込むので姿はありません。そのままの姿とは、食感が良くなさそうですね。
    ウチではカボチャやナスをいれる時は、あらかじめオリーブ油で炒めてから仕上げの10分くらい前に鍋に入れます。また、甘口に合う具と、中辛〜辛口に合うものは別なことが多いので注意が必要です。

• ありでしょう。

奥様のカレーぜひ食べてみたいです。
    私の好みっぽいです。
    酢豚のパイナップル同様好みの問題だと思いますが、私の場合リンゴはありです。
    家でも角切りというほど大きくはなくても、形が残るくらいの大きさで入れてました。
    リンゴの産地では「リンゴカレー」が名物だったりしますよね。
    そういう場所のカレーは、リンゴは6〜8等分位のデカイのが煮込まれてますよ。
    レトルトですが、有名な果物屋の「マンゴーカレー」も美味しかったです。
    マンゴーは高価なので家では作りませんけど、これも角切りで入ってました。
    これもレトルトですが、山形の「さくらんぼカレー」と「ラフランスカレー」が今家にあります。
    まだ食べてないのですが、形残ってるのかな?
    カレーに果物は合うのだと思います。
    サラサラのカレーも大好きです。

• 有りか無しなら

有りでしょう。私は入れませんが。

リンゴ果肉入りのレトルトの商品もあるようですよ。検索すればすぐにヒットします。

それよりも、その程度のことで激怒するトピ主さんに違和感を覚えます。下らないことで激怒する前に、Webで検索するくらいの冷静さを持ってください。

• つまらん

先入観など要らん。

別にカレーの具に何を入れようが美味しければ良いんじゃない?

ただ、トピ主さんは「不味い」と思ったんですよね。
    だったら、ただそう伝えればいいだけでしょう。
    他の人も関係ないでしょう。

『ちょっと、これは俺の口には合わんな。次からは勘弁してくれ』

これだけで済む話だと思うんですけど。
    何を怒る必要があるんですか。

> カレーの具にりんご角切りは「あり」か「なし」か

まぁ、一応答えておきます。
    食べたことないですが、とりあえず「あり」で。

ただし、パイナップルも加えてラッシーも付けてください。

• なし、ですねぇ

なしですね。不味そう。
    奥さんは料理に全く興味が無いというか、美味しいものを作ろう、という心意気が無いんだとおもいます。
    そういう人に何を言っても無駄ですよ。
    カレーを作らせるのであれば、「箱の裏に書いてあるとおりに作ってくれ」と最初から言えばいいのです。下手に隠し味だの何だのを入れていじくりまわすより、よほど美味しいのができますよ。

期待するから腹が立つのです。

• なしです。

でもりんごの角切りて…面白いですね〜(笑)
    (御免なさい…ご家族の方には笑い事じゃないでしょうが(汗))
    私は黄金具(牛肉、玉葱、人参、じゃが芋)以外不可の家庭で育ったので、その反動か、自分では色々試しますが…果物固形はやったこと無いですね…
    ペーストなら、りんご、バナナ、パイナップル、マンゴーは有りますが…奥さん兵ですね!

• あり

私はすりおろしりんごさえ入れませんが、カレーは基本的に何でもアリだと思います。でも私にとっては、かぼちゃ、魚介類、ごろごろと大きめに切ったじゃがいも、ぼってりとして汁気の少ないカレーは、ナシです。

要は世間でどうあろうと、トピ主さんや他の家族がおいしいと思うかどうかですよね。あなたの妻にとっては、汁気の少ないカレーはマズイ、角切りりんごはアリ、あなたにとっては、汁気の多いカレーも角切りりんごもナシ。好き嫌いが食い違っているだけの話です。妻が「間違えている」という感覚を持っているから怒ったりできるんだと思いますが、そういう考え方から卒業した方がいいと思います。怒り爆発だなんて、ばかげています。

• それも「あり」

それは酢豚のパイナップルと同じなのでは?
    怒るほどではないかと…各人の好みの問題じゃないでしょうか。私もすりりんご入れることがありますが、角切りりんごは入れたことないですね。でもおいしそう、と思います。
    私はカレーのカボチャは嫌いですし、友人がオススメだよ!と言う納豆カレーは絶対アウトです。角切りチーズなら「あり」です。でもカレーの具材は『なんでもあり』だと思うので、食べる人がいいと思えば何を入れても構わないと思いますが。
    奥様・お嬢様が「りんごカレーもおいしいね」と言っていたなら、また出てくる可能性も…。トピ主さんがどうしてもダメなら、奥様にこれだけはやめてくれと頼むしかないでしょうね。
    ちなみに我が家では、夫は肉が、私はイカが、上の娘は揚げ物がダメなので(あと二人子供がいます)みんな一緒に満足できる献立を作るのは、なかなか大変(苦笑)カレーなら肉は別添え、エビは入れてもイカは無し、カツやフライも乗せられません。でも家族揃ってそれぞれおいしくいただいてます。
    食べられないものは仕方ないですが、トピ主さんもご家族と食事の時間を『楽しく過ごす』ことを大切になさってください。

• 結果的には我が家では作ったことはありません

ので、ナシ、ということになります。
    が、正直食べてみたい。
    小学校の給食で、マカロニサラダやポテトサラダに、リンゴや缶詰のミカンが入っていました。個人的には好きではありませんでしたが、カレーにリンゴなら、合うかな・・とも思いました。
    リンゴにはペクチンが豊富だし、スープがトロとするかもな・・とも、歯ごたえがいい感じになりそうかな・・とも思います。
    それで、実際のところ、アリ・ナシ・にかかわらず、味はどうでしたか?
    すごく知りたいです。

• その前に

奥さんを料理学校に行かせたらいかがですか?発想が豊かで、料理が苦手な人が良くそういうことをすると聞いたことがあります。注意すると「だって中華料理にだって、パイナップルが入ってるじゃない」と、こう反論するそうです。

だからまずは料理学校に行かせ、今からでも遅くは無いですから、舌を鍛え、常識を身につけてもらいましょう。

• なし!

角切りリンゴを入れたカレーを食べた事がありませんが…食感を想像しただけでウェッてなります。
    アップルパイなど火を通したリンゴが苦手なのでキツイです。柔らかく煮込んでも微かにシャリッとするんですよね。
    しかしチャレンジ精神旺盛な奥様のヤル気を尊重して、奥様の自尊心を傷つけないように…。後に大ヒットのオリジナル料理を発明するかも?

• 確かにくだらない

「あり」か「なし」か…食べた事はありませんが、答えるとするなら「ありえなくはない」でしょうか。
    トピ主さんも書かれているように、カレーにはすりおろして入れますし。
    酢豚のパイナップルやサラダに入ってるフルーツと同じような感覚です。
    歓迎は出来ないけど怒り爆発する程じゃないと思いました。

• あり、かな?

りんごがいやなのですか?角切りがいやだったのですか?私は薄切りは食べたことがありますし、角切りも面白いかもしれないと思います。
    本体の味はどうだったのでしょうか。ちなみに(関係ないのですが)、私はとろみは要らない、シャブシャブが好きなのですが、奥さんの言われるなすとかぼちゃの例はその通りだなあと感心しました。ハンバーグもエビもホウレンソウもあるんだもんね、バナナも干しブドウも豆腐もあるだろうなあと(お揚げのほうが合うかな?)、今度いろいろ試してみようという気になりました。
    いずれにせよ、子供さんが食べたいと言ったのだから子供さんがおいしいと感じていればそれでいいんじゃない?怒ることないんじゃない?というのがこだわりのあまりない私の実感です。

• あり

フルーツカレーというのがあります。

マンゴーやアボカドが入ってましたが、これは残念ながら私の口には合わなかった。

でも酸味のあるパイン、しゃりしゃりした食感のりんごはおいしいです。

なので、もちろん 「あり」

あなた、カレーのこと何にも知らないのですね。
    ジャガイモとタマネギとニンジンとお肉・・・これがカレーの全てだと思ってるのかな。

奥様の言うように、ナスやカボチャも合いますね。

私は辛口カレーにはジャガイモでなく、サツマイモを入れるのが好きです。
    カレーの辛さとサツマイモの甘みが見事にマッチして美味。

それと我が家は薄いルゥ(水っぽい感じの)が好きな夫、こってりしたルゥの好きな子供達・・・と好みが分かれます。

奥様が作る時は薄く、
    あなたが作る時はこってりと、
    それぞれ好みで作ったらいいのではない?

あなたの好みばかり優先するのは変じゃない?

• なし。

私は無類のリンゴ嫌いなので、はなからあり得ません。
    それだけじゃなく、おかずに果物系というのが基本的に嫌いです。
    酢豚のパイナップルも嫌だし、フルーツサラダも嫌いです。
    私個人の好みでは、ですが。
    すった林檎をカレーに入れるのは良くある話なので、奥さんがすらずに角切りで入れちゃったのもわからないではないような(笑)。
    とにかく食に興味が無い、味に無頓着な人(腐っていなければ何でも食べられるとか)にとっては、料理そのものが苦痛みたいですね。
    食べられればいいじゃん、って感覚は治らないみたいですよ。
    味付けの好みも価値観ですしね。
    あり、なしで解決するようなものじゃないと思えますが。

自分にはまったく気にならない事をアレコレうるさく言われると、鬱陶しい・神経質と思われちゃうのが常ですし。
    奥さんに求めすぎずに(人並みのことすら求めすぎかもしれません)、自分でやるほうが平和かもしれませんね。

• 「あり」みたいですよ

5/5(火)放送の「NHKきょうの料理」でリンゴ入りカレーが紹介されていました。
    具にリンゴが入っていて、ルーにもリンゴジュースを入れていました。

私はまだ試していませんが、番組を見ていて「やってみてもいいかも、、」という気になりました。

ピザや酢豚にパイナップルを入れるか否か?レベルの話で激怒するほどのことではないと思います。落ち着いてください。

ちなみに私は30代半ばの女性です。

• りんごの角切り  なしです!

料理が下手というか、センスがないですね。

ルーの箱の裏にあるレシピで水もすべて計って作ってというほうが早いんじゃないですか?アドリブで料理できるような腕じゃないでしょ・・・。

カレーがまずいなんて考えられん!
    しかもかぼちゃとなすが引き合いに出されるのもなんか変!だってそれは野菜。りんごは果物!

でも、闇鍋みたいなスリルがあっていいんじゃないですか?
    娘さんがしょんぼりって・・・かわいそうに・・・。センスのない人の料理食べ続けるなんて拷問です。

味覚って人生の大きな彩なのに!

• トピ主様の気持ち、わかります・・・

カレーにリンゴを入れる事自体は普通です。が、あくまでも隠し味で、具として使う方は少数かと。
    普通はトピ主様のようにすり入れるとか、我が家では角切りでもよく煮込んでとろとろにし、口にあたらないようにしています。

ところで、トピ主様の奥様、まるで私の実母のようです。
    想像で恐縮ですが、色々な面でもデリカシーのない人ではないですか?(すみません)
    うちの母はそうです。
    カレーで玉葱のかわりに青葱を平気で使うような人です。家族から大ブーイングでも本人曰く、「同じ葱だから大丈夫」だそうです。
    幼稚園の子供のお弁当にデザートと称して缶詰のフルーツと缶切りを入れた事もあります。
    カレーに青葱も、本人は本気でOKと思ってるらしく、幼稚園児がデザートに缶詰を持たされて他の園児の手前恥ずかしかったことなど、母には理解できなかったようです。

それにしても二人の娘さん、私の子供の頃のように色々被害受けてるんじゃないのかなぁ、なんて勝手に想像しちゃいます。
    大人にとっては些細な事でも、当時の母の行動、相当泣かされたし傷つきましたので・・・。

• あります

酢豚のパイナップルと同じようなモンです。
    津軽のおばちゃんちでは入ってます。
    おばちゃんちのカレーは辛いからリンゴは箸休め的な存在で
    美味しいです。
    ウチはゴボウです。ゴボウは以前会社の先輩に怒られました。
    「けんちんじゃないのよ!」と…。でも好きです。

• あります

角切りんごをカレーの具にするレシピはありますよ。それに青森だったかりんごの産地のご当地カレーにも、りんごカレーがあります。
    ですから、トピ主さんに合わなかっただけで別におかしくはないです。
    ちなみに我が家はカレーの具はなんでもありです。余ったおでんなんかも、
    普通に入れてます。
    カレー味のガンモなど結構いけますよ。本格的なカレーでないなら具はチャレンジ、何でもいいじゃないですか。カレー味なら大概、食べられますしね。
    「これは、変わってるな(笑)」でいけば、お子さんだって楽しく食事できたのに。やみ鍋みたいで面白いではないですか。
    あぁ、でもひとつだけ、だいこんはやめておいたほうがいいかも。家族にえらく評判が悪かったです。(笑)

• すりおろしはありです

が、角切りはいやですねぇ。
    どんな食感になるんですか?(単純に興味あり)
    フルーツに火をいれたものの料理(アップルパイでも)はあまり家族にも好まれないもので我が家ではなしです。カレーもいれるとしたらすりおろしのりんごですね。

汁の多いカレーは、どこかの本で読んだ豆腐としめじとひき肉だけの具で作るカレーの時にします。ゴトゴト煮込んだカレーのように早くトローリさせたい時は鍋の中で柔らかくなったジャガイモをオタマの底でつぶしてみたりしてます(笑)つぶして少し煮込めばシャバシャバでなくなりますよ。

• 個人的にはなしだが

カレーって結構何でも入れるんですよね。
    その昔、大豆入りのカレーが給食で出たことがありました。

是非の問題じゃなくて好みの問題じゃないかな。
    トピ主さんの場合もっと普通に
    「角切りリンゴのカレーは嫌だ」と言えばいいじゃないですか。
    いくら言っても出てくるなら問題だけど、一回きりのことで怒ることないと思うけど。

• 無しですが

別に怒る程の事じゃないのでは?!と思います。
    トピさん・・・うちの夫と似てます。
    但し、トピさんは料理されるので、言う権利はあると
    思いますが。
    私・・・子供の頃から料理作るのが好きなんですが、
    いろいろチャレンジ?したくなってきて、たまにとんでも
    な料理作っちゃう事あるんですよ。
    そんな時でも父は黙って食べてくれてたのに、夫ときたひにゃ
    トピさんのように大怒りするの・・・小っさい男、と心で呟きます。

• あり。

それくらいで怒り爆発させることもなかろうにと思います。
    奥さん強し。作る人の裁量で具は決まると思って下さい。

角切りりんご。考えたこともありません。
    カレーに果物はいやですね。
    しかし、すりおろしりんごも入れようと思ったこともありません。
    おいしいですか?りんごあじになりませんか?

私はじゃがいもも肉も嫌いなので入れませんけど。
    たまねぎ・ズッキーニ・キャベツ・にんじん・きのこいろいろ・なす。
    こんな感じ。あり?いやでしょ?

• あり!あり!ありでーす!

リンゴ入りカレーは作ったことないですが、
    リンゴ・セロリ・玉ねぎ・鶏肉をブイヨンで煮込んでカレー粉で風味をつけた料理なら作ったことあります。
    リンゴはくし型切りなので角切りどころかかなり大きめですが、
    めっちゃおいしかったですよ!

すりおろさなくても、固形のリンゴとカレーは相性抜群ですよ!
    リンゴカレーもおいしそう!

巨大レシピサイトの「COOKPAD」ご存知ですか?
    そこで「リンゴ カレー」でレシピ検索したら
    リンゴをすりおろさずに入れたカレーのレシピがゴロゴロ出てきますよ。

ちなみにパイナップルカレーも超オススメです!
    私の好きなカレー屋さんではくりぬいたパイナップルを器にしてパイナップルカレーを提供してくれて、めっちゃおいしいです!

もちろん好みがあるから、私はダメという人もいるでしょう。
    私の主人も「果物がオカズに入ってるのはイヤ」というタイプです。

でもだからと言って奥さんを全否定するのはトピ主さんの視野が狭すぎです。
    ていうか、そんなことで子どもの前で奥さんを怒鳴りつけるなんて
    視野どころか器が小さいなぁと思いますよ。

• 当然「有り」です

商品まで出ているということは、「有り」なのでしょう。
    酢豚のパイナップルとか、サラダにレーズンやリンゴ、そのあたりを個人的な好みで「ありえるか、ありえないか」と
    いっているだけですよ、トピ主さんのこの問題は。料理としては、どれも「有り」でしょう。
    麦茶に砂糖もあるわけだし、自分が知らないというだけで激怒するのはどうかと。沸点低すぎです。

気持ちはわかりますよ。
    私はカレーに肉が入っているのが本当にいやなので、カレーの中に肉をみつけるとやや不機嫌になります。
    肉いれるとまずくなるだけ。特に牛。カレーすべてが牛の味しかしなくなります。最悪の具NO.1に位置づけています。
    肉はいれても精々鶏ささみまでです。トピ主さんの言い分は、私のこれと同じ。
    余談ですが、私はスープカレーのようなものも好きなので、シャバシャバも美味しく頂けます。固定観念で損してそうですねぇ。
    子供を気落ちさせるほど怒ることですか?夫も創作料理を作っては凄い失敗をしますが、怒ったことは一度もないな。笑い話になるだけです。

• あると思います。

奥様がりんごの他に何を具になさったのか分かりませんが、豚肉とか鶏でしたらりんごは相性がいいです。

私は角切りのりんごをカレーに入れたことはありませんが、大原照子さんの「ヨーロッパのおそうざい」という本に、「豚肉のりんご巻きカレーソース煮」というのがのっています。りんごをくし切りにし、薄い豚肉で巻いてフライパンでいためてから、カレーソースで煮込むというものです。おいしいですよ。

でも、そのカレーをトピ主さんはまずいと思ったのですよね。だったら、好みでないのでやめてほしいと穏やかに伝えたらどうでしょう。

いい年して、そんなことで激怒するようなトピ主さんのほうが「ありえない」と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧