良く頑張ってくれてる息子に

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミナミ

共働きで、小学3年生の息子がいます。

彼は6時起床・朝食は先に息子が起きれば彼がトーストとコーンスープ(電気ポット使用)バナナヨーグルトがけなど簡単な朝食を用意してくれます。

朝食の食器を片付けてテレビを観て、時間通りにランドセルを背負って学校へ。

帰宅した後は習い事や友達と遊んだりして、スーパーで私が頼んだ買い物をして5時に帰宅。帰宅時や外出時は必ず電話をくれます。

学校と習い事の宿題をやり、お風呂掃除してお風呂に入って明日の準備。
電話して頼むとご飯も炊いてくれます。手空きだとトイレも掃除してくれます。

夕食の後は私に一日の出来事を話してくれ、9〜10時にベッドへ。

毎日とても頑張ってくれていますし、手伝いも進んでやってくれています。

私が帰宅するまでテレビやお絵描きをしていますが、最近ゲームをやりたい!と言い出しました。

1年生の時は時間を決めてDSをやらせていましたが、ゲーム以外の事に対して無気力になった(鉛筆を持てないほど)ので止めました。無気力状態からの回復に3ヶ月はかかりました。

二度と持たせない!と思っていたのですが、今はWiiが欲しいそうです。

毎日頑張ってるし、普段はおもちゃを欲しがったりしない子なので私が家にいる時間帯だけなら大丈夫だとは思うのですが不安です。

よし!買おうか!と言ったその瞬間からまたあの無気力状態に戻るような気がして怖いのです。まだ息子には「良いよ!」って伝えてません。

彼は自分が無気力だったつもりはなので「大丈夫か?」と聞けば「大丈夫!約束守ってやる。いつも約束守って頑張ってる。たまにはご褒美欲しい」と言います。

ゲーム依存?から脱出した方いらっしゃいますか?
その後ゲームはやらせていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだか・・・

なんだかけなげすぎて気の毒なくらいですね。

一人っこでしかも両親共働き状態でそれだけの家のお手伝い…となると
    それなりに負担があるのかなとちょっと心配します。

小3で、そこまで周りに気を配って、『いい子』でいる…
    なんか、すごいですね。

私も両親共働きだったので、それなりに手伝いもしましたが、
    そこまで『完璧』に『よい子』なんかできませんでしたから。

あ、ゲームを与えるかどうか…でしたよね。
    両親と一緒に遊ぶという意味で、与えてもいいかなとも思います。

ゲーム以外の楽しみを考えてあげれるなら
    それにこしたことはないですが。

• はぁ・・・

結局、
    “こんなによくできた息子なんでゲームくらい
    買ってあげてもいいですよね?”と
    背中を押してもらいたがっているように感じました。

買ってあげればいいんじゃないですか?
    充分すぎるほどあなたに“つくして”くれてるじゃないですか。

• 文章の主旨をもう少し簡潔にお願いします

小3の息子さんにWiiを買い与えるか否か、で宜しいのですね?
    以前DSでは夢中になり過ぎたから心配である、と。

心配ならもう少し後になってからでいいんじゃないですか?
    小3って8才9才ですよね。これから季節も初夏へ向かってるし、その年頃なら外遊びでクタクタになって家での遊びはマンガ程度で足りると個人的には思います。

家の手伝いを普通以上にこなす素晴らしくけなげな息子さんだと思いますが、ご褒美的にゲームを内心不本意ながらで与えて後で文句を言うくらいならやめておいたら?と思います。

• 息子さんすごい

なんて素敵な息子さん、うちなんか中2と小6ですが朝食の支度なんてぜーんぜん。いい旦那さんになりそうですね・・・まだ早いか。

でも不思議ですが、ゲームをやらせるだけでそんなにエネルギー吸い取られて無気力状態になってしまうのですか?そこまで熱中するのか???

たしかにやりすぎは脳に悪影響があるそうですが、子供って飽きがくるのも早いのでうちは新しいゲームを買っても最初の1週間くらいは執着しますがほとぼりが冷めると親が何も言わなくても次第にやらなくなります。

新しいゲームを買ったらこれからは息子さん一人でなくお友達か家族と一緒にやるようにしてください。脳みそがゲームにのめり込むスピードがやわらぐはずです。Willは家族と体を使ってできるゲームが多いので楽しそうですよ。

• お子さんに甘えすぎではないですか?

なんだか文章を読んでいると、お子さんはお母さんの事が大好きで、お母さんが喜ぶ為なら一生懸命助けてあげている、と言うのが感じがします。

なんだか虚しいような感じもします・・・。

まだ小学3年生の男の子ですよ、朝食の支度をしたり、風呂掃除、トイレ掃除、ごはん炊き、うちの息子(小4)には考えられません。素晴らしい息子さんですよ。

ゲームをやらせて無気力になった、と書かれてますが、彼はお母さんを喜ばせる事以外に自分の楽しみがないのではないでしょうか?

Wiiぐらいやらせてあげてくださいよ〜、それ以上のことを彼はしてるんですよ、Wiiを買い与えたからと言って依存症になると心配するのであれば、それはそれ以外の事が原因でWiiの依存症になるんだと思います。原因はWiiではなく、他にと言うことです。

お母さん大好きな息子さんではないですか、大事にしてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何だか可哀そう…

ちょっと息子さんにやらせすぎではないでしょうか…。
    私も小学生の頃両親が共働きで寂しい思いをしました。
    トピ主さんご夫婦にも事情はあるかと思いますが、何だか読んでいて息子さんが不憫です。
    ご飯なんて多めに炊いておけばいいし、買物は休みの日にまとめ買いすればいいのに。

すみません、本題とずれましたが、ゲームぐらい買ってあげればいいじゃないですかと思います。
    「良い子」すぎるお子さんにご褒美あげましょうよ。
    wiiならみんなで出来ますし、休みの日はぜひ親子で楽しんでほしいです。

• 共働き小3、年少の息子がいます。

小3になると帰宅時間も遅くなってきていませんか?
    うちは月・金は学童、火・水・木は習い事です。
    火・水・木は習い事から帰るのが5時過ぎ。
    そのあと、宿題と家庭学習・明日の準備、夕食、入浴、9時就寝。平日はゲームなんてする時間はありません。

ゲームは難しいですよね。
    ご主人のことが出てきませんが、どのようなお考えですか?
    ここで相談するより、ご主人と話し合って決めることが一番だと思います。
    うちの夫だったら「ゲームでそこまで心配なら、仕事やめて子供と一緒にいたら」と言うと思いますが…

続きます。

• 共働き小3、年少の息子がいます。(続き)

うちはDSは持っていませんが、Wiiは持っています。
    DSは、公園に集まって黙ってゲームをしている姿が嫌で、持たせていません。
    Wiiはコミュニケーションの一つの手段として使っています。
    我が家のWiiの出番は、休日のみです。友達が来たときにみんなで楽しそうにやっていますよ。
    私もたまに混ぜてもらっています。
    ゲームの苦手な私でも、Wiiは楽しいと思います。
    トピ主さんも毎日頑張ってる息子さんと一緒にやったら、息子さんも喜ぶと思いますよ。
    「ゲームなんて一人でやっても楽しくない!」です。

あと、うちの息子と比べてごめんなさい。
    外ではしっかり、きっちりで定評のある息子ですが、うちではそんな姿はほとんど見られません。
    先生の話は本当か?と思うくらい、ダラダラしています。
    うちでは気を抜いて、外では頑張っていると思っています。

毎日毎日朝から晩まで頑張っている息子さんも
    どこかで気を抜くところがあってもいいんじゃないでしょうか?
    その為の工夫をしてもいいんじゃないでしょうか?

• ゲームの問題じゃないと思う

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    言葉になりません。
    確かに「出来た息子」さんですよね。
    私も「出来た娘」歴25年だったので、息子さんの気持ちが多少なりに分かります。
    彼は良い子ですが、「良い子にさせられている」かもしれないなんて考えたことありますか?

ゲーム依存っぽい症状になったのは、何故なのか考えたことありますか?
    いつから彼は、不定期にしろ、朝の食事の支度をしているんでしょうか?

ゲームを買い与える前に、もっと与えるものがあると思います。
    相手は、まだ小学生ですよ。

ゲームに子守りをさせるつもりですか?

私の母も「良い子・出来た子」の私を自慢していました。
    今思い出すと、その言葉が、悲しくて悲しくてたまりません。
    出来た良い子になりたかったんじゃない、小学生として当たり前の世話をしてもらいたかったんです。

息子さんが私のような気持ちを持つ大人にならないことを切に願います。

• 脅すわけではありませんが

シンデレラのように健気な息子さんは、既にAC予備軍になっていませんか?
    以前ゲーム依存になったのはナゼでしょうか。
    そこまでの依存対象が必要なほどの空虚感を、息子さんの心は抱えているのでは?
    ゲームではなく、息子さんが世界一愛しているだろうご両親が、
    息子さんの心の虚を埋めてあげてることが先決だと思います。
    そのためには先ず、トピ主さんが「息子さんへの依存」をやめましょう。
    小3の子どもが、トピに書かれているような献身を尽くし、
    その年齢の子どもらしい我侭も甘えも緩みも示さない良い子でいるのは異常です。
    息子さんのような子どもだった、長じて自覚した両親への怒りから縁を切った私の、
    杞憂であれば良いのですが。

• >いつも約束守って頑張ってる。たまにはご褒美欲しい

小学3年の少年に、こんな言葉を言わせてしまうなんて…。
    Wiiくらいいいじゃないですか、充分健全なおもちゃですよ。

私がゲームをはじめたのも息子さんの年頃です。
    ぜんぜん、お手伝いなんかしてませんでした。気が向いたときに庭掃除する程度で、しかも暇さえあればやってました、日曜なんか朝から晩まで。
    ゲームウォッチからはじめてファミコンからPS3まで各種ハードを揃え、有名どころのゲームはほぼ全てやりました。ゲーム脳とやらになって確実な生活をしてました。もちろん今もゲーマーです。

でも。そういう生活をしながらも友達は大勢いて、勉強も恋愛もしっかり楽しんで、地元の国立大を出て、今は普通の社会人として暮らしてます。
    ゲームの悪影響と言えば、夜更かし癖が治らないことくらい。

ゲームをしないからかな、トピ主さんはゲームを怖がりすぎでは?
    息子さんのDSの件、面白くて熱中してただけじゃないのかな?
    夢中になってるのに取り上げて、回復に三ヶ月かかったって…息子さん、悲しかったろうなあ。
    一緒に遊ぶという条件付でもいいから、買ってあげてくださいよ。

• すぐには買わずに

ゲーム以外のもので欲しいものがないか聞いてみたらどうでしょうか?
    何か親子で作れる物で、形になって残る物がいいと思うのですが。

それに、小学生のご褒美にwiiって高価すぎませんか?
    ご褒美にはご褒美として、数1000円渡し、「足りない分は貯めようね。」としておいて、誕生日とかクリスマスなどのイベントに家族用として買うのがいいのではないでしょうか。(様子を見ながら、買うなら内緒にしておいて喜ばしてあげましょう。)

wiiは買ってもらったけれど、新しいソフトは買ってもらえず、他のオモチャも買ってもらえないって子もいますからね。
    オモチャ屋さんに行って、ご褒美で買えるのはどんなオモチャかな?
    wiiを買うお金で他のオモチャはどれだけ買えるかな?と、値段比べをするのもいいかもしれません。

それと、お子さん達の中で何が流行っているか、少し知っておいたほうがいいかもしれません。
    「wiiはダメだけれど、〇〇はいいよ。」これで、解決できるくらいにしときましょう。

• 朝食くらい親が作れ!!

>彼は6時起床・朝食は先に息子が起きれば彼がトーストとコーンスープ(電気ポット使用)バナナヨーグルトがけなど簡単な朝食を用意してくれます

毎日じゃないでしょうけど
    それだけお手伝いしているのに
    子どもより早く起きて、朝食は毎日親が作ってあげなさいよ

子どもはお手伝いさんじゃあないんですよ
    買い物まで、小3に任せるなんてもっと働く時間を考えたら?

WillはDSのことを考えたら
    依存しそうですね
    だって止めれる親がそばにいないんですから
    でも、買わないのも可哀想

• ありがとうございます。

たくさんのレスを頂いて感謝しております。

確かに、やってくれるからと息子に甘えすぎていました。
    反省しております。

先日親子で話し合い、Wiiは以外と高かったので、すぐには買えず・・・一緒にお金を貯める事になりました。ソフト等も欲しいものがあれば一緒に貯めて買う事にしました。

主人が収入が不安定な職種で、私の稼ぎでがないと生活できないので仕事は辞めれませんが、何とかして息子との時間を確保していきたいと思います。主人が帰宅し息子が寝た後の夜中に働こうかと考え中です。

「うちの子は良い子で・・・」と思っていたのも確かです。

彼は無理をしていたのでしょう。
    「毎日疲れる」と言われました。全て私のせいです。

今後は生活を見直し、彼にとって安らげる家庭を作れるよう努力します。

ありがとうございました。

• 変な加害者ズラやめて下さい

18、息子の母です

やれ!と言っても
    お願い!と言ってもやらない子(大人)もいる

なので、坊やは自発的に自身をコントロールしてる
    ダラけることをしても、本人の中では、
    「今はダラダラタイム中」の看板が掛かっていて、別のことをやるときには、
    「ダラダラは準備中」と切り替えることができるお子さんだと思います

朝食もトイレ掃除も彼の判断に任せてきたのですよ
    ゲームだけ親判断にしなくていい

ゲーム依存の話しがどこから出てくるんですか?意味不明
    坊やは少しも、親の犠牲になっている、不自由だ、とも思っていません
    これ、断言しておきますね

息子の就寝後働く?馬鹿ですか!
    生活見直す必要まったくナシ
    中学、高校となればこんな家事をしてる時間は、勝手になくなる
    そしたら、あなたがやればいい。それだけのこと
    坊やがやるなら、今はさせてといてください

「毎日疲れる」は単純に自分を「ほめてよ!」のアピール
    そこでごめんねを先に言っちゃだめ!
    どうしてイイコであることを親が!素直に「いいぞ!」と言ってあげないんです?

• 主夫のような息子さんですね・・・。

せめて「お手伝い」の範囲でやってもらったほうが良いと思うのですが・・・。(その内爆発しそうです。)

ゲームは買う前にきちんと約束をすれば良いと思います。
    (ゲームは宿題が終わってから。○時まで。学校が疎かになったり、約束を破ったりしたらゲームは出来ないよと。)

無気力状態はゲームが悪いのではなく、やっている時間だと思います。

誕生日やクリスマスプレゼントにすると喜ぶのではないでしょうか。

• 帰宅までの時間…

3人子持ち、結構忙しく働いています。

さて、wiiの件、購入の方向で進んでいるようですが
    気になったので…

「私が帰宅するまで絵を描いたり・・・」の代用として
    ゲームがやりたい!

ということですよね?

ちなみに我が家、wiiもPS3もDSもありますが、
    大人が一緒でなければ、触れないようにしてあります。
    我が家ルールとしては、ゲームができるのは
    パパがいて、天気が悪い。時間を決めて大人と一緒にやる事が条件。

wiiって確かに、他のゲームにはない、体を動かす要素があったり
    楽しいですが…

親の帰宅までの時間、ひとりでやるの?

その姿想像しただけで、悲しくなります。

ひとりでやって面白いゲームなんてありません。

DSの依存症もひとりの時間を埋めるためのものだったから
    異常に依存したんだと思います。

お子さんの今後の心の発育のためにも
    やはり、生活スタイルの見直しをはかるべきだと思います。

• うん?

夜、子供が寝てからパートに出る友達は周りにたくさんいます。
    ファミレスだったり、チェーン店のラーメン屋だったり。

でも、今の仕事をしていてそれほどの不自由はないのでは?

仕事をかえる気持ちがあるくらいなら、帰宅後、トイレ掃除や
    子供の次の日の朝食を前の夜に準備するくらいで充分でしょ。
    有給休暇もしっかり利用して平日も休める時はちゃんと休んで、
    やっていけばいいと思います。

Wiiは、お友達と一緒にやりたいのでは?
    親の帰宅が遅い家庭には、よそのお子さんも集まって
    結構6時頃までゲームで遊んだりしてますから
    そういう意味で欲しかったのかなとも思います。

• あまりにも。

息子さんが可愛そう。追加文読んだけど、息子さんは「毎日疲れる」とトピ主さんが言うまで話せなかったんですよ。
    やっぱり、朝ごはんをつくってあげれませんか?同級生は、つくってもらえるのに息子さんは両親のぶんまでつくってるのです。本当は、トピ主さんのご飯が食べたいんじゃないかな?せめて、学校から帰宅後に1つ手伝いを頼むとかね。

後、いつも、ありがとうって言ってますか?感謝の言葉をかけてあげてくださいね。夜の、仕事は止めましょう。夜勤をしてきて、朝ごはんをつくれるのでしょうか?

• 偉いなぁ、坊ちゃん!

ほんとうに良くできた息子さんですね。
    朝は自分で起きてくる。おうちのお手伝いをちゃんとやる。自分の子供の頃とは真逆です(恥)。まさに自律できてる子なんですよ。

友人にも子供たちに手伝いをさせてた人がいました。

友人いわく、二人の息子がそれぞれ進学して一人暮らしを始めたときに、生活の仕方については、なにも心配しなかったらしいです。そして、結婚したいまは、ごく普通に家事を手伝われてるそうです。自然に体が動いちゃうんでしょうね。

これから勉強やクラブ活動が忙しくなって、疲れたり、手伝いができなくなることもあるかもしれないけど。息子さんができると言えば、お願いしていいと思いますよ。

反対に、家事を習わないまま大きくなって、結婚しても「やってもらって当然」って感覚で育つほうがずっとかわいそうだなって思います。特にこれから、夫婦共稼ぎでないと生活していけない社会になりそうですし。