女性に嫌われる女性とは?

レス88
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みんと

人それぞれだと思いますが、あなたは「女性に嫌われる女性」とは、どんな女性だと思いますか?
ちなみに私は「話を聞かない女性」です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性です

当方女性です。女性の立場から見ると

・仕事に感情を持ち込む
    ・権力のある男性の前で態度が豹変する、猫化する
    ・口ばっかで行動せず、他人にやらせるように仕掛ける

でも、これは男性にもあてはまるかも?
    こういう女性、ではなく、こういう人間は嫌われる、かな。

私は嫌いです。そうならないように気を付けたいです、

• 自慢が多い

私が思うのは
    会話の中に必ず自慢が入る女性。
    相手の話に同意せず反対ばかりする。

上目線。
    悪口ばかり。
    他人の不幸話が好き。
    掌を返す。

かな。女性に限らないけれど。

• 私は女性

・口にはしないけど、嫉妬や妬みを感じる人
    ・ありがとうを言えない人
    ・観察しまくる(会う度に人のファッション、スタイルを凝視してチェックなど)人
    ・人の批判ばかりの人
    ・人を損得で評価する人
    ・プライドの高い人

まあ男女の関係と一緒で、女同士の友情も愛嬌がないと、
    かわいげがなくて嫌になってきてしまうのが私の本音です。

• KYに尽きます

まあつまり鈍い人。話が通じない人。依怙地な人。
    場の空気読めない女性は…そばにいると冷や汗ものです。(おいおい、何故それを今ここで言う?!)(いい加減理解しろよーもー!)とかね。

男性からは「天然」とか「無邪気」とか苦笑混じりでも女のKYはそれほど嫌がられないですが、女同士では表面上は別として内心は決して男性のような甘やかした目で見てませ〜ん。

• ヒステリックな人かな〜。

トピ主さんの「話を聞かない女性」と共通点がありますね。

ヒステリックな人って大抵人の話を聞かない。
    同僚にいたら、嫌だなと思います。

あと、これは女性に限りませんが、「文句言い」は好きではないです。一緒にいて楽しくない〜。

あと、いろんな情報に振り回されすぎる女性。それを押し付けてくる女性かな。

性格じゃなくて言うと、不倫する女性は生理的に受け付けません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 世話焼きな人、おせっかいな人

私は世話焼きでおせっかいな人が苦手です。
    ある程度ほっといてくれる、干渉しない人のことを「気の利く人」と私は思っています。
    でも、おせっかいな世話焼きさんは「我こそは気の利く人」と思いこんでることが多いです・・・。

• ご参照

ぐちぐち、すっきりしない、回りくどい話し方をする人は私は話聞きたくありません。

私は、その場限りの演技して一貫性のない行動をする人が苦手です。

• 男性に媚を売る、と、ヒステリー

「男性に媚を売る」とか「男性と女性の前で態度が違う」と言うのが嫌われるのではないでしょうか。

色気のあるチャーミングな女性でも、誰の前でも同じなら嫌われることなどなく、女性からも「可愛いよね」と言ってもらえると思います。

私が今悩んでいるのは「ヒステリー」な女友達です。
    気分の浮き沈みが激しく、機嫌が悪いと意地悪なことを言い、こちらに当り散らして傷つけることを平気でいいます。嫉妬深くてプライドが高いです。元々そういう性格だったようですが、最近顕著で激しくなっている気がします。友達づきあいを止める方向で検討中です。

すいません。愚痴になっちゃいました・・・。ヒステリーは男性も嫌いですよね、きっと・・・。

• 動かない人

かな。
    集団で何かをする時に、動かない、気が付かない振りをしている女性は嫌われると思いますね。

個人的には、自分が損得勘定で動くから他人もそうだと決め付けている人が苦手です。そういう人っていつも自分が損をしていると思い、損はしたくないと立ち回ってるんですよね。

• 話題をかっさらう人

話題を全て自分のこととすり替える人ですかね。
    あとは自慢ばっかりの人。
    周囲に2人そんな人がいますが、両方とも女友達の間で鬱陶しがられています。

• 偏食型

「権力者」、「異性」、「お気に入りの人」には、とても優しく世話を焼く。
    自分よりも下などと思っている人間に対しては・・・。

こういう人は、男女関係なく皆から嫌われます。

• 集団に嫌われる人、個別に嫌われる人

女性社会では、グループ内で嫌われるのと、個別に嫌われるタイプが若干違う気がします。
    グループ内で気に入らないことも、個人的にされる分にはあまり気にならなかったりします。(もしくは堂々と嫌えない)

グループ内で嫌われる女性の特徴。どなたかも書かれていましたが、
    ・男性に媚びる。
    ・自慢が多い。
    ・空気が読めない行動。
    ・でしゃばり。

一人一人に個別に嫌われる女性の特徴(私も嫌いなタイプです)
    ・嘘つき。
    ・お金にだらしない。
    ・異性にだらしない。
    ・物理的に依存する。
    ・ケチ
    女性は集団になると、嫌いと意見を言いやすいのでしょうかね。

• 当方、30代女性です。

既出ですが、

自称「気が利く」つもりの、単なるでしゃばり・お節介なだけの中年女性。(おばあちゃん世代のお節介なら許せる)

物事を深く洞察できない、目に見える表面部分でしか物事を判断できない、頭の悪い中年女性。

とくにPTA会議などで、そのような方に出会うと…、苦手ですね。

• 男女ともですが・・・

当方女性ですが、女性に限らず、嫌な人には共通したものがあると思います。

個人的な気持ちを書きますと、
    仕事とプライベートではちょっと異なりますが、

仕事・プライベートとも嫌なの(人としてどうよ!!)
    ・相手によって態度を変える人(上司や自分の好きな異性に媚びる等)
    ・決まりを守らない人

仕事で嫌な人
    ・自分の果たすべき役割を果たしていないのに、言い訳をして自省しない人
    ・決まりを守らない人、特に時間にルーズな人
    ・性的な特徴を強調する服装をする人

プライベートで嫌な人
    ・いろいろありますが、プライベートなら深くつきあわなければよいので
    気にしません。

ま、一言でいえば、「裏表がある人」「決まりを守るべき団体の中にいて、決まりを守れない人」だと思います。
    決まりがない場所では、何をしても自由だと思っています。

私も自宅ではすごい格好で、だらしなく過ごしています。

• これかな?

相手の傷付くことばかりズバズバ言う・他人のあら探しばかりして悪口ばかり・全てにおいて批判的な人かしら。

• これに尽きる

ズバリ
    「人よりできる人」
    は嫌われてますね〜・・・

集団で嫌われている人を見ていると・・・

可愛くて男性から受けの良い人。
    仕事ができる人。
    頭がいい人。
    優しい人。

が嫌われる傾向にありますね。

悪口を平気で言う人や噂話ばかりするような、本当なら嫌われそうな人は意外と嫌われてません。
    意外と子分を従えてのさばってます。

子分がその方を好きかどうかは分かりませんが、孤立し易いのは上記の方です。

• 天然の人

「天然ってよく言われるんだ〜」
    なんて喜んで自分から言っている女性。意味がわかりません。

私は頭を働かせていない気のきかない人に対して
    「天然だねぇ」
    と言います。

はっきり言って悪口です。

気付け!そしてもうちょっと頭使って生きろ!

天然を長所だと思っている人は特に大っ嫌いです(笑)

• 素敵すぎる人

近所のAさんは何でもできてパソコンにも詳しくてよく教えてくれる。
    背が高くスタイルがよくて美人です。
    はきはきと明るいタイプ。
    わりとみんなの中心人物でした。

最近、引っ越してきたBさん。
    Aさんよりもさらに美人で元モデルというスタイルの良さ。
    パソコンの先生をしているのでAさんより詳しいですが、率先的に教えてくれるわけではなく、聞けば親切に教えてくれる人。
    性格はほんわりしていて控えめ。

今まで近所のオジサマ方にもちやほやされてきたAさんでしたが、みんなの興味はBさんに。

「Y地区の美人な奥さん」といえば、それまではAさんのことだったのに、今では「Y地区の超美人な奥さん」と言うのはBさんの代名詞。

このBさんがAさんにものすごーーーーーーく嫌われています。

周りで見ていると単なるねたみ丸出し。
    素敵すぎると嫌われるんだなあ。

• これだよ

ぶりっこ

見ててたまにウケルけど。

• わたしも、おせっかいが苦手

おせっかいな人、過干渉な人が嫌いですね。
    それと、他愛ない会話内で正論を言い出す人。これもおせっかいの部類に入るかもしれないですね。
    「ありがた迷惑」「小さな親切大きなお世話」とは良く言ったものです。

• 正論で人を傷つける人

あと、ずるい人。

無神経な人。

人の領域にずかずか土足で踏み込む人。

あぁ、書いていて滅入る〜。

• 言い難いが言ってしまう・・・

自分より可愛い
    自分より美人
    自分より若い

• ありまーす

とにかくいつも周りの顔をチェックしながら発言している人いるけれど、好きになれない。

自分が発言しても、それが誰の意思かわからないようなものを、よく口に出来るなーと思う。だから、そういう人はよく意見がコロコロと変わる。

あと、杓子定規(←合ってる?)のような頭のかたい人も嫌。
    早く老けそうだから...。イジワルそうだし。幸せになれそうにない。

あと、永遠に少女の人。
    考え方、喋り方、着る物とか何気なく若い頃にすがっていて、見ているだけで苦しくなる。

あと、ステーキのお店でベジタリアンとか、好き嫌いが激しい人。残しまくる人。恥ずかしい。絶対に一緒に入りたくない。

味オンチ。友だちにいたけれど、判明した瞬間、魅力を感じなくなった。

一人になれない人。 そんなのに利用されても迷惑。

表情があまりない人。 話していて、どうでもよくなる。早く席を離れたくなる。

常識のない人。 金銭的に。道徳的に。なんか合わないな、と思う事がある。

人の傷つく事を平気で言う人。 私も気をつけようと思う。

自殺するとか言う人。 怖いし...。

• 媚ている人が反発しながらも、何故か好き

「好かれたぁーい」って気持ちがよく伝わってきて素敵だと思います。

だけど、周りはみんな「あの女!」って反応をしますよね。私もチョットだけそういう感情がありましたが、嫌悪するほどではなかったです。

でも、ああやってアピールするのってスゴイと思いません?

私の元同僚にいましたが、毎日が楽しかったです。
    男の人を観察出来て...。こんな反応をしたらいいんだな、とか、男は単純な人が多いんだな、とか、お見合いで使える武器が増えました。
    失敗も沢山ありましたが...。

毎朝、ブリブリの格好で通勤してくるので、本当に楽しかったです。
    「あー(ん)」とか「どぉーしよー。XXさぁーん」とか、「わかんなぁーい」など、若くないと出来ない事をフル活用し、自分をよく理解出来ているな、と感心しました。

また、男と女の前での態度の違う事!それも割り切っていて、アッパレ(←死語)だな、と思いました。

同性を敵にまわしてまでも、異性に好かれたいのかッ!と不思議でしたが、本能なのだと思います。
    私は一生なれそうにない&年もあるので、正直、羨ましいです。

• ぶりっこかな

・男の前だと態度が変わる
    ・天然を演じてるけど実は計算高い
    ・自慢話が多い(自分を特別な人間だと誇張する)

と思いつくものを書いてみました。

私個人は男性にわざとらしく舌っ足らずな口調で話しかけている女性が苦手です。
    だいの大人が幼児性をアピールして男性の保護本能を刺激しようとしてる姿は滑稽であり薄気味悪いです。
    この前もいかにも演技!な話し方で連れの男性に話しかけてる女性がおり思わず顔を見てしまいましたが
    50近い皺顔の女性で驚きました(汗) 
    服装や髪形も20代女性のようなフェミニンな感じでしたので心も頭も永遠の乙女な方だったようですが正直知性を疑います。

• 女性です

同性として嫌いなのは、不倫する女です。
    理由は清らかさを感じない、不潔な感じがするからです。

• 同性を観察してくる女

私はこういう女が大嫌いです
    とにかくこちらにはなしかけてくるわけでもないのに、眼で追ってきて監視。たまに話しかけてきたと思ったら、私の持ち物の事。
    正直よく観察してるなと驚くこと

とにかく他人のファツションチェックが大好きな子です。
    以前、あの人いつも同じ服を着てると陰口を叩かれて驚きました
    人の着てる洋服をよくチェックしてるなぁと。
    その服は3回くらいしか着て行ってなかったのに、怖いと思いました。

あと、静かにしないといけない場所で、騒ぐ馬鹿女が嫌いです
    そういう人って、馬鹿話をしてる私って可愛いでしょ?と全身で訴えてるのがよく分かります

• 他人に興味がありすぎる人…他に話題を持っていないの?

その場にいない共通の知り合いの話をするのが大好きで、自分以外の人のプライバシー(本人や夫の職業、学歴、結婚の有無、子供の有無や学校、居住地…)を話題が大好きな女性がとても苦手です。

自分があまり親しくない人についても情報を集め話題にしたがる「他人を尊重できない女性」にはうんざりです。

共通の第三者の話題をされたり、あまつさえ取材されたりすると(○○さんって○○なんですか、○○さんのご主人の職業って○○なんですってねなど)この人は私のいないところでは、こうして私の事を聞き回り話し回っているいるんだろうなと思う一方、自分まで人のプライバシーを喜んで話題にする同類に貶められたようでブルーな気持ちになります。

「mimiさんのご主人って○○なんですってね」「○○大ご出身なんですね」「お子さんは私立の学校なんですか?」。。。
    心の中で「それをどこで聞いてきた?」「人に確認する前に、貴女についての同じ情報を私が知らないって思いつかない?」「子供のいないあなたがなぜそれを知りたい」と心の中でつっこんでいます。
    顔はニコニコしてます。mimiさんは上から目線とか新たな噂を上塗りされると困るから。

• 計算高い人

いつも人からどう見られるか、計算して動く人が苦手です。

こういう人は人当たりが良く、自分が一番偉いと思っているので、
    機嫌を損ねると大変です。

悪い噂を流す、被害者ぶる、できない振りして人にやらせる、調子よく頼る。

考えてみると、女性ばかりでもないですね。男性にもいます、こういう人。

そこいくと、空気読めない人なんてかわいいものです。表も裏もないから。

• いい人ぶりっこ

私からみた嫌いな女は、

自分から誰にでもいい人ぶっといて後から(陰で)文句言う人。
    裏表があるということですね。

まったく信用できません。

• 女性です

男の前だと態度が変わる人!!

• ピックアップ!

すでにレスされてる方々の上げられているさまざまな特徴…
    それをいくつも兼ね備えた女性がいましたが、本当に大嫌いでした。

・常に上から目線
    ・口ばっかで行動せず、他人にやらせるように仕掛ける
    ・媚を売る
    ・回りくど過ぎて言ってることが意味不明
    ・自慢話が多い
    ・掌を返す

彼女は私より10歳ほど年上でしたが
    当時は入社したてだったので私たちの後輩にあたり、当然仕事もできないのに
    何でそんなに上から目線なんだろうと毎日呆れてました。
    自滅的なトラブルが常に絶えない人で、1年も経たないうちに辞めていきました。

• 今まで出合った人で苦手な人

個人的に嫌いなタイプは・・・・

・会話で「でもね〜」みたいな反対意見を言うのが癖の人
    ・人の話をしている最中に、すぐに自分中心の話題に変えてしまう人
    ・都内に住んでいるのに〇〇弁とか堂々と使う人
    ・図々しくてちゃっかりしている人
    ・他力本願な人
    ・お礼の気持ちがまったく無い人、またはそれを表現できない人

ってところかな。主婦目線で。

• こういう意見もある

男性女性に限らず、

・汚い人(不衛生な人)
    ・大勢の前では意見や自分の考えなど言わないくせに、自分の見知った人の前だと、否定的な事やマイナスな意見を愚痴のように言う人(内弁慶)
    ・お喋りの度が過ぎる人(他人の噂が三度のメシより好きな人)
    ・お金や時間にだらしのない人、ルーズで約束を守れない人

こういう人、嫌い。

他の意見には、男性の前だと態度が変わるとか、そういう女性嫌い、ってあるけど、それはそれで私は潔いから気にしない。
    自分の美や容姿を自覚していて、それを武器にしている人も、嫌いじゃないし、容姿も才能の一つだと思ってるから、いいんじゃないの?って思う。
    叶姉妹みたいな人には、どんどんいくとこまでいって欲しい、って思う。

プライドも、全くないよりは、多少でもあった方がいい。
    プライド=自尊心があると、恥な事はしないだろうと思うから。

人を評価する、というのも、程度によるけど、悪いとは思わない。
    付き合う人は選びたいし、自分にとってプラスになる人と仲良くしたいと思うのは、当たり前では???

• 嫉妬深い女

嫉妬深い人。

自分の容姿を省みず「ぶりっこが嫌い」と言い
    極端に罵倒する女性。
    こういうのは不細工に多いです。男性にいい思いをしてこなかったために、
    ひねくれているんです。
    他人のことを干渉する様は、たとえ若くても嫉妬オバサンでしょう、
    驚きです。

• 女性であることで楽をしようとする人

女性だという理由で、男性や強い女性にもたれかかろうとする人。

自分のことは自力で解決して欲しい。
    安易に人を頼らないで欲しい。
    自分の人生は自分の足で歩いて欲しい。

あとは、いわゆる天然ちゃんも嫌い。計算してないとしても、アホは嫌いや〜。

• 「男っぽい自分」を強調する女性。

当方女性です。
    「私って男っぽいから」を強調する人は苦手です。「サバサバしてる私」「群れない私」というのは果たして男っぽいのでしょうか?「だから女の子は苦手なんだよ」という女性っていますよね。単にハッキリ物事を言い過ぎて男性なら大目に見てくれるようなことも、同性はそう大目にみてくれないですよね。勝気できつい言い方が受け入れられていないのに「私は普通の女の子と違う」と勘違いする女性がイヤです。

• ヒガミの女

・ぶりっこが嫌いという人
    ・天然が嫌いという人

こんな女性が嫌いです。
    ヒガミ根性が強くて、正直うんざりします。
    ぶりっこしていることでいろいろな男性が翻弄され女性には態度が変わる。
    その程度で文句を言っている女性は、自分にない魅力を持っている女性に対してのヒガミとしかとれないですね。
    それにそんな女性は誇張した悪口や容姿への辛辣な攻撃を重ねます。
    聞いててウンザリです。
    接客業に従事していた頃に、同僚でぶりっこや天然嫌いがいました。
    「あのカップルの女オバサンなのに連れの男の人にぶりっこして話してる」
    とか、もう言いたい放題。見てみるとオバサンなんかじゃない品のある落ち着いた感じの若い女性だったし、連れの男性は女性の話を聞きながらニコニコ嬉しそうにして話していました、男の客が同僚に無愛想に接したというだけのことだったんですが、同僚は相手にされなかったからか雑言を放ちヒガミ根性丸出しでした。結局ヒガミなんですよね。
    男性に相手にされたいけれど叶わない女のヒガミ。
    天然ぶりっこ嫌いで「知性を疑う」だのと中傷する本人は知性を語れるほど知性的では無いですね。

• 人をすぐ侮る人

レスの中で、ぶりっこや天然を嫌う人がいらっしゃるのには驚きです。
    私は可愛らしいと思います。彼氏や夫に愛されていたりする女性でしょう、
    心にも余裕がある。それに美人や可愛い人は寛容な人が多い。
    年齢関係無くいますね。
    事実、賢い方も多いと思います。
    「能ある鷹は爪隠す」の人がけっこういますよ。
    あなたが見抜けないだけです。

人をあなどる人は嫌い。
    カリカリしている人が嫌い。
    やたら嫉妬深い人は嫌い。
    ヒステリーの人も嫌い。
    妙にひねくれて、女の嫉妬丸出しな人は嫌い。
    自分を観ず女性の容姿の悪口を言う人は嫌い。

• グチグチ女性

わたしの嫌いな女性は、

・細かいことに煩い女性
    ・文句愚痴が多い女性
    ・どうでもいいようなことに拘る女性

こうでなければならないと批判ばかりしている人にも、
    うんざりします。
    こんな女性は、目が吊り上がった怖い顔つきです。

• 人の彼氏を取る女

女性にまんべんなく嫌われること必須なのは

人の彼氏を取りそうなオーラのある女子

です。

たとえるのははばかられますが、
    昔、北の国からに出ていた女優のY.N.さんのような感じの子は、
    あまりに理不尽で気の毒に思えるくらい嫌われます。
    ブリッコや天然小悪魔ちゃんも同じ理由で嫌われます。
    該当する方、気をつけた方がいいですよ。

個人的にとても嫌いなのは、

KYなのに自己主張が強く、皆に嫌われてもそれから学習しようとしない人、
    自分のことしか考えない幼稚な人

です。
    宇宙人、不思議ちゃんも仕事・プライベート共につきあいたくないです。

• 「子供だからしょうがないよね」

と、言う女性。
    ファミレスや公園やスーパーなど、どこでも
    「まだ小さい子なんだからしょうがないでしょ」
    とばかりに自分の子に注意すらせず厚顔でいられる人。
    そういう人って全然女性らしくない…。
    ああはなりたくない。
    類友なのか、そういう女性の友達は大抵同じ感じの人で集う。
    それを嫌う女性はまたそれで集う。
    分かりやすい好き嫌いだと思います。

• 我の強いひと

私は、
    ・意地の悪い人
    ・いつも勝ち負けで考える人
    ・返答を「でも」で返す素直じゃない人

お子様な女性が大嫌いです。
    我の強い人ってことですかねぇ。

• 自称サバサバ女

個人的に嫌いなんですが。
    わたしって超サバサバしてて〜って言う人!
    女だろうが男だろうがネチネチしてて結構。生きてるんだし、ネチネチなる時だってある!
    自称サバサバさんってカッコイイと思って言ってるんだろうけど、それって客観的に見て言われないと何の価値もない言葉じゃない?みたいな…
    嫌われるって言うか、ちょっと煙たい感じかもだけど。

• ぶりっ子

煮豆さんにまったく同意です。
    私の知っているぶりっ子さんは男性の前では天然を装い媚を売っています。嘱託で学童保育の指導員をしているのですが「私って 金色と銀色の区別がつかなくて時々子供達に笑われてしまうのよ。」とか「私 お魚の鯉と鯛の見分けができないの。」とかを仲間内で言ったりいます。するとおバカな男性たちは「えー?そんなのが分からないの?」とか言いながら「ういやつじゃのう。」という態度が見え見えで でれでれです。私が学童の母なら こんな先生代えてもらいます。
    知ってて当然のような事でも 男性が話していると「へえ そうなの。なるほどねえ。」とか「すごいわねえ。教えてもらってよかった。」とか言って男心なり自尊心なりをくすぐります。そしてそんな男達を上手に使います。この前も運転していて自宅前の溝に脱輪した時 20kmも離れたうちの主人ともう一人の友達(男性 15km離れている)を呼んで溝から抱え上げさせました。 途中にJAFFがあるのにそこを通り越して男二人は何の疑問も持たずに喜び勇んで駆けつけました。おバカな男と計算高い女のお話しです。嫉妬ではありません。あきれているだけです。

• ズバリ

自慢話しをする人ですかね〜。自分の子がいかに可愛いかとか、お金持ちを匂わす話しとか。こちとら全っっ然聞いてないんですけどね(笑)って感じですが。小町でもたまにそんな人を見かけますが「出たっ!あー、また言ってる」ってうんざりしちゃいます。

あと、「ワタクシ、夫から愛されてるのー」と言うのを匂わせて話す人。人の家庭のラブラブぶりは聞いてて気持ち悪いです。

それと、女性に限らずですが人の注意や意見を聞かない人。小町でそういった、我が道を行く!って感じのお礼の言葉も知らないトピ主が現れると、「じゃ、ここで聞かないでよ」とトホホな気分になります。心の底から「可哀相な人」って哀れんじゃいます。

「ほっこり〜」って言う人も嫌われるかな。

• 容姿端麗でオンナとして上の女性

10人中9人の女性に嫌われます。
    嫌われるというより避けられると言った方が近いかもしれません。
    合コンには誘いたくないし、引き立て役は嫌だし、一緒にいると
    劣等感に苛まれて楽しくないからと、女性には避けられる。でも男性からの
    引きは女性からの数十倍多いので本人は気にしていないとか。

ちなみに好かれる10人中の1人とは、同じくらい容姿端麗でモテ度が釣り合っている
    女性です。モテる女性は、同じようにモテる同性とつるんでいた方が、
    お互いを引き立てる(ブスの方が引き立てると思うのはそこそこの容姿止まりの女性なん
    ですよね)し、自分の価値をあげるためにも、同じオンナレベルの女友達を作ります。

セレブの男性の間には「イイ女はイイ女に繋がっている。合コンはイイ女に頼まないとロクな女しかいない」というセオリーが定着しているから、その方が素敵な出会いにめぐり合いやすいのです。

ただ、世の中容姿端麗の女性より、そうじゃない女性の方が多数派なので、当然のことながらオンナとしてレベルが上の女性は、概して女性から避けられるというわけです。

• 自分が中心でないと機嫌が悪くなる女性。

彼女は、自称【サバサバ】と言っていました。確かに、常に周りを気に掛け、笑いを取り、楽しい人でした。

しかし本性は・・・
    周りから常に気に掛けてもらいたい、常に人の輪の中心でありたい人なのだと分かるまで時間は掛からず。

彼女よりチヤホヤされている女性がいた時、もう大変でした。10才以上年下のその女性を まるで蛇のようにすごい形相で睨んでいたり。(苦笑)

その空気を察して、あわてて周りが彼女の機嫌をとるんです。
    なにせ上司だったもので、仕事に支障が出る為、大変でした。おだてない人は関係ない事で嫌味を言われたり、仕事上で嫌がらせをされたり。

そんな訳でその上司、口が上手いので本社の受けは良かったのですが、職場では実際人として周りからの信頼は無いし、それどころか軽蔑されていました。
    異動していった時は、心底ホッとしました。

それから、押し付けがましいほど世話好きでお節介な人も、実は相手にそれ以上の事を期待していたりして、関わるとあとで厄介ですよね。

• 柔軟な思考ができない女性

・価値に執着する人
    「○○は価値がない」
    と思いこみ激しく、それを万人に当てはめることこそ当然無理があるはずなのに、いつまでも、それに気がつかず繰り返し主張する人。

ちょっとうんざりです・・。

• 依存心や他力本願が強い人

小町のトピや今までの日常生活のなかで感じたのは、依存心や他力本願の強い人は女性から嫌われるというか批判対象になりやすいなということです。
    たぶんどんなに「姉御肌」「頼りがいがある」と周囲から言われる女性でも深層心理は「甘えたい」という欲求があるんだと思うんです、そしてごく普通の女性ならなおさら。だから同性である女性に依存されたり頼られると「なんで私ばっかりやらなきゃいけないの?」とだんだん腹立たしくなってくる・・イコール嫌いになる確率が高い。
    私が個人的に嫌いなのは押し付けがましい人、なんでも思ったことを口に出してしまう人。すごく苦手です。
    ただ・・嫌われる人だけが悪いわけではなく、時には嫌う側に問題(寛容さが足りなかったり心のキャパが小さすぎたり)がある場合もあるので、嫌わる人だけを責められない時もあるんだよなぁ〜とも思います。

• ちりもんさん、らんさん、わかります

自分は他の女とは違って、ねちねちしてないから男の友達がいっぱい、
    女よりも男といるほうが楽しいって・・・・

よくいるんですよね、このタイプ。

男が女よりも優れていると信じているんですよね!?

• 女を武器にしそうな女

人の彼氏とりそうな女性っていうレスに一票です。
    そっち系フェロモンは男受けはしても女受けは最悪です。
    なんか得体のしれない裏があるので女性にはピンと来る場合があります。
    たとえば、その子と自分と、自分の彼氏の3人で飲んでて、自分がトイレに
    席を立った時に、彼氏とその子に全幅の信頼が置けるかどうか。
    アパートで三人で盛り上がってて、自分だけがコンビニに買い物に行けるか。
    顔やモテる女というより、もっと違う種類のフェロモンがある女性だと危険。
    たとえば、ベテラン歌手なのにいつまでも若くて可愛いあの人、絵も上手い歌手のあの人...あたりかな、パッと浮かぶの。
    いざという時に友情より「女」を武器にしそうな女性を警戒します。

• ボンネットさんに一票

柔軟性が全くない人が苦手。
    何だか、戦時中の兵隊さんみたい...。

「XXして当たり前」とか平気で言う、或いは思っている。
    大多数以外の意見はどうしてか頭に入らない。好奇心もない。
    一歩立ち止まる事が苦痛。
    ぼちぼちも苦手みたい。余裕がない。
    他にも強制しようとする。
    群れる。
    必要以上に嫉妬心がある。
    群れから外れる人を敵視する。(協調性がないとか平気で言ってのける。)
    しつこい。

しんどい人やな。

• 接客業十数年サンに1票です

女性としては勿論ですが人間として何も良い所がないのに常に自分が中心でないと気が済まない人。更に中心でないと自分の気が済むまで嫌がらせをして来る人。
    彼ママ…です。
    外見も内面も最悪に加え年齢からして40才も違うのに全てに張り合われて(当然)勝てるわけもなく撃沈↓機嫌悪くなり嫌がらせ。
    こちらは自分を卑下して(後が恐ろしいため)ご機嫌とり。

一生懸命働いたお金で毎回高額のプレゼントに高級スイーツを持参し(今では持参しないとイラつかれる)機嫌が悪くならないように細心の注意。
    結果…会ったあと私は1週間ほど高熱・蕁麻疹で毎回寝込みます。そうこうしている間に精神病(鬱・不安障害など)にまでなってしまいました。

自己中・身の程知らず・ヒステリー他…加えて下品極まりない女性は関わりを持たなくて良いなら絶対に関わりなんか持ちたくありません。

• 自分の価値観を押し付ける人

ここのレスでもありましたね。「ぶりっこ、天然が嫌い」という人を批判する人。このトピは
    あくまでも「自分が思う、女性に嫌われる女性」であって、どれが正しいとか間違いじゃない
    と思うんですが。トピにもあるように、人それぞれだと思いますから、いちいち他人のレスを
    批判する必要はないんじゃないかな。あ、もちろん自分がそういう人を嫌いだと言うのは全然
    構わないんですが、レスしている人をわざと貶めるような言い方をしているから気になったんですけどね。

他にも男性に返答を求めているトピなのに、「女性ですけど、それは違います」みたいに横レスする
    人。夫側のレスを求めてるのに「私は妻ですが〜」とレスする人。これは価値観を押し付けるとは
    ちょっと違いますが、女性は結構「自分の価値観こそが正しい」という思い込みが、男性より強い
    なと感じます。で、そういう人は嫌い…というか苦手です。

でもここを読んでいると、必ずどれかは自分に当てはまるんじゃないかなと思って、ドキドキします。

• 小町で

レスのタイトルに「だ〜か〜ら〜」と入れてる女性。
    あ、女性か男性かはわからないか…(笑)

• 今の時点なら

1.自慢する人
     夫自慢(学歴・経済力、仕事等)、親戚・実家自慢(立地、学歴、経済力等)等。

「ほらっ私を認めて!」という匂いがぷんぷん。しかも主語が"私が"じゃなく他力本願。
      嫉妬だと悪意に取られるのも癪なので褒めますが何度も続くと正直辟易。
      自分自身に認めてもらうものが無いんだろうな、、可哀相ではあります。
     (恵まれた環境を手に入れた手腕は自慢のネタになりますが、それだけかな(笑))

2.「でも〜」と相手の発言を必ず否定する人
     自分中心に話を持っていきたい、構って欲しいのがこのタイプ。話の腰を折るのでイライラしてくる。
     話が広がらずただ"否定"されたという感触が残るだけでその場が白けるんですけどね。
     こういうのに限って声が大きくて耳障り。

3.自分の価値観を押し付ける人(時に上から目線で)
     人生において重要視している事柄、その方法は人それぞれ。
     善悪はないはずなのに「普通こうでしょ?」と自分の価値観を押し付けてくる。
     相手へのダメだしをして自分が偉い・有能だと思いたいだけなんでしょう。
     小町では良く見かけるような。

• 私が苦手な人

女性に嫌われる女性かどうかわかりませんが、私の苦手な人はズバリ
    いつも携帯でメールしている人です。

お茶やランチしに行くと、時々目の前で携帯出してメール始める
    女友達がいるんですが、「今打たなくちゃいけないメールなの!?」といつも思ってしまいます。
    その間の会話は適当に聞き流されるし、マナーがないなって思っちゃいます。

• 私は

人の悪口が好きな人、明らかに弱い立場の人をいじめる人、
    人の心の痛みが理解出来ない人、

です。

ぶりっこや男に媚びる人は、それがその人の個性だと思うので、
    気は合わないけど嫌いでは無いです。

後、上のレスで某女優さんを例えに出された方がおられますが、
    あの女優さんはお仕事で演じただけで、
    本当の彼女はその様な方ではありませんよ。
    本当にあの時バッシングしていた女性達の方が私は嫌いです。

• 質問です!

嫌われる人は、ぶりっことか、押し付けがましいとか、こびるとか、そういうのは当然に嫌われると思うのですが、
    ずばりさんのレスがちょっと毛色が違いますよね!?

>可愛くて男性から受けの良い人。
    >仕事ができる人。
    >頭がいい人。
    >優しい人。

あげられてる特徴が全部しっくりきてないんですけど、
    特に「優しい人が嫌われる」ってどうしてですか???
    優しくて嫌われるって理由がよくわからないんですけど、
    最近よくそういう状況を見る気がするんです。
    いい人ぶる優しさだと嫌われるけど、純粋に優しいからって嫌われるまでなるものでしょうか??

力関係からくるんですか??
    女の中では優しくしちゃいけない??

ずばりさん、もしまだ見てたらお答えください!

• 観察しました

・ぶりっこ
    ・天然

上記を嫌う女性が理解できません。
    彼や夫の前や男性に女性らしく又は可愛らしく話す女性には好感が持てます,
    容姿年齢は関係なく、女性の可愛らしさは大切です。

・可愛くて男受けの良い人(可愛いらしい仕草、その他)
    ・頭がいい人(無駄にギスギスしない感情的にならない)
    ・優しい人(穏やかに優しい口調で話す)

この3つは、ぶりっこ・こびる人・・と一部女性から言われ叩かれ嫌われる人だと思います。

・仕事ができる人

女性に嫌われる要素です、出る杭は打たれる。
    女性は、上下関係よりも横並びを好むためです。

• 負のオーラ満載な人

他人のラッキーな事が面白くない、妬み僻みで嫌な気持ちにさせてやろうと躍起になる女の人。
    自分も幸せになる努力をすればいいのに放棄して、他人が努力して手にした幸せを地に落としてやろうとする女の人。

• 攻撃的、自己中、損得勘定で生きてる人

攻撃的で謙虚さがなく自己中な人は論外ですね。
    損得勘定でしか生きていない人もダメです。
    この2つは問答無用でアウトです。

あとは、その逆で自分の意思が弱い人。
    周りが右と言えば自分も右、左と言えば左。
    何かとグループにしがみつく女性にこういう人多いです。

あとは、表面や見た目でしか判断できない思慮の浅い人もダメです。
    働き盛りの男性にはこの手のタイプはなぜか少ないのですが、女性は働き盛りでもこの手の人多いです。物事を「見る目」は意識しないと磨けないのか?とシミジミ思います。

あとは、思いやりのない人・だらしのない人・ネガティブな人・否定的な人・・・あげたらきりが無いけど、とにかくマイナスなものを引きずって生きている人は肌が合わないですね。

• うんうん族!!

私の嫌な人

・嫉妬、妬む人(一番嫌!)

・女を捨てている人

・女を諦めている人

・動作ががさつな人

・年相応の言葉使いができない人

・思考に柔軟性がない人(物事を決めつける、多方向から思考できないなど)

・物事、人の表面しか見てなくて奥を知らないのに勝手に決めつける人

・短絡思考すぎる人

・察する能力がない人、察しようとしない人

・失礼な行動、言動に気づいていない人

・度を越すケチな人

・自分で考える、調べる前に常に他人に頼る人

・いつもちょっとテンションが高い人

・うんうん族

ビジネスの関係、店員とお客の関係などの間柄なのに相槌が「うん、うん」の人。
     これ、既出がないですが嫌なのは私だけ!?

• 周りを見てみると

あくまでも女性に嫌われている人限定ですが、
    神様からのギフトが多い人という感じがします。

つまりは、人より目立つ顔やスタイル、
    それでいてお金持ちだったりすると、
    普通にしていても陰で色々言われてますね。

一般に性格が悪いと言われるような人は
    (噂や悪口好きとか)
    中心になって攻撃しているので、
    ボス的な感じで嫌われてるという印象は無いです。
    逆にサバサバしている姉御肌なんて言われてたり・・

男性の評価は真逆ですけどね。

• 見てきた中では

その時の自分の立場でしか物事を見られない人。相手の立場や想いを汲み取らずに言いたい放題の人。
    自称天然系。「天然ボケって言われま〜す」と言って人を安心させ、実はすごく計算高くて意地悪な人。
    自称サバサバ系で女を捨てている人。過去に何人か見たけれど、必ずといっていいほど、男性にモテる女性やフェミニンな女性を敵視して周りを煽動して仲間外れにする全然サバサバじゃない人。
    レスの中で例に挙げられた某女優さんは映画「硫黄島からの〜」に出てた方でしょうか?あのバッシングはとんだ災難だったという印象です。それだけ演技力があるってことではと思います。
    女性としての魅力のある人は、正直羨ましく憧れます。ただし以下のような女性は御免こうむりたい。同級生で、すごくモテるけれど超うそつきで頭の回転のよい(悪賢いともいう)女子がいました。その嘘に男子は皆騙され、何人の女子が悪者にされたことか。私も悪者に仕立て上げられた一人ですが、男子はいくら弁明してもこっちの言うことを全く信じてくれないんですよ。真正魔性の女ですわ。

• 「女性」といっても色々な人がいるので

小町を見ていてもわかるように、同じ年代でも
    立場がまったく異なる人が混在しているのが「女性」だと思うので、
    立場とか自分の所属しているカテゴリ、コミュニティによっても、
    「嫌いな女性」って全然違うのではないかなと思います

もちろん「話を聞かない」「自分中心でないと気がすまない」ような
    人は私も苦手ですが、こういう人は別にその人が男性であっても嫌いなわけで・・

私は働く独身おばさんなので、仕事の場で「女性だから」といって
    責任から逃れようとしたり、過剰に性別を「武器」にしたような仕事の仕方をする人は嫌いです

あと、あまりに自分の感覚と違う世界にいるので気になってしまうのかと
    思いますが、グルメクチコミサイトなどで(本人ブログならまだ許せるけど。見なきゃすむから)
    「ご主人様にご馳走していただきました」と書いたりとかハンドル名に○○ママとつけちゃうセンスの人は、ちょっと苦手です・・・

• どうしても嫌なのは

電車の中や公共の場でやたらと咳払いや舌打ちをする人!女性に対してだけではないのですが、特に同年代の女性でそういう人を見るとどん引きです。オヤジかよと…。

周りに対して妙に攻撃的だったりギスギスしてる人とはお近づきになりたくないですね〜。 

• 嫌う感情に理屈は無いのかも

私の友人A。
    温かい雰囲気の清楚な超美人で、優しく親切、且つ裏表の無い信頼できる性格。
    スポーツ万能で偏差値もかなり高かったけど、そこが好きだからとランク下の私大に進学。
    世界に名を馳せる某企業に就職して、職場恋愛から結婚。
    本人は結婚を機に退職を希望したけれど、仕事ができるので引き止められ勤務を継続。
    有能で好い人で良い女であるAは、男性からは憧れられ、大抵の女性から嫌われます。
    表向きは普通に接しているものの、学校や会社以外での付き合いからは締め出されるという、不透明な嫌われ方(敬遠ですね)です。
    喧嘩したわけでもないのに、「何もかもに恵まれているのがムカつく」云々と、面と向かって言われた事もあるそうです。
    本人も、自分が同性に好かれ難いことは自覚していて、ごく少数の幼馴染以外との友情以外は諦めています。
    小学校からの付き合いの私は、Aが本当に誠実で努力家で好い人だと知っているので、とても残念です。

• 私の苦手な人

おとなしすぎて、面白みのない人、例えば
    受身ばかりで、つっこみのない、お人形さんの
    ような人

思った事を、そのままを言う人、人の気持ちの度合い
    も知らずに、自分の尺度で、ズケズケ言う人は、傷つく!

気分屋、お給料前、休み前はハイテンションで凄く
    機嫌がいい、休みが終わった後、お金がない時とか
    面白くない時とか態度に出る人

プライドが高く、自分より下と思う人の事は聞き入れない
    信用しない。なんと性格の悪い人か

損得感情のある人、常に自分が得なほうにいく人

嫌なことがあると、すぐやり返さないと気がすまない
    気の強い人。

不潔な人、臭う人は、清潔にしてない証拠

• 僻んで意地悪な人

投稿者の南天さんが、書き込みをされている、いわば美人でよくできた人は、どうして嫌われやすいのでしょうね。やはり僻まれてしまうのが原因なのでしょうか?私も残念に思います。露骨に顔にださなくてもいいのに、その僻みの対象の方にぎらっとした目つきで敵対の気持ちをあらわに出す方がいますね。また、大抵は敬遠するという行動にでますよね。本当に見ていてこちらまで悲しくなります。よくできた人って、本当に実際は外見のことよりも、内面にすごく努力されていて相手に配慮されてます。

私はかえって、こういう謙虚さを持っていない、世の中で自分が一番すごいと思っていてライバル意識を燃やし相手を見下して嫌みを言ったり傲慢な女性の方が嫌ですね。

• にもちさんへ(横レスすみません)

とても遅くなりましたが、私宛に質問があったので出てきました。
    私のレスは、「人として嫌い」でなく「女性が女性を嫌う人」としてあげました。

>可愛くて男性から受けの良い人。
    これは当然僻みで嫌われます。そのせいで、ぶりっこだとか批判されます。
    ところが、意外と男性は女性を見る目があるので、男性に好かれる人は結構良い人である事が多いように見受けられます。

>仕事ができる人。
    >頭がいい人。

誰にでも人に何かを教えてあげたい、助けてあげたいという欲求があるそうですが、その逆の立場になると劣等感を感じるようですね。

>優しい人。

何をしても許してくれそうな優しい人には、人は冷たくなれるものです。
    嫌な事や面倒を押し付けたり、相手を軽んじてしまうのだそうです。
    結果、苛めの対象になり易く、群集心理で嫌われてしまうそうです。
    優しい人を嫌うなんて!?と思いますが、嫌うっていう感情は不思議ですよね。

南天さんのお友達が嫌われるのは納得です。
    容姿端麗の私の友人は、円滑なコミュニケーションを築く為に常に太る努力をしてました。

• 言わせてください。

皆様のレスを読んでいて、なるほどな〜と思っていました。
    たしかに「自己中」は嫌われますよね。
    私の周りの女性には、そういう方はいないのですが、
    一人ちょっと、???という方がいます。
    彼女は年下なのですが(10ぐらい下かな?)
    なぜか嫌われている子がいるんです。私は何とも思わなかったんですが、判ったんです。
    それは、初対面の人に、馴れ馴れしいところでした。
    カチカチの敬語までは使う必要はないとは思うのですが、もう社会人だし、ある程度は使う必要があるのではないかと・・・。
    私も一つ勉強になりました・・・。

• そうですねー

ぶりっこや媚を売るは別にいいと思います。ただ可愛く思われたいって乙女心で自分の好きな人にするのはいいと思うんですが(誰だって好きな人には好かれたいですもんね)、誰でも彼でも男ならっていうぶりっこちゃんはチョット苦手です。男の人もひいちゃってるのにベタベタして女を出しまくってるのをみると気の毒になります。

• たぶんそれは私です

というと、すごく自分がイヤな人間のように思うかもしれませんが。

とにかく、性格がクセが強いのです。
    つい、ストレートに「こうじゃないかな?」と言ってしまう。
    年下の女性や男性からのウケはいいですが、同年代よりちょい上の女性から思いっきり嫌われます。

あと、収入。
    私は正社員で働いています。
    ですが、真向かいに座っている人は派遣(ちょい年上の女)。
    彼女の方が、私よりもはるかに年収が低いので、すごく嫌われています。
    同じ職種ではないのですが、口の端はしに、「私のようにスタイルが良くて、仕事も
    良くできている人間が派遣で、アンタのようにデブで自己管理ができなくて、とろとろ
    仕事している人間(これは、職種が違うので一概にいえないはずなのですが)の
    給料が高いのが許せない。」的オーラが滲み出ています。
    当然のことながら、仕事の合間での雑談は、私が話しかけても「はぁ?何か。」と
    木を鼻でくくったような拒絶返事だけ。
    でも、メゲずに、にこにこ話しかけている私はきっと、かなりKYだと思われているのだと思います。

ちなみに男には媚びません。男嫌いなので。

• ずばりさんありがとうございます。

横レスすみません。
    質問にお答えいただきありがとうございます。

お友達は太る努力をされていたなんて驚きです。

振る舞いに問題のある人は嫌われるし、優しくても嫌われる。。一体どうしたらいいのと思います。
    出る杭になって打たれないように振舞うしかないのでしょうか。

もしくは相当な意地悪な人になって周りに取り巻きをつくるかなんですね。
    あとは孤立しても気にしないか。

仕事ができるとか、頭がいい、とか相対的なものなので、周りの環境に順応しているかどうかがやはりポイントですね。

ずばりさん、ありがとうございました。

• 私、性格サバサバしてるって言われるの

と自分からいうひと。
    たいていサバサバを超えた、いらんこといいなタイプが多いです。
    それにサバサバしている事は女性にウケるだろうとわかってて言ってる感じがします。
    女性は苦手、男性としゃべる方が楽と言っている人も同類。
    女性とはあまりしゃべらないが男性が来ると自分から話しかけるみたいな…

あとは対抗心むきだしなのかいつもジロジロ見てくるひと。
    いろいろプライベートな事まで聞いて来る人も
    気持ち悪いです。

• 素敵な女性過ぎても嫌われますよね

自分が求めても得られないものを全て持っている人への、
    醜い嫉妬から来る理不尽な嫌悪感なわけだけれど、
    その気持が残念ながら解かってしまう凡庸な私です。
    「求不得苦」ってヤツですかね?
    その苦しみをぶつけられる方にしてみれば良い迷惑でしょうが、
    お釈迦様の時代から人の心は己ですら御し難いもののようです。

• 私も「うんうん族」が嫌い

私の職場にもいます。
    「うんうん」と相づちする方々。

相づちの回数も多くて、最後まで話を聞いてくれない時もありますね。

「うんうん」ていうのが、なんか独特なんです。
    肝心なポイントの時に遮るように「うんうん」。
    イラッとしてしまいます。

• 再び登場してしまいました。

2度目のレスです。失礼いたします。
    m様のレスを読んで、一人で頷いてしまいました。納得です。
    自称サバサバしていると言う人は、信じられません。本当にサバサバしている人って、そんなこと話題にもしませんよね?
    元友人ですが「すっきり、さっぱりが好きなので」とか言っているのに(外見と中身)まるで真逆で、ベタベタ・ギトギト陰のオーラが漂う人でした。
    いつも悪口ばかりで、私はモヤモヤしていました。
    何が「すっきり、さっぱり」か未だに謎です。

• とても苦手

自分の考えが一番!って人ですね。
    誰それがあーだこーだ、終いにはこっちを攻めて(?)くる。
    相手の立場になって考える事が出来ないのでしょう。
    (随分と不躾な発言もありますね)
    押し付けがましいったら、ありゃしない!

人の話を聞かない、聞く耳を持たない人って疲れます。
    仕事がなけりゃ、関わりたくないです。

これらは、男女問わずに嫌かも知れませんが。

• 天然な人

自分から「天然なの。」と嬉しそうに言ってくる人は特に。
    振り回されるし、迷惑かけられてイライラしてるのに気づかない。
    親切にしてあげてもされっぱなし。

メールの返事が遅い人も苦手です。

W(ダブル)だと関わりたくなくなりますね。

あと人の好きな芸能人をいちいち嫌いとブログとかでコメントしてくる人。
    スルーすればいいだけなのに。

あと携帯のあっかんベーマークを多用する人。
    小ばかにされてる気分になります。
    嫌いですね。

• 僻み、ヤッカミ、見下す人が嫌です

女性というのは(男性よりも)相手に対して自分より上か下かを瞬時に嗅ぎ分けるクセがあるらしいですね。
    そして自分よりも下だと判断した女性に対しては、決定的に上から目線になるようです。
    その傾向が一段と強い方が私にとって苦手な女性です。

あとコンプレックスや劣等感が強い女性もコワいですよね。
    そういう人は何かの拍子に優越感にも変わるから面倒です。
    嫉妬心が強い女性もすごく厄介です…。
    私はその嫉妬心をむき出しにされて、つい最近友人と縁を切ってしまいました。自分の生活に何されるか分からないし、ホント怖い思いしました。

• かかわりたくない・・・・

いつもニコニコ仕事をこなし、頼りにされている女性です。
    みんなにも好かれているのですが、私は信用できません。

子供の自慢話が多く(その子供も大人に媚びる礼儀のなってない子)なんでも自分の話に持っていってしまうところも嫌だし。

誰かが自分の悩みを持ちかけると上から目線で自分の意見だけ押し付けるし、上の人に対してはにこやかに接しつつ、心がない感じで。
    なんか会話が下品で下世話だし。

天然でも、計算高いし。

かかわらないほうが心が穏やかなんです。

• 苦手だな…

書いている人もいましたが、私は

・自分中心の話題じゃないと不機嫌になる人。

・自分の考えが正しいと思い込んでいる人。

・メールや待ち合わせ等、とにかくルーズな人。

・約束を守らない人。

ですかね…
    男女問わずの内容ですが、私の周りにいるこういった人は全て女性です。

• トニーさんに激しく同意

私もそういった人と距離をおいて(精神的、物理的に)、こういう人って苦手、と気がついたクチです。共通の友人数人が、私が思っていたようなことを言っていて、こういう人が嫌われるのかと納得しました。

正面からイジワルだったり、マイナスオーラ全開だったり、他力本願だったり、というのはわかりやすいです。もちろん嫌われるという事実は同じなのですが、トニーさんの言うような人ってもやもや感をうんと引きずらせてくれるタイプですよね。

そして、そういう人は実はかなりのコンプレックスを持っているからこそ、なんとか相手の優位に立とうと必死。そして、優越感を持ってしまうと手がつけられません。他人の意見を聞かず、自分はまったく間違っていないどころかいつも正しい。ああ言えばこう言うけど、相手が自分に賛同しないとキレる。自分をお姫様扱いしてほしい人。

周りは失笑して引いているのにも気がつかないで、虚構の自分に酔ってお上品ぶっています。

私はフェードアウトしましたが、近くにいて縁を切りたい人は怖くてどう出ていいかわからないそうです。

• 顔を思い出す、あの人この人…。

・お礼を言う場面で「ありがとね〜」と言う人。
    「ありがとね〜」が何故イヤなのか説明できないのですが、このようにお礼を言う人は好きになれません。
    ・ねちっこい人。
    チョットしたことに対してでも、おおげさに同情して、優しい言葉を並べ立てて、丁寧に慰めてくれる人、好きになれません。
    ・自分の考えだけが値打ちがあると思っている人。
    人の話を聞かないだけならまだしも、人の話を聞きもせずに勝手に人の考えを解釈して、攻撃し、自分の考えを主張する人、大変嫌いです。
    ・体裁が何よりも大事で、心が冷たい人。
    体裁をきっちり調えることには神経を使う半面、他人には見えない場面ではトンデモナイことをする人、嫌いです。

• 絞りに絞って

偽善者と独善者です。
    どちらも、人の心を無神経に傷つけるので、嫌いです。