• ホーム
  • 男女
  • 夫の浮気心を許したり受け止めた方いらっしゃいますか

夫の浮気心を許したり受け止めた方いらっしゃいますか

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポイント

37才主婦 子ども一人 ポイントと申します。

先日夫が飲み会でしりあった、独身女性とデートするということがわかり、一度は離婚を決意しましたが、夫と話し合いをし、離婚は踏みとどまりました。

それから数週間、付き合っていた頃のように戻ったのですが、やはり浮気されたという事実が私の胸を苦しくします。息が詰まる思いです。

今後また何年後かに同じことをするのではないか、何十年後かに捨てられるくらいなら今・離婚したほうがいいのではないかと、じめじめと考えてしまいます。

同じような経験で奥様・だんな様の、浮気・浮気心を許して今は仲良くしている方いらっしゃいますか?

この人と仲むつまじく今後も夫婦生活を送りたいと思う反面、あのときのつらい思いがよみがえると暗くなってしまいます。

小町内でたまにお見かけする『浮気しないだんな様』とってもいいなと思います。今後こうなってくれないかとも思います。

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です 1

大変つらい思いをされましたね。経験者として心中お察しします。
    私も、過去に夫が特定の独身女性と数ヶ月に渡って親密な連絡のやり取りや食事を重ねていたことが発覚。あまりのショックに、消えてなくなりたい気持ちでした。
    離婚も覚悟しましたが、今では元通りの仲良し夫婦です。
    ただ、ここに至るまでの道のりは長かったです。
    まず、夫に私が心に負った傷を理解させるのに時間がかかりました。許したつもりでも、突然襲ってくる悲しさと不安で、帰宅の遅い夫を責めては、逆ギレをされたり…。夫からすると体の関係に至らなかったので、罪悪感が薄かったのでしょう。
    その度に、心の浮気も体の浮気も私にとっては同じこと、私がどんなに傷ついているか、この傷をどう癒そうかともがいていることを必死で伝えました。
    また、許しをテーマにした本も何冊も読み、藁にもすがる思いで占いにも頼り、沢山の友達に話を聞いてもらいました。続きます。

• 経験者です 2

そんな葛藤する私の姿を見て、やっと夫の行動も変わっていきました。今では私がどんなに疑おうと、逆ギレをせずに身の潔白を晴らそうと努めてくれています。
    そして、その努力が私を安心させてくれます。

今回のことで、私は夫の心の弱さと私への甘えを知りました。そんな人と結婚してしまって情けなくもあるのですが、それ以上に、夫を愛しているのだと実感しました。
    だから、私は水に流すことに決めました。もちろん二度目はありませんが。
    今はとても穏やかな気分です。いつか夫の子供が産めたらなぁ。

ポイントさんは、旦那様にまだ愛情はありますか?
    もしあるなら、今回だけは水に流してはいかがでしょうか。
    どんなにあがいても過去は変えられません。前を向くしかないんです。
    お子様にも恵まれ築いてきた家庭を、不確定な未来に怯えて今手離してしまうのは勿体ないと思います。
    最後に、一日も早くポイントさんの心が晴れますように。

• 今 まさに 同じ気持ち

私と同じ気持ちで、苦しんでらっしゃる。涙がでました。
    私は結婚5年目、子供なしです。  そして、チェリーさんの、最初の頃の、許したつもりでも、苦しくなってる段階です。チェリーさんも、時間が、かかったと書いていますね。今、私は、その段階。気持も伝えてるし、体の関係もないようなので、夫は、たいした罪とは、思ってなく、時に、逆ぎれに、なります。それが、本当に辛いんですよね。。。
    自分という人間。悪い部分もある。魅力的でない自分。愛されなくて当然かって、思ったり。自己嫌悪の毎日です。チェリーさんが、乗り越えた事を、書いてくださって、かなりの大量の涙がでました。無理をせず、ひとつひとつ、乗り越えれたら。。。また、話ましょう!

• 私もまだ立ち直れていません

初めまして、たんぽぽと申します。

私は結婚して1ヶ月経たないうちに、主人が女友達と体の関係を持ちました。その相手とは、私と付き合って間もない頃にも1度あったそうですが、全く気付かないまま数年間付き合っての結婚でした。最後にもう一度と誘われ、OKした主人が悪いのはもちろんで、私が悪いのではなく自分が悪いと反省してくれています。

本当に私に優しくしてくれ、浮気については悪く言ってたくらいだったので、浮気なんて微塵も考えたことがなかっただけに、傷は深く、半年近くたちましたが今でも悲しくて、悔しくて涙が出てきます。

両家に心配はかけたくないし、話を聞いてくれるのは主人だけ。主人は私がスッキリするならと、同じような話でも聞いてくれ抱きしめてくれますが、私としても、何度も同じことは言いたくないし、何度も言うことで主人が離れていかないかと心配になります。

主人は、今後2度とこんなことはないし、絶対に私を離さないと言ってくれ、少しでも早くこの苦しみから二人で抜け出そうと頑張っています。

でも、それでも『絶対』はないと知ってから、信じるということに臆病です。
    ポイントさま、頑張りましょうね!

• 横ですが、リアルタイムでうちもです

うちもまさに、その渦中にあります。昨年夏、3年程レスだった夫が風俗を利用していたことが判りました。理由は子育てで身なりを構わなくなって、うちに帰れば子供を叱っている私に幻滅したんだそうです。
    私にも悪い点があったので、悲しかったけど、お互いやり直そうと頑張っていました。でも夫は、仲直りしたことで気が緩んだのでしょうね。
    この4月、勤め先の女性とメールのやりとりをし始め、携帯に残っていた彼女のメールを私が見てしまったのです。いつも楽しい、会えて嬉しいとハートマークが付いたメールでした。
    彼はそんな気持ちはなかった、挨拶程度のことしかしていないと言いますが、それならなぜ、最初に私が見たときこれは迷惑メールだ、などと嘘をついたのか・・・。

今年結婚して18年になります。
    去年の今頃、うちは幸せだなあ、なんてのんびり思っていたのがこんなことになるとは・・・思ってもいませんでした。
    許したいけど、また傷つけられる。きっとそうに違いない。
    離婚も考えました。私も苦しいです。
    どうやって乗り越えていけるのでしょうね。
    やはり時間薬でしょうか・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も同じ。

トピを見て自分の事かと思いました。
    一昨年の夏から1年間あまり、夫の浮気に苦しめられ、今、再構築中です。
    夫は、私の『親友』と親密な関係で・・・
    しょっちゅうメールしたり、二人きりで会ったりしていました。
    夫は、体の関係があったわけではないので、
    浮気ではないと言いますが、過去、何度も夫の嘘に苦しめられてきたので
    まったく信用してません。っていうか、信用できません。
    だから・・・無理して許さなくていいんです。
    自分で自分の気持ちに区切りをつけようとすると、
    よけいに苦しくなるだけですから。

• 我慢してます

夫の相手は飲食店の接客嬢です。
    気がついていることは、夫には伝えていません。
    離婚・・という結論を、私も出せずにいるからです。
    結婚生活を続けていくならば、面倒なことは避けたいと思っています。
    私に夫に対する愛情はもうありません。
    離婚しても、経済的にやっていく自信がないので、子供たちのためにも、今の状況を我慢して、夫に依存しています。
    相手と会ったらしい日の翌日は、夫のカードで買い物をして「ささやかな気晴らし」をします。
    そして、来るべき時に備えて「離活」

愛情があればあるほど、苦しいと思います。
    体や精神を壊してしまったら、子育てもできなくなってしまいます。
    今の自分は、卑怯で汚いと思いますが、苦しんでたどり着いた結論です。

• トピ主です

皆様、お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    遅れてしまった状況を説明させてください。

私は脱毛症です。毛が全部抜けました。
    とても苦しい病気です。はっきり言って、抜けてゆく過程で死をも考えるほどでした。
    それで、何度か小町に、脱毛症のトピを書いたのですが、なぜか反映されず・・・というのがありまして、今回のトピも『たぶん反映されないのだろうな・・・』という思い込みで自分の立てたトピを探して(見落としたのですが)やっぱりトピがたってない。
    みおとしてしまいました。すみません!
    実家に帰っていた夫が明日帰ってくるので、小町で検索などしていたら、自分のトピが立っていることに気がつきました。

途中、私と同じような内容のトピを見つけ、レスしました。“モモ”と名乗っています。
    よろしかったらそちらのレスもご覧ください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0512/239244.htm?o=0&p=2

続きます

• トピ主です2

のりさんのトピの方をご覧になった方は矛盾に思うかもしれませんが、両方、事実です。

順番はこうです。
    夫が週に2〜3日決まった場所へ出張となりました。合計1年半ぐらい出張するそうです。
    出張にもなれ、3ヶ月ぐらいした頃でしょうか、夫の様子がいつもと違います。妻にしか分からない、何かが・・・
    そんな時、カメラを今日使うのに、カメラが壊れてるということに気がつき、夫の会社のケータイが性能が良いのを思い出し、それで撮ること思いつきました。夫は寝ていましたが、ケータイカメラの操作の練習をしようとしたら、データボックスの中、
    とても綺麗な女性がにっこり笑っていました。
    髪をアップにして。
    髪のない私はもう、二重にショックです。

夫に問い詰めると『ちょっと飲んで写真とったぐらい、何なんだ!!』と逆切れされ、私は煮え切らない思いをしながら数日過ごしました。

パソコンの履歴で昨日見たサイトを探していると、夫が出張先の観光地の検索がされています。『わーい、夫がG.Wに私達を連れてってくれるんだ♪』と思ったのは数秒です。
    そんなはずありません。

• トピ主です3

だって、私が『行きたい』といってはいつもいつも、断られていた場所ですから。
    いろいろな観光地を検索していました。出張先の住所で。
    そして思い出したのです。
    夜にねごとで女性の名前や観光地のこと、ばっちりしゃべっていました。(夜、私も寝ぼけていますので、これを思い出したのは、自分が数日前に見た夢を思い出す感覚です。)夫は会社のことなどよくペラペラと、寝言でしゃべっています。
    女のカンはすごいですね。
    偶然がかさなって夫の浮気心を知ってしまいました。
    ショックで気が狂いそうになりました。
    髪が抜け落ちたときも気が狂いそうになりましたが、今回は怒りもプラスです。いっそその方がらくかも、、、とも考えました。

その後夫はいとも簡単に認めて、わたしともかなりもめて、仲直りして、またもめて。

のりさんのレスには前向きなことを書きましたが、正直まだ、どうしたら良いのか分からないのです。前向きな方の意見を読めば賛同し、バランスとるために自分も・・・というのをよめば、『私は髪がないから、生えるまで無理』などとも思ってしまう自分がいます。

• トピ主です4

チェリー様
    全く私の夫と同じです。夫は途中までのスキンシップは認めたものの、最後までいってないと言い張ります。最初はその言葉を信じましたが、話せば話すほどホツレが出てきて、今はほとんど信じていません(最後までしたとは言えなかっただけ)
    夫を愛しているかと聞かれたら、、、
    答えが出ないのです。即答できない自分がいます。
    愛した人ではあります。過去形です。これから変わってゆくのでしょうか。わかりません。
    励ましの言葉、ありがとうございました。

笑顔様
    同じですね、涙が出ました。笑顔さん、今のお気持ちはどうですか?つらいことです。当事者にしかわかりませんよね。体・あるなし、関係ないと、本当に思います。
    信じたいけど信じることができない。たぶん、夫側はなかなか理解できないことでしょう、ウチもそうです。なので実家に帰ってもらいました。
    時が解決してくれる保証があればよいのですが。
    最近、ご近所さんなど、何気ない会話をした後に少し気分が晴れている自分がいます。習い事なども良いかもしれませんね、お互い。

• トピ主です5

たんぽぽ様
    ご主人の浮気、知ったときはさぞ、つらかったことと思います。読んでいて涙がにじんできます。どうして男は女を傷つけるのか!
    私は浮気発覚後、言葉で何度も言いました。
    苦しくなったら抱きしめて、手を握ってほしいことを。
    そうでないと、私の頭の中にあの、写真の彼女が、ずーーーと、消えません。笑顔の彼女が。そこまで言っても夫はでもできないようです。
    すぐに自分保護に入って、最後はおこられ、わたしがもんもん、、、その繰り返しです。
    もうすぐ家に戻ってくるのですが、どう変わっているのか、変わりないのか、考えていると眠れません。
    晴れの日が来ると良いですね。お互い。

くもり空様
    なにも悪いことはないです!!夫婦で解決すべきことですよね。私も同じ気持ちです。私は脱毛症で普通の女性よりもかなりのハンデがあります。そんな時、子育てのとき、頼りは夫なのですから。
    私は兄のドナーになるために、昨夏、入院しました。そのとき夫は私にメールも電話もよこさず、エロ画像を見ていました。脱毛の最中です。そんなことも尾を引き、信じることができずにいます。
    続きます

• トピ主です6

私の気持ちを100%理解してほしく、『浮気された側の気持ちをネットで調べて、私の気持ちを察して。』と電話で伝えました。そこまで言わないとわからないのか、理解する気がないのか、軽いことと考えているのか・・・時間薬、効くと良いですね。お互い。

にん様
    同じですね、体の関係がなければ何しても良いのか!言いたくなります。そして、信じることができないのも同じです。お気持ち、よーーく、わかります!
    私も夫の嘘はいつもだまされたふりして、聞いていました。女は、第六感が働くのでしょうか。なぜか感じますよね。
    無理して許さなくていい
    まさにその通りだと思います。信じることも許すことも今は無理です。今回のことがなくても一次は離婚を考えていました。夫は言葉の暴力で私を傷つけます。言葉の暴力は結婚してからです。
    私の髪が抜けたきっかけはストレスでしょう、結婚生活の。
    そこに来て、これか・・・がっかりしますよ。
    違う人と結婚すればよかったと、かなわぬ妄想まで見てしまう自分がいます。
    信じたり、愛したり、が想像つかないです。今はまだ。夫は変わって帰ってくるのか。これから次第ですね・・・

• トピ主です7

きち様
    そうですね。愛情があるから、つらいのですね。私は夫に告白を受けた翌日幼い子どもと最後の贅沢と思い、リゾート地近くのホテルに泊まりました。そのときは、絶対に離婚する覚悟でいましたし、離婚届にも半を押していました。愛情があったのでしょう。
    夫に何度説明しても私を受け止めてくれることをせず、自分の護衛に入ってしまう夫。それを繰り返すうちに私も昔の、夫との嫌なことを次々に思い出し、
    夫が実家に帰っている間は苦しさから少し遠ざかることができたりして、逆に『愛情』が冷めた気さえします。
    きちさんのこと、卑劣で汚いなんて思いません!!浮気するほうが完全に悪いのです。うちは給料が安くて、カードをつかうことはできませんが(自分がきつくなるので)同じ立場なら私もそうすると思います。
    お子さんたちは必ずきちさんの味方だと思います。今は頑張りどころかもしれませんがそんなこともあった・・・ぐらいになると良いですね。お互い。

• 彼は許す価値のある男性ですか

このトピ、かなりのレスが削除されてしまったのでしょうか?

トピ主さんのことは気になって、一度レスしましたが以前のHNを忘れてしまいました。

私の場合、浮気が分かった時に(そもそも夫は隠しておくはずだったのですけど)反省した夫の姿をみて、これはなかったことにしようと思ったのですけれど、トピ主さんのご主人はどうでしょう。

トピ主さんは髪が抜けたのでしょうか。
    私も浮気の件とは別のとこと悩んだ時に、自分では気がつかなかったけれどあちこちにはげができてた状態になったようです。で、後から知ったのですが、夫が私の知人に頭髪については絶対に話題にしないでくれと頼んだようです。そんな所に私は夫の愛を感じましたが、トピ主さんの場合はどうですか?

浮気にもいろいろあると思うの。
    許してやり直す価値のある男性かどうか、よく見極めてください。

• 私もです!

私も今まさに渦中に居ます。子供は3人も居ます。おまけに夫は逆切れですので、うちはちょっと立ち直れないかもしれません…。涙が止まりません。

とりあえず就職活動をしなきゃ、と涙ながらに思っています。経済的に自立できないといいたいこともいえないし。暇になるとまた涙出ちゃうし。

お互い、どんなんであれ、良い方向に進むと良いですね。

• トピ主です1〜7

ポイントです。レスが反映されずにいます。昨日、1〜3まで、お返事が遅れたことの説明と4〜7に各お返事を差し上げました。反映を
    数日待ちたいと思いますので、遅れることをご了承ください。
    2からだと『?』なので簡単に1をまとめます。(数日後、昨日のレスが反映されなかったら、またお返事いたします。しばらくお待ちください。)

私は脱毛症となり、悩み、小町に相談しようと何度かトピを立てようとしましたが一度も反映されず、今回も見落としていたのに、反映されていないと思ってしまいました。ずいぶん遅れてしまい、申し訳ありませんでした。同じような方が何人もいらっしゃる・・・つらいことですね。ほんとうに、心をどこへあずけたら、気分が晴れるのでしょう。

こちらのトピに“モモ”と名乗ってレスしました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0512/239244.htm?g=04

補足として、
    夫の相手は独身OLです。
    出張先で飲み会を開き、知り合った、他社の方だそうです。

• 多分世の妻は・・・

主さんへ。

はじめまして。当方、40代既婚女性子供なしです。

まず、聞きたいのですが、浮気がバレた経緯は?

>それから数週間、付き合っていた頃のように戻ったのですが、やはり浮気されたという事実が私の胸を苦しくします。息が詰まる思いです。

これは夫婦としての在り方を、もう一度考えなおしてみませんか?
    もう結婚しているのです。今更付き合っていた頃ー・・・
    なぞ、楽しかった頃とでも言いたいのでしょうが、結婚とは現実ですよ。

それから、『男は浮気する生き物』だと、私は思っています。
    先日某テレビで放送していましたが、男と女の脳の作りは違います。

なので既婚男性にとっては、極端な話ですが、言い寄ってくる女性に対しては誰でもいい。。。(わたくしの愛する夫もそう言っていました。ただそこに理性で止めるか止められないかだけだと・・・)
    これは本当に極端な話ですよ。
    これくらい、あっさり考えられないですかね?
    でも、実際、もちろん浮気したみたいですね。旦那さん認めたんでしょう?

浮気しない旦那様だと本当に素晴らしいですよね。

• 続きです

ただ、世の旦那様方もかなり計算してバレないように心がけている方も
    いるはずです。

<頭脳犯>とでも言いますかね・・・

しかし、それであれば、それが配偶者に対しての必要最低のマナーですよね。

浮気するなら、不倫するなら、墓場まで持っていけ。

だから旦那様は甘い、甘かったですね。

浮気は1回だけでしたか?

これで終わればいいですが、もし次にもあるんじゃないかと心配しませんか?

提案ですが、奥様も何かストレス解消できるものはないですか?
    スポーツや、何か作るとか、何かのチームに入るとか、または何か立ち上げるとか。

時間があるから考えるのです。
    ご自分も旦那さんの浮気を考える暇がないくらいに、アクティブに動いてみませんか?

もし、どうしてもそれでも、主さんの身体が変化していくのであれば、
    例えばどこかが悪くなっていくとか、考え方変わらないど、
    それでもダメなら、<別居>です。
    離婚をいきなりするのではなく、一度離れてみて下さい。

そうすると、何かが見えてくるはずです。
    別居=離婚ではありませんよ。
    大丈夫です。

• あえて、男性から

残念ながら、ほとんどの男性はhiro様がおっしゃるようなものです。というか、よくモテる男性はさらに上を行き「言い寄ってくる女性から自分の好みの女性だけ付き合う」くらいです。
    意外と思われるでしょうけど、不倫って女性から告白する場合が多いんですよ(ただし、どうしようもない男が、どうしようもない女を口説くような場合は別。トラブルになるのはほとんどこのケースです)。

浮気相手の女性の立場で考えればおわかりいただけますが、よっぽどの男性じゃなければ、なにもわざわざリスクの高い既婚男性と付き合う理由は薄いわけで、そういう男性からもし口説かれても失笑モノ。
    逆に、既婚男性であっても付き合いたいと思わせるような男には、案外多くの女性が集まったりします。これは初婚年齢が上がって「恋愛と結婚は別」という意識が強くなったからでしょう。

で、こういう不倫は「男も賢いから墓場まで持っていけるし、女もドロドロとは無縁のさわやかな交際と別れ」になる場合が多いです。一生誰も傷つかないような。沢山見ましたよ。

浮気や不倫は実は案外多い。トピ主さんの夫は賢くないのでバレただけ。これが真理です。

• 計算です!

38歳主婦、子供2人。 去年夫に浮気されました。程度でいえば軽いほうでしたが未だに精神的に参るときがあります。 小さな円形脱毛症にもなりました。 随分夫も改心して努力してるようですがこれからもまたあるんじゃないか、とか猜疑心は消えません。 
    夫を信用してない、と考えると自分が更に辛いので「夫は信用しない」と考えるようにしました。
    なので、「許し」てません。 今はお互いいい状態ですがこれからも「許す」つもりはありません。その必要は無いと思います。
    「あのときの辛い思い」が蘇る・・。 ほんとに辛いですよね・・。
    でも子供がいます! 頑張ってください!
    私が離婚しなかったひとつの理由は勿論子供のこともありますがまずは
    「自分が幸せになる」には、と考えました。
    気持ちと行動が矛盾してるように思われますが色々と天秤にかけ、計算を
    するのです。 女のほうがそういうのには長けてるのでぜひご活用を!
    それでやっぱり一緒にはいられないと思ったら離婚すればいいのです。

• トピ主です8

重複の見苦しいレスお許しください。
    帰ってきた夫・・・帰ってすぐ口論はしましたが、今現在は穏やかな波、、、という感じでしょうか。
    よく話をきいてみると、反省はしている。でもそれを態度や言葉で表せないそうな。
    私は態度や言葉をそのままの気持ちとして誤解して受け止めていた。わたしにも数々の至らない点があります。反省しました。
    気持ちがわかっていなかったのは私なのだと。
    もう少し時間がかかりそうですが、今は修復したいという気持ちでいます。

wasurete様
    許すことができるのかまだわかりませんが。許したいという気持ちはあります。
    相手女性の顔が一日に何度も浮かんできます。
    そんなときに“許せない”と思ってしまうことが多くあるので、、、いまは“許したいけど許せない”です。
    wasureteさんのところのように今後愛情が感じられることができれば中途半端な感情が薄れ、許せる日がくるかもしれない。
    相手の顔を忘れることが一番時間がかかるところでしょう。

• トピ主です9

とおりすがり様
    今、一番つらいときですね。とおりすがりさんの気持ちを思うと涙が出ます。
    夫の逆切れ・男女では声のトーンも大きさも格段に違うので逆切れされると巻かれてしまいますよね。私の夫も逆切れしていました。逆切れされると心臓がグーっと締められるような痛みが起こります。
    私の場合、髪がありません。今までの仕事は、ウィッグではできないような内容のもの。髪に少し良い兆しが見えているのに、ますます悪くなるのでは・・・
    体のことをぐるぐる考えると働きたくとも、働くことに踏み切れない。
    離婚したらすぐにははたらけないしどうしよう。
    と不純(?)な動機から離婚を見直したところも一部あります。
    だんな様は少し落ち着きましたか?
    お話できる状態でしたら少し話し合ってみたらどうでしょう。
    でもだいじょうぶ。どちらでも、三人のお子さんは将来、あなたの見方です!!

• トピ主です

hiro様
    浮気がバレた経緯はレスをお読みください。

結婚とは現実
    男は浮気する生き物
    男女の脳の違い
    言い寄ってくる女性
    理性

あっさり考えられます。というか、わかっております。わかっているけど気持ちが追いつかない。理論でなく気持ちの問題です。

付き合っていた頃のようにというのは表現手段のために使いました。新婚の頃のような気遣いと書いたほうがわかりやすかったでしょうか。

浮気のご心配のないだんな様、夫に説いてもらいたいです。

今回は匿名な男性様
    書かれたような男性、意外とは思いません。仕事などで何人もそういった方々を見てきました。私は既婚男性には興味ありませんでしたが。
    私の夫は賢くない。
    それが真理です
    じゅうじゅう承知してます。隠せる人も世にたくさんいます。ではその人は賢い人なのか。賢いという基準が読んでいてわからなくなりました。

• 辛いですね

主さん辛い状況ですね。
    20年前の私です。

私も主人の浮気を知り、絶対許せないと思ったりでも、まだ愛があると思い直したり
    子供が、三人いましたので別れたら生活出来ないと思ったり・・・
    それこそ、この世の終わりとまで思いつめてました。

主人もあまりしつこく言うと、逆切れもし私の欠点を挙げるしまつでした。(自分の事は棚に上げて)
    で、私は離婚しないと決めたので努めて、明るく接するようにしました。
    でも、辛口のスパイスは(嫌味にならない程度に)ちりばめましたよ。

例えば、介護のテレビがあっている時は「あなたが、寝たきりになったらあと5cm手をのばせば食べれる所に
    ご飯をおいてやる。」とか、浮気には「同じ事して返す」とか笑顔で言いました。
    ちょっと怖かったみたいですよ。
    そして、主人に言ったのは「今回は、許すけど今度やったら離婚だしあなたに非があるのだから
    慰謝料、養育費、あいてへの慰謝料すべて要求する。浮気するなら、文無しになる覚悟でやれ!」って。

主さん、無理かもしれないけど言う事を言ったらドンと構えて明るい顔しましょう。
    今、幸せですよ。

• 経験者です

私も3年前に浮気されました。子供と一緒に実家に戻り一ヶ月弱した頃夫から連絡があり話し合い離婚をやめました。今、もうすぐ一歳になる子もいますがまだ忘れられません。怪しい行動?とか思うと、また浮気と疑って喧嘩になり、その繰り返し。そのたびにあの時離婚したほうがよかったのかなと思う今日このごろです。絶対忘れられません。

• トピ主です11

パール様
    これからもまたあるのでは・・・猜疑心は消えませんよね、本当に。

髪が治ったら絶対浮気してやる!
    何もできない夫に、数十年後熟年離婚してやる!そのためにはお金ためなきゃ!
    こんないけないことも考えてしまうときがあります。できそうにありませんが。

「自分が幸せになる」っても良い言葉ですね。
    わたしも最近一日に一回はそう思うことにしました。

今はまだ修復にむけての半歩といったところでしょうか。

たんぽぽ様
    同じです。私もこの世の終わりと思いました。髪もない・頼れる親戚もいない・子どもは小さい。正直、(また)死を考えました。
    まだ辛口のスパイスは言えていません。
    もう少し気持ちにゆとりが出たら冗談交じりにいえるときがくるのか・・うちの場合、逆切れされそうでいえないというのもありますが。思い出してつらいときに正直に気持ちを伝えるとまた強い口調で返ってきます。
    でも夫本人はそんなつもりじゃない、と。きっとその辺はもう直すことができないのでしょうね。
    「文無しになる覚悟でやれ」今度もめたときや、何かあったときにぜひ使わせてもらいますね。

• トピ主です12

はるのいちご様
    忘れることはなかなかできませんよね。私も傷ついた心が癒えることはまだとうぶんないと思います。
    少し違うことに目を向けようと思い、最近土と種を購入しました。まだ芽が数ミリ出たばかりですが、とってもカワイイのです。
    黒い種と茶色の土からの新芽は綺麗な緑色。朝より夕方に更に芽が成長したりしていて、本当に癒されます。
    本音は働きたかったのですが、子どもも小さいし、自分の体のこともあるので、はたらくのは延期しました。
    はるのいちごさんの小さいお子さん、とっても可愛いでしょうね。
    ウチのこの方がもう少し大きいのですが、今回のことでもめているとき毎日言っていた「パパは?」と一度も聞かないのです。
    今は以前の通りに戻っていますので、こんな小さい子どもでもママ(私)の気持ちを察していたのだ!と思うと涙がにじんできます。
    つらい気持ちになることもありますが、将来、笑って話せる日が来ると良いですね。お互い。

• トピ主です13

最近の心境を書きたいと思います。
    あれから、夫は目にみえて、良い方向へ変わってくれました。
    今までの態度と全然違います。

私と夫でずっと、意見が食い違う内容のことを話し合うと、なんと、賛成してくれました(浮気以前に離婚をふとよぎった上位3位ほどの問題点)奇跡です。嬉しかったです。そのときは。

でもやっぱり、まだあの女性ときれてないのでは?とか、あのときされたことは忘れられないし、体が治ったら、浮気まがいのことをしてやる!!などと、真っ黒な思いが出てきてしまいます。

情緒不安定なのでしょうか。

髪の悩みだけでもイッパイイッパイだった私をよそに、よくも浮気なんて!!とどうしてもそこに戻ってきてしまいます。気持ちが。

爽快に、帽子なしで、悩みなく、青空の下を自転車こげる日がくるのでしょうか。

また夫が出張にでます。
    不安で眠れなくなります。
    こうして思いつめるのはまだ夫に対して愛があるのでしょうか?だからつらいのか。悔しいだけなのか。
    疑心暗鬼に苛まれています。

まとまらずにすみません。