癇癪ムスコの行方

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お悩みママ

2歳2ヶ月の双子(男・男)がおります。
もう毎日が大変過ぎてフラフラです。

2人とも、ものすごい癇癪持ちで、気に入らない事があると体をのけぞらせて泣き叫びます(T_T)

主人が同じく癇癪持ちの子供だったと義母から聞いてはおりましたが・・・・ホント、DNAってすごいですね。

「魔の2歳児」なので、やりにくい時期なんだろうとは思うのですが、気性があまりにも激しいので、これからどんな子供になって行くのか心配しています。
落ち着く日は来るのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが子も

今年五歳になる息子がいますが、我が子も魔の2歳は大変でした!
    自分の思いを遂げられない時、どこでもかしこでも仰け反って鬼泣き!絶叫!
    泣き叫ぶ息子を急いで抱えて車や家の中に退避。なだめたりすかしたり、泣き続ける息子を為す術もなくただただ困り果て見ていたこともありました。
    私の場合、育児本を参考に自分なりの対応を考えました。魔の2歳児にありがちな癇癪への対処法が書いてある育児本がありますから、まずは本屋で立読みされてみても良いかと思います。
    とにかく親子でもがいた日々でした。

息子は「今日はダメでも次があるさ」と、自分の気持ちを徐々にコントロールできるようになってきて、穏やかになりました!
    終わりが来ますから、焦らず腐らず根気よく、お子さんの思いを汲み取りながら接していってみてください。

• 子ども中心の生活時間に

子どもの癇癪、大変ですよね。
    少しでも、そういう場面を減らすようにされてはどうでしょうか。

長男が結構癇癪もちでした。
    私の場合は、外へ極力連れ出し、公園などで思う存分遊ばせました。
    買い物は、午前中の機嫌がいい時間帯に、さっとすませ、
    食事の準備は、昼寝している間にすませ、
    洗濯は、寝た後にしていました。
    それで、できるだけ気持ちよく過ごさせるんです。
    わがままを認めるのではなく、
    一緒に歌を歌ったり、体を動かしたりして、
    楽しい、満足な時間を作るんです。
    その頃、次男は生まれたばかりで、
    体力的には大変でした。
    次男は、いつもベビーカーの中で昼寝することに。

長男は5歳頃から、ずいぶんがまんができるようになり、
    成人した今はおだやかで優しい男性です。
    子どもの頃、たくさん楽しい時間を一緒にすごしたせいか、
    母親思いでもあります。
    つらいのは、少しの間ですよ。
    がんばった分、必ず報われます。

• お母さん、大変ですね。でも大丈夫!

9歳の次男も、かんしゃくもちでした。声が大きい子なので泣き叫ぶと近所中に声が響いて穴があったら入りたいと思い続ける日々でした。

今から思うと、言葉が遅かった分、なく、叫ぶ、が彼の感情表現だったのかな、と思います。あまりの酷さに、いったいどんな大人になるんだ、とお先真っ暗の気分でした。

大変だった日々もいつの間にか終り、彼もそろそろ10歳。気の優しい、おとなしい少年に成長しました。

これを書いている瞬間も、奮闘されているんだろうな、ととぴ主さんの姿を在りし日の自分に重ねています。

双子ちゃん、今は心配でしょうが、大丈夫ですよ。お母さん、栄養を取って、ご自分の体もご自愛くださいね。

• お子さんの訴えに耳を傾けて・・

うちの息子も大変な癇癪もちでした。言いたいことが上手に表現できなかったり やりたいことがまだうまくできなかったりといった場面に 訴えてるようでした。
    こういう子の育て方には 少々コツがいりまして 本人が言いたい言葉を想像して、『うんうん。こう言いたいんだよね。』とか本人がやりたいことを想像して『うんうん。これがしたいんだよね。』と代弁してやることで 少し落ち着きます。
    次に 自分の能力以上のことがまだできなくて 癇癪を起こしてるときは 『おかあさんも(ココがこつ)2歳のときはできなかったけど、でも3歳になったらできるようになったよ。ちゃんとできるようになるから大丈夫!(この大丈夫は魔法の言葉です)』というと そっかぁ〜おかあさんも2歳のときはできなかったんだ〜と安心して落ち着いてくれます。
    癇癪を起こす子は 言いたいこと、やりたいことがいっぱいあるエネルギッシュな子。言い換えれば可能性をたくさんもってる子です。本人がやりたいということはどんどんさせましょう。できることが増えて自信がついてくると癇癪も減ってきます。手をかけただけ伸びるお子さんですからむしろ癇癪ブラボ〜ですよ。