カレーの具について

レス93

へなお

男性発

私は30代後半で妻は40歳の夫婦で二人の娘がいます。

普段の食事については、妻が料理苦手なこともあり私が作ることもあります。
本日、お互いに連休疲れもあり、子供の食べたいといったカレーを妻が作ることになりました。
カレーなら簡単に作れるとおもい妻に任せました。

妻のカレーは毎回汁が多くシャバシャバなのでいつも直してもらうように
話はするのですが、今回も汁が多めでした。 それはお互いの疲れもあり
特に気も留めなかったのですが、具に角切りのりんごが入っていました。

私もすったりんごを隠し味に入れることはするのですが、まさか角切りの
りんごが入っているとはおもわず、食感とその味に「これはありえない!」
と怒ってしまいました。 娘の前で怒ったため娘がしょんぼりして、娘にすまない気持ちに
なったのですが、妻はなすやかぼちゃも具になるのだからりんごもいいと思ったと平然といいました。

正直怒り爆発なのですが、その場は娘の手前我慢しました。 皆さんの家では角切りのりんごが具に
なっているお宅はありますか? あれば仕方ないとあきらめますが、ありえないならばやはり妻に
あらためてもらいたいのでカレーの具にりんご角切りは「あり」か「なし」か教えてください。

くだらない話ですが、りんご角切りがなんとも納得いかないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さん、まだ見てるかな

まず、カレーの具として、角切りりんごがアリかナシか、と言われれば、
    うちでは、なしです。

あと、主さんご自身も書かれ、他の方も指摘されていましたが、
    問題はリンゴじゃないですよね。

積もり積もったいろんな不満が、角切りリンゴがきっかけになって、
    噴出したのでしょう。
    今までも、カレーのサラサラ度とかに、文句言ってきたのに…って。

一方、奥さんの方も、何か日頃の不満がたまってて、
    角切りりんごを入れたら、主さんがキレるのを分かってて、当てつけで
    入れたのかもしれませんね。
    「不満があるなら自分で作りなよ! 作ってもらうってる身分なら文句言うなよ」
    みたいに。

あと実際に奥さんの料理が、あまり美味しくないな〜という場合、
    とにかく一番の対策は、夫が妻においしいものを食べさせるために
    外食に連れて行くことですよ!

自分で作ったものしか食べていないと、自分で作った味以上に美味な物が
    作れないんです。

他人の作った物を実際に食して、おいしさを実感しないと、味覚って向上しないです。

• 続き

それと、生まれつき、食への興味や美味しさの尺度が、人によって違いますよね。

私は「最高に美味しい!」を10点とすると(まあ何が10点か?も個人差アリですが)
    10〜8点が「おいしい」、7〜5点が「普通」、4点以下は「まずい」
    という感じです。

でも母は、
    10〜5点が「おいしい」、4〜2点が「普通」、1点以下が「まずい」
    という具合だったので、
    私にとっておいしくないレストランでも、母は気に入ってたりしました。

この「美味しさスケール」は、
     生まれつきの食への関心の高さ
    プラス
     いままでどれだけ美味しいものを食べてきたか?
    で、決まるような気がします。

前者は、あまり、変わることはないと思いますが、
    後者は、主さんが美味しいものを御馳走してあげれば、ある程度磨けますよ。

まあ、必要以上に磨かれてくると、やたらとスケールの精度があがって、
    ただのウンチク屋みたいになっちゃって(某○シュランの評価の人とか)
    それはそれで、イヤミな人になっちゃいますけどねー。

• たしかにくだらない

「怒り爆発」って、食に対し保守的で視野が狭い人が時々いるんですね。
    「角切りりんご」のなにがそんなに?「レーズン」「キウイ」「バナナ」など、日本風カレーに甘みを加えるために果物は重宝します。
     もちろん、カレー自体致命的に不味ければ何を入れても無駄ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧