• ホーム
  • 話題
  • ティファニープラチナネックレスチェーンの留め具の変色

ティファニープラチナネックレスチェーンの留め具の変色

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

なつめ

昨年のクリスマスに頂いた、ティファニーのネックレスチェーンについて質問があります。

購入はティファニーの国内正規店で、チェーンにPT950の刻印があります。
シャワーの時も就寝の時にも、他社のPT850延長チェーンと共に、4か月間つけっ放しにしていました。

数日前、ティファニーのチェーンのみ、丸い留め具と丸カンの溶接部分の、少し盛り上りのある部分が、
変色したか、メッキが剥がれたかのように黒ずんでいることに気がつきました。

他社のPT850延長チェーンや、つけっ放し経験のあるPT850ネックレスの同様の部分は、
丸カン溶接の代わりにU字部品で留め具を挟んであり、ティファニーとは構造も素材も違うので比較ができません。

変色しないことが魅力でプラチナを選んで頂いたのに、一部とはいえこのようになってしまいショックが大きいです。
強度に変化がなければまだ救われますが、今にもさびてきて折れてしまいそうに見えるのです。

もちろん早いうちに購入店に相談に行くつもりでおりますが、
もし同様の経験をなさった方、何かご存じの方がいらっしゃればと思い、こちらにトピを立てさせて頂きました。

わかりにくい記述かとは思いますが、どんなことでも情報を頂ければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり、いらっしゃらないですね。

私のようなケースは少数派なのでしょう。
    お店に行ってもレアケースとして冷たくあしらわれるのかと思うと…溜息が出ます。
    遠いのでなかなか店舗には行けませんが、また結果を報告できればと思います。
    まだ、情報をお待ちしておりますので、ティファニーをお持ちの方、そうでない方も、何卒よろしくお願いいたします。

• ぜひティファニーへ

なつめさん、せっかくティファニーで買われたのに残念ですね。

私もティファニーが大好きですが、幸いそんな経験はまだありません。ないとは思うんですが、もしかしたら留具のところだけ別の金属(銀とか)の可能性もあるかもしれませんね。

もし私がなつめさんでしたら、迷わずティファニーへネックレスを持っていきます。ただ店舗が遠いとのことですので、出向く前に1本TELをして状況を説明しておきます。

1本のTELで状況を把握してもらい、行った時にすぐ対処してもうことも可能だと思います。その際、レシート等をお忘れにならないように。上手く対処してもらえると良いですね。結果報告お待ちしてます。

• 汚れの可能性も

何ヶ月もつけっぱなしでお使いとのこと。汚れもたまってるはずです。

お風呂で洗ったつもりでも、石けんカスと体脂が溝に溜まって変色の原因になります。

丸カンのつなぎめの部分はたぶんプラチナ以外の地金で着けてあると思います。銀を多く含むロウ材でしたら、黒く変色することがあると思います。
    もしかして、温泉も入る時つけてましたか?

クリーニングとメンテナンスも含めてお店に電話を入れて遠ければ、宅配で送ればいいとおもいます。
    品物が到着した時点でお見積もりしてもらえると思います。
    変色の仕上げとクリーニングだけでしたらそんなにお高くはないはずです。

大切な記念のお品、きれいになってもどってきますよ。

• 汚れだったようです。

なつめさん、はじめまして!もう解決されたと思いますが、私もなつめさんと全く同じ状況で、ショックを受けていたのですが、今日、ティファニーでクリーニングしてもらったら(自分でこすってもダメだったのが)きれいになりましたよ。黒くなった原因はわからずじまいですが、店員さんが「クリーニングしてとれましたので、変色ではないですね。」と言われてましたよ。

• 多分

その部分だけシルバーではないのでしょうか?
    ティファニーで、いつでも無料で磨いてくれます。
    素材について、納得いなかければショップでお話しなさったらいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧