妊娠中の不安 忙しくなりますか?

レス47
(トピ主1

妊娠・出産・育児

妊婦

結婚4年目、今年の12月に出産予定の妊婦です。
現在は正社員・事務職で働いています。
私の心配は、退職したらとても暇で時間をもてあますんじゃないかということです。
家事全般、朝ご飯・お弁当(夫と私)夜ご飯(夫は遅い為、2回作ります)もしているのに、時間が余っていて、仕事から帰って3時間くらいは、ぼーっと座っています。
夜にバイトをしようかと思うほどです。残業や急な飲み会が多いためしていませんが。
今の会社は制度がなく出産前に仕事をやめざるをえませんが、家に一日中いるのが不安です。

赤ちゃんが産まれたら忙しくなりますか?
どのくらい時間があまるものですか?
よく出産後は忙しいと聞きますが、そんなことない様な気がしてなりません。(失礼とはわかりつつ)
近くに知り合いはほとんどいなく、夫も遅いので、今からうつうつ悩んでます。
内職とかあればしようとは思っていますが。
出産されて、仕事していない方、色々教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

産まなきゃ…

人間産むんだよ
    命がけで
    赤ちゃん機械じゃないんだよ
    みんな同じじゃないんだよ

暇と思えば暇
    忙しいと思えば忙しい

とりあえず 産みましょう

• 今からそんな…(笑)

結論から言うと生まれてくる赤ちゃんによると思います。

よく寝る子なら割と楽かな?
    寝てる間に家事が出きるし。

あんまり寝ない子なら、家事する時間確保も必死です。

あと生まれて、しばらくの間は、
    日中よりも夜のが大変だと思います。
    授乳がありますからね。寝不足になるから、どんな時間も貴重です。

2児を育てた感想です。
    あっ!でも一人目はまだ時間に余裕あったかも!
    二人目はお風呂に入るのすら大仕事です。

• 大丈夫ですよ

私も妊娠8カ月まで仕事をしていて、同じ不安を持っていました。
    妊娠中も終電で帰るような仕事をしていました。
    実際、妊娠中は暇で暇で、臨月まで仕事をしていれば良かった〜と思っていました。

出産後は忙しくなりました。
    産まれた息子は手のかかる子で、授乳も2時間おき、
    おむつを替えても、ミルクをあげても泣きやまないような子だったので
    一日中、赤ちゃんのお世話で過ぎていきました。
    夜もほとんど眠れず疲れがたまるので、空いた時間があると仮眠をとってました。

0時 授乳
    2時 授乳
    4時 授乳
    6時 授乳、朝食準備
    8時 授乳、洗たく・掃除など家事
    10時 授乳
    12時 授乳、昼食
    14時 授乳
    16時 授乳、買い物
    18時 授乳、夕食の支度
    20時 授乳、夕食
    21時 入浴
    22時 授乳・・・

こんな感じでした。
    授乳もすぐ終わるわけではなく、20〜30分かかるときもあります。
    その間におむつ替えもあったりして、暇な時間はありませんでした。
    息子が生まれた年に流行った曲やドラマなどは全く知りません。

• 生まれてみないと判らないです

懐妊おめでとうございます。
    私も去年の12月に3人目を出産しました。
    丁度トピ主さんと同じ季節に妊婦だったな〜と、勝手に親近感を持ってしまいました。
    (専業主婦。実家は両方とも県外。夫帰宅は9時過ぎ。上の子二人はまだ未就学児です)

さて産後の事ですが、こればかりは出産してみないと判らないと思います。
    母体の戻り具合も、赤ちゃんの気質も、みな其々違うと思いますので。(赤ちゃんでも手の掛かる子、手の掛からない子、色々ですから)

例えば、私は最初の出産時、体を壊しました。でも里帰りしなかったので、一人で家事をせざるを得ませんでした。
    忙しいというか、赤ちゃんの世話以外は常に自分の体を休める事に専念していました。(家事は休み休み。外出する体力無かったので、生協の宅配を利用していました)
    今は3人の子育てをしていても、正直余る時間はあります。でも、それは家事に手抜きをしているから(汗)。

トピ主さんが、もし出産されてから時間があまるようでしたら、せっかくだから育児サークルとかに参加されては?
    知り合いも増えますし、実家が遠い私には良かったので、お勧めします。

• すっごく暇だった

一人目の子供を出産してしばらくは心底暇でした。
    赤ちゃんを置いて買い物にも行けないし、私の子供はミルクを飲むとあとはぐーぐー寝ているので何もすることがなかったんです。
    出産して1ヶ月か2ヶ月くらいで保健師さんが訪問調査にくるのですが、私がちり一つない部屋で(あまりに暇なので保健師さんが来る前に大掃除した)週刊誌を読んで待っていたら保健師さんは「何か困ったことは・・・なさそうですね。」と呆れてすぐ帰ってしまいました。
    でも、保健師さんが呆れたくらいで、私はめずらしいパターンだったようです。
    普通は夜中の授乳等もあり(私の子供は生後1ヶ月で夜は6〜7時間寝るようになりました)、よく泣く赤ちゃんだったりするとお母さんも慣れない育児で大変です。
    私も「激しく暇だ・・・」と思っていたのは最初の半年くらいで、赤ちゃんがハイハイを始めたりすると一瞬も目が離せないので大変になりました。
    これで夜泣きをする赤ちゃんだとお母さんはへとへとだと思います。
    (ちなみに、二人目の子供は上の子に輪をかけて手がかからない子でした。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 暇なんてありません。

年長の男の子と2カ月の男の子がいます。
    一人目を産むまでは働いていて今は専業主婦です。

生まれてしばらくは暇なんてありません!
    2人目で育児の経験があっても暇なんてありません。
    ゆっくりお風呂に入る時間すらないです。日によっては顔を洗う間もないです。
    食事の用意もままならないし、掃除洗濯を完璧にするなんて無理。
    だって自分の両手が空いてる時間が少ないんですから。
    食事だって、立って赤ちゃんを抱っこして揺らしながらとか、
    おっぱいをあげながらとかよくあることだし。

当然超睡眠不足だから、ちょっとでも暇があるなら寝たいです。

自分の時間を持つなら、少ない睡眠を削るか赤ちゃんを泣かせたまま
    放っておくか…って感じです。

本当に自分の時間ができたのは幼稚園に行き始めてからでした。

まあ主婦として手際が良くて、手のかからないお子さんをお持ちだとか、
    お母様にたっぷり手伝ってもらってるとかなら楽なのかもしれませんが。

• 暇といえば暇だけど

3才と4ヵ月の子供がいます。
    今は上の子のペースに合わせて下を見るので忙しいですが、
    一人目の時は、けっこう時間はありました。

でも赤ちゃんっていつ泣くか、いつ起きるかわからないし、
    よく寝る赤ちゃんと寝ない赤ちゃんでは大変さは雲泥の差です。
    私の場合、時間はあるけど自分のペースで家事などができないため、いつも必死でした。

トピ主さんは家事の手際が良いようにお見受けしますので、寝る赤ちゃんなら余裕だと思いますよ。

• どうでしょう

9ヶ月の子供がいます。

私も家でボーっとしているのが苦手なので
    臨月まで仕事をしていました。

出産してみてですが・・・

よく、「産後は人生で一番忙しくて大変!」なんて言いますけど
    私は仕事をしているときの方が忙しかったです。
    とはいえ、やはり相手は赤ちゃんですので、スケジュール通りにいかない点では
    自由が利かないので、忙しいのかな。

最初の3ヶ月は、まだ赤ちゃんの生活リズムが出来ていないので
    よく泣くし、授乳とオムツ変えの繰り返し。
    ただ、後はほとんど寝ているので、寝ている間はやることがありません。
    私は子供と一緒に寝てばかりいました。
    仕事でいくら徹夜をしても大丈夫だったのに、出産後は体が弱っているせいか
    よく風邪を引いたり、体調が悪くなったりしました。

こればっかりは赤ちゃんが産まれてみないと分かりませんからね。ご自分の体のことも。
    とりあえずは育児に専念して、余裕があればお仕事でもしたらいかがですか?

• 忙しいと思いますよ

>よく出産後は忙しいと聞きますが、そんなことない様な気がしてなりません。

わたしもまったく同じこと思ってました。
    が、産んでみたらもう、自分のことなんて何もできません。

授乳して、オムツ替えて、相手してあげて、ぐずりだしたら寝かせて、起きたらまた授乳の繰り返しです。
    その間に、片付け、洗濯、食事の支度、買い物もしなくてはいけないし、自分も食事したり、トイレ行ったり、お風呂入ったり、着替えたりしないといけない。
    赤ちゃんが寝てる間にやればいいと思うかもしれませんが、赤ちゃんが寝てるときはお母さんもなるべく寝ないと体がもちません。
    一人でバウンサーなどに寝かせておいてもご機嫌でいてくれる赤ちゃんなら、自分の時間ももてると思いますよ。
    でも内職までは無理というか、そこまで体に鞭打つ必要ないかなと思います。

• 眠れません

フリーランスで仕事をしていたのですが、現在出産のため入院中です。

私は出産翌月から仕事に復帰の予定です。無痛分娩だったし体調もよく、要領がよいほうで、出産直後まであなたのように考えていました。

しかし、入院中からお世話と頻回な授乳でほとんど寝ていません。はっきり言ってボロボロです。

相手は産まれたての乳児。事前に相当勉強したにも関わらず、いざお世話するとうまくいくことばかりではありません。

私は専業主婦になって暇になるのがいやで、早く仕事に復帰したいと思っていましたが、今は復帰どころか身体がついていけるか相当不安です…

• 時間割の問題かな?

はじめまして、妊娠おめでとうございます!
    退職後の妊婦生活は私も退屈でした。
    私の場合はそんな日々も楽しくと言うか一通り掃除をしたら好きな時に寝て
    起きて食べて散歩して・・・
    みたいな気ままな生活を送らせていただいてたので逆に産後の忙しさが恐くて不安でいっぱいでした!
    今年の2月に出産したのですが、忙しいと言うよりは
    子供のリズムが一定ではないためペース配分が難しいと言う感じでしょうか?
    おおまかな生活リズムはもちろんありますが、毎日そう上手くはいかないもので
    おとなしくしているうちに洗濯物を干していると
    泣き出して半分しか干せていないままあやしに入りそのまま一時間経過
    同じように掃除機をかけて床を拭こうとしたら泣き出して
    中途半端なまま時間経過で30分後に再開
    などまとめて作業ができないのでちょこちょこと物事を進めていかなければならないので
    効率が悪く、忙しく感じてしまうかも?
     まぁ私の場合ただ単に要領が悪いのもあるかもしれませんが

旦那様が帰りが遅いとなると大変かもしれませんが頑張って下さい!!

• 大丈夫!

どうしたら睡眠不足を解消できるか、悩む暇もない程忙しいですから!

よっぽど寝てくれる赤ちゃんでないと、時間が余れば、1秒でも寝ていたいと思いますよ!

ウチはもうすぐ7ヶ月ですが、寝ない方の子なので、ちょっと余裕ができれば、すかさず横になってますよ。睡眠不足や疲れから来る立ちくらみを減らす為に。
    それくらいの忙しさだから、大丈夫だと思いますよ

• 心配ないさぁー!

タイトルは、大西ライオンぽく叫びたい感じです…。
    つまり、赤ちゃんによって育てやすさって違いますが、普通は寝ることも食べることもままならずフラフラになる生活が始まるはずです。
    4ヶ月過ぎたあたりからようやく生活リズムらしきものができ始めて、余裕が出てくるかな?
    首が据われば、おんぶできるようになって家事もしやすくなるし。
    でも、その子によるんですよね、ほんとに。低月齢の頃から一人でよく寝てくれる子もいれば、夜はずっと沿い乳とか、1歳すぎても抱っこしながらじゃないと昼寝できない子だっているし。
    10ヶ月くらいで、離乳食を3回食べさせ、合間に後追いされながら家事をして…て頃も結構忙しい。共働きして家事こなしてまだ余裕のあるトピ主さんなら平気かな?でも新生児期はやっぱりキツいはず。
    参考に話題の子育て漫画とか読んでみたらいかがでしょう?「あかちゃんのドレイ」とかリアルでオススメですよ!

• ケースバイケース

出産後は、忙しいですよ。母乳ミルク紙おむつ布オムツに関わらず。自分以外の命を一つ抱えますから、産後一年くらいは時間の感覚が変わります。

とはいえ問題は、’時間が余るんじゃないかと不安’ということの方だと思います。どういうことかと言うと、母親になってしまうと、赤ん坊を守らなくてはなりません。忙しくても暇でも、自分を安定させておくのが実は一番難しいことだと思うのです。2時間おきに目覚める赤ん坊もいますし、親孝行にもたくさん寝てくれる赤ん坊もいます。どちらの場合でも、寝不足だろうが以外に時間が余ろうが、母親の精神的安定が、育児には欠かせないと思います。

時間が余ってしまうんじゃないかと不安・・・どうなるやら分からないものを、先回りして不安がっていては、長い長い母親業、辛くなりますよ。
    分からないものは分からないままで、課題にぶつかった時の爆発力・維持力を貯めておき、今は妊婦の幸せをかみしめてみませんか。時間があまり、精神的に辛いならその時考えればいいんです。親孝行にも?悲鳴をあげるほど忙しくしてくれる赤ん坊かもしれませんしね。

• 赤ちゃんって寝てばかりいるものと思っているのでは?

自分以外の人間のペースで生活することの大変さ。
    子供が産まれて初めて味わった苦労でした。

赤ちゃんって母乳等を飲んでは寝ているものだと
    思っていませんか?
    そうではないんですよ。母乳を飲ませるにも初めのうちは
    親も子供も授乳が下手くそですから、1時間近く掛かりますし、
    飲み終わってもグズグズと泣きっぱなしのこともある。
    そのうちに再び、次の授乳のタイミングが来ての繰り返しが
    24時間続くんですよ。
    最初の半年位は家事も、まともに出来ない位に体力が消耗
    するものです。

私も仕事を持ちながら、出産を待ったくちですが、自分のペース
    で生活できる妊娠中の方が、ずっと楽でしたし、確かに時間も
    沢山ありましたね。
    まぁ、う〜んと大変であろうと覚悟しておく位の方が丁度良い
    はずです。

案外、保育園で半日、子供を預けて仕事をする方が楽であるという
    話も私の周囲では聞く話ですよ。自宅で子供を産まれたばかりの
    赤ちゃんを見ながら、内職なんて無理ですよ〜

• 目が離せないし、決まった時間もないので

赤ちゃんが生まれて時間が余るかどうかは、時間をかけようと思えばかけられるし、もしかしたら時間に追われる場合もあるかもしれません。

赤ちゃんが生まれてみなければわからない部分も多いです。

どういうことかと言うと、赤ちゃんの性質にもよるからです。
    寝てばかりで手間のかからないおとなしい子もいれば、一日中抱っこしていないといけないような子もいます。
    どちらも極端ですが、なくもない話なので書いてみました。

内職ですが、赤ちゃんが動かなくて寝ている時はいいですが、動きだしたら難しいです。
    物は口に入れたいし、構って欲しがったり、ものをかましてみたり、安心して仕事ができるか微妙な所です。
    そして納期もあるので、自分の体調が悪かったり赤ちゃんが病気になってつきっきりになると大変ですよ。

育児には決まった時間がないので、まずは産んでからですね。
    しばらくは睡眠不足も続き体もつらいですので、それを体験してから考えた方がいいと思います。

私は自分の時間がなかったので、時間が余ったら「1分でも寝ていたい!」でしたよ。

出産育児頑張ってくださいね。

• どうでしょうねぇ…

私の子はいわゆる『育てやすい子』らしいのですが、私のキャパが小さいため忙しいです。
    子は10ヵ月になりましたが、私自身、まだまともにお化粧する時間もなく、髪もボサボサです。。。

でも、まわりのママともさんを見ていても、暇そうな人はいませんけどね。

• 赤ちゃんが生まれたら、家事は二の次

赤ちゃんが生まれたら、家事も二の次になりました。そのくらい忙しい。
    それにとても疲れて、昼寝も沢山しました。

内職の時間もありますが、ビビたるものです。

内職は年をとっても出来ますが、赤ちゃんを育てるのは今しか出来ませんよ。

• あくまでも私の場合ですが

1歳の娘がいます。
    産後が暇かどうかは子供にもよるんじゃないでしょうか。
    私の場合は母乳だったので、授乳間隔が大体3・4時間位でした。授乳そのものも最初の内は時間が掛かるので、30分で終わる時もあれば、なかなか上手く吸えずに1時間位掛かってしまう時もありました。
    母乳育児が軌道に乗った頃には、今度は娘自身が首が据わる前に寝返りをするようになり、授乳以外で夜中に起こされる事もありました。
    なので年中寝不足で、娘が寝てる間にザッと家事を済ませて、後は寝れる間に寝る!って感じでした。

でも、ウチは1度寝るとワリと纏まった時間寝てくれるので、まだマシな方でした。同じ日に出産した私のイトコの子は24時間中で5時間位しか寝ない子で、しかも抱っこしてないと寝てくれなかった(ベッドに置くと泣く)ので、それはもう大変そうでしたよ。

赤ちゃんがいると自分のペースではなかなか動けなくなるし、成長するにつれて余計に目が離せなくなるし、後追いや人見知りが始まれば、それこそ雁字搦めになります。
    やりたい事があれば、今の内にやっておいた方が良いですよ。

• すご〜い!(1)

主様は家事能力の高い、働き者さんなのですね。

私は現在休職中、生後7ヶ月の息子を育てている者です。
    だらだらするのが好きな性分なので、そのような悩みを
    もったことはないのですが・・・・
    参考にしていただければと思い、レスします。

産後、忙しいのかどうかについてですが
    まず産後すぐ、子供が1〜2ヶ月のうちは
    体がつらくて、そんなにガンガン動くことができません。
    個人差はあると思いますが、だいたい皆さん
    夕飯を作るのだって一苦労、という感じだと思います。
    産後の回復力を過信してはいけません(笑)
    なので、暇というよりは体を休めなくてはいけなくなると
    思います。

• すご〜い!!(2)

3〜5ヶ月くらいは
    だいたい元の体調を回復して、色々とこなすことができます。
    もしかしたら、時間があまるなぁと思われるかもしれません。
    が、
    それはお生まれになったお子さんが、夜しっかり寝てくれるとか
    ぐずらないとか、そういう子だった場合の話です。
    私の子は昼夜逆転を起こしていたため、朝5時に眠る生活でした。
    (ちなみに夜〜朝にかけてはひたすら、寝かしつけをしています。)
    そこからも3時間おきに授乳→子守→合間を見て家事→睡眠確保
    を繰り返し、あわただしく一日が過ぎていきました。

6ヶ月以降は
    離乳食づくり(食品を細かく刻んだりと手間がかかります。)
    子供の相手(遊んであげないとだめです。)
    などに昼間の時間を割かれますかねぇ。
    また、夜泣きがなければいいですが、これがあると
    昼寝しないと体が持ちません・・・・。

と、いうことで
    長くなってしまいましたが、お子様によっては楽になり
    または大変になるかなぁと思います。

• ヒマということはないと思うけど

育児忙しいですよ!こればっかはやってみないとわからない!最初の1ヶ月はおむつ交換→ミルク→ほ乳瓶洗い→消毒→乳搾り→授乳→おむつ交換だけで終わりましたから(笑)母乳がでなかったので搾乳がつらかった。とにかく授乳と授乳の間隔があっという間なんですよ。暇なんてどこにもないです。私は1ヶ月検診まで2回しか外出できませんでした。引きこもり状態ですよ。離乳食も想像以上に大変。せっかく作っても食べてくれなかったりね。
    ただ専業主婦の育児は逃げ場がなくて大変かも。実家が全く頼れない方は相当辛いと思います。子どもも自分も風邪をひいたりしたときは最悪。私はフルタイムで勤めていて1歳児の母ですが、外で勤めることで、生活にメリハリができて結果育児にもプラスになっていると思います。保育園も職場から至近距離で助かっています。内職よりは外勤めがおすすめです。

• 子供の気質で変わってきます

育休で期間限定専業主婦してました。

産まれてくる赤ちゃんの気質(性格)次第と思います。
    寝てばかりでのんびりした赤ちゃんだったら、だいぶ時間が余るかも
    しれませんね。ちなみに私自身が子供のときそうだったらしく、
    母は私を横に転がしたまま内職してたそうです。

でも私の息子は寝愚図りばかりでひたすら手のかかる子だったので
    生まれて半年くらいまではろくに睡眠も取れない日々が続きました。
    もちろん家事なんて死なない程度にしかできませんでした。
    その後もいろいろと手がかかり、育休の間に資格勉強をしようと
    思っていたんですが全く出来ず終いでした。

トピ主さんは忙しいほうが性に合ってるみたいですね。
    せっかく家庭に入られるなら、是非育児を満喫してくださいね!
    離乳食を丁寧に手作りとか、子供の服をハンドメイドとか、いろいろ
    家事以外にも時間の使いどころってありそうですよ。

• 心配しなくても

子供が生まれたら、時間が余ることはないから大丈夫ですよ。

1日にせめてあと5時間余分に欲しいな、ってところでしょうか。
    いやいや1日が48時間位になってほしいかも。

で、多分子供が小学生位になれば自分の時間が持てると思います。
    でも、余りはしません。

妊娠中は人生で一番時間があるときです。
    そんなに暇な時期はないですから、どうぞごゆっくり。

• 産後30年

産後ですが、我が子はオムツが濡れるとすぐに泣くので
    1日20回以上換えていました。

当時はまだ紙オムツが普及し始めたばかりで
    高価格、当たり前のように布オムツを使用していました。

洗濯が1日4〜50枚

オムツだけでも忙しかったです。
    (嬉しい忙しさでしたが)

加えて、お腹が空くと泣きます。少し飲んで又
    お腹が空いて泣きます。

夜も熟睡できません。
    ですから昼間、子供が寝ている時に
    一緒に昼寝をしました。

トピ主さん、もし時間が余ったら
    自分が好きなことをする時間に使われては
    いかがですか。

子育ては、結構大変です。

上手くストレスを発散させてくださいね。

• 逆に教えてください

私は特にたいしたこともしてないのに時間がないと感じる年子ママです。
    子供が幼稚園に入ったらパートにも行きたいと思っているのにできるか不安です。
    どうしたら時間が余りますか?

妊婦さん(主さん)は何でもぱっぱとするほうですか?仕事が速いといわれるほうですか?睡眠時間は元もと少ない人ですか?

• 忙しいですよ

子供が生まれると3時間ごとに授乳やらなんやらで寝る暇があまりないと思います。それに出産での自分の体の回復もしないといけないし。
    退職したらのんびり赤ちゃんの物の買い物などして出産に
    そなえるのも良いかと思います。子供が生まれて何ヶ月はほんと忙し
    くあっという間です。

• 精神的に…。

忙しい、というか自分の時間は全くといって言い程ナイです。生後まもなくは昼夜問わず2、3時間起きになります。脅かすつもりはナイけど、中には一時間起きという赤ちゃんもいるそうです。成長に伴い離乳食も変えないといけないし、トイレトレーニングを始めれば その都度付き添ってあげなきゃいけない、なにせ、赤ちゃんは泣いて教えます。あらゆる事を24時間毎日しなくてはなりません。私は3人の子供がいます。それぞれタイプが違い苦労しましたよ。現在も夫や母や友達に助けられ子育て中です。小さいウチは 待ったなし!なんで疲れるしイライラするし言葉では言い表せない感情が襲います… あまり子育てを軽く思ってると大変かも…

• 忙しいです

退職してから出産までは、赤ちゃんの為に手作りのおもちゃを作ったりしてみてはいかがですか?フェルトでイロイロつくれます。

赤ちゃんによっては長時間まとめて寝てくれる子もいますが、寝る間隔が短い子は2時間おきの授乳が丸一日。
    夜中も当然熟睡できないですし、寝ていても抱っこしていないと泣いてしまう子もいるので中には腱鞘炎になるママさんもいます。

昼間、赤ちゃんが寝ている間に家事をやったり夜寝れない分一緒に寝たり。

ハイハイやつかまり立ちができるようになると、手の届くものは散らかし放題。片付けても片付けてもきりがないくらいです。
    公園に行くようになれば、何時間でも遊びたがります。
    毎日お散歩にも行ってる人もいます。

食事の支度も子供をあやしながらだったりで思うようには進まないので時間がかかります。

赤ちゃんは、泣いてるときだけかまえばいいものじゃないですよ。
    赤ちゃんが起きてる時は、話しかけたりしてコミュニケーションとるものです。

赤ちゃんの世話が大変だから保育園に預けて仕事をするって言う人だって中にはいるんですよ。

• 赤ちゃんによると思うけどたぶん暇

大変と言う意見が多いと思うけど私は暇でした。
    トピ主さんと同じで産休制度がない会社に勤めていて出産前に退職しました。
    退職後は妊婦日記を書いたりテレビを見るかほとんど寝てました 笑
    出産後も実家へ帰らず主人の手伝いもなく自宅で育児をしながら
    静養していましたが軽く一人で乗り切れました。
    ただ、赤ちゃんが泣いたりしてやりたいことをその時にできずペースが崩れますが割り切ることです。
    よく産後は実家へ帰り布団は敷きっぱなし、とにかく安静、夫の協力は絶対!
    など聞きますが私はそこまで必要なかったです。
    産後すぐ無理をすると後々良くないらしいのでその辺は注意しながらやってました。
    私はよく「二人目みたい」(楽そう)と言われていたので比較的おとなしい子だったようです。
    それでも、産後1ヶ月は3時間置きにミルクやオムツ換えなどは普通にしてましたが…
    周りのママ友が神経質に大変大変と言ってるのは理解できませんでした。
    たぶんトピ主さんのように要領よくこなせる人は育児も軽く乗り切れると思います。