現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に「苦手なタイプ」という人って・・。

もりいぞう
2009年5月6日 23:19

夫のお兄さんのお家に遊びに行った時の事です。
一緒に飲んでいると酔った義姉が、
「こっちは一緒に居ておもしろいタイプ、こっちはまじめでおもしろくない苦手なタイプ。義母さんも同じようなこと言ってた」
と、親類の女性の名前を複数挙げはじめました。私の名前は苦手な方に入っていました。
遠くに住んでいて、なかなか話す機会も無いのに、何が分かるんだろ?
と思ったし、笑ってその場を流すこともできない私は、
「それを言ったところで誰の得になるんですか?」
と、聞きました。普段あまり人につっかかったりしない私なので、彼女は動揺。一瞬逆ギレしかけていましたが、気を取り直したのか、フォローしはじめ、その場は一見和やかな会に戻りました。

過去にも一人、呑んだ時にそういう言い方をする友人がいたのですが、どういう意図があって言っているのか、全く理解できません。その場が楽しくなるわけでもなく・・。

酔った時の事なので、気にしなければいいのですが、なんとなくすっきりせずにいます。

ユーザーID:9130308996  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そういうところが
義理の弟はバツイチ
2009年5月7日 12:21

>笑ってその場を流すこともできない私は「それを言ったところで誰の得になるんですか?」と、聞きました。
 そういう風に、サラッと流せず気にするような部分が他のどこかで所々垣間見られ、
なかなか話す機会がない義姉さんは「苦手なタイプ」と感じたのかもしれませんね。

義姉さんのように名前を挙げていくのもどうかと思いますが
それに対して笑って流せないトピ主さんも大人げない、確かに「苦手なタイプ」かも。
私がその場に遠い親戚の第三者としていたら、酔って調子に乗ってるお姉さんと同じく、言い返したトピ主さんのほうに悪印象を受けます。

どっちもどっち って気がしますけど?

ユーザーID:3282478341
酔ッパライはこれだから厭なんだョ
あ〜
2009年5月7日 13:43

日本て酔ッパライにやさしいと思います。
寄った席の上でのこと、酔いがさめたらみんな忘れるってよく言われましたが、ふざけんなって思ってました。
飲んだら何言ってもいいと思ってんのね。
トピ主さん、ナイス切り返しです。

何を言われても、ニコニコしなきゃいけないんて法はないです。
ここまで言わせたらいけないってときはこのような切り返しは必要です。

私もこんどどうします。

ユーザーID:1806546402
表れていますね
うらん
2009年5月7日 14:03

失礼極まりない話ですが、
単純に「酔っぱらいの戯れ言」だと聞き捨てれば良いかと思いますね。
素面で言ったら、それこそ「どういう意味ですか!」って突っかかりそうですけども。

酔っぱらいついでに
トピ主さんともっと親しくなりたいアピールだったのかもしれません。
「短い時間でももっと素を見せて、あんまり真面目にかしこまらないで
遠慮しないで楽しくやろう」みたいな。

目の前でそういうことを言う人って
結局間接的に何かを相手に伝えたいんじゃないかと思うんですよね。

それにしてもトピ主さんの話はすべてを表しているようで面白いですね。

ユーザーID:7987932182
遠くに住んでてよかったね
ごはん
2009年5月7日 14:29

酒癖が悪いんですね。
えらそうに他人を評価しているこんな自分はどうなんだ?ということに気付いていない滑稽さ。
貴女は大人になって義姉は気の毒な人と思っていればいいです。実際そうなんだから。

ユーザーID:2041457342
二極化はいささか乱暴かもしれませんが
wki
2009年5月7日 15:01

人に「苦手なタイプ」と言う義姉や義母は、一緒に居ておもしろいタイプ、
笑ってその場を流すこともできないトピ主さんは、まじめでおもしろくない苦手なタイプ。

トピ主さんからしたら、トピ主さんと同じ感情の方は、一緒に居て安心するタイプ、
他人を貶める会話をする人達は、不愉快でおもしろくない苦手なタイプ。

これではっきりしたじゃないですか。

ユーザーID:6116009568
ありがとうございました
もりいぞう(トピ主)
2009年5月9日 10:11

みなさん、コメントありがとうございます。
確かにどっちもどっち。。ですね。
私としては、本音を出して欲しいと思って言っているのなら..
と思って、感情的にならないように伝えてみた..というところです。
たまたま2人きりの時だったので、場の雰囲気壊すことにもならないし、
と思ったのもあります。
必要と思う時には言わないと気がすまない性格で(たまたま義姉さんには今回が初めてでしたが。)、以降お互いふっきれていい関係になるって事もあるし、正直言い過ぎたとも思ってないんですよね(笑)。
その後、女2人で飲みながら、いろんな話をするうちに、「私、あなたの事誤解してた」と彼女は言ってきたので、本音かどうかは別にして、良かったと思えてきています。
今まで彼女の事を苦手と思った事が無かったので、今回の発言にははびっくりしたし、義母さんの話を出してきたところなど、すっきりしないところもありますが、これから長いつきあいにあたって、お互いいい経験だったのかも、と思います。

ユーザーID:9130308996
大人の切り返しを。
pomm
2009年5月20日 13:50

「私はお義姉さんのこと、苦手だとは思ってませんよ(にこにこ)」と
大人な切り返しをしましょう。
口車に乗って悪口で返さないようにするのが大切だと思います。
お義姉さんは酔ってて自分が言ったことも覚えてないかもしれませんが、まだ意識がある他の人たちが
「この人は頭のいい人だ」って見直してくれると思いますよ。

ユーザーID:6008894796
 
現在位置は
です