サトラレの治しかた

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サトラレ

「サトラレの考えてる事はすぐ分かるよ。」
これまで何度言われたことでしょう…。

人から説明を聞いて分からない時、聞き直す前に
「分からないって顔に書いてある。」と言われることはしょっちゅうです…。

別のトピで目がキラキラして…というトピックスがありましたが、私は喜怒哀楽の全ての感情が表情に出ているようなのです。

またとっさに聞かれた事に対して、本音を言ってしまいます。

嘘をつく必要はありませんが、伝えたくない事は沈黙し、感情を表に出さないようになりたいです。

皆さんは感情を出さないために、どんな事を心がけていますか?
やはり表情を崩さない事でしょうか。

また、本音を伝えたくない時は黙りますか、それとも一般論を言うようにしますか?

どうかサトラレの治しかたを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましいです。

自分の心が、人にすべて筒抜けで分かってしまうなんて事は一部の特別な能力を持ってる人以外にはきっとそんな事は出来ないと思いますが、トピ主さんは表情豊かで喜怒哀楽が分りやすい方なのですね。
    自分の感情が、人にあまり伝わらない私からすると、かえってすごくうらやましいです。
    逆に、どうしたらそんなに分かりやすく感情を表てに出せるのか教えて欲しい位。
    自分では、ポーカーフェースのつもりなんてないのに、無表情とか何考えてるのか分らない、なんて言われると、悲しいし辛いですよ〜。
    しかも、本当は嫌だと思ってる人にも、嫌な感情を出せなかったり…ハッキリ言って、損です。

トピ主さんは、分りやすい人だと言う事で、それを長所だと思って、無理に変えようとしなくてもいいんじゃないかと思います。
    ただ、確かに感情的になって、すぐに顔に出てしまうと、困る場面もあると思うので、そういう時は冷静になって、気をつければいいと思います。
    でも、例えば困ってる時に困ってる顔してたら、助けてあげたいと思うしとても自然な事ですよ。

人に自分の感情を分ってもらえて、うらやましいです。

• 訓練次第で

> 皆さんは感情を出さないために、どんな事を心がけていますか?
    特に心がけているわけではありませんが、表情に乏しい性質らしく、感情を表に現さない、何を考えているか分からないといわれることは多いです。

> またとっさに聞かれた事に対して、本音を言ってしまいます。
    これって、感情を悟られやすいのとは別の問題ですよね。
    口を開く前にほんの数秒考える習慣をつければいいと思いますよ。

> また、本音を伝えたくない時は黙りますか、それとも一般論を言うようにしますか?
    黙っていたらあからさまにおかしいので、一般論を言うか、
    難しい問題なので分からない・なんとも言えないと答えるかのどちらかですね。

• 私も知りたい

タイトルからして、便乗する気まんまんですいません。
    私も顔に出るタイプです。
    若いころは素直でかわいげがあると(一部には)思われていたようですが、
    30間近の今はそうも言ってられません。

私が気をつけているのは、とにかく、思ってもいないことを口にしないことです。ばれるので。
    あと、しゃべる前に常に一拍おくようにしています。
    たとえば、
    >本音を伝えたくない時は黙りますか、それとも一般論を言うようにしますか
    これですが、「一般的には○○っていうよね」というような言い方をするか、
    「そうなんだ〜」とあいづちのみ。

確かに嘘をつく必要はありませんが、わざわざそんなことまで言わなくてもいいのにな、自分、というケースもけっこう多いんですよね。

• アドバイスではありませんが

私は超がつくサトラレです。
    思った事が表情に出ていないのは明らかな場合に於いてもサトラレます。
    多分「心の声」が大きいのだと思います。

治し方は解りませんし、あまり治そうとも思ってないです。

でも、サトラレである変わりにサトルでもあります。
    サトラレたのをサトッタ時、諦めてサトッタでしょ?これが私ですよ。と心の中で相手に言います。
    大抵の場合これで非言語コミュニケーションは完了で後は後腐れもないです。

• 一番いいのは

「アナタの考えていることが読める」なんて言う人のそばにいないようにしましょう。
    その人といると、考えていることが読まれているのではないかと気になって、気がつくと支配されてしまうでしょ。
    その人、あなたをコントロールしようとしてますよ。あなたのいいところも消えてしまいます。

あと、ネガティブな感情(嫌悪感)以外はどんどん表現していったほうがいいと思います。
    ポジティブなことなら、いくらでも読まれたっていいでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 純粋なのかもしれませんね

サトラレても良い仕事に就く。
    サトラレる程ではない深い考えを持つ。
    サトラレて欲しい事をする。
    私は真剣に人に対応する仕事をしています。真剣過ぎて顔が大真面目になるので、本当の所は怒っているのか心配しているのか泣いているのか却ってわからないようです。
    そのうち家族や大事な人の不幸に出会い、一つの顔で色々な感情を持つようになったので悟ってもらえなくなりました。
    悲しくても心配されたくないので我慢して笑っていると、それに慣れてしまい悟ってもらえません。
    その方が悲しいです。
    でも怒るのと不機嫌は気をつけたほうが良いと思います。そういう時は、もっと大事な事に目を向けて集中するのが良いのかもしれません。そういう一時の感情に囚われないようにする。仕事中には不機嫌なままでお客様に会えませんから、仕事に集中すればとりあえず良いのではないでしょうか?
    集中が足りないのかもしれませんよ。

• それって、サトラレではないのでは?

私は喜怒哀楽の全ての感情が表情に出ているようなのです。
    またとっさに聞かれた事に対して、本音を言ってしまいます。

とありましたが、
    それって、ただ単に、あなたが思った事や感じた事を表情や感情に全部出してしまう、
    感情がダダモレ状態なだけではないでしょうか。

サトラレって、何も表情にも声にも出さないけれど、思念が自分の知らぬ間に出てしまうのではなかったでしたっけ。

でも、思考だだもれ、困りますね。

でも、自然でいいんじゃないですか?

好きなものを好き、嫌いなものは嫌いって、言えるうちが花ですよ。

私はちょっとあなたが羨ましい。

• 私は逆に・・・

私は逆に相手の考え、とまでいかないですが、顔色、とりあえず相手の喜怒哀楽がすぐにわかるタイプです。そういう時、相手が望むような対応をします。

例えば説明を受けているという状況が仕事の内容の説明で、説明している側はこちらにしっかり理解してほしい、わからない場合はそのままにしないで質問してでも理解して、と思っている場合は「わからないような顔」をします。そしてしっかり質問もします。

それとは別に、友人が何かの愚痴を聞いてほしい時、その愚痴に至るまでの状況を話す上でこちらに説明しなければいけないという、いわばただの通り道的な状況説明の場合。友人は早く愚痴の内容に行き着きたいのですから、特に確信に迫る部分でない説明は、多少友人が興奮していて話が支離滅裂でも、理解したような顔をします。その部分が愚痴の本質に関わる部分ならきちんと理解しようと努力しますが。

本音を言いたくない時は相手が望むような回答を考えてします。
    それが心にもない嘘でも。
    私も幼い頃はすぐ顔に出る、とよくからかわれてきましたが、社会に出て鍛えられましたね。訓練出来ますから頑張って下さい。

• 心を鍛える

私もそうでした。でも人間ってある程度年齢や経験を積んだ人から見れば、嘘ついたり、一般論をや心にもないこと言っても分かる人には分かってしまうものですよ。
    心を鍛えるしかありません。
    まず自信をつけること(不安な表情はこれで消します)。
    喜怒哀楽や感情が激しいタイプでしょうから、なるべく物事をいろんな方向から見る訓練をして、心を平らかに安らかにニュートラルに保つようにする。
    本音を言ってくれる人、私は好きですよ。でもあまり偏った意見やその場に不適切な意見を言ってくるのは困ります。礼儀やマナー、TPOをわきまえましょう。
    本音を言うにしても、言い方というのがあります。こういう言い方をしたらどのような受け取られ方をするだろうというように相手の気持ちを考えながら言うといいと思います。
    表情を崩さないで一般論を言う?何だか怖い人です・・・それに自分でも疲れませんかね?
    隠してもその人の人間性って出てくると思います。とっさの一言にその人となりが出ます。トピ主さんは主に外見を何とかされたいのだと思いますが、結局それは中身というか人間の生地みたいなものだと思います。

• 治さなくても・・・

サトラレ というか

>人から説明を聞いて分からない時、聞き直す前に
    >「分からないって顔に書いてある。」と言われることはしょっちゅうです…。

分からないときは、大抵誰でも分からない顔になるのでは?
    なぜ表情に出さないようにしなくていけないのかわからないです。
    こういった事を言う相手のほうが変に感じますよ。
    もし仲良くしている友達なら、付き合いをどうするか考えた方がいいかもとさえ思います。

本音も相手を傷つける言葉でないなら
    サトラレさんが治すところはない様に思いますよ。

• わたしもそうです!

サトラレ?だいぶ前に映画やテレビでやっていた、本物のサトラレと思い、びっくりしました。要は正直ということですね。わたしも中学の時なんか、廊下で好きな子が前から歩いてきただけで、顔が真っ赤になり、すぐ、周りの友人にばれてました。思ったことはすぐ口にだすし、ある意味、爆弾娘みたいでしたよ。そのせいで、離れていった友人もいますよ。反省することもあります。今、アラフィフですけど、そういう自分は、わかっていますから、場の雰囲気を壊さないために、まわりの空気を読んで、あまりいいことじゃあないけど、人の顔をうかがいながら気をつかう。とっさになにかいわれたら、「う〜ん」と言ってから答えを即答しない。でも、仕事で分からないときは、聞きますよ。会社に迷惑がかかりますから。でも、感情を現さない人なんて、変ですよ。人間以外の動物だって、感情は顔に出ます。犬なんて顕著ですよね。ロボットじゃあないんだから。あなたはあなたらしく、人に迷惑をかけたり、傷つけず、上手に大人になればいいんじゃあないでしょうか。

• かわいい人ですね

本音を伝えたくないときは「そうねぇ」と言って考えたふりをします。
    間がもたなくて相手が次の話をふるという展開。

ケンカ売られてるんじゃないかって思うほど嫌なことを言われた時は黙ります。

でも、ちゃんと言ったときの方が後をひかないですよね。

不平不満が顔に出てしまうのはどうかと思いますけど
    わからないって顔に書いてあるなんて言いたくなちゃう人は
    とても可愛い人だと思います。

感情は出やすい人の方がお付き合いしやすいので
    嫌な印象を与えないのならそのままでいてほしいです。

どうやって感情を出さないようにするかではなく
    どうやってやわらかく伝えるかとかの方がよっぽど重要。

それが自然体できているのがトピ主なんだと私は思ってしまいますけど。

• 私もです

はじめまして。

私も、よく色んなモノが顔に出ていると言われます。
    目も、口よりだいぶお喋りです。

プライベートではいいですが、仕事では困りますよね。特に、お客様に対してサトラレては…
    そこで私は、仕事中は女優になるようにしています。
    女優といっても、素敵な対応のできる先輩や上司になるのです。それにより以前よりは、サトラレなくなりました。

• お仲間ですね〜でも

私の方がもっと凄いですよ〜自分の感情が何倍にも増幅された表情が顔に出ます。例えば・・・
    ちょっと嬉しい(自分)→めっちゃくちゃ嬉しい!!(表情)
    ちょっと悲しい(自分)→今にも泣きそうなほど悲しい(表情)
    ちょっとイラつく(自分)→今にも爆発しそうなほどあったまきてる(表情)
    更に困った事に、男性と話すのが苦手な私が愛想笑いで話しかけると→はにかんで、こんなに嬉しそうな顔をするなんて俺の事が好きなんだろうと誤解される。
    私は40歳既婚容姿悪し(残念!)ですが、何度も誤解されてきました・・・

でも私の笑顔が良いと友人や家族が言ってくれるので、大人として相手を気遣えれば、この厄介な個性も魅力的なんじゃないかと思っています。
    本音を言っちゃうのも、そのうち笑顔で誤魔化せるようになりますよ。でも顔には「返答に困ります」って書いてあるかも(笑)

私も自分を「実在のサトラレ」と思ってきました。感情が増幅されて出るので、マイナスの感情の時は誤解されないよう笑顔を作って説明するように気を付けています。
    あと他人に関心が薄く、妬んだり僻んだりもしないので、この性格でのトラブルもないですよ

• トピ主です

レスして下さった皆さんありがとうごさいました。
    私と同じように考えが表に出やすい方、克服された方、正反対にポーカーフェイスな方、色々なご意見を聞くことができてとても有難かったです。

何人かの方にそのままでもよいと言って頂き、嬉しかったです。
    今回トピを立てさせて頂いた理由は、感情を露にするのは仕事の場では幼い印象を与え、信頼されないのではと考えたからです。
    また仕事において私の業務は論理的に相手に説明し、時には説得したりするというのが主なものです。
    指示を出す立場になりつつあるのですが、予想外の質問や事態が生じた時に内心の動揺が表に出てしまうことがこれまで度々あり、このままではいけないと思いご相談させて頂きました。

ですが皆さんがおっしゃる通り、表面上の事をいくら取り繕っても内面は自ずとにじみ出てしまいますし、未熟さはいずれ露見しますよね。
    隠すのではなく、見られても困らないような内面になれるよう励もうと思います。
    また表情に出ない人の内面を推し量ることのできるように、観察力や想像力も養わなければと思います。
    皆さんお付き合い頂いて有難うございました。

• サ、サトラレ?

「サトラレ」という言葉にひかれてトピを開いてしまいました。
    あのサトラレ?実在?と思い、、、。

読んでみて、ほほえましくなりました。
    トピ主さん、いい人なんですね。

だって
    >人から説明を聞いて分からない時、聞き直す前に
    「分からないって顔に書いてある。」と言われることはしょっちゅうです…。

これって、プライドが高い人やいけ好かない人には言わない言葉だと思うんですよね。
    トピ主さんが素直で可愛い人だから、言えるんだと思いますよ。

>またとっさに聞かれた事に対して、本音を言ってしまいます。
    >また、本音を伝えたくない時は黙りますか、それとも一般論を言うようにしますか?

これはケースバイケースではないでしょうか?
    相手との関係にもよりますし。

トピ主さんのような方とお友達になりたいですよー。

• サトラレは幸せだ!

俺はサトラレになって、いろんな事がわかるようになった。人の気持ちがわかるようになること。自分の全てが人に伝わること。これは悪いことじゃ無い。
    あなたは全てのものと繋がることができる。あなたはひとりじゃないんだよ。一緒にカラオケでも行こう。