• ホーム
  • 話題
  • 浅黒いせい?でタイと日本のハーフと言われました(半分愚痴)

浅黒いせい?でタイと日本のハーフと言われました(半分愚痴)

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

純潔の日本人なのに

レス

• わざわざ報告しなくても良かったのでは

職場の人にわざわざ報告したのが失敗だったんじゃないですか?

だけどこういうの(外国人に間違われた、という話)って
    世間ではよく聞く話で
    爆笑するほど面白いとも全然思えないのですが。
    大げさに面白がってる印象を受けます。

あと、同じ日本人から見て
    色が浅黒い=東南アジア系に見えるというのも短絡的な発想ですよね。

私もかなりの地黒です。
    特に鼻が高くないためか、鼻筋は通って鼻の幅が狭いのに
    東南アジアっぽいと言われますよ。

ちなみに私の理想のルックスは大石恵さん。東南アジア風味はゼロですね。
    それぞれ本人の理想もあることだし
    安易に、どこそこの人っぽいっと言って欲しくないなーと思います。

定番の「色黒だっていいじゃん、健康的、丈夫そうに見えるし」、の台詞もあまり慰めになりません。
    ほんとに体が丈夫ならいいのですが
    肌の色とは関係ないのか、かなりの虚弱体質です。
    着る服も選ぶし(顔周りの黒、茶系の色は最悪です)
    色白さんにすごく憧れます。

• 黒い肌も素敵だと思いますが

美白を目指して頑張ったのに………とショックだったのですね。
     恐らく彫りの深い顔立ちなのでしょうが(羨ましい)。
     笑った方々も別に深い意味はなく、ただ間違われたのがおかしかっただけでしょう。

日本人というとのっぺりした黄色人種のイメージだったのでしょうが、かなり個人差があるので外国人さんとの間に生まれた子?みたいな人も結構います。昔風に言えばバタ臭いとでも言いましょうか。
     ヨーロッパ風の人、東南アジア風の人、中にはフセイン元大統領そっくりの顔の人もいました。純粋な日本人なのに。

私の場合は外見で外国人と間違われた事はありませんが、肌がかなり白いので(というか青白い?)中肉中背なのに常に病人と間違われます。まだ20代なのに優先席を譲ろうとする人が多いですし、譲ろうとしたら「あんたも病気なんだろう? 無理しなくていいから座ってな」と断られてしまいます。
     本当に悪意がない分、ショックですよ………
     健康的な黒い肌、憧れます。

• 日本でありましたー

もう今は昔、バブルのころですが
    体育会系部活で真っ黒に日焼け、
    でも女心で、真っ赤な口紅にウェービーヘア、でスーパーに行きました。

もーしっかり、東南アジアの人に見間違えられましたよ。
    店員さん「きゅうひゃくろくじゅうえん、わかる?
     せんえんさつ、こんなのね、ある? おつり わたす まってね」

せっかくのご親切を無駄にしたくなかったので
    日本語分からない振りして、ただウンウンとうなずいてました。

それから20年、今はしょっちゅうプエルトリカンに間違われます。
    しょうがないので、最近テレビ西会話など見て、
    おそまきながら、バイリンガルを目指しています。
    地黒は治らないんだもの・・・

• うちの夫も

東南アジア系な風貌です。色黒で濃いめの目鼻立ちで、現地の人に現地の言葉で話しかけられてたそうです。(道を聞かれたり、タバコの火を貸してといわれたり) 私は台湾や香港では現地の人に紛れますが、東南アジアと韓国は無理でした(汗)
    トピ主さん、南国風美人なのかな〜羨ましいです。

• トピ主です。

まとめのお礼になりますがレスをくださった皆様、有難うございます。

タイ語は長文だったので、まったく聞き取れませんでした(汗)
    意味が解らずポカーンとしていると、日本語で「日本人ですか?」と聞かれ、「そうです」と答えると、「お父さんは何人ですか?お母さんは何人ですか?」と聞き返された挙げ句、「日本人に見えない」と言われてしました。
    そのことを職場や友達に話すと、何故か爆笑されるんです。
    タイ人に間違われたのが嫌と言うより、皆に爆笑された事がショックなんです(泣)
    友達には、「肌が黒いタイ人と色白な日本人を足して2で割った肌だからじゃない?」と言われてしまい、何だか肌の色を馬鹿にされたような気がしてしまい憂鬱なんです。

現地の方達が、褒め言葉や親しみを込めたコミュニケーションのつもりだったのなら嬉しいかぎりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え、別に凹むことないと思いますが

あちらの顔立ちって、目鼻のはっきりしたエキゾチックでいいと思いますけどね。
    ちょっと団子鼻みたいなのもまあご愛嬌じゃないですか?
    私もタイやシンガポールに行って道を聞かれたりしました。
    一人でビーチにいても物売りが全然寄ってこない。
    コンビニで買い物して「thank you」と言ったら驚いた顔をされました。
    楽しい思い出話じゃないですか。
    トピ主さんはあちらの方を醜いと思っているのですね。

• バリの踊り子さん

学生時代の友人がバリを旅行した時の写真を見せてもらいました。

バリを満喫する楽しそうな友人の写真がたくさんあり、友人曰くバリ舞踊を観ながらの食事、さらに踊り子さんが各テーブルに周りお話ができるなどちょっとお高めのツアーだったそうです。
    友人のテーブルには友人のほかに2人の踊り子さんがおり、3人で楽しく話しをしている写真があったので、
    “○ちゃんのテーブルは踊り子さんが2人も来てくれたの?すごいね〜”と言ったら、
    “え!!あ!こっちは○●ちゃんだよ”と・・・
    それは、同じく学生時代の友人でした。

彼女はちょっと色が濃いめで、彫りが深く目鼻立ちのハッキリとした美人です。

• 「タイ人みたい」がショックなのではなく

正確には、ご自身が色白でないことを周りの方にあけっぴろげに指摘されてしまったことがショックだったんですよね? ご自分でも気にしていただけに。

ちょっと誤解を招きそうな書き方になってしまったかも。

ちなみに私は何年か前に東南アジアを旅した時、現地の人からベトナムに行けば、「ベトナム人にしか見えない」、タイに行けば、「え?タイ人じゃないんだ。日本人には見えないねぇ」と言われました。

私は自分って現地に溶け込んで見えるんだ〜とうれしくなりました。旅行に行ってこってこての観光客にしか見えないのって逆にかっこ悪いじゃないですか。

ちなみに私は人には色白と言われるタイプですから、トピ主さんが現地の人にそう言われたのも、お肌の色のせいとは限りませんよ。

ま、問題は周りの日本人のお友達がどう考えるかのようですから、こう言っても慰めにはなりませんね。トピ主さんの周りの方は、現地の方に間違われることを恥ずかしいことだと思っていらっしゃるようですね。大変残念な方々です。

そういう価値観に縛られるのってどうかなと思います。人生の楽しみ、半減しちゃいますよ。タイ旅行、楽しかったでしょ?

• 可愛いのでは?

私の友人は可愛い子が多いのですが、よくフィリピン人・インド人と間違われてます・・・
    皆、目が大きくて彫りが深くて日本人離れした可愛い子たちです。超モテマスー。
    ちなみに私たちの中では「タイのニューハーフに似ている」は褒め言葉です。
    バリ島でも「バリ人かと思った。すごい可愛い」と言われてました。

あとは、服装も関係するかも知れませんね。
    上手く言えませんが「ザ・日本人」みたいな服装ってあるじゃないですか。

それから、白くなくたっていいじゃないですかー。
    個人的には、「どこに行くにも日傘」みたいなタイプより、こんがり焼けてるほうが健康的で好感持てます。

• それ、ほめられているのですよ

私はいつも中国人と間違われます。中国人に「あなたが中国人でないなんて信じられない」とも言われます。最初はトピ主さんと同じに嫌に気持ちでした。でも、ある時はっと思ったのです。私を同国人と思ってくれたのは、わたしに親しみを感じてくれたのだ。これは良いことだと。
    それいらい、「あなた、中国人みたい」と中国人に言われる度に「どうもありがとう」とお礼を言うことにしています。

タイは「微笑みの国」です。タイの女性は世界的にも魅力的ですよ。喜んで!

• 気にしなくて良いですよ

私は日本人ですが、親の仕事の都合で
    幼少期からタイと日本に半々で住んできた
    ので日本人気質もタイ人気質もよく分かって
    おります。
     日本人って「○○人みたい」と言われて
    喜ぶ人が多いので、トピ主さんもそうと
    思われたんでしょう。第一、日本人向けツアー
    に組み込まれているお土産屋さんなら数え切れ
    ないほどの日本人を相手にしてきてる百戦錬磨
    な商人ですから、本気で「タイ人じゃないの?」
    なんて言うわけないですよ。こう言えば日本人
    は喜ぶだろうって計算しているんです。タイ人
    は大らかで大雑把ですが、結構したたかな面も
    ありますからね。トピ主さんはそう言われて嬉しく
    なかった少数派のお客さんだったというだけです。
    タイの商人が「日本人にみえな〜い」と言うとき
    は「あなたは日本人そのものです」ってことで
    ほぼ間違いないですのでご心配なく…。
     ちなみにワット・ポー周辺で「今日はお寺は
    休みだから」と観光客を騙して宝石屋に連れて行く
    おっちゃんたちも、日本人を騙すときは「アナタ、
    日本人に見えない。タイ人みたい」って言うことが
    多いですよ。

• 私の元彼は

しょっちゅうフィリピン人に間違われていました。
    色が黒くて、目鼻立ちはっきりだったので。彼の父親はもっと濃くてインド人のようでした。
    そして弟はタイ人のようでした。なんとインターナショナルな家族・・・

彼は外国人の女性がいる飲み屋さんに行くと(上司に連れられ)「日本語上手ね、何年いるの?」
    といつも聞かれたそうです。日本人だとわかっても、過剰にサービスされるので得だったようです。

私はトルコに旅行した時に日本人だと言うと、「日本人はそんなに大きくない。ウズベキスタンか
    ら来たのだろう?」と言われました。(身長167cmです)

一目で国籍がわかる人なんてそんなにいないのでは?

• 2度目です

東南アジアの人に似てることが嫌ですか?ちょっと悲しいかな。

タイの女性・・・細くてきれいな人多いです。
    本当にきれいな人多い。
    ニューハーフもきれい。(フツウに街中歩いています)

日本へ帰国すれば日本人のおしゃれで洗練された女性の美しさに感心しますが。。。。確かに日本人の女性はかわいいですよ。

アジアの女性!!!自信を持ってください。皆さんとても美しいですよ。

• 日本人は大きく分ければ同じアジア人だから似てる。

タイの旅行はどうでしたか?私の家族はジグロなので、東南アジアの人によく間違われます。でも虚しさは感じません。タイでは外国人価格があり、(遊園地、動物園、公立公園、公立施設、お寺、レストランなど多数タイ語、タイ数字で表示されてます)黙っていれば安価のタイ人価格で利用する事だって可能ですよ。

タイの人たちはハーフに間違えただけだったのでしょう?親しみを込めたコミュニケーション取ろうとしただけだと思いますよ。「キレイ」といわれた訳ではないですよね?(タイ語でキレイは逆の意味です。)「ナラ」とか「スワイ」とか言ってませんでしたか?

タイの美人、美男は「色が白い」又は「外国人とのハーフ」そして「金持ち」です。テレビタレントでも学校でもタイでは中華系の色白君がモテモテですから金持ちのイメージ日本人とタイ人のハーフは褒め言葉だったのじゃないかな?

タイ人は見た目(服装等、金持ちそう)で人を判断します。悪気があったのではなくて、トピ主さんの雰囲気が良かったのでそういうことを言ったのでは?思いますよ。

• 誉め言葉なのです

タイに長く住んでいました。タイ人はとても誇りが高く、外国人に”あなたタイ人みたいね”と言う時は、”誉め言葉として言っている事が殆どです。
    実際、西洋人にまで言っているのを聞いたことが何度もあります(笑)ですから誉められた!と受け取ってみては?実際タイは美人の宝庫でもありますし!

• 私はトピ主さんの気持ちわかります・涙

私も色黒で東南アジアの人っぽいと何度言われたことがあるか、これほど嫌な事はないです。
    中国人っぽいとかアメリカ人っぽいとか外見から「〜みたい」と言われる事って嫌ですよね。
    私も日に焼けないように日々の努力は以上なくらいです。頑張ったらかなり肌に透明感も出て、お化粧のテクニックで「東南アジアっぽいと」言われなくなりました。
    かなり自分で研究したんですが目のまわりが浅黒いとそのように見られたりしませんか?私は目のまわりにコンシーラーをつけて目元を明るくします。なかなか効果はありますよ。

• 弟はインド人

私は日本人以外には見えませんが弟は踊るマハラジャに出てくる人に見えます。父はもっと色が黒かった時はアフリカの槍を持ってる人みたいでした。

夫の父は絵に描いたようなモンゴロイドです。娘はそっちに似ているので太ったら朝青龍だと思います。

由緒正しい日本人顔って天皇家?おひなさまみたいな顔は最近少ないですよ。

旅先で現地になじんでるように見られたなんて素敵じゃない?