わざわざ「友達が・・・」って言う人

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

のん

こんにちは、のんと申します。
素朴な疑問なのですが、話してるといちいち「友達」を多用する人って周りにいませんか?
その友達がメインの話をする訳じゃなく、例えば最近その人(Aさんとします)がジム通いをしてるみたいで、「へ〜、どんな練習するの?」って聞いたのに、「そこの受付の人とね、良く話すんだけど、ちなみに付き合い長い友達なんだけど・・」って話し出したんです。
他にも、「子供の役員決めの時仲良くなった人、まあ彼女は友達なんだけど・・」って、私からしたらただの知り合いなんじゃないかって思うような人まで友達って言うので、何だかAさんは、自分が友達の数多いんだって自慢したいのかなって最近思い出しました。

私は基本的に、この人友達なのって軽くは言わない方なので、余計気になるのでしょうが、こういう事を言う人の心理がmりたいです。
あと、同じ様な人が周りにいる〜って方の意見も聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう事を言う人の心理

こんにちは。

そうですね。私も結構言っちゃうほうかもしれません(汗)。

こんな感じですね。

A「旅行、誰と行ったの?」
    私「友達夫婦と。」

※厳密には、主人の元同僚とその奥さんなんだけれど、食事したりメールしたりもしてるので、ある意味友達かな?それにいちいち主人の同僚の云々と説明するのが面倒なので。

A「(雑誌見ながら)このレストラン行ってみたいけどおいしいかな」
    私「あ、友達が先週行ったって言ってたけど、なかなかよかったってよ」

※厳密には子供のおけいこごとを通じて仲良くなった人だけど、やっぱりこれもいちいち子供のおけいこごと云々と説明するのが面倒くさいので。

別に他意はないんですけど、気になる人もいるんですね…

• トピ主です

ぶーふーうーさん、レスありがとうございます。

ぶーふーうーさんの場合は、そんなに気にならないですよ。
    そういう風に最初から、「友達が」って言ってくれた方がまだ気にならないんだけど・・・
    何と言うかAさんは逆で、人の説明から入って、「まあ彼女は友達なんだけどね」という言葉が必ず入るんです。
    何か、念押しみたいな、私友達多いんだ、みたいなのを強調してるというか。

普段はAさんはイイ人なので、私は仲良くなれればなって思っていたけど、私自身が人づきあいが広く浅くタイプではないので、Aさんみたいに友達多そうな人は羨ましい反面、こっちから疎遠になっていっちゃうんですよね。
    だから残念に思うのもあって、気になるのかも知れません。

• 同じこと思ってました

のんさんと同じこと、思ってましたよ。
    会話の中に「友達が、友達が・・」って多用する人。
    けっこう、いますよね。
    私はあんまり好きじゃないので、あまり言いません。
    なので、友達少ないんじゃないかって思われたことがあるようです。
    多くないけど、そこそこいるんですけどね。

他意がない人と、友達多いのよって意識して言う人、2種類あるんじゃ
    ないですか?

• 気にし過ぎ?

のんさん、こんにちは。

お話の内容からいくと、今気になっている人というのはどうやらお一人の様子。
    同じように「彼女は友達なんだけどね…」の言い回しを多用する他の人はいないのでしょう?
    単なるその人の口癖かもしれないし、もしくは仰るように軽く自慢したい気持ちが表れているのかもれしません。
    また、「友達」という感覚も人それぞれでしょう?
    今は若い人を中心に初対面の人ともメルアド交換をして、1回会った人でも「友達」と言うのが普通になっている人が増えているって言われるくらいだし。

いずれにしても気にするほどのことでもないのでは?
    ただトピ主さんには引っ掛かって不快な感じ、だということ。
    そんなのはみんな各々掃いて捨てるほどあることだから、言いだしてもしょうがないと思います。

• 友達自慢をする人が身近にいます。

話の途中で脈略も無く、「この間友達の○○さんとスーパーでばったり会って、立ち話を盛り上がって」なんて具合に。
    その時の話の内容を聞かせてくれます。
    一応聞きますが。

私的には一緒に出かけるか食事をして、初めて友達という基準。
    行事で会ったり、店で会う人は知り合いですよね。
    でも彼女はそう言って、明らかに自分は友達が多いと自慢しているようです。
    宅配の人も美容師さんも管理人さんも歯科助手の方も、お友達らしいです・・・。
    そう聞くと「友達多いのね」なんて言わないといけないのかしらと、ちょっと困ってしまいます。
    第一友達が多いって聞いても別に羨ましくないし。
    友達って数じゃないですよね。
    彼女と比べれば私の友人の数は10倍はいると思いますけど。
    って言うか、彼女の友人数は0な気がします。

・・・・だから彼女のこと、ちょっと怖いです。
    いないから、自慢して友達がいると主張したいのかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別に

私も、ぶーふーうーさんと同じでいろいろ説明するのがめんどくさいから、まとめて友達って言っているだけと思いますけど。
    あ〜そういう人なんだなってただ単に思うだけで、この人の心理は?なんて考える事もないです。

まあ、人間いろんな人がいるので違った考え方があるのは特別おかしくないし、心理なんて皆が皆同じとは限らないので私的にはどうでもいいことだと思います。

• コンプレックス

トピ主さんが友達少ない事にコンプレックス抱いているから気になるのでは?

普通は流せます。

• 分かります

私の知人Aさんがそういう人です。
    ちょっと色々あって今は疎遠ですが…
    会話には必ず「友達が!」って言葉が頻繁に出てました。
    ある時に「私って友達多いから〜!」と嬉しそうに、そして得意げに発言してました。
    この時、初めて分かりました。ようは友達多い事を自慢したいだけなんだと。
    Aさんは多趣味でそれなりにお付き合いも多いのですが…でも友達っていうより単なる顔見知りや仲間、知り合いに過ぎないような気がするのですが。
    私も恐らく「知人その1」的な存在だったのでしょう。
    「別にあなたを失っても困らない」「何を言っても結局あなたは私に付いてくる」みたいな感じで見下されてた事に気が付き、ある切っ掛けを境にお付き合いを止めました。
    今ではスッキリです。

• いますね〜

私の友人もいます (ちょっと違うかもしれないけど)
    友達とお茶した 買い物したと・・・というと必ず 
    その人の学歴 育ちのよさその他肩書きの素晴らしさの説明が入ります
    相手が違うと毎回 そこから入ります(笑)
    話しが長くなるから聞いてると疲れます

会ったことなく これからも会うことない人の説明されても
    あいづちのうちようもなく あらそう!しか返事できません

他は問題なくいい人なんで
    私のこともよそで 誉めてくれてるならいいかと思うように
    してます

トピずれならごめんなさい

• そりゃ自慢でしょ

たまにいますよ。友達の数が多いことがいいことだと信じて疑わない人。
    私はどちらかというとトピ主さんと同じく狭く深くタイプなので、不思議に思います。
    そういう人はさびしんぼうなのかもしれないですね。
    その相手がどう思おうと彼女は友達と言い切っているんだから、それはそれでいいんじゃないんですか?
    トピ主さんも彼女にとっては友達。あなたがちょっと引いちゃうなーとひそかに思っていても、ちょっと疎遠になったとしても、彼女の中では友達は友達なんでしょうね。まあ、数ある中の一人ではあるけれど。それならそんなちっぽけな自慢にもちょっと付き合ってみたらどうでしょう。

• それはねー・・・

知り合いしかいないさびしさから口をついて出る言葉ですよ。
    そんな軽い友達ばっかりって気の毒ですよね・・・。
    自慢というより自爆です。

気にしないで、
    「そうなんだー!」
    といってあげてください。

知り合いにそういう人が何人かいますが、相手側は知り合い程度と思っている事が多いです。
    ちょっと寂しいひとですよね。

• いない人はわかる

友達いない人ってその人の話題でわかりますよね。強気だけど群れてないと不安なタイプの人とか。

そういう人がコンプレックスに感じるといけないので私はあまり多用しないようにしました。

以前親友がいる人いない人の話が職場で出たときに、『いない人って可哀相だよね』となにげに言ってしまった為、それからやたらと
    『親友と買い物いった。親友に相談されて・・。親友の誕生日なの・・・・』などやたら連呼するようになった人がいました。

友達、親友の話題はお金や、恋愛話と同じくらいにナイーブな話題なんだと感じました。

• 言い回しはちょっと違うけど

私も言います。
    ただ、ホントに付き合い長い友達の場合で、他は知り合いと言います。
    「知り合いから聞いた話なんだけど」
    「友人で○○してる人がいるんだけど」
    とか言う言い方です。
    ○○しているということを言わないと意味が通らないときとかは
    必ず言いますし・・・。
    しかもバリエーション(友達)少ないので、単純に「友人が」というと
    「あぁ、○○やってる人?」と言われる程です。

友人のトータル数はそんなにいないから、
    友人自慢というよりも、知識を披露するときに
    元々自分が知っていたというわけじゃなくて、
    他の人から教えてもらったことなんだけどね、という
    前振りで言ってるんですけどね。
    「伊藤家の食卓でやってたんだけどね」とか言うみたいに。

ジムの件なんかでも同じ立場なら言いますね。
    「友達がそこに勤めてるんで(他のところ行くより良いかもと)
    入ってみたんだけど」
    みたいな感じのきっかけなら↑のように言うだろうし。

• 感じ方による

ところは大きいとは思いますが、『友達』の部分をやたら誇張したりいつもいつも『友達』から聞いたんだけど…で話し始めているなと感じられてしまうタイプの人は私も苦手です。そのタイプの人で自分の経験則を『友達』のこととして話したり、噂話(そんな話他言することか?本人が知ったら何言いふらしてるのよと激怒されるのでは?といったもの)をさらに捻じ曲げて話してくれる人が混ざっていたことがあるので。(ちなみにまったく信用できなくなり最近は距離置いてます。)

とはいえ、友達の概念も人それぞれで一度しか会ったことのない挨拶一言しか交わしたことのない人でも『友達』認定する人から、ちょっと遠出の一泊旅行に同行するような人でも『友達』だと認定しない人もいるようなので、やはり感じ方によるところが大きいという一言に落ち着くような気がします。

たいていは他意のないなんとなく『友達』という言葉を使っているのではないか?と考えることが多いですけど。どうなんでしょうね。

• 友達が大好きなんだろうな、と

私の彼氏がよく「○○(彼の友達)がこないだこんな事を言ってた、こんなものを買ってた、今度こんな所に行くんだって…」などなど、友達のいろんな情報を話してきます。

友達ではなく会社の仲のいい先輩のことも、まるで自分のことのように話したりします。

あまりしつこいと「いつまで話すんだ?笑」と思ったりもしますが、彼が友達や先輩のことをすごく好きだったり、尊敬していたりするのが聞いていてわかります。

私は友達が少ないので、彼の話を聞いていて羨ましくなりますが、「友達が多いのを自慢したいのか?」とまで思うことはないです。

もしかしたら彼氏だから許せるだけなのかもしれませんが…

• いるいる

いますねぇ。そういう人。
    自分が体験したことではない話なのに、わざわざ「友達がね・・・」って言う人。

また、聞いてもいないのに「友達の話なんだけどね・・・」って言う人。

私は好きじゃないのでこういう話し方はしませんね。

ただの知り合い程度の人のことを「友達」と言って強調したいのかな?って思って眺めています。
    「知り合いから聞いたんだけどね・・・」って言えばいいのにね。

友達としての捉え方、って、人によって差があると思いません?
    ホントに友達だって言えるのかなー?って突っ込みたくなる時、多々あります。

• いました

もう縁を切った元友達ですが、聞いてもいないのに「友達がああいった、こういってた」を連発するひとがいました。
    二人で行く旅行のプランを決めるときでも、彼女は「友達に聞いたら友達はこんなこと言ってたと」と意見を言うんです。
    1,2回ならいいですが、それが何遍も。私はあなたと行くんだから友達は関係ないでしょ、とちょっときつく言ったら
    私にだって自分の意見はある、とムッとしてました。
    本人の能力でもないのに、友達は○○の資格を持っていてどこそこの学校出ただの、自分のことのように話すので
    辟易してました。
    ほかの人でそんなに「友達が」という人見たことなかったので、とても気になりました。
    どういう心理なんでしょうね、こういうひとたち。

• ?さんに同意

私は「友達が」っていう言葉、流せるし、軽く言ってはいけないという認識もありません。本当に仲の良い子に言われると、この子は私の知らない所で楽しんでるんだ〜とちょっとやきもちやいちゃう時はありますけどね。

逆に知り合い程度の方に、「友人のララ(私)さんです。」と他の人に紹介されているのを聞くと嬉しくなっちゃいますし。

おせっかいかもしれませんが、「私はそんな程度で友達呼ばわりしない」って思っているトピ主さんの本心、実はさみしいんじゃないかしらって思ってしまいました。

• きらびやかに見せたい人

いわゆる、内容的には知り合い程度にしか見えないのに、さも親しい友人で
    あるかのように話す人のことですよね?

いますねー。店からもらった単なるノベルティをいちいちプレゼントをもらったと
    言い換える人のように、自分をきらびやかに見せたい見栄なんだと思います。
    内面や自身の環境に本当は自信の無い人の単なる虚勢なので、深く突っ込まず、
    生ぬるい対応をすればいいのだと思います。
    ただ事実を誇張して言う癖があるには違いないので、深い話や他人に話されては
    困るようなものはしゃべらない方がいいでしょう。
    トピ主さん以外の人と話す際に、虚勢を張る為の材料に使われる可能性もありますから。

• います、います。なんか気になりますよね。

友達が、っていう人まだましかも。

50才代前半の知り合いは、お、をつけて、お友達を連発します。お友達が、お友達がって、いい年下大人に何度もいわれると、小学生の子供の話を聞いてるような気分になります。

こういう人たちって、友達になる基準が低いんだと思いますよ。一回ランチしたらお友達。パーティーで数回顔合わせたらお友達。夫の友達の奥さんはそれだけでお友達。

• 結構いるいる

転勤暮らしであちこちしています。転勤するとその場所には友達と呼べる人はいないので、一人ぼっちの寂しさから、人の「友達が」発言はかなり気になります。
    でも「友達が」という人も転勤で住んでいたり、結婚してはじめていまの場所に住んでいるような、最初は誰も知人がいなかった人も多いです。そして、そういうタイプの人に限って、聞きもしないで「友達が」を連発するように思います。
    それは、私は一人じゃない、知り合いがいないわけじゃない、親しくなった人がいるってことを、無意識か意識的かアピールしたいんだろうなって思っています。
    地元でない人が一生懸命友達作ってきた人に限って「わたしのお友達が」を連呼すると思います。
    結構多いと思います。

ちなみに私は、一緒に食事やお茶もできないような顔見知りの人、近所の人は、ちゃんと知人か近所の方と分けています。

ほんと、話題に関係ない友達をわざわざ出さなくても、と思います。

• トピ主です

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

友達という定義が人によって違うから・・・というご意見には、確かに個人で色々考え方は違うしなあって思いました。

Aさんとは仕事上どうしても話さなきゃいけなくて、いつの間にか話していたらAさんのそういうお友達話になってしまうので、なかなか避ける訳にもいかないのも困るんですよね・・。
    私自身がAさんにコンプレックス抱いてるからじゃないかというご意見もありましたが、全くそれはないです。
    ただ、仲良くはなりたいけど友達の話ばかりされても嫌だしなって感じです。

確かにこんなちっちゃい事気にしててもいけないんでしょうけど、共感してくださる方も結構おられて、私だけがこういう事感じてるんじゃないんだって思えました。
    ありがとうございます。

• 友達が友達がって言う人いました。

話を聞いてると友達が50人位いるんですよ。その人・・・。でもね、その割には毎日、私に長電話して来てたんですよ。中には嫉妬する人もいるのかもしれませんが、私はいつも心の中で{頼む!50人の友達に毎日一人ずつ順番に掛けてくれ〜}って思っていました。そして、そんなに沢山の友達がいるんだから、私一人が疎遠にしたところで何も困らないよね!?と云う思いで疎遠にしました。でも、あれから数年経った今、振り返ると実は彼女には真の友人がいなかったのかも!?と思っています。自分が担当だったお客さんなんかの事も友達、友達って言ってた様な気がします。多分、見栄だったんだろうな・・・。

• います 困ります

わざわざ言わなくていいことをいう場合は、自分に自信がない人なのかなあ?と思っています。
     友達がすごいという事を自慢に思っていてアピールしたいのかな?

交友関係の広い知人もいますが、会話に「こういう友人がいてすごい!」という自慢とも取れる発言は一切ないです。ご本人自体が素敵な方ですし、言わなくても周りのご友人が素敵なのはわかるからです。

聞いてもいないのに「いつも友人にすごい人がいるねって言われる。」等ということを延々と話されたときは、「すばらしいご友人をお持ちですね。」としかいえず、返答に苦しみます。
     また、友人が困った時に助けてくれる・・人脈は大事。などの言葉が多い人は依頼心が強い人が多く、連絡があれば「困っている事への悩み事の相談だったり、これやって、あれやって」ばかりで最近は警戒しています。中にはお金を貸してくれなんてのもあります。

私も「友人が・・・」という会話はある意味『噂を広めるようなおしゃべり』に近いものを感じて好きではありません。コンプレックスではなく、友人の事を周りに話すような口の軽い人に本当に友人がいるのかな?と疑問に思います。

• いますよね〜。。。

別に ひがんだり、焼きもちで感じるわけでは無いのですが あまりに 友達・友達を連呼されると違和感を覚えますね〜。

そういう人って 人間的にあまり魅力的じゃない人が多いですよね。
    だから 「私は 社交的でみんなに好かれてるのよ」と思いたいし 思ってもらいたいし…。
    非常にイタイ人です…。

私も 最近そういう人に会いました。50を越しているというのに 「今日 友達がさぁ〜。」「○○に友達がいてさ〜」ばっかり。まるで学生さんの様なノリで。私は たまたま毎日行くジムで話す様になっただけなのに、生活にまで入ってこようとする発想と行動にドン引きしました。
    濃厚な友人関係が大好きみたいです。「私って 友達の為なら何でもしちゃうから〜」と言われた時も怖かった。その言葉で私に、良い人 と思われ、友達になりたかったらしいけど 私は引いてしまいましたね。

淋しい人だと思うんですよ。それで結構 小心者が多いですよね。
    私は 苦手なタイプだな。

• いやなものでした

過去に会うと『友達は今、海外のどこどこに行っている、そのお姉さんはどこどこに行っている、ご主人がどうした』などと話をする不思議な人がいました。

彼女自体が自分の話はほとんどなく、話すことは人から聞いたネタでしたからそれもヘンでしたね。

去年限りでお別れしました。

• 私も「友達が〜」って言う人苦手かも

たいていの人とは話していれば、「友達と○○をした」とか言う言葉は聞きます。
    そういうのは全然気にならないです。
    なぜなら本人の話だからです。
    以前、不妊治療を始めた話をしたんですが、私の友人は「友達もはじめたの」と話しだして、その「友達」の悩みとかも私に言っちゃうんですよね。
    「友達」見ず知らずの私に子作りの悩みを暴露されてかわいそう・・・
    っていうか、聞いちゃった私もなんだか申し訳ない気がするし、この人は他の人に、私のことも面白おかしく、しゃべっちゃうんだろうなって思ったら、あまり深い話をしたくなくなりました。
    というわけで、話すなら、自分の話をすればいいのに、他人の個人的な話を勝手にする人は嫌いです。

• 過去にいました・・・

過去に「友達」を連呼する人がいました。
    私も不思議だったんですが「友達」となんでも免罪符のように使っていました。

友達自慢がしたかったのかもしれません。
    私はどちらかというと孤立してたので・・・。

観察していると別に親しい人がいるわけではないんですよ。
    間違いなく自慢です。

私はウンザリ気味でしたので「友達の多い人が私に誘いをかけてこないで。迷惑なんですよ」とハッキリ。

しばらく連絡をジタバタよこしていましたが、数年前から音信不通になりました。

あの人、きっと友達がいなかったんだろうなあ・・・

• 気にならない

誰かを特定しないように「知り合い」とか「友達」と言うこともあると思います。
    後々何かあると面倒ですからね。個人情報にうるさい世の中ですし。

例えば、職場で「いい病院知らない?」って聞かれた時に、自分は行ってないけど友達のAさんがそこに通って良かったと知っていたとしたら、わざわざ「Aさんがね」と固有名詞を出すのは失礼。
    「友達が通って良かったと言っていた」って言います。

同じように周りの人が「友達が」って言っても全く気になりません。

気になる人は「友達」や「知り合い」って言葉に敏感なんじゃないですか?
    ?さんに同意です。

• 私も違和感感じてました

うちの職場にもお友達が、ってお話する人います!
    はじめはへ〜たくさんお友達いるのね〜って信じてたけど、だんだん
    お友達って思っているのあなただけじゃないの?ってつっこみたく
    なる様な人だったんです。
    きっと私の事も他の場所ではお友達って呼んでいるのかな?
    (私はその人を友達だなんて思ってないのですが)
    さみしがりやなんでしょうね、きっと。
    たくさんの人に囲まれてますアピールしてる事本人はわかってないのね。