デート代の支払い

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kon

30代です。彼氏とのデート代の支払いってどうされてますか?
なんだか、付き合いだしてからどんどん食費が安くなっているような・・
まー相手に悪いというものあり、手頃なお店を選ぶように自分もしていますが、やっぱり男性は最初(付き合う前)は気を引くために料金が高いところにつれていくのでしょうか??
毎回高い店だと引くけど、なんだー最初はやっぱりかっこつけてただけか、なんて少しがっくりしてしまっている自分がいます(苦笑い)。
ちなみに最初の頃、本人に全部支払うの嫌じゃないのと聞きましたが、嫌じゃないよとの事でお茶代を出してくれればよいなんていっていたが・・なんだが、無理しているように、最近みえる。 男心はわからん。。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頻度はいかがでしょうか?

付き合う前は付き合いだした後よりも会う頻度が
    少なかったのではないかと思いますがいかがですか?

例えば、付き合う前が月一回のデートだったとして
    付き合いだして毎週デートするとなると
    一回のデートに費やせる予算は限られてくるのは
    仕方が無いことだと思います。

もしそうだとすると、彼氏さんはかっこつけではなく、
    収入のなかで身の丈にあった支出の管理ができているとも
    言えるのではないかと思います。

それとも収入に関係なく無計画に奢ってくれる男性の方が
    お好みですか?

• トピ主さん、ずるいよ

>本人に全部支払うの嫌じゃないのと聞きました

こういう聞き方されたら、そりゃあ、嫌じゃないと答えるしかないでしょ。ほかの答え方を許さない聞き方じゃないですか。それでいて、行くお店のランクが下がってるって、どれだけ、彼に対して上から目線なの。なぜ、普通に「私も半分出すよ。気にしないで受け取ってね」と言えないのでしょうか。男心がわからん・・じゃなくて、彼は既にトピ主さんが負担になっているんだと思いますよ。もう潮時でしょう。

女性は男性にデート代を負担するよう求めますが、映画などの遊興費を払い、トピ主さんが言うような気の利いた店で二人分の飲食代を払ったら、一回のデートに1万円近くかかりますよ。今のご時世、男性はこれではデートしたいという気は薄れます。ほかのトピでもありましたが、それでも女性は「男性がおごるべき」と主張しますので、男性は、女性が言うところの「草食系」になっていくのだと思います。

• 最近

似たようなトピがありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0410/234231.htm?o=0&p=1

終盤はほとんど読む価値ゼロですが、中盤辺りまでの議論を踏まえた上で、どういう部分が分からないのか、知りたいのかを絞って質問された方が、実りのある回答が得られると思います。

なお、冒頭の一文が疑問点であるのなら、上記トピを読めば概ね分かるかと思います。
    「奢る男性の男心」が疑問点であれば、上記トピのうち「自分は奢る」という男性のレスだけお読みになれば、概ね分かるでしょう。

• あなたの聞き方がおかいしのでは?

彼におごるの嫌じゃないの?って
    聞いて
    嫌と答える人っていますか?

そもそもそういうことを
    聞くんよりも
    行動で示すべきではないでしょうか?

私は彼がまず出してくれたら
    次は出すようにしてますよ

聞くのがまず
    間違ってると思います。

• なんじゃなんじゃ?

デートの延長線に結婚があるとした場合、「高い店」の代金は結局は二人の財布の残高が減る事になりますね。
    個人差は大きいでしょうけど、何度もの会食で、食事・ドリンクに多額のお金が消えると、普通は女性の方から高給店は遠慮すると思うのですが。

居酒屋やファミレスでデートというのもどうかと思いますが、何時も高級店ではテレビの見すぎのような。

かっこつけてて男心はわからんといってますが、あなたはデートに何を求めていますか?そんなにさめてて…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はぁ?

男心がわからないというより人の心がわからないのではないですか。
    最初は高いところで気を引くなんてかわいいし普通じゃありませんか。

あなたがこれからも「高いとこ」がいいのか
    財布を気遣って「安くてもいい」のか
    将来を見据えた付き合いだから「私もたまには払いますよ」なのか…

文面からは
    「全部相手にさせて上から目線で評価している」
    ように感じます。

どんな付き合いかはわかりませんが、いずれ長くないのでしょう。

• どうしたいのですか。

食費が安くなってるような・・って自分で選んでるんでしょ。
    じゃ、彼はそれであなたが満足してっるて思うでしょ、当然。
    手頃なとこは自分で払って、高級な店は彼もちで..とか。

最初はかっこつけるって、お互い様なんじゃないのかな。
    手頃な店を選んであげてる?全部払ってほしいの?
    全部彼氏の奢り=幸せ、いい女ではありませんよ
    あなたの女心が私はわかりません(20代女性ですが)。

• あーいやだ

要するに、毎度毎度高いお店に食事にいっておごってもらいたいってのが本音ですよね。
    はぁ?って感じ。
    失礼ですが恋愛経験がないからこその発想だなーと思いました。

• 恋してます?

彼の立場になって考えてみたらどうでしょう。

私はデートの支払いっていろんなパターンがあると思ってるのですが、おごってもらっている立場で文句を言うのって嫌だなって思います。

トピ主さんはおそらく相手のことがそれほど好きじゃないのでしょうね。
    大好きな人とのデートというのは、二人で過ごせる時間があるということが大切なので、どのランクのお店に行ったかどうかは気にならないものなのですよ。

• なんじゃ これ

女性から、よーこういう話ありますね。

どうして「払ってもらって当たり前」なのですか?

こういう女心、わからない。

• 彼のことを・・

彼氏と思ってるのか(謎)それとも??

単なる友達感覚なのか・・。

要は、彼を好きなのか?
    だったらば、一緒に居るだけで、シアワセじゃん♪

と・・・思ったりする爺ですが・・・。

ハートの問題だと思いますが・・・。

• デート代

同じく30代女性です。
    デート代は基本的に割り勘です。
    私もフルタイムで働いてますから、奢ってもらわねばならない合理的理由がないからです。
    食事の会計時に適当に出し合うこともあれば、昼食は彼で映画は私となんとなく割り勘ぽくなることもあります。
    で、最近では毎月「共通財布」に同額入れて、すべてそれで賄う方法をとってます。
    ガソリン代なんかは彼持ちになってしまってますから、完全割り勘ではないですが。

とまぁ、デート代の御質問についてはこのような感じです。

• レスします

皆さんすみません。
    最初の頃に、なんとなく嫌だったので割り勘にするか話し合いましたが、相手がなにかするのがうれしいとの事で、お菓子をあげたり、次の時は自分が払ったりしていましたが、なんとなーくさみしいというか、高い店が良いというわけではないのですが、でも私がどこかで、たまにおしゃれなお店でおごってくれる=自分を気にかけてくれているなんて思っていたのかもしれないですね。 

• 30代で・・・・

まるで、私の従姉妹のようです。
    ただ、従姉妹が同じような発言をしたのは20歳でしたけど(汗

30代でもこんなこと言う人がいるんですね。
    トピ主さんもそれなりにお給料もらってますよね。

相手の支払いばかり気にしてて
    トピ主さんはいったいどうなの?
    と思います。

• サービス期間満了

誰だって最初は格好つけたり気張ったりするでしょう。
    トピ主さんだって初デートの時の準備と今とじゃ時間も気合も違いませんか?
    それに、ちょっと意地悪なこと言うけど、、、30代にもなってこんな幼稚な思考パターンの彼女では男性だっていいとこ連れて行く気にならない、かもよ?

• あなたのおかげです!

あなたのような女性のおかげで、最近若い女性は金銭感覚がしっかりしている、男性への感謝の気持ちが伝わるとテレビでも特集してました。共同でデート代用の財布を持ってるらしいですよ。
     若くてしっかりした女性とあなたのような…。どっちがいいか判断しやすくなって良いとおもいます。ちなみに遊びやすいのはあなたみたいにお金で喜んでくれる女性です。

• 彼に対するあなたの気持ちは?

あなたはどういうお気持ちで彼とお付き合いされているのでしょうか?
    一概にはいえないと思いますが、30代ということですので、恋愛の先に結婚を意識はしていないのでしょうか?
    お互いに単なる恋愛で終えるつもりでのお付き合いでしたら、彼の財布の中身を心配する必要は無いと思いますが、もし結婚を少しでも考えているのでしたら彼のお財布は、未来のあなたのお財布になるかもしれませんよね?

あなたは自分のお財布を使ってまで「単なるお金のかかったデート」をしたいのでしょうか?

「彼が無理しているように見える」と思うのなら、そう気づいたことを大切にしてほしいと思います。

• 要するに・・・

タカリ屋が彼氏に「ケチな男」って言っているだけでしょう。
    高いお店に行きたければ、自分でお金を払って行けばいいだけのこと。

彼氏の収入がどれくらいかは分からないけど、ふつーのサラリーマンならばそうそうは高い店には行けませんよね。30代なのにそんなことも分からないのかな?

• そりゃ礼儀としてかっこつけますよ

最初の頃のデートは単に挨拶代わりであったり名刺代わりであったりするので、割といいお店にいって奮発してしまうものです。

でもこういうことは女同士でも片方が先輩女性だったりすると、彼氏と同じような行動をおこすと思いますので、「男心はわからん」という疑問は起きないと思うのですが。

少なくともトピ主さんは30代なので20代の若い女の子と食事に行くことがあったとしたら、先輩としての心意気を見せる場面に出くわすこともあると思うのですが。

それとトピ主さんと同年代の30代女性なら、結婚し、子供もいて家計を任されてる人も多いと思いますので、同年代の方は、まず彼氏が負担するデート費用の月額のことに着目すると思います。

なので同級生などと連絡を取り合い生活に関する話などをして、
    もうちょっと歳相応の考え方をしたほうがいいのではないかなと思います。

• はっきり言った方が

女性だって付き合う前、付き合い始めは時間もお金も掛けてお洒落するけど
    付き合いが長くなると多少手抜きになりませんか?
    トピ主さんの意見を借りれば「何だ、最初はかっこ付けてただけか、がっかりだ」
    って事になりますよ。
    女性は毎回お洒落にお金が掛けてたらお金が続かないのって解ります。
    男性も同じとは思えませんか?

自分で「ここで良いよ」と言ってるんですね?それで文句言われたら
    「女心は解らん!!」って彼氏が言いたいと思いますよ。
    はっきり「高いお店に行きたい」って言えば良いと思いますよ。
    「私は嫌な事言いたくないから貴方が先読みしてよ」って単なる我侭な気がします

• 幾ら使ってくれたのかが・・

愛情を測るバロメーターだというのなら、トピ主さんはこれまで彼に幾ら使ったのですか。彼からの愛より、彼への愛の方が小さくありませんか。彼はがっかりしてますよ。

後出しで、「次の時は自分が払ったりしていました」と仰っていますが、本当にいつも交互に払っていたのでしょうか。トピの趣旨が大きく変わりますよ。

• そりゃ

この不況、いつまでも高い店ばかり連れて行けないですよ。

それよりも自分が食べたいおいしいお店を探して彼氏に奢ったり
    しないんですか?今までデート代、奢りだったんでしょ?
    たまにお礼としてこっちが奢らないの?

そっちの方が不思議だなあ。

• 私の場合

私の彼氏は、付き合う前から付き合いが安定するまでは全て払ってくれてました。その後、お互いの相性が分かり今後ずっと一緒にいるだろうと判断してからは、正直に、この調子でおごり続けると持たないので割り勘にします、宣言してくれました(笑)。私も納得していらないもやもやはありませんでした。

• うーん

男の人と女の人が行きたいお店って違うと思う。女の人は雰囲気が良くて落ち着いて食事ができるお店を好むけど男の人は安くてうまいお店によく行くからね。

牛丼でもやきとりでも彼氏と一緒だったら喜んで行った方がいいと思うよ!それがおごりなら心から感謝の気持ちを伝えないと。

• あなたの理屈なら

女性も同じでしょ。
    最初はいいけど、だんだんずぼらになりませんか?

そのうち、平気でおならしたり、ケチなことしだしたり、雑な行動したりね。メールや電話の対応も変わるでしょう?

• 彼氏彼女の話ではないですが

後輩や友人に奢るのが好きです。立場的にも奢る方が多くなっています。

最初は奢る相手の好きなものの中でも良い店を選びます。その時の相手のリアクション等を見て、次からのお店を決めます。
    リアクションが薄かったり、味があまり分かってないなぁと思うと店のランクを下げていきます。後、遠慮されてもああ、この程度でいいんだと思っちゃうと手頃なところにしてしまいますね。

トピ主さんは遠慮して手頃なお店を選択されているようですが、それだとトピ主さんはこれくらいで満足なんだ、なんて思われているかもしれませんよ。実際、高いお店、安いお店に連れていっても味が分からない、リアクションが一緒という人は多いですし。

• 男心はわからん・・ということなので彼を代弁します

「最初のころ、がんばって高い店に連れて行ったから、どうも最近、彼女が不満を持っているようなんだよなあ。といっても、彼女は割り勘は嫌そうだし。

ボーナスも減ったから、なかなか、結婚資金が貯まらないなあ。やっぱり、結婚するなら、経済観念が同じ人じゃないと。よし、今度会ったら別れを切り出そう。お互いにもっと合う人がいるはずだ」

• ケチだと書いている女性の皆さん。

ケチだと書いている女性のみなさん。
    男性は、魅力的な女性であれば、なにも文句は言わずに支払いを全部持ちます。
    残念ながら、支払い拒否をされた女性は、本当はこんなきついこと言いたくないし、
    言うべきじゃないとおもいますが、それはあなたが魅力に乏しいという烙印を押され
    ているだけです。

それを自覚していないのですか?

自覚しておいて、魅力的になろうという努力はしないけど、魅力的な女性と同じ扱い
    をして欲しいというのであれば、そう要求しましょう。
    レスを見る限りは、こんな女性とは付き合いたくは無い。
    というような悪態しかつけない女性のように思えます。

• Taroさんのレスの後、夫に聞いてみました。

Taroさんのレスをそのまま夫に読んで聞かせ感想を聞いてみました。
    夫曰くTaroさんと全くの同意見だそうです。

私は40代なのでバブル期も経験し、女性の支払いは男性がするのは当然だと恥ずかしながら思っていました(笑)

お付き合いの最初は男性も必死な部分もあるので、多少の無理をしてでも女性の心を掴もうとしますから(女性も同じですね。)豪華なデートを計画してくれますね。
    相手が手腕に入ったら男性はもー無理しなくてもいいかなぁ〜ってなるのが普通じゃないのかなぁ?

男性の方へ頭の片隅に入れていて欲しいのですが、デートへ望む女性は色々とお金が掛かるんです。
    洋服も下着も髪型・男性が見ていないかもしれないヘアピン一つにでもお金を掛けてしまいます。女性も男性の見えていないところで、とーっても出費があるので男性6〜7割を負担してくれるとバランスが良いかも?って思います。

夫とは結婚前提でお付き合いしていたので二人で給料日にデート費として3万円づつ出し合ってデート用のお財布を持っていました。
    余ったお金は繰越したり旅行資金に回したり楽しかったですよ!