• ホーム
  • ボサボサツンツンをきれいな髪形にしたい 

ボサボサツンツンをきれいな髪形にしたい 

レス6
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

みか

30代女性です。髪のことで悩んでいます。
髪はロングですが多く硬め、髪の分け目などが、何本かつんつん立ってしまいます。
フェイスラインの生え際の短い髪はなかなか伸びず、途中で切れてしまうのか、ずっと中途半端な半端な長さです。

結婚式で髪をアップしてもらったときは、たっぷりジェルを使い、とてもきれいになりました。

美容院で相談すると、ジェルは使わないほうが良いと言われます。後れ毛のような自然なほうがよいと…。
ただ、なんだかボサボサしてやつれてる感じに見えてしまうのです。
テレビや雑誌を見てもそんな感じの人はいません。みなさんどうしてきれいにまとまっているのでしょうか?

普段は髪の上半分をクルクル巻いてアップして髪留めしてます。前髪は斜め前髪(というのでしょうか?)にピン。
出掛けるときは必ずフェイスラインにジェルつけています。
近場の買い物でも、きっちりした感じになり、不自然でめんどう。でもつけないのも変…。

良い方法を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますー

あのアホ毛、鏡をみると気になりますよね。
    ネコっ毛の友人がうらやましい…

わたしは顎下くらいのレイヤーボブですが、対策は分け目をきっちりつくらないことかな?
    以前いつも同じ位置で分けていたら、生え際にクセがついてしまって。

切れ毛になりやすくなる=アホ毛の原因なので、少しずつ変えたほうがいいらしいです。

あとジェルでスタイリングすると、使用感がかなりしっかりでませんか?
    ワックスが便利ですよ。

ふわっとさせたい部分はファイバーワックス、
    後れ毛などおちつかせたい部分にはクリームタイプをつかっています。

参考にならなかったらごめんなさい。

• トピ主です 

大事なことを書き忘れました!パーマは軽くかけてます。

つんつん部分は切れ毛のようで、直毛なのですが…。

フェイスラインの生え際は、産毛というにはしっかりした感じで、
    以前そこも小さなロッドでパーマをかけてもらったことがありましたが、
    仕上がりはふわっと浮いてしまい、(考えたら当たり前ですが)
    そこだけもこっと盛り上がった感じで変です。なのでジェルつけてました。

良い方法ないでしょうか…。

• トピ主です

パピ子さま、レスありがとうございました!
    いえいえ、とても参考になりました。

分け目をつくらないことですか!
    確かにいつも同じ場所で分けて結ってました。切れるのは当然ですね…。

フェイスラインはジェルではなくワックスかクリームが良いのですか!
    早速買ってみます。

みなさんきれいにまとまった方は、やっぱりなんらかの整髪剤をつけているんでしょうか。
    もしかして当然のことですか?

他にもレスお待ちしてます!

• 補足です。

レス拝見しました。トピ主さんはパーマヘアだったんですねー

ファイバーワックスは軽めの仕上がりでわたしは好きなんですが、
    ウェーブをしっかりだしたい場合はパーマヘア用のムースワックスがいいかもしれません。

あえて具体的な商品をださなかったのは、個人差があるからです。
    スタイリング剤って、当たりハズレがありますよね。

買ったものの、合わずに使ってないムースやスプレーがうちには山積みなので…愛用しているワックスは、美容室でブローの仕上げにつけてもらったものです。

最近は紫外線も強いので、肌と同様髪も傷みがちに。まめにケアしつつ、きれいなスタイルを!が目標ですが、どうかなー

• 生え方

私も同じ悩みです。
    「髪が傷むようなことをしているわけではないのに、どうして短い毛がつんつんするのかなぁ〜」と。

美容師さんに聞いたところ、髪の生え方が、頭皮に対して直角だからだそうです。普通は斜めに生えているので、短い髪でも目立たないとか。
    坊主頭が伸びると、イガグリ状になる男の子がいるでしょ、多分同類です。

直しようがないので、ガッカリしましたが、原因が分かって納得しました。
    飛び出る毛の先にはワックスをつけて重みと粘り(?)で寝かせるようにしています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です 遅くなりました!

パピ子さん、ペ子さん、
    レスありがとうございました!
    気になっていたのですが、書き込み出来ない状態でして…お礼が遅くなりすみません。

あれからワックスを使ってみました。主人のですが…。
    そしたら、ジェルよりソフトな感じで抑えられました!
    ウェーブの部分をしっかり出したい場合はムース使ってます。
    あと、物によって合う合わない、もあるのですね。

ペ子さんも同じ状態なのですね!
    そうそう、生え方が垂直なんですよね。。あと、生え際は前へ前へくるように生えてます。(泣)
    やはりワックスで解決してるのですね。

教えていただきありがとうございました!