• ホーム
  • 話題
  • 「きれいになったね」への切り返し方(駄)

「きれいになったね」への切り返し方(駄)

レス67
(トピ主1

生活・身近な話題

みき

私はユーモアのセンスが少なく、人からも真面目だとよく言われます。自分が話題になることが得意ではないのですが、ほめられると、えぇっ!と驚きながらも、「ありがとうございます」と回答するように努めています。

先日、飲み会で10年来知り合いの男性に「きれいになったね〜!」と半分(いや、全部か)冗談で言われたときに、返答につまってしまいました。とっさに「ありがとう」と返せなかったのは、コンプレックスのなせる業かも・・・。ユーモアある返答ができたら、場を盛り上げられたのになぁとちょっと残念です。

どこかの本で「何も出ないわよ!」という切り返し方がおススメとありましたが、みなさんだったら、どんなセリフを返して楽しく流しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

「ありがとう」(ニッコリ)と言います。
    明らかにお世辞だと思うときは
    「有難う。お世辞でも嬉しいわ」と言っています。

また、何度も言われたときは(同じ人に)「褒めても何も出ないよ」
    と言います。

参考になりますか?

• こう、答えています

「え〜〜、そんなに昔は汚かった???」です。

綺麗になったってことは、前は汚かったねえと言われていると勝手に脳内返還しちゃっております。

• 何も出ないわよ!の変形

すかさず「何が欲しいの〜〜?」
    と言います。

微笑み合ってちゃんちゃん♪

• もっと自信をもって

「綺麗になったね」といわれたら「ありがとう〜」じゃダメなのかな?
    冗談で言われてるなんて思わないで、もっと自信を持っても良いと思いますよ。

場の雰囲気と相手を見て「まあ良く言われますけどね〜」と自信満々の笑みで返すとウケることもありますが、
    その場に女性がいる場合には「そんなことないですよ〜」とサラッと流すのが吉と思われます。

• ありがとう

ですね。
    初めの頃は「そっ、そんなことないですよ(汗)」でしたが、
    今では慣れて「ありがとう」です。

冗談で流したいときは
    「○○君もかっこよくなったね」
    と言ったらよかったのでは?
    該当しないときは
    貫禄がついた、とか、落ち着いた雰囲気になったとか。

社交辞令ですから気にしなくていいと思います。
    とは言え、綺麗でない人に綺麗とは言いませんから、社交辞令として素直に喜んでもいいのでは。と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

「昔はそんなに汚かったですか?」ですかねぇ。

• 褒め言葉には褒め言葉で

「きれいになったね〜!」には
    「私なんかより、あなたのほうこそ、かっこよくなったね〜!」など。

• 知人が

「もぅ〜、聞き飽きた♪」と変なシナをつけて言ってました。

私は「それほどでもっ」と大げさにモデルのようなポーズをとります。
    そのとき、ちょっと小鼻をヒクヒクと広げ気味に!

• 私も知りたい

私だったら、

1 何も出ないわよ〜。
    2 口がうまくなったわね。(にやり)
    3 いやだ〜! 嬉しい! 絶対すっぴん見せないから!
    4 嬉しい!もう一回言って!!・・・ああ〜、しばらく幸せに過ごせるわ〜。
    5 ○○さんこそ、かっこよくなっちゃって〜。

• 「そうね〜♪」

「昔はひどかったからね〜♪」
    「やっと人並みになりました♪」
    とか?

でも、ユーモアなんて必要ないですよ。
    相手にどんな思惑があっても、素直にニッコリ「ありがとう」が、一番スマートだと思います。

ひとつ付け足すなら、「○○さんはあんまり変わらないね。」「昔からこっそり優しかったよね。」とか、相手の喜びそうな一言を加えるといいかも。

結局は話の接ぎ穂だと思うので、続く会話が盛り上がるようにすればいいんじゃないかな?((駄)なのにちょっとまじめに答えてみました。横かもしれないけどごめんなさい)

• 私はいつも

「よく言われます〜。ホホホ」と返すことにしています。
    冗談で言ってる人はわらってくれるし、お世辞ならもう言われなくなります。

問題は本気で言ってくれた方ですよね。たぶんドン引き。私、きっと恋のチャンスをたっくさん失ってるわ〜。

• 普通にしていればいい

「きれいだね」と言われて、ウケ狙いの切り返しなんて、無理にする必要ないですよ。
    素直に、返答につまったら、返答につまったようにしていればいいし、
    「ありがとう」と言えれば言えばいいし。
    とっさにでた反応が、一番多くのことを語っていると思います。

ひねくれた見方をすると、「きれいだね」と言われて注目が集まっている状況はオイシイのですから、注目をあなたに集めたまま、みんなの視線を浴びている状態を楽しんでください。
    茶化して、話題を変えたりしないように。

• お礼でいいと思う

レスになっていないかもしれませんが、私はよく言われる「なにも出ませんよ」「何が買って欲しいか言ってごらんなさ〜い(年下へ)」といった言い方は凄く苦手。

冗談だとわかってはいますが、可愛げがないし、言われ慣れてるわ〜、といった感じがいやなんです。

演技でも嬉しそうにすることとお礼が本当の意味で謙虚な人といった印象を受けます。

ウィットに富んだ返しは余程のキャラとお互いの会話のセンスがない周りから見て白けるし。

でも自分はひねくれているので「奇麗になった」と言われると「じゃあむかしは汚かったのね」みたいな気持ちになるかも(笑)
    そうはいってもそのまま言い返すのも愛嬌がないのでやはり嬉しそうな(でもはしゃぐのはイタイ)ふりしておくかな。

• 今ごろ気づいたの

会ってから少し時間をおいてから言われたらやぁだぁ今ごろ気づいたの誰か他の人に見惚れて今ごろ私に気づいてくれたの?もっと早く気づいてよーと言います

• 素直にまず笑う

私なら10年来の男性にきれいになったなんていわれたら
    素直に「やだー!ほんと?がんばってるんだ」って
    自分の日頃の努力をアピールします。

もしも何にも頑張っていないなら
    そんなウソは言いたくても言えないので、
    単純に、「そお? どの辺が?」って聞き返しますね。

冗談であっても誉めてくれるってやっぱり嬉しいから
    きっとまずは「にこっ」って笑っちゃうだろうな。

• 私は

何もでないわよ〜と似てますが

財布探すふりをして、「残念、今手持ちないわぁ、飴ちゃんでいい?」
    なんてふざけたりしますね。

友達には、ユーモア持って切替えしますが…
    友達以外なら
    「あまりそういって頂くことがないので、嬉しいです。ありがとうございます。」
    って、言えたら言います。
    大概、ありがとうございます。だけではにかんでおしまいです。

あ。しつこいおじさまには、
    「お上手ですね、さすが色男!!」
    「そうやって奥様を射止められたんですか?」なんて、話をそらしていきますね。

• わたしなら、

「なんでやねん!もとから綺麗やっちゅうねん!笑」と返したり、
    「昔は汚かったんかーい?」って返します。
    これは、あくまでもコテコテ関西人の男の人との会話ですが。
    まじめな男性や、他の地方では通用するのかは分かりませんが。

コテコテ関西人のお客様(飲み屋など)なら、
    さらに突っ込んでくれますよ。

• 私はいいえ〜と否定します

こういうトピがあればいいな、と最近思っていましたので、トピを立てて下さり有難うございます。
    私もトピ主さんと同じく真面目だと言われます。
    法事などで久しぶりに会う親戚の方から「きれいになったね」と言われると「いいえ〜」とやんわりと否定しています。

数日前、母と買い物に出かけた時、「友達の家に行く約束をしていて、少しだけ話してくるから」と言われ、母の友人の家に行きました。
    その女性は私を見ると「美人ですね。」と、言って下さりました。私は「いいえ〜」と言いました。

顔を褒められた時「何も出ないわよ」と返す人は、その人のキャラクターにもよるでしょうね。明るく「よく言われます〜」なんて笑顔で返す人もいるでしょうし。

ところで、こういう人がいました。「かわいい」と褒められた時、下を向いてニンマリと無言で口だけ笑う人。この人は他人のアラ探しを日頃していて、他人の容姿が褒められた時は、その人がいない所で否定していたのに、自分は納得しているのか、と思いました。

• ありがとう+嬉しいです

貴方を見た時に、心から思った気持ちが「きれいになったね〜!」です。嬉しくて、つい出てしまう言葉。冗談では言いませんよ。これが言える男性は良い奴です。「きれいになったね〜!」は喜んで欲しい褒め言葉です。
    このとき、言われた女性は「ありがとう、嬉しいです」「今日は良い日だわ」と答えましょう。この返事は、言ってあげて良かったと、その男性も嬉しくなります。
    ところが多くの女性は「いやいや、そんなこと無いですぅ〜」と言います。この返事に対して男は、こんな程度かコイツは、褒めて上げたのに、と心の中で思います。

• 前からですぅ〜

親戚のおじちゃんおばちゃんに言われた時は、
    「いや〜ん、前からですぅ〜」と笑いながら言いました。
    「あ〜そりゃそうだ、そうだったね」と大笑いしてくれました。

友達から言われた時は、
    「何や、何が欲しいんや、おばちゃんが買うたろ」と
    わざと関西弁で言いました。

たいしてユーモアのある返し方ではないと思いますが、参考まで。

• 私だったら

「何も出ないわよ!」は定番?ですね。

ただ若干そこで会話が終わってしまう感じがあるので
    私だったら

「あなたこそキレイになったね〜」と言います。(相手が男性でも)

• 私の場合

つい先日、実に18年振りの同窓会で同じことを言われました。
    社交辞令だろうが何だろうが、私は「ありがとう〜!もっと言って(笑)」と返しました。
    そうでなくても、褒められた時は大抵これで返しますね。
    相手がわざと意地悪(?)で言ってるのがあきらかでも。

だってこれなら本気とも冗談とも、どちらでも取れますからね

• 言葉は要らない

笑顔でVサイン。かな?

• そうですね・・・

「前からキレイでしょ?」うふっ(微笑み)
    みたいのはいかがでしょうか。

「惚れるなよ?」とか・笑
    女性タレント風に「どこ見てんのよ!?」とか?
    ちょっとボケ要素を加えると良いように思うのですが。

「何も出ないわよ!」との返しは、おばさんくさくてユーモアあるように思えませんね。
    こう言われても、「はぁ。」としか返しようがない。つっこみようがない。

• 普通かもしれないけど

半分冗談で返していいなら
    「前からキレイだったわよ〜(笑)」かな。

• 切り返す必要なんてあるんでしょうか

私だったら「ありがとう」と言ってその後一日幸せな気分に浸ります。

• キレイになったんじゃなくて前からよ!

って答えます。

あとは普通に「ありがとうございます」とかじゃダメですか???

• ありがとう。

私自身うまく切り返しができないタイプですが、「ありがとう」「ありがとうございます」「嬉しいです」というのが素直な印象もするし、好感をもたれると思います。まじめな方なら特に。
    私は軽い感じの人には「何も出ませんよ〜」とか使います。
    その他、できるだけ否定的な印象をもたれる言葉は使わないようにしてます。
    キャラによってウケを狙うと失敗する場合もあると思いますので、明るく軽く言えばだいたいOKかなと思いますよ。

>さのすけさん、「やっと人並みになりました♪」はかなりいいですね!
     センスあります!!

• 出るのはため息

何も出ないわよ〜。
    出ていくのはため息とお金ばっかり。
    うちにはおばけも出てくれないの〜。
    (ガハハハハ〜と笑う)

• ご意見、ありがとうございました

おはようございます。トピ主です。初めてこちらに投稿いたしましたので、今朝、どきどきしてアクセスしたところ、たくさんのレスが!レスを下さった皆様、ありがとうございました。一つ一つのレスが勉強になっただけでなく、かなり笑えるものも多く(ほめ言葉です)、ぜひぜひ次回から使わせていただきます。ちょっと練習してみたりして。また誰かほめてくれないかな〜(笑)