• ホーム
  • 働く
  • 派遣の同僚からの嫌がらせで辞めました。無念です。

派遣の同僚からの嫌がらせで辞めました。無念です。

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

リンゴ

派遣先の同僚(派遣)から嫌がらせを受けずっと我慢していましたが、このたび契約を終了することにしました。
常に上から目線で、始終私の業務を監視しているかのように凝視され、重箱の隅をつつくような注意が続きました。
私のコーヒーカップに糊のようなものがべったりついていたり、私宛の郵便物が届かないことが度々あったり、部屋に二人きりでいるときには、挨拶しても無視されたり、仕事は暇そうで、インターネットや彼氏と携帯メールをしたり、挙句の果てには、耳掃除まで目の前でされました。

しかし、職員の前だと1オクターブ高い声で従順なそぶり。
「多数決で決めよう」といって私だけ聞いてこなかったり、私だけにはわかるようなちょっとした意地悪が度々ありました。
派遣の営業に相談もしましたが、こういった派遣同士のトラブルには慣れているようで、あまり真剣には聞いてくれませんでした。

結局、負けたくはなかったのですが、家庭の事情もあって、辞めることを決心しました。
職場の上司と面談をしたのですが、事情を詳しく話していなかった(話せなかった)せいもありますが、結局のところ二人の相性が悪かったのでしょうということだけで終わりました。
嫌がらせについては、最後まで言うことができませんでした。
悲しかったです。
でも本当は、全てを話すべきだったのでしょうか?
残り数週間、なんとかがんばって働こうと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の職場にもいました

一緒に仕事した後輩をいつもいじめてる人でした。

社内で噂になっていたので、
    最初は現場部門ではなく、管理部門への異動を打診しました。
    役員から打診したので、本人は栄転だと思ったようですが
    現場の被害が一番少ない場所へ異動させたかっただけです。

次に表向きは産休の同期の代わりに・・・ということで、
    部署移動になりましたが、実際はその人の後輩と問題があったので
    上司達が異動をきめました。
    (本人は必要されて異動だとずっと思っています)

移動先でもまたいじめ。でも本人は気がついていません。

同期の先輩は全員結婚したのに、30過ぎてもその人だけまだ結婚できていません。ああ、やっぱりな、って感じの人です。

懸賞とかオークションばかりやってるかわいそうなおばさんだと思います。

トピ主さんをいじめた人もこんな人じゃないでしょうか。

最後だからいいます、先輩、あなたの出っ歯が本当に大嫌いでした。

• 分かります

それはすごく悔しいですよね。
    私も、リンゴさんと同じように、毎日嫌がらせを受け、辞めることを決意しました。

あと数週間ですが、いまだに、聞こえるように嫌がらせを言われる毎日です。
    今まで、『見ざる聞かざる』で過ごしていましたが、精神的に限界になってしまいました。

リンゴさん、今は悔しいと思いますが、去ってしまえば、すぐに忘れられると思います。明るい未来が待っていると思います。
    そんな嫌な人と関わり続けて、お身体でも壊されたらそれこそ悔やんでも悔やみ切れません。嫌がらせをするような人には、いつか天罰が下ると思います。そんな人に関わる時間がもったいないです。

黙ってここまで来られたリンゴさんは素晴らしいと思います。
    ぜひ、これから、前を向いて明るく過ごせますよう、願っています。

• トピ主です。

みささん、
    彼女は、彼氏がいるようですが、お金をたかってくるらしく、彼女のお給料は全て彼氏へ流れています。彼氏と喧嘩をした翌日は、目が腫れ、とても不機嫌です。彼女はパソコンが使えず、お茶くみと電話応対、コピーがメインの仕事です。ですので、仕事が暇なのだと思われます。
    年は30代ですが、仕事はかなり逆行しています。
    仕事がいつも暇そうで、指で顔のできものをいじったり、耳そうじをして「ふっっ」と指に息をかけたとき、本気で殺意を感じました。

さくらもちさん、
    さくらもちさんもお辛いのに暖かいことばをありがとうございます。
    あと数週間、お互いがんばりましょう。仕事は仕事ですから。
    確かに去れば明るい未来が待っていると思います。
    でも、また次の職場で同じような人がいたらどうしようとも思っています。
    (これまで、人間関係には恵まれていたほうだったので、こんな幼稚な意地悪をする人がいるとは驚きました)

人って怖いとつくづく思いましたが、一方とても居心地のよい関係で仕事をさせてもらえた部分もあり、またこのトピで励ましてくれた方がいると思うと、やっぱり人に癒されます。

• お疲れ様でした

様々な嫌がらせに耐えながらのお仕事本当にお疲れ様でした。相手の方はご自身の現状にかなり不満を抱えていて、そのほこさきをトピ主さんに向けたのではないかと思いますが、つくづく不幸せな人だと思って忘れてしまった方がいいでしょう。
    上司に全てを話すべきだったかについてはケースバイケースと思いますが、業務関連でトピ主さんが率直に不適切と思われた行為についてはお話してもいいと思います。あまり細かい話をすると単なる女性同士のいざこざみたいに取られかねないのでその辺は注意した方がいいかもしれません。

自分の職場でもたまに派遣社員の方達同士で競い合ったり、意地悪をされたなどで問題が起きているようです。私が感じた事なのですが、このようなトラブルに巻き込まれる可能性を減らせるのはやはり”仕事が出来る人”や”職場で必要とされる人”になる事だと思います。

トピ主さんの同僚のように精神レベルの低い人からすれば自分よりもスキルがあって仕事が出来る人は“怖い”はずですので相手からは極力関わってこなくなるか下手に出てくるようになるのではないかと思います。トピ主さんの今後の職場が良い所である事を願っています。

• お悔しいでしょう

人を陰湿にいじめるような人(トピ主さんをいじめてた人)は
    トピ主さんとウマが合わないのでしょう。
    そしてプラス、精神的に満たされてない部分が必ずあります。

トピ主さんの方が仕事の能力が高かった
    トピ主さんの方が容姿が優れていた
    トピ主さんの方が周囲の評判/人気が高かった
    その人は独身だけど、トピ主さんは既婚

などのうち、どれか1点でも該当するなら
    そういう嫉妬心から、なんとかしてトピ主さんを
    自分に服従させて、配下というポジションにしたいか
    追い出したいかどちらかなんでしょう。

ひどく業務が暇な、お局系の女子社員によくいるタイプです。
    こういう輩には
    徹底的にイヤミを全く気づかないフリをして
    明るくゲラゲラ笑ってるのが一番いいです。
    いくらいじめてもいじめてもヘコたれない
    となると、いじめる方が疲れてきます。

でも、もうお辞めになるのですね。
    辞める前に、最後、きっちり相手の目をみながら
    公衆の面前で
    「貴方の陰湿ないじめにはたえれませんでした。
     貴方が大嫌いです。さようなら」
    と言って欲しいです。でないとすっきりしません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様でした

その女性からの卒業、おめでとうございます。

いじめについてですが、周囲へ話さなくて正解だと思います。
    ここでこらえると、自分への自信に繋がります。
    次に同じ様な人に会っ場合、この自信が強さに変わり、違う結果が得られます。

逆に話した場合、解決したいという趣旨の行動ではないので、順番と方法が違うだけで、いじめた女性と同じ事をしているに過ぎません。
    次の職場へ行って同じ様な人に合った時、成長してませんから、同じ事を繰り返すでしょう。

次に同じようなタイプにあったときに対処方法を、たった今選択しているんだと思います。

数週間でその女性とは縁が切れますから、余計な事は考えず世の中にはこのような人もいるんだと思い、自分の糧としては如何でしょうか?

一時の爽快感を味わいたいがために話をぶちまけると、ここまで耐えてきた意味が無いと思います。

勝ち負けで考えると、いじめをやり返し跳ねつける事が勝ちではなく、その状況から成長することが勝ちではないでしょうか。
    自分対他人ではなく、自分対自分と考えてはいかがでしょうか。

• お疲れ様でした。

トピ主さん、お疲れ様でした。次は同僚に恵まれた職場に決まるといいですね。私も昨年度1年間陰湿ないじめにあっていました。しかし、絶対報復などはせずただただ無視していました。靴にガムを入れられたり、すれ違いざまに「サイテー!」と言われたり呆れるようなことをされていました。最終日の夜には誰から聞きつけたのか私の携帯に悪口満載のメールを送ってきました。しかし今年の4月からその下劣な輩は職場から去っていきました。その下劣さんは子供に恵まれなかったためにいろいろストレスで弱いものにやつあたりしていました。負けるが勝ちという言葉があるので新しい職場に行って心を新たに頑張ってください。

• その後・・(トピ主です)

気づかぬ間にトピが埋もれていると思っていました。
    気にかけていただけてありがとうございます。(パスワードを忘れてしまっているので、IDが違っているかもしれないですがトピ本人です)

Onionさんのアドバイス、納得です。仕事ができる人はターゲットにされにくいですよね。
    ただ私のケースの場合、ちょっと違うかもしれません。
    同僚は仕事ができない人でした。そして当初短期間の契約でいらしたので、長期契約の私を追い出したかったのかもしれません。
    私がこの業界で働く経験が初めてであったため、自分の方が仕事をよくわかっていると、自分の存在を職場の人たちに認めさせたいことから、私に先輩風をふかしたり、対抗意識を持たれていたのかもしれません。彼女はよく「自分に自信がない。他人に嫉妬しやすい」と言っていましたので。でもあくまで想像ですが。

• 直接対決するべきか否か

上司に話をしたことは、何となく彼女が気づいたようで、態度がおかしいです。
    最初会ったときから情緒不安定な人だと思っていましたが(別次元の人というか、、友達も全くいないようです)、やっぱり何かまた仕返しされそうで怖くなってきました。
    最後に彼女と直接対決(ほかの人がいないところで)するかどうか迷っています。

miwaさんのおっしゃる意味もよくよくわかります。でも私は負けてしまいました。話した結果、私も同レベルに思われたかもしれません。大人なのに恥ずかしいです。
    このような経験は初めてでしたので、今まで人間関係には恵まれていたほうだとつくづく痛感しました。

鼻ずまりさん、
    鼻ずまりさんの相手は去って行かれたということで、よかったですね。報復なされなかったというのは偉いと思います。でも無視し続けることだってとてもストレスがあったと思います。一年もの間お辛い目に遭われてお疲れでしょう。私からもエールを送ります。

• 少しだけいいですか

>インターネットや彼氏と携帯メールをしたり、挙句の果てには、耳掃除まで目の前でされました。

これって、嫌がらせですか?

もし、私を追い出したくて目の前で耳掃除をしていると考えているのであれば、トピ主さん変かなと思います。

• トピ主です。

piyotanさん、
    嫌がらせと思っていません。
    彼女の仕事がとても暇そうだということを書きました。

私が辞めると決まってから、彼女はとても明るいです。
    そして職場の人たちは、波風を立てないよう去っていってほしいと
    思っているようです。
    やっぱり、証拠がない嫌がらせは第三者が聞くと、私の思い込みだとか
    変だとか思われてしまうのかもしれませんね。

でもそれ以上に、私が彼女を相手にしてしまったのだから仕方ないです。
    振り回されてしまうほど弱かったのです。

なかなか強く、なれません。