• ホーム
  • 話題
  • 他人のカメラのシャッタ−を押すのって嫌ですか?

他人のカメラのシャッタ−を押すのって嫌ですか?

レス67
(トピ主2

生活・身近な話題

らん

観光地で、たまたま居合わせた人に、カメラのシャッタ−を押してもらうことがあるんですが、
頼まれた人は、嫌なものなのでしょうか。
私は、頼まれたら押します。
先日、旅行先で、彼が別のカップルさんに、「シャッタ−押してもらえませんか?」とお願いしたところ、
男性に露骨に嫌な顔をされ、無視されました。お連れの女性の方が、「押すだけなら」と男性に言ってくれたのですが、
その男性があまりに私たちを睨みつけるので、「結構です。すみませんでした。」と言いました。
その直後、別のカップルさんに、「シャッタ−押してください」と頼まれたので引き受け、撮影後、その方たちに、
私たちも撮ってもらいました。
今まで、こんなに露骨に嫌な顔をされたことはないので、それ以来、カメラの撮影をお願いするのが怖くなりました。
皆さん、見も知らずの他人にカメラの撮影をお願いされるのって嫌ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦手、避けたい

シャッター押すのは簡単なんです。ただ、私は構図センスがないので苦手です。
    シャッター係を探している人を見たら絶対に目を合わせません。
    それでも声を掛けられたら「不慣れなんですが良いですか?」といって撮りますが。

いざファインダーを覗いてみると人物と背景のバランスが難しい事は良くあります。
    人物を入れたら折角の観光名物が一部しか写らないetc
    「背景をどう入れたらいいかな?」とか「上半身だけでいいのかな?」とか。
    事前に構図を確認してからシャッターを押すとしてもやはり気にします。
    他人の写真だからこそ、出来上がりが悪かったら折角の旅の想い出が台無しだし、と思うから尚更。
    あまり気にしない人ならいいのですが、全員がそうとは限らないのが悲しい所。
    デジカメは撮った画像をその場で確認できますが、こちらが撮った写真に
    若干残念そうな顔をされた日にはこちらも罪悪感が生じます。
    取り直しをお願いされたことも多々ありますが、あっけらかんと言ってくれるだけ
    まだマシでしょうか(苦笑)

その彼氏もその煩わしさが嫌でNGサインを出されたのでは?

• ひとそれぞれ

私は子持ちの主婦です。私も、旅行先で家族写真をとってもらいたいと思う事がありますし、写真を頼まれる事もあります。頼まれるのは嫌だとは思わないのですが、急いでいたり、子連れのため疲れきっていたりすると、面倒だなぁと思う事が正直ありました。大抵の人はシャッターを押すくらいお安いご用、という感じなのでは?と思いますが、人それぞれで嫌だと思う人もいるのかもしれませんね。ちなみに声をかけるのに勇気がいるので、私は最近小さな三脚を持ち歩いています。先に「お撮りしましょうか」と声を掛けて、撮ってあげてからお願いする事もあります。

• 撮ってあげます、お望みなら何枚でも

へエー、そんなこともあるんですね。
    その方はよっぽどご自分の世界に浸っていたのでしょうか。

• はいっ、よろこんで!

自分たち家族も、出先でよく通りがかりの人に撮ってもらいますし、自分自身が写真撮るのが好きなので、頼まれれば二つ返事でお受けします。
    それこそ自画自賛ですが、子供のころから一眼レフを使っていたので腕に自信はある方で、撮ってあげた人に喜んでもらえるようにいつも気を使ってシャッターを押しています。 逆に撮ってもらうときも、一眼レフを首から下げたおじさんとか、いかにも上手そうな人を選んで声をかけるようにしてますけどね。

らんさんのように、露骨に嫌な顔をされたり、断られたりしたことはないですね。 ホントに写真がヘタクソで、過去にバカにされた嫌な思い出でもあったのでしょうかね。 私がよく遭遇するケースは、「主人の方が上手いから、ちょっと待ってね。」(遠くに向かって)「ほら、あなた〜、写真とってあげて〜っ」といって自分ではシャッターを押したがらないけど、とっても親切なおばちゃん(笑)。

• 嫌じゃないけど

数年前に、カップルに頼まれてTDLでシャッターを押しました。

撮った画像に他人が入ってしまっていたらしく、『いや〜、入ってるし』と文句をいわれ『とりなおしますか?』と言ったところいいですっとムッとされてカップルたちは人ごみに消えていきました。
    あの混んでいるところでなかなか無理をいわれてもねぇ。なるべく入らないようには撮ったんだよ?

以来、不愉快になるので撮ってほしそうな人がいたら避けていきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう詐欺があるらしいです

以前テレビで見たのですが、最初から壊れたカメラを渡して「撮って下さい」とお願いし、頼まれた人が操作しようとする→壊れてる!?→さっきまでちゃんと動いていたのに!!→修理代を払う。
    という感じらしいです。
    それを警戒されたのでしょうか?
    それとも急いでいたり面倒くさがりな人なのかも。

私はよく写真を頼まれる(ぼーっとしてるから?子供を抱っこしていてもよく声をかけられる)んですが…撮影の技術やセンスが壊滅的なので「何故私に!?」といつも申し訳ない気持ちでシャッターを押します。
    あと静電気体質なのでもし本当にカメラ壊しちゃったらどうしよう…という気持ちもあってあまり好きじゃないですね。
    家族全員で写真を撮りたい時は極力その場所で働いている人にお願いします(テーマパークのスタッフやおみやげ屋さんなど)。
    そっちの方が愛想良く引き受けて貰えるし、慣れているからか上手ですよ。
    でも、野外だと使えない手ですね。

• 私は全然嫌じゃありません

私は全然嫌ではありませんが、とてもきれい好きな方も多いですし、
    知らない人の物を触るのが嫌な人もいるのかもしれません。
    単に虫の居所が悪かったとか?

• 頼みづらいです

私は頼まれるの嫌じゃないですよ。
    夫も嫌じゃないと言っています。

写真撮るのが嫌な人もいるんですね。
    「写真お願いできますか?」ってお願いするのってかなり言い辛いですよね。
    どの人にお願いしようかな・・とキョロキョロしますが、なかなか言い出せずに結局諦めてしまいます。
    夫婦二人で並んだ写真ってほとんどありません。

逆に頼まれたらラッキーと思い、その後交代で撮ってもらいます。
    トピ主さんのようなケースを読むと、ますます頼みづらくなります〜。

• 残念でしたね

たまたま嫌なカップルに当たってしまって残念でしたね。

私は結構旅先で頼まれることは多いですが嫌じゃないですよ。
    こちらからお願いして嫌な顔されたことはあまりないですが、撮ってもらう人をいつも見た目で選びます。

ポイントは、一眼レフのカメラを持ったひとにだいたいお願いしていますよ〜。
    やっぱり背景と人物のバランスもかなり考えて撮っていただけますし、まず嫌な顔はされないような気がします。縦と横とバージョン違いできれいに撮影してもらえたり、とってもいい記念の写真になります。

トピ主さんが出会われたカップルと同じで、あとは、一眼レフのひとが見当たらなかったら男性が女性を撮影している最中ののカップルなどに声をかけて、自分たちを撮ってもらって、こちらもお礼に撮ってあげるようにしています。

• 申し訳アリマセンがお断りしてます

以前、カメラを受け渡すとき、わざと落として損害を請求する詐欺がある、と聞いて以来、絶対手をださないように決めました。
    同行の家族が頼まれたときも、一応、止めます。
    友人知人でしたら、止めはしませんが、なにかあったときのため、じーっと相手の動向を見るようにしてます。

おそらく、件の方も警戒されてたのでは?

なんでも悪く取るのも世知辛いですが、なんで嫌なの?と悪く受け取るトピ主さんと、お互い様ってことではダメですか?

• 面倒

さすがに露骨に嫌な顔はしません。

ただ、こちらが小さい子供が手一杯であくせくしているのに、「シャッターを押してください」と若い女性に何回もお願いされる時に、「あー面倒、一枚にして!」と思います。言いませんが・・・

あと日常的に遊びに行く公園が、毎日何万人も訪れる場所であったりするので、毎日言われると本当に面倒です。相手は一度きりの旅行なので、もちろん表情には出しませんが。

お互い旅行者同士で声を掛け合うのが礼儀ではないかな?

• 二人連れでカメラ持ってる人を探す

私の場合はこうです。

相手がお互いを撮っているようなペアを見つけ、先に
    「とってあげましょうか?」と言うと、多くは喜んでくれ、
    そしてこちらの撮影を頼むと快く撮ってくれます。
    (だから、しばらく様子見で時間がかかることもあります。)

たま〜に「いや、自分たちはいいけど、撮ってあげましょうか?」
    となるパターンもあります。

相手の雰囲気を読んで行動すればうまくいくんじゃないで
    しょうか。

• 自分も押します

自分たちも一人一人の写真は撮れても一緒の写真は他人に撮ってもらいます。

そういうときはたいてい同じようなカップルに声をかけて「お撮りしましょうか?」でまず自分が撮影してあげたあとに、「良ければ一枚お願いできますか?」 とやっています。

拒否されたことはほとんどありません。 

今回拒否されたその男性は、おそらくその彼女さんから「なんて小さい人」と思われたと思いますよ。 そんな人の方が少ないと思います。

ちなみに小型の三脚はいつも持っていますが、三脚禁止の場所もあるので先述の方法をとっています。

• ぜ〜ん ぜん!

サービス精神旺盛のみけねこです。
    私はぜ〜んぜん気になりません。だいいち、旅の写真っていうものは、みんなと〜っても、幸せそうじゃあないですか。老いも若きも笑顔でピ〜スなんてやっちゃって、とるこっちまで幸せな気分にさせてくれます。まあでも、世の中広いですから、嫌な人もいるかも。気にしないほうがいいですよ。たまに、メカに弱い人なんか、嫌がるかもしれませんね。めげずに、声を掛けてみましょう!

• 嫌じゃないけど

上手に撮る自信がないので、できれば避けたいかも。
    でも頼まれたら「上手く撮れるかどうか分かりませんが・・・」と前置きして引き受けると思います。
    今はたいていデジカメだと思うので、ダメならもう一度撮り直せるかな。
    それとも、フィルム式の方が「下手でごめんね〜後で怒らないでね〜」と逃げられるからいいかも?
    その嫌な顔をした男性も自信がなかったからか、もしくはそういうやりとりが苦手だったのかのどちらかかな、と思います。

• 別の意味で嫌です

面倒くさいとか、行為そのものが嫌だというのでは無く、撮るのが本当に下手なので嫌です。

デジカメで下手も何もないと思われるかも知れませんが、どうしても頭の部分をきっちりと収められずに、中途半端に切れてしまうんです。

それが申し訳なくて、出来ればお断りしたいところなのですが、説明しても「押すだけですから」と言われると、やはりお手伝いしてしまいます。

先方も、上手く撮れていないのを見て、何度も撮り直して貰う事には躊躇すると思いますし、せっかくの記念写真なのに、ほんと申し訳ないです。

• 嫌です。

人がいっぱいいる場所で写真とってる人が嫌いです。人の流れをとめてまでとってますよね。それに加担するのが嫌なのです。もちろん頼まれたらシャッターくらいは押しますが。

• 得意ではないです

できれば避けたいです。
    人のカメラは使いにくいし、うまくとらなきゃと思うし、声のかけ方がわかりません。
    結局「はい撮りますよ〜」なんて間の抜けた言い方になってしまいます。

でもそんな風に嫌な顔はしません。嫌というより苦手なんです。

他の方の言ってる「撮りましょうか」「こちらもお願いします」方式はいいですね。

• その男性の心理を紐解く

・以前に撮ってあげた時、何か嫌な目にあった
    (手間かからないんだから手伝って当然でしょ的な人に遭遇した経験)
    ・キレイに写真を撮るのが苦手
    ・いつも撮って撮ってと頼まれやすいタイプなので、うんざりしている。
    (→道を聞くのと同様、暇で頼みやすそうな人に頼む率が高いと思われますので、少し見下された感じがする。)
    ・詐欺を警戒

すいません、私も頼んできそうな気配の人がいるとつい逃げてしまいます。その代わり、誰にも頼みません。

世の中色々な人がいるので、撮るのが嫌いな人がいても仕方ない事だと割り切っちゃいましょ。
    他の方もかかれてますが、撮ってほしそうな人とお互いに撮り合うのが一番無難かなーと思います。

• 頼まれればもちろんやりますよ。

喜んでシャッターを押します。
    「下手だけどいいですか」と言いますが。

なぜか海外旅行先でもよく頼まれます。
    日本人じゃないです。私と同じようにその国に観光に来ている
    外国人からです。

私も夫も娘もけっこうよく頼まれるほうですね。
    頼みやすい顔というのがあるのかも。

こちらから頼むことはあまりありませんが、確かに頼みやすい人=
    優しそうな人とか感じのよさそうな人とかを探しているかもしれません。

ということは私や家族もそう見られているのかな。
    道もよく聞かれるし。

それにしても他の方のレスをみて驚愕!
    詐欺があるんですか? はぁ〜って感じですね。
    人の好意につけ込むんですね。
    気をつけつつこれからも頼まれれば喜んでお受けします。

• ぜんぜん嫌じゃないですよ〜

でも、このトピを読んで、初めて詐欺のことを知りました。

ちょっと怖くなったかも…

• 頼まれやすい人みたいです。

彼と歩いていてもなぜか頼まれるのは私の方で。
    友達といても、家族といても、国内でも海外でも、なぜか私。
    声かけやすいんでしょうかね〜。

もちろん頼まれたら、喜んで撮りますよー。
    (自分で言うのも何ですけど)カメラのアングルとかもわりと得意な方なので。
    場合によってはどこ入れたいですか〜?とか希望も聞いたりもしますしね。

でも、今ってデジカメですぐ確認されちゃうので
    出来れば避けたいって思う人がいるのも、わかるような気がします。
    しかし!撮ってもらって文句言うヤツは論外ですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。
    自分が何の気なく、頼まれれば「はいはい、いいですよ!」という感じでこれまで応じてきたので、
    今回の対応にびっくりして、へこんでしまいました。
    「なんで嫌なの?」と悪く受け取ったのではないです。
    「あれ?これって失礼なお願いなの?」って、単純にそう疑問に思いました。
    一眼レフお持ちの方にお願いするっていいアイデアですね。
    そういう配慮に欠けていました。
    これからは、ちゃんと周りを見渡して、まず、「撮りましょうか?」から
    始めてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 頼まれれば撮りますが・・・

そこまで露骨に嫌な顔は見せませんが、あまり頼まれないように
    「頼まないでね」オーラを出しています。

要するに、腕に自信が無いからです。

逆に頼む人というのは、あまりうまく撮れてないときに口では
    もちろん、心の中でも文句を言わない人ということでよろしいですか?
    (アミノ酸さんのレスにあったような特異な人は除き)
    そうすれば、もっと気安く引き受けることもできるのですが。

具体的には、ディズニーランドのシンデレラ城のてっぺんが
    欠けて写っていたり、手ぶれでピントが少しぼけていたり。
    (意地悪でなく、私がふつうに撮ると、そんな写真ばっかり)

デジカメは、その場で再生して確認されてしまうから、ほんとに
    嫌です。

• 詐欺があるのですか!

我が家は撮って貰う時はその場所のスタッフなどにお願いし、
    頼まれたら押します。
    夫がよく頼まれます。
    奈良公園ではたくさんの外国からの観光客に頼まれていました。
    これからもし私が頼まれたら夫を呼びます!

• むしろ撮りたい

よくシャッター係を頼まれます。道も尋ねられるので頼み易い顔なんでしょうね。
    観光地で若いカップルがお互いを撮影してたら「せっかくだから2人で写ったら?撮ってあげるよ〜」と声をかけます。ハイ、お節介オバサンです。無理矢理ではありませんよ(笑)知らない人と会話するのも旅の楽しみのひとつなので。
    自分の彼氏や夫が、あからさまに嫌な態度を取ったら『本性見たり』でガックリしますね〜。その連れの女性はどう思ったんでしょうね。

• 嫌じゃないですよ〜

楽しい旅行の写真ですもの、
    ツーショット・グループショット、撮りたいですよね!
    御協力させて頂いてます(笑)
    それに先に頼まれると、こちらも頼み易いですし。

こちらからお願いする時は、
    カメラを持っている、御夫婦連れやカップルに頼むことが多いです。
    相手の状況(忙しそうとか)を見定めてる内に、
    チャンスを逃して、あ〜あ・・・って事もありますね(苦笑)

今までは断られる事が殆どなかったのですが、
    嫌だという方の意見や、詐欺(知りませんでした)の話を聞いて
    参考になりました。

• 心が狭いとは思うけど…

正直、苦手だし、とても嫌です。
    まあ声を掛けられれば仕方ないので、ニコニコ押しますけど…。
    (主人は露骨に嫌そうにしています。)

たまに、ならいいのですが、話しかけやすい容貌なのか撮らせられることは日常茶飯事で…。
    一組を撮っていたら自分も自分もとやって来て、次々とシャッターを押す羽目になることもしばしば。
    最近は「来るな?」と思ったら急いでいるフリをして立ち去ってしまいます。

散々煩わしい目に遭っているので、自分たち夫婦は一人ずつ交代で撮り合いっこしています。
    時々「撮りましょうか?」と声を掛けて下さる方がいるので、お返しにこちらからも撮っています。
    この場合は喜んで押しますよ。

撮ってほしい方はカメラ持った観光客っぽい人に「撮りましょうか?」って声を掛けて、お互いに撮り合いすればいいのにと思いますね〜。

• 私は平気ですが、逆は人によりますね

以前、旅行先で夫が女性にシャッターをお願いしたところ「私、、あまり上手くないのでごめんなさい」
    といわれとても丁重にお断りされました。
    お断りされたのはその時が初めてだったので少し驚きましたが、まぁそういう人もいるだろうし
    自分がもしカメラが苦手だったら多分断るだろうなと思ったのですぐに別の人に頼もうと思ったのですが、
    夫は「いや適当でいいですから〜」「いや、私は本当に。。。」「ホントにいいですよ適当で」などと2、3度やり取りが続き、
    その女性が自分の連れがもうすぐ来るのでちょっと待ってくださいとまで言われ、とても申し訳なく思いました。
    結局別の方にお願いすることになりました。
    夫はちゃんと撮れてなくても気にしない性格なので軽い気持ちで頼んだんだろうけど、そういうのを気にする人もいますよね。
    横で見ていてハラハラしてしまいました。

ちなみに私は頼まれたら普通に押し、代わりに自分たちのも撮ってもらいます。
    さきにお撮りしましょうか?といって後で自分たちのも撮ってもらうというのもスマートな方法だと思いました。

• むしろ押したい

嫌じゃないです。
    頼む相手を探してる様子の人や換わりばんこに撮っている2〜3人の家族や女性グループには「撮りましょうか」と声をかけることもあります。

ただし!
    声をかける相手はよく見ないとダメです!

撮ってもらうときも、撮ってあげるときもよ〜く相手を観察して、急いでないかイライラしてないか、猜疑心は強くなさそうか、カメラは好きそうか、何かに夢中になってないか、等々お邪魔にならないように気を付けなくてはいけません。
    それでも失敗したらさらっと忘れて次回のチェックポイントを増やすまでです。