人に「苦手なタイプ」という人って・・。

レス7
トピ主のみ1

もりいぞう

ひと

このトピのレス

• そういうところが

>笑ってその場を流すこともできない私は「それを言ったところで誰の得になるんですか?」と、聞きました。
     そういう風に、サラッと流せず気にするような部分が他のどこかで所々垣間見られ、
    なかなか話す機会がない義姉さんは「苦手なタイプ」と感じたのかもしれませんね。

義姉さんのように名前を挙げていくのもどうかと思いますが
    それに対して笑って流せないトピ主さんも大人げない、確かに「苦手なタイプ」かも。
    私がその場に遠い親戚の第三者としていたら、酔って調子に乗ってるお姉さんと同じく、言い返したトピ主さんのほうに悪印象を受けます。

どっちもどっち って気がしますけど?

• 酔ッパライはこれだから厭なんだョ

日本て酔ッパライにやさしいと思います。
    寄った席の上でのこと、酔いがさめたらみんな忘れるってよく言われましたが、ふざけんなって思ってました。
    飲んだら何言ってもいいと思ってんのね。
    トピ主さん、ナイス切り返しです。

何を言われても、ニコニコしなきゃいけないんて法はないです。
    ここまで言わせたらいけないってときはこのような切り返しは必要です。

私もこんどどうします。

• 表れていますね

失礼極まりない話ですが、
    単純に「酔っぱらいの戯れ言」だと聞き捨てれば良いかと思いますね。
    素面で言ったら、それこそ「どういう意味ですか!」って突っかかりそうですけども。

酔っぱらいついでに
    トピ主さんともっと親しくなりたいアピールだったのかもしれません。
    「短い時間でももっと素を見せて、あんまり真面目にかしこまらないで
    遠慮しないで楽しくやろう」みたいな。

目の前でそういうことを言う人って
    結局間接的に何かを相手に伝えたいんじゃないかと思うんですよね。

それにしてもトピ主さんの話はすべてを表しているようで面白いですね。

• 遠くに住んでてよかったね

酒癖が悪いんですね。
    えらそうに他人を評価しているこんな自分はどうなんだ?ということに気付いていない滑稽さ。
    貴女は大人になって義姉は気の毒な人と思っていればいいです。実際そうなんだから。

• 二極化はいささか乱暴かもしれませんが

人に「苦手なタイプ」と言う義姉や義母は、一緒に居ておもしろいタイプ、
    笑ってその場を流すこともできないトピ主さんは、まじめでおもしろくない苦手なタイプ。

トピ主さんからしたら、トピ主さんと同じ感情の方は、一緒に居て安心するタイプ、
    他人を貶める会話をする人達は、不愉快でおもしろくない苦手なタイプ。

これではっきりしたじゃないですか。

• ありがとうございました

みなさん、コメントありがとうございます。
    確かにどっちもどっち。。ですね。
    私としては、本音を出して欲しいと思って言っているのなら..
    と思って、感情的にならないように伝えてみた..というところです。
    たまたま2人きりの時だったので、場の雰囲気壊すことにもならないし、
    と思ったのもあります。
    必要と思う時には言わないと気がすまない性格で(たまたま義姉さんには今回が初めてでしたが。)、以降お互いふっきれていい関係になるって事もあるし、正直言い過ぎたとも思ってないんですよね(笑)。
    その後、女2人で飲みながら、いろんな話をするうちに、「私、あなたの事誤解してた」と彼女は言ってきたので、本音かどうかは別にして、良かったと思えてきています。
    今まで彼女の事を苦手と思った事が無かったので、今回の発言にははびっくりしたし、義母さんの話を出してきたところなど、すっきりしないところもありますが、これから長いつきあいにあたって、お互いいい経験だったのかも、と思います。

• 大人の切り返しを。

「私はお義姉さんのこと、苦手だとは思ってませんよ(にこにこ)」と
    大人な切り返しをしましょう。
    口車に乗って悪口で返さないようにするのが大切だと思います。
    お義姉さんは酔ってて自分が言ったことも覚えてないかもしれませんが、まだ意識がある他の人たちが
    「この人は頭のいい人だ」って見直してくれると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧