カレーの具について

レス93
(トピ主1

男性から発信するトピ

へなお

私は30代後半で妻は40歳の夫婦で二人の娘がいます。

普段の食事については、妻が料理苦手なこともあり私が作ることもあります。
本日、お互いに連休疲れもあり、子供の食べたいといったカレーを妻が作ることになりました。
カレーなら簡単に作れるとおもい妻に任せました。

妻のカレーは毎回汁が多くシャバシャバなのでいつも直してもらうように
話はするのですが、今回も汁が多めでした。 それはお互いの疲れもあり
特に気も留めなかったのですが、具に角切りのりんごが入っていました。

私もすったりんごを隠し味に入れることはするのですが、まさか角切りの
りんごが入っているとはおもわず、食感とその味に「これはありえない!」
と怒ってしまいました。 娘の前で怒ったため娘がしょんぼりして、娘にすまない気持ちに
なったのですが、妻はなすやかぼちゃも具になるのだからりんごもいいと思ったと平然といいました。

正直怒り爆発なのですが、その場は娘の手前我慢しました。 皆さんの家では角切りのりんごが具に
なっているお宅はありますか? あれば仕方ないとあきらめますが、ありえないならばやはり妻に
あらためてもらいたいのでカレーの具にりんご角切りは「あり」か「なし」か教えてください。

くだらない話ですが、りんご角切りがなんとも納得いかないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きです。

私はいつも、辛くてスパイシーのを作ります。
    とはいえ、作りたてはどうしても辛さに刺があるので、それをまろやかにする為に冷蔵庫にあったリンゴを入れたことがあります。

それにはまった・・・というか、とっても美味しいカレーが出来上がったのです。 ただ翌日カレーは味がまろやかになった反面、入れたりんごがリンゴの存在感が薄れてしまい物足りなさがありました。
    以来、毎回ではありませんが、結構な頻度でリンゴを加えます。
    それも結構大きめに切って入れますよ。(但し皮はむきますが・・・)

• 激怒、というとトピ主さんの感覚が「なし」

個人的にはりんごカレー、「あり」です。

でも、家族にもそれぞれ好みがあるので、了解を得ないでそこまでの(カツカレー、タイカレーなどの一般的なアレンジではない)チャレンジをするのは「なし」かなーと思います。

それより、自分の感覚からちょっと外れたものが出てきたからって、人が作ったものに対して怒り爆発、っていう主さんがわかりません。
    みなさん書かれているように「俺は苦手だから次回からパスね」でいい話なのに。

次回からは主さんが自分で作るか、材料は自分で買ってくる。
    そして、箱に書かれている水の分量を厳守するよう奥さんに言いましょう。シャバシャバカレーは水の量を守れば防げますからね。
    もし「分量どおり作るとしょっぱい」等言われた場合は、水の一部を牛乳に替えると気にならなくなります。仕上げにヨーグルトを少量加えるのもおすすめです。(少量ですよ!)

• ありかもしれないけど、私はなし

フルーツカレー、確かにありますね。
    私は基本的に果物入りの料理は好きではないので、なしですけど。

某有名果物店のバイキングでも「マンゴーカレー」というのがあります。
    それはとても美味しいです。

でも、フルーツ具入りのカレーが「あり」なのは、カレーそのものが
    フルーツが入っても合うように作っているからで、トピ主さんの奥様が
    作ったカレーはそれとは違う気が・・。

たぶん、奥様は深く考えずに入れたんだと思いますし、むしろ「おろす」
    のが面倒で角切りで入れてしまったようにもうかがえます。
    トピ主さんは「汁の多いカレー」とおっしゃっていますが、それは
    「サラサラ」ではなく、「水っぽい」カレーだったのでは?

奥さまは元々お料理が苦手のようですよね。
    でも、お料理は「褒めて伸ばす」のが一番の上達のようですし、怒らずに
    おだてながら指摘なさるのがいいと思います。

私はりんごが苦手なので、食べちゃったら「うぅぅぅ」になるかも(汗)

• 初めてグリーンカレーを食べた時

その「シャバシャバ感」に驚きました。スープかと
    思って、飲んでしまうところでした。

奥さまの作ったカレーは、一般的なインスタントの
    ルーを使ったものなのでしょうか?
    だとしたら、単に水っぽいだけかも……。

本題のリンゴ。ありです。角切りはまだやったこと
    ありませんが、角切りの大きさにもよるでしょうね。

どれぐらい火が通っているかでも、味は大きく変わ
    ってしまいます。あまりガリガリしてると食感がよ
    ろしくないでしょうし。ベタベタに火が通り過ぎて
    いても美味しくないでしょう。

そのときのお肉は何でしたか? 角切りリンゴ入り
    カレーなら、ビーフよりポークのほうが似合うよう
    に思います。

フルーツ入りカレーはルーの粘度がある程度無いと
    美味しく感じられません。

というわけで。
    シャバシャバの水っぽいだけ?のカレーに、角切り
    リンゴが入るのはなんか変、ということになります。
    私の好みに過ぎませんが。

奥さまのカレーは取り合わせというか、バランスが
    悪かったのでは? 

「リンゴ、悪くない」とリンゴが言いそうです(笑)

• 「あり」です

カレーって脂っぽいので、うちでは酸味のある具材も入れます。
    なのでリンゴ角切りもOK。
    ちなみに汁気は、シャバシャバもトロトロもそれぞれ好きです。
    唯一NGなのはしょっぱいカレー(ルゥー入れすぎ等)くらい。

でも好みの問題なので、ここでの結果よりもそちらのご家族全員で好みの味をつくって行けばいいのになと思います。

• 嫌です。

外食で、フルーツカレーというものがあれば、食べてもいいです。

でも、家で、肉も入ってニンジンも入ってりんごは、嫌。

カレーにレーズンは、ありだけど。(あとからかける)

シャバシャバカレーも嫌。

しかしね、今度から「これはありえない!」とか言わないで、
    黙って、避けたら?
    美味しいと思う人もいるかもしれないのに、完全否定しちゃダメだと思います。
    シャバシャバが嫌なら、「自分の分、別鍋に入れて置いて。
    カレールーは、自分で入れるから」と言っておいたら?

辛口好きと甘口好きが結婚した…くらいに思ってさ。

いきなり怒鳴りつけて、娘さんが萎縮しちゃうくらいの勢いって、
    家庭にあまり良くないですよ。

しかし、なすとかぼちゃは、いい。野菜だし。
    大根もOK。(スープカレーに入ってるし)
    りんごは、別物だと思うんだけどねー。
    奥様の感覚は、わっかりません。

• なし

多分うちのカレー命の夫に、それを出してもきっとブチ切れることと思います。

でも問題はりんごではなく、奥様に対する不満が積もり積もって・・・という感じも受けます。
    料理に向いていらっしゃらない方というのはいらっしゃいます。
    許せないなら、潔くあきらめてご自分で料理されたほうがよろしいかと思います。

• 誉めて伸びていただきましょうよ・・・

奥様はあまり料理得意ではないのですよね?・・・おそらく、トピ主さんの方が料理のセンスがあるんだと思います。
    ただ、奥様も意地悪でわざと《変な料理》を作ってる訳ではないかと。

《激怒》などせずに誉めて伸びていただきましょうよ。

例えばカレーなら一度トピ主さんと一緒に作ってみる。それでシャバシャバじゃないトピ主さんの好みの味を覚えていただく。
    その後いろいろなカレー屋さんでいろいろなカレーを一緒に食べてみる。
    (その時、楽しく隠し味等について一緒にお話し出来れば良いかなぁ)

その後は奥様のセンスに任せる。
    少しでもセンスが上がったと感じたらぜひ感謝の言葉をかけてあげてくださいね。
    喜ばれる事って食事を作る大事な動機になるから。

食事は皆が楽しくできてこそですよ。

by bongo

• リンゴ賛成!!

カレーにリンゴなんて、アイデア料理だと思います。
    酢豚にパイナップルを入れる感覚ですよ、

そもそも、カレーには隠し味として、チョコレートやヨーグルトや牛乳を入れるように、リンゴがぶつ切りだろうが、すりおろしだろうが、
    カレーとリンゴは相性良さそうなので、リンゴ賛成です。

• 私の母みたい!

私が子供の頃、母がりんごの角切り入りのカレーをよく作りました!私は、カレーの中に入っているジャガイモが大好きなのですが、「あ、ジャガイモ♪」と喜んで食べたら、シャリシャリ…ギャアアアアアッ、リンゴ!ってことが、120回くらいはあったと思います(学習しない私)。心底うらみましたよ、母を。リンゴはすりおろして入れるべきなんじゃないか、と目に涙をいっぱい浮かべて抗議したこともあります。が、全く聞く耳を持たない母。荒れる私。ジャガイモも同じように入っているので、ジャガイモなのかリンゴなのか、ロシアンルーレットでもする気分で口に運んでいましたね。

思えば母は、ご飯(白米ですよ)を炊くときにチーズを入れたり、お弁当の中にお刺身を入れたり、やりたい放題の女でした。今私は辛口のカレーが好きなのですが、たまに実家に帰ってカレーが出てくるとなんとバナナや変な果物がいっぱい入っていて、ああああ甘いです母上。もう私に帰ってきてほしくないのだと思います(涙)。

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。カレーに角切りリンゴ、ぜえったいに「ナシ」です!!!

• 初心者には敷居が高いでしょう

もともと林檎の入っていないオーソドックスなカレーでとても美味しく作れて、リンゴにもチャレンジならばありですが
    斬新な食材を使用するのは、オーソドックスなカレーでもおいしく作れてからこそのアレンジです。
    あれですね…トピ主さんの奥様、メシマズですね
    どうぞメシマズで検索してみてください。
    そして、奥様が料理教室に行くことをお勧めします。

• いまさらですが

驚きました。

いましがた、国営放送でやってました。
    グッチ雄三が角切りりんご入りカレーを誇らしげに…
    まさに「具」です。

トピ主さんにちょっと賛同しかけていましたが
    やはり料理はなんでもあり、ってことなんでしょうか(笑)
    いつもの具材のほかにりんごとレーズンをバターでよく炒めて
    なんとリンゴジュースで煮込んでました…
    辛口のルーだとまたよく合うんだそうです。

お互い妻をを大切にしようじゃありませんか。

• ん〜「あり」かな

角切りは想像できませんでした。
    すりおろして入れたことはあるけど

食べて美味しければ良しでしょうけど
    口に合わなければ「次からはナシね♪」かな

せっかく作ってもらったのだから激怒はダメでしょう

もともとお料理が得意じゃないことがわかってるのだから
    やさしくフォローしてあげてくださいね

• トピ主さんが怒るのは

カレーがシャバシャバな時点で「…。」なのに、角切りのリンゴが入ってたから怒り爆発なのではないでしょうか?

個人的にはリンゴはすって欲しいですね。

• なんで怒るの?

既婚女性です。
    リンゴの角切りをカレーに入れたことはないですが、このトピックをみて“それがあったか!”と思いました。私の感覚では「あり」です。フルーツカレーというのもありますし、奥様はそれをヒントに入れてみたのでは?
    リンゴカレーよりシャバシャバのほうが「なし」かな。

私はカレーライスに冷たいトマトをのせて食べてますが、夫はこれを嫌がります。すごく美味しい食べ方なのに。。。。

• 作る人による

奥様のように料理の基礎が確立していない人の、突飛な創作料理はいただけません。よって「なし」です。
    カレーは強烈な癖があるけれど、作り手によってはフレンチ・スィーツとして売れる程です(美味しかったです)。料理は植物ならなんでもありだとおもいますよ。
    でも、普通のカレーさえ作れない腕の方の場合はマトモなカレーをマスターしないと常識を超えた料理の創作は無理です。何が良くて悪いのかの判断もできないでしょう。

とりあえず、カレーの箱にある説明の手順に従う練習からですね。

• 嫌がられるものは入れない・作らない

有りか無しかで言ったら、私はなしですね・・・。

そして自分が奥様のようなことをやってしまったとして、
    「この食材はこのメニューには合わない」と言われたものは、
    その後は入れないと思います。

直して欲しいと言われたことは、直します。

そうできるのは、私が施設育ちで、家庭の味というものを
    全く知らないからかも知れませんが。

問題は、カレーを楽しみにしている旦那様の
    気持ちに沿えない奥様にありますね。
    レシピを書いて、「毎回この通りに作ってくれ」と
    頼んでみてはいかがでしょうか?

• 笑い飛ばすくらいでよかったんじゃ・・・?

自分以外の誰かに何かしてもらった場合、50%の仕上がりで満足するくらいのつもりでいるほうが気が楽ですよ、というのはまあ置いておいて。

そこで怒らずに、うははは、すごいなコレ(笑)くらいの勢いで笑い飛ばすくらいの度量が欲しかったですねえ。

私の友人にもすんごいのが何人かいますので慣れました。
    自分がそんなに上手なものとも思ってないせいもありますが。

・・・ところで、それ実は娘さんの発案だったりしてませんか。
    そんだけしょんぼりしちゃうってことは・・・と思ってしまいました。

はる

• 奥さまは料理の味にも見た目にも、家族の好みにも無頓着なのね

大変な奥さまですね。
    今後、彼女には料理以外のことを頼みましょう。
    40才男性さんのおっしゃる通り。
    料理の見た目、味、家族の好みにも無頓着な方なんですよ。
    簡単な料理すらできない彼女にこれ以上期待しても無駄ですから、それ以外の家事を頑張ってもらいましょう。

リンゴの具はOKです。
    が!!!
    あくまでも「料理上手な人がアイデアとして入れた場合」です。
    奥さまのような無頓着な方が何も考えずに具にしたなら、ちゃぶ台返しするぐらい怒ります。
    リンゴもカレーもおいしいのに、そのおいしさを壊す冒涜行為としか思えないから。

• バーモント?

酢豚のパイナップルはいかにもな形ですし、ある程度煮込んでも歯応えがありますが、形が残るくらいのカレー入り角切りりんごは…正直微妙。角切りが大きくて歯応えシャリシャリやヘニャヘニャはもっと微妙…。
    チャツネの代わりに甘味を入れることはしますけどジャムやマーマレード、蜂蜜とかだし、なのでりんごを入れるなら摩り下ろしか、いっそ形が残らないくらい煮込んでしまうほうなので、自分で作るならなしですね。奥様自身は美味しいと仰ってましたか?もし仰ってないなら、トピ主さんにちょっと同情します。
    カレー命さんのように「ジャガイモ♪」と脳が認知したにもかかわらず、食べたら「りんご」だったほうがギャップもショックも大きいですよね。人間の味覚には視覚や記憶も関与しているんだと実感します。トピ主さんの場合も「またシャバシャバ…ま、でも具はいつものカレーだな」と思っていたら、「ありえない」角切りりんごだったので余計にヒートアップしてしまったのでしょう。
    ちなみに地元には切った桃と粒の葡萄のカレーを特産品で売ってます。結構いけるらしいです、が、自分で買って食べたことはありません。

• なしです。

なしです

今までに、りんごの形のあるものが入っているカレーを
    見たことがありません。

カレーとりんごを別々に食べればおいしいのに、両方台無しにされた感じがします。
    しかもりんごを角切りにする手間を考えたら、水を計量カップで量ったほうが楽ですし。

トピ主さんのほうが料理上手で、アレンジしたりするのを見ていて基本通りに作るのが恥ずかしいと思ってるのかも知れませんね。
    基本ができるからこそ、アレンジが生きるのに。

• 横ですが、カレー命さん!笑いました!

「私の母みたい!」のカレー命!さん、文才ありますね〜〜爆笑しちゃいました。
    あなたのお母様、最高です。(自分の母親がこんな料理出してきたら笑ってられないけど。人ごとで楽しんじゃってすいません)

私はその昔、給食のカレーで、「あ、ジャガイモ♪」と思って溶けてないカレールーを口に入れて涙したことが30回くらいはあります。そのせいで給食のカレー、あんまり好きじゃなかったなぁ。

トピ主さん、
    料理が苦手な人って、作ったものがまずくて怒られたら、ますますダメになっちゃうと思います。
    大変だと思いますけど、誉めて伸ばしてあげてください。

私も夫に誉めて育ててもらったクチです。結婚当初は彼のほうが料理上手だったけど、今は私が上ですよ〜。

• 書き方がまずかった

トピ主さんの怒りの本質はカレーの具ではないでしょうに(笑
    カレーはきっかけである点を前面に出して、
    ズボラ?な妻の相談をすればこんなに叩かれることも無いと思いますよ。

角切りりんごに激怒!じゃ誰も同情してくれませんって。

• チャレンジ!!

テレ東のアド街、岡山で紹介された桃のレトルトカレーと葡萄のレトルトカレーから見ればリンゴなんて可愛いものです。(桃と葡萄は美味しいらしいが)
    うちの母も、カレーにリンゴを入れたり牛蒡を入れたりします。
    辛口のカレーなら甘みの強い果実なんかも合うと思いますよ。
    果物農家で、間引きした未熟な果物をカレーや他の料理に使うと聞いたこともあります。漁師さんの鯖カレーも聞きます。
    多分味付けが問題なだけ。固定観念に捕われない素敵な奥さんを大切にしましょう。

• 箱を見ろと。

だいぶ前のトピですが、主さんまだ見てるのかな?

奥さんの作るカレーに大爆笑した一人ですが
    カレーってルーの箱に作り方書いてありますよねぇ。
    何でヘタクソなのに自分流で作るんでしょうか。

水の分量を計ることすらしないから薄味シャバシャバなんでしょうね。
    りんごも皆さんがおっしゃるようなイイ感じではないと思います。
    すっごそうなカレーですね。

どこかで妻の料理がまずいって嘆くトピを思い出しました。
    「隠し切れない隠し味」
    「ネットレシピは地雷の宝庫」
    「アレンジチャレンジ大惨事」
    「いちご煮は苺煮じゃねぇ」などなど。

私は、失礼ながら奥様の作るカレーではリンゴは「なし」です。
    プロや一般の奥様の作るリンゴカレーは「あり」です。

愛されレシピで骨皮スリムにならないように抗議してください。
    あ、喧嘩しないで下さいね〜(笑)

• 私の母のようです…

トピ主さんのお気持ち良くわかります。奥様は私の母のようです。とにかく気が利かないし、なんでも自己流に解釈してまともな料理が作れないんです。レシピ通りに作れと言う人がいるけど、出来ないんですよ。そういう人達は。愚鈍なんですよ。私の母は本を見ながらホットケーキを作ったとき、ふくらし粉を入れないでべちゃべちゃの物体を作ったことがあります。どうしてふくらし粉を入れなかったの?と聞いたら、[小さじ一杯だから入れなくてもいいかなと思って]と言っていました。料理が下手な人間に限って、材料を揃えないしちゃんと計量をしないんです。なにをやっても覚えが悪いしとんちんかんな私の母…一応早稲田大学卒なんですが…ごめんなさい、私の愚痴になりました。

• 料理はセンス!

角切りリンゴ…。個人的にはナシです。
    ただ、普通のカレーではなく、とっても凝った作り?の
    フルーツカレーとかならアリの場合もあると思います。

うちの母も料理のセンスがありません。
    カレーに大根の角切りが入っていたことがあります。
    しかも肉は入っていませんでした。
    だいこんから水分が出て、水っぽくべちゃべちゃ。。。
    もはやカレーの味ではありませんでした。

この料理には、この食材が合うとか、逆に合わないとか、
    そういうのってセンスだと思います。

豚汁に豚肉の代わりにベーコンを入れる母…。
    シチューに油揚げを入れる母…。
    全く料理のセンスなし!!

私が休みで家にいる時は、母に料理はさせないように
    しています。申し訳ないけど味噌汁さえも作らせません。
    幼いころから、母親の料理には悲しい思い出ばかりです。
    料理上手なお母さんが欲しかったです。(笑)
    料理がヘタなのも、母の個性の一つだと思ってもう諦めましたけどね…。

トピ主さん。奥様はわざとやってる訳ではないんですから、
    諦めて、怒りじゃなく、笑いにしてあげて下さい。

• さすがに本当に亭主のあなたに問題が

うちではありです
    というか、んならあなたつくりいな.

市販のカレールーだったら、ジャガイモの代わりに大根でもいけるし肉の代わりに厚揚げでもいけまっせ.

そんなんでこんなとこでよそのうちのこと聞く前にすることあるんちゃう?

爆発て。
    酸味があっておいしいと思いますけどどうでっか?

• 食べてみたくなりました

なしです。が
    りんご角切りカレーぜひ食べてみたいです。

以外とおいしそうな雰囲気。
    カレーなんだからたまには
    新具材にチャレンジする日も楽しいよ!
    「うげ〜」でも家族で笑えればいいじゃん。

結果うげ〜でも残さないで食べよう。

• 笑いましょう!

個人的には、フルーツカレーというのが好きではないのでナシです。
    リンゴを入れることもありますが、すってから入れています。

酢豚のパイナップルについての賛否がありますが、
    それに似ているのかな???
    カレーの基本形にりんごの角切りは入らないから、違うかな(汗)。

奥さまのカレーはスープ系で、トピ主さんのお好みはコトコト煮込んだ系、
    という時点でカレーの好みが違うので、諦めた方が無難かも。
    美味しいカレーってお店のは色々ありますが、
    美味しい「おうちカレー」が食べたいんですよね?
    お気持ちすっごく分かります!
    幸い、母は料理上手なので、色々なバリエーションが出てきましたが、
    どれも美味しかったです。
    お休みの日にご自分で作ってお嬢さんにご馳走するのはいかがでしょうか?
    豚の角煮をカレーに入れても美味しいです。
    母が肉を煮込む時間を短縮するために市販の角煮を入れたのですが、
    コレが辛いルーと相性最高!お試しください♪
    料理はセンスなので、奥さまとセンスが合わない場合は笑うしかありません。

レス求!トピ一覧