食品を溜め込む妻

レス28
トピ主のみ2

おーとり

話題

40歳半ばの夫婦子供二人の一家の主です。

うちの妻ですが、やたら食品を買い込みます。生協で面白いものがあれば購入。週末にスーパーでまとめ買いしますが、そのときも特に目的があるわけでなく、そろそろ大根がないだの、キャベツが切れそうだの・・・・その結果として使わずに腐らせる食品が多いのです。

俺の稼いだ金を無駄に使って、とまではいいませんが、父親の実家が農家をしていたので、食べ物を腐らせることに抵抗があります。また、お菓子類や保存食品でも賞味期限が切れたものが多数あり、私がたまにそれを引っ張り出して指摘すると怒って『折角整理しているのに』『忘れていないから』しかし、賞味期限を2年以上前に通過した食品って、立派に『忘れられた』存在では?と思います。

それに、結構収納スペースがあるのにあふれています。不要なものをおかねば、綺麗に収納できるのに、とも思います。かって、出産で里帰りした後に何気に整理していると、腐敗を通り越して液化した野菜を見つけたこともあります。いっそ、捨てればとも思うのですが、それもしません。うちの家族は海外に居住していたときに、食材の賞味期限については『寛大』になりましたが、それでも限度があるとおもいます。昨日は2年前のホワイトデーのプレゼントであるクッキーが手つかずの状態で『発見』されました。
             生協の野菜パックで毎週のようにごぼうが届きますが、子供がごぼう好きじゃないといい、冷蔵庫内に毎週ごぼうが増えていきます。それなら、野菜パックやめれば?といいますが、『お得だから』。でも、ごぼうが気の毒です。
 妻の妹達がいうには、妻はとにかく石頭で、言い出したら聞かないから頑張って、とエールを送られました。

日ごろの生活は質素で、浪費家というわけではありませんが、皆様はどう思われますか?         

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もったいない

だらしないと思います。お金も収納スペースも無駄にしているのだから、ついでに浪費家でもあると思います。ものの出し入れにも時間がかかりそうで時間も無駄です。

私は一主婦です。かくいう私も月に一度くらいキッチンを整理して、好みに合わない貰い物の菓子類、外出が続いて消費期限を大幅にすぎてしまった生鮮食品などを処分せざるを得ないときがあります。毎回すごく心が痛みます。

• なら

トピ主さんが家計を管理し、奥様に渡す食費の額を少なくしましょう。
    ぎりぎりの食費しか渡されなかったら、腐らせる余裕は無くなると思います。

メニューを決めずに買い物すると無駄買いしてしまいますよね。
    一週間の献立を決めてから買い物に行くようにさせるとか、ヨシケイなどを利用するよう奥様にアドバイスしては?

• 実母が全く同じです!!

いやー、父が作ったトピかと思いました(笑)
    私の母は 若い頃からずっと残業の多い仕事をしていたせいか、
    週末にドカ買いしたり、安い物をまとめ買いする癖がついてしまったようで、年を取って子供たちが独立してもそれが直らず、実家は保存食であふれています。父が「年寄り二人だから買わなくていい」と何度言っても
    変わりません。いつか使う、いつか食べる、そう思ってどこかにしまっておいた結果、賞味期限が1年過ぎてた・・なんてのが日常です。
    年寄り二人の家に冷蔵庫3つもあるんですから・・・困ったものです。
    私は現在海外在住なので何もできませんが、兄夫婦が時々ごっそり持ち帰って食べてくれたり(兄たちにもいいかも)、父が捨てたりしてるようです。
    買い物にも必ず父が一緒にいって「いらない!」を連発して買う量を
    なんとか減らしているようですよ。
    トピ主さんへのアドバイスとしては、週末のまとめ買いはやめること、
    それが無理なら一緒に行って、余計な物を買わせない事がポイントです。
    特に賞味期限が長い物は買い置きしてしまいますから、買わせないように。
    がんばってください!

• 一緒に料理をする機会を作ってみては?

こんにちは。
    食べ物が無駄になるのは、とても勿体ないですよね。
    お気持ち、お察しします。

奥さまはとても堅実で、何かに備えたいという気持ちが強い方なのではないでしょうか。
    私もある程度の食糧をストックしておきたいので、分かる気がします。
    非常食になりうるもの、調味料、お菓子、特に野菜室が空いてくると不安になり、充実していると幸福感があります。
    女性として思うのは、住処を安心に保ちたい本能的なものではないかと思います。貯金に関しても似たような感覚があります。
    お子様もいらっしゃると、余計にそう思われるのでしょうね。

私が良いと思うのは、ご主人様も一緒にキッチンに立ってお料理する機会を作ってみてはいかがでしょうか。(もうされていたらごめんなさい。)
    留守中に探されたりしたら、ますます隠したくなるかも。
    ご主人さまから見たら無駄と映っても、奥様にとっては大切にためた食糧(貯金のようなもの)で、大切なテリトリーだと思うのです。
    そこで期限の近いものから一緒に消費してみては?
    ご主人さまも共有する領域になることで、奥様の意識はだいぶ変わるように思います。

• それはまさに、、、

うちの夫の実家のようです(笑)

先日、冷蔵庫の野菜室の奥に「ニュルっとしたごぼう」がありました。
    大根が5本くらい入ってたりもします。
    フリーザーなんか、半年以上前の肉が冷凍されてますし。
    ほうれん草や小松菜を茹でて、小分けにして、ラップして冷凍しておくのはいいんですが、、、いつのだか不明です。

いつぞやは5年前のチョコレートが冷蔵室の奥から出てきたとかで、姑に「食べる?」と聞かれたけど、丁重にお断りしました。

こういうのって、「片付けられない症候群」みたいなもので、簡単にやめさせられるものではないような気がします。

• 『まとめ買い=お得』は人による

『週末のまとめ買いをやめる』
    まとめ買いしても余程の料理好きでないと使いこなせません。昔は『まとめ買い=賢い主婦』でしたが、今は逆です。ダイコンが無くても他の野菜で何とかするのが主婦の技。
    『生協』は人付き合いが絡むので辞めにくいでしょうから。せめてまとめ買いを控えましょう。
    そしてお財布を奥様が握っているのなら簡単に家計簿をつけてもらい(レシートや領収書を貼るだけ)旦那様がチェック。夫婦と子供2人なら1ヶ月の食費4万円〜6万円くらいでは?節約主婦なら3万円です。
    台所が片付いてないと在庫に気付かず悪循環に。旦那様が気付いた時に少しくらい捨てても、奥様は気付かないような気もします。

• そういうのすごく嫌です

でも、こればっかりは性格だから変えられないような気がします。

奥様は、食品以外の整理整頓も苦手なんじゃないですか?
    できない(あるいはやる気もない?)人はたぶん一生できないです。

トピ主さんがたまに整理するしかないと思います。

• 荒療治が必要かも

無駄買いをするのは食品だけですか?
    衣料品や日用品はどうですか?

たぶん、成長の過程で「片づける」「捨てる」方法を
    教わってこなかったんだと思います。
    親御さんに任せっきりだったのかもしれません。
    したくてもやり方がわからないんです。

一度、賞味期限をはるかに超えた食品や腐った生鮮品を
    一斉に出してみてください。
    そして、それらの合計金額を出してみて、
    どれだけの無駄金を使ったかを奥さんに知ってもらいます。
     ・特売でいらないものまで買うとかえって高くつく
     ・賞味期限の切れた食品を食べて子供さんに健康被害が出る心配がある
    ことを話して、一緒に処分しましょう。
    それと、週末のまとめ買いと、生協での購入の両方はどちらかを
    控えるようにすればいいと思います。
    トピ主さんの健闘を祈ります。

• ありがとうございます。

トピ主です。

皆様のいろいろなコメント、ありがとうございます。

ちなみに、週末は妻はお昼までねており、私がお昼ご飯をつくりますが、その際に時々古い食材を調理します。まあ、この寝坊の一因が私のいびきがうるさく、寝不足気味とのことで、微妙な問題です。

寝室には妻の服が散乱してます。家族みんなO型ですが、なぜか私だけは服は全てたんすとかにしまいこみ、女3人はくちゃくちゃです。昔はお客がきたらそへんのものをすべて押し入れに放り込み、いつしか『地層』ができてました。

家計簿は3日間が限界でした。

先日までPTA役員をしていて、『彼女に頼めば何でもこなしてくれる』と信頼されていた様子で、決してできない奴ではないとおもいますが、要はやる気がないみたいです。
      ちなみに、今晩は久々にごぼう料理でした。

• 実家がそうです

年に1回行く程度ですが…
    実家に行った日に冷蔵庫掃除をすると、約3分の2が廃棄物です。
    父が言うには、1ヶ月も経つと同じような状態に戻ってしまうらしいです。

90年代の賞味期限の食品を見付けて、「これ食べるの?」と実母に聞くと、
    「いつか食べるから、捨てないでよ!」と怒ります。
    両親2人暮らしなのに、大きな冷蔵庫は食べられない食品でいっぱい…。
    実家で食事を作る時には、買い物から同行しないと怖くて食べられません。
    きゅうりがビニール袋の中で溶けて、一部液状化していた事もありました。
    性格だから、治らないと思いますよ。
    ちなみに、他の部屋も雑然としています。
    帰省すると大掃除をする事になるので、用事がなければ行きません。

• 手本を見せては?

まず、渡す食費を制限しましょう。
    先立つものがなければ浪費は出来ませんし、アタマを使うようになります。

さらに、整理整頓に協力し、手本を見せてはいかがでしょうか?
    模範となるものがあれば、そこから学ぶことが出来ますから。

石頭でも何でも、与えられた条件を超えることは出来ません。
    また、休日に食材をチェックし、危ないものから順に使っていくことで未然に腐らせることを回避できると思います。

なにせ日本では一国をゆうに養える程度の食材を廃棄するのですから、少しでもそれを回避しようとする努力は必要かと思います。
    こういった社会的側面から話をするのもいいとおもいます。

• がんばります

皆様、ありがとうございました。

同じような問題を抱えている家もあるのですね。

あれから賞味期限を大幅に過ぎた食材を確認すると
    ー他人からいただいた、少々または非常に珍しい食材。(カラスミ、干しマンゴー、お菓子類、某社ゴマ製品など)
    ー海外駐在時に買い込んで持ち帰った食材。(帰国後、6年目の春を迎えてます。)
    ー生協の野菜パック

今日、賞味期限が2006年の日付けの食材を子供が見つけ、『これ大丈夫?』『大丈夫に決まっているでしょ』これを横で聞いて、ああ、決まっているんだ!と。

やはり、根気よく説得するしかないと思います。

• 暑くなりますね

期限切れの食品をごっそり捨てて、お茶やジュースをたくさん買ってきて冷蔵庫内の空きスペースをふさぎましょう。
    開封してあれば飲み物を出せませんから、「買い物ストップ」を言えます。
    野菜室は「溶けるから」とチョコ菓子を入れることもできます。冷凍室はアイスで。

衣類に関しては、ハンガーラックを購入してはどうでしょう。
    パイプの骨組みだけですからホコリは被りますが、衣類は洗濯orクリーニングの後ハンガーごとつるすだけです。
    シワにならない、取り出しやすい、片づけが楽、ですから定着しやすいと思います。

• 困った奥さまですね……。

食材を使い切らずに捨てる、イコールお金を捨てる
    だと、私は思っています。実際そうですし。

買い物は週に一回、夫と二人で相談しながらしてい
    ます。大まかなメニュウは私が決めていますが、夫
    の意見も取り入れると変化が出ますので。

次の買い物まで、生鮮食品は使い切るようにします。
    冷蔵庫の中が一週間に一度はスカスカ状態になる訳
    ですが、お掃除に丁度良い具合です。

奥さまの大量買いはなかなか治りそうもありません
    ので、できるだけ二人で買い物に行くようにしては
    いかがでしょう?

私の目から見ると、家計に余裕があるのを良いこと
    にずぼらを決め込んでいるとしか思えません。

毎日を丁寧に生きる、人生はその積み重ねでしかな
    いわけでしょう? それができないのはどういう事
    だ?と私が奥さまの母親なら、お説教しますけど。

他のかたたちのレスにもあるように、食費の見直し
    をされては? 

余剰分は大きな買い物に回すとか、家族旅行に使う
    とか。ご家族で楽しい使い道を考えてはいかがでし
    ょうか。

お子さんも巻き込んで食を考えなおす時です。

• 「寛大」になるの分かります。

駐在中ですが、食品の賞味期限に寛大になりました。日本食材があるだけでありがたいです。
    食材店に行くのも面倒なので買いだめ癖もついてしまいました。

セーブする方法は、「置く場所を限定する」です。可能なら目につきやすい位置で。
    置けないほど買ったら、すぐに使う。
    引き出しか、引っ張りだせる箱に入れておかないと、奥に古い物がたまり忘れられた存在になります。賞味期限間近は手前に置きます。
    家にある物をメモして、同じ物は買いません。

引越先の部屋が狭かったので、夫が「捨て魔」になりました。要らないと判断したら何でも捨てるので、下手に物が買えません。
    週末の買い出しも止めた方がいいでしょう。毎日要る分だけ買うのが理想です。
    週末の買い出しや、生協を止められない場合は、在庫品のメモを取り、ダブらないように気をつけるしかないと思います。もしくは「1週間のメニュー」を作って、それに見合った物を買いに行くとか。

どちらにしても、石頭な性格ならば、旦那様主導でしないと奥様だけでは無理じゃないでしょうか・・・(その場合、奥様を怒らす可能性もありですが。)

• 実母も・・・。そして私も。

うちの母がまさしくソレです。そんな家庭で育ったので、私もそうです。
    矛盾しているようですが、食べ物を粗末にすることには激しく抵抗があるんです。だから捨てられない。いつか使うと思ってるんですよね・・・。
    私はまだマシです。母など、腐っているものも「もったいない」と、ぐつぐつ煮込んで食べたりします。
    似たような食材がまだまだたくさん冷蔵庫に入っているにもかかわらず。

母は、一人暮らしなのに「白菜が4個で●●円」というような品物を買います。家に白菜がまだあるにもかかわらずです。
    精神的なものもあるのでしょう。聞く耳はありません。むしろ「具合が悪いときに買いだめで助かった」とか色々正当化するんです。

説得はちょっとやそっとじゃ無理と思います。
    性格です。
    ちなみに私も母も、他人様からみると仕事ができて頼りになると思われてる部分があります。自分ちの整頓が無理なんです。

トピ主様が本気で切れるしかないと思います。ただし、それが効果があったとしてもほとぼりが冷めると元に戻ります。
    著しく期限が過ぎたもの・腐敗しているものに関しては、トピ主様が捨てるに限ります。

• 許せません

この世界中で、食べ物に困っている人がどのくらいいると思いますか。
    残飯を漁ってその日を凌いでる方もいるんですよ!!

旦那さんが、一緒に買い物に行くとか、そういう問題ではないと思います。
    日本は、どの位食べ物を捨てているか知っていますか?
    コンビニ・レストラン・家庭の余り物・・・。どうぞ調べてください。
    本当に、怒りを感じます。

• うーん、すごいですね

すごいですね、奥様。
    誰か第三者に指摘してもらうしかないかも。
    ママ友とかご友人とかに
    「あなた、これひどくない?子供の教育や身体にもよくないわよ」
    なんて言われたら、反省するかも。
    トピ主さんがいくらおっしゃっても、聞かないと思います。
    本人が自覚して直そうと思わないとね。

ちなみにうちは買い物の前に冷蔵庫をチェックして足りない分だけ
    買います。
    だから、冷蔵庫も結構いつもすっきりしています。
    たまにタッパーに残り物を入れてたまっていくと
    主人に「これ賞味期限大丈夫?」と指摘されるので、
    あわてて整理します。主婦として恥ずかしいなあと思うから。

「大丈夫に決まっている!」とおっしゃれる奥様は
    ある意味ツワモノですね。
    トピ主さんがお料理をするときに賞味期限切れをどんどん
    捨てていったらいけないんですか?
    キレられちゃいますかね。

それならテレビにでも投稿して、
    「片付けられない妻をなんとかしてほしい」
    と依頼すれば、松居一代さんあたりがいらして、
    「こんなの主婦として失格!!」と大説教してくれますよ。
    大恥かけば、反省するかも。

• さりげなくチェック

あからさまに食材チェックすると奥様が反論しそうな
    気もするので、こっそり見ておいて・・

その食材で作ることのできるメニューをリクエストしたらどうですか?
    「その食材ないよ」って言われたら確認するふりをして出してみるとか。
    それを多めに作ってもらって残りをお弁当として会社に持っていくとか。食材も消費できますよ。

カレーは意外になにを入れてもいけるので男の手料理はカレー、も
    いいかもしれません。簡単ですしね(笑)

• 一緒に整理整頓しましょう

台所の大きさは判りかねますが、箱(ビールの箱、シリアルの箱、ティッシュの箱。何の箱だっていいのです。キャビネットを閉めた時に見えなければ良いんですから)高さ、奥行きに合わせて切ります)にラベル(お菓子、調味料、乾物など)を貼ってキャビネットを開けたときにラベルが見えるようにします。その箱が空になるまで買わない。ということにしてはどうでしょう。買わなくてはいけないものは、表に書いておいて、10品くらいになったら、お買い物に行く。お菓子がない?!じゃ、今日はお買い物に行く日じゃないから、ありものでなんか作ろうとかになるんじゃないでしょうか?

時々、夫であるあなたが豪華な夕食を作るというのも手ですよ。生協はやめてしまう。やめて、一緒にお買い物に行きましょう。ちょっとしたデートですね。海外どちらか分りませんが、私はアメリカです。
    しかし、ごぼうが毎週のように届くなんてちょっと羨ましいです。
    削って、ちょっと茹でて、水を切り、冷凍してください。

• 一言レスですが…

生ゴミ肥料で自家菜園するとか、如何でしょうか?

• トピ主さんと同じ感覚です。

私も農家の祖父母がいるため祖父母がお米を大切に一粒残らず食べるのをみて米作りの手間を知っているからかなと思っていました。
    今も食べ物を捨てることはほとんどありません。気をつけています。

たまに捨てることになるとすごく罪悪感を感じます。

ところが義母はトピ主さんと同じく生協を利用し調味料も安いといっては何個も買い込み賞味期限をきらしてしまいよく捨てています。
    義母の姉妹もその娘たちも特売日に安いものを買って満足し腐らせて捨てているそうなのです。義母の家族のなかではそれを面白おかしく笑っていて裏庭に腐ったみかん捨てて肥料になるからいいと言っていたらしいのです。

性分というか貧乏性なんだと思います。
    性分なので治らないかもしれません。
    本人は安いものを買って節約しているつもりのようです。

バーゲンも大好きじゃありませんか。

• 夫実家だ

義理の母と同じです。(近距離別居)
    ガンガン片付けるしかないと思います。
    子どもが小さい時はちょくちょく顔を出していたので片付けてました。
    何を食べさせられるか気が気じゃない。食品だけでなく部屋も汚いし危険(はさみなど散乱)。
    今はほとんど行かない(子どもも成長したし、忙しい)ので放置です。汚屋敷。

• 発想の転換を

安いから買うでなくて、必要だから買うと発想の転換ができればいいのですが。それと、買い物をする時は、必ず在庫?を確認すればいいのですが。

とは言っても、奥様の今までの生き方を変えるようなことなので、時間がかかるとは思いますが。

食べ物がたくさん溢れていないと、不安になるのでしょうか?なにか原因ありますか?

でも、徐々に直していかないと、歳をとって体が思うように動かなくなると、ゴミ屋敷になってしまうかも?

• 食べ物で、苦労した経験があるのでは?

すみません。私のことかと、思ってしまいました。
    結婚したはじめの頃、夫に指摘されました。
    「食品や、食べ物を、ためこみのは、コスモスの一番わるい癖だよ。」と
    諭されました。
    「消費期限があうでしょ。それが切れたら、食べ物を食べられなくなってしまうよ。食べ物が、気の毒だよ。」と、言われてしまいました。
    私は、冷蔵庫に、食べ物がいっぱい入っていないと、すごい不安になるんです。
    小さい頃、我が家は貧乏で、食べたいものを、おなかいっぱい食べられない子ども時代を送りました。
    お腹がすいて食べたくて、冷蔵庫を開けても「ガラ〜ン」と空っぽ。
    親に、「水でも、飲んでろ」と言われたことが忘れられません。
    お腹がすいても、食べたいものや、食べ物がない現実を、過去に過ごしてきた私にとって、今振り返ると、大変ツライものでした。
    今では、夫の指摘もあり、「食べ物、食品のため込み」は、少なくなってきています。
    奥さまは、どういったいきさつで、食べ物をためこんでしまうんでしょうね?ご主人から、それとなく、聞いてみてはどうでしょう?

• 処分する

うちの主人がどちらかというとそうなのですが、(彼の場合は、食べ物ではなく、印刷物ですが。)一定の期間がたったもの、重複しているもの、必要がなくなったと判断できるものは、私が処分します。それで、今まで、「 とっておいた○○がなくなった! 」と苦情を言われたことがないので、気がついているのか、いないのかわかりませんが、うまくいっています。
    トピ主様も、ご自分がお料理当番のときに極力残り物を活用されて、あとは、バザーにだしたり、寄付したり、または廃棄処分にしたり、でよろしいのではないでしょうか?

• 家整理整頓できてます?

横かもしれませんが・・・・

実家がまさにそんな感じ
    お得だから買う・・・使わない・・・捨てるれない・・・汚屋敷

食料だけでなく
    洋服なども、セールだからと買い込んで、
    でももったいないからと使わず、保管
    年のせいか、何をいっても聞く耳ないです

必要なものだけ気に入ったものだけ買ったほうがトータルコストは安いです。でも、高いものを定価で買ったりすると、「贅沢だ」「ムダ使い」と
    言われます。

考え方の根本を変えないと、難しいかも。
    場所にもお金がかかってることや
    トータルコストで判断できるか
    価値感変えないと難しいかも

口やかましくいうより、本か雑誌など第三者の意見のほうが素直に聞くかも

物が多すぎる・整理整頓できてないと
    悪循環陥りますよ

冷蔵庫の件、ネットで、腐敗や雑菌・食中毒のサイトプリントアウトして
    読ませてみては・・・?
    あと詰め込みすぎると電気代かかるとか言ってみては・・・

• お金を捨てていることを実感すれば考えを改めてもらえるかも?

海外駐在中です。
    食材、特に日本の食材はついつい溜め込んでしまいますよね。

先日、他国への転勤のため、引越しました。
    台所から出るわ出るわ、期限切れの日本食材が。

「ああ、もったいないことした」と思いました。

こちらで買った高い日本食材や、日本からわざわざ持ち込んだ食材。
    本当にお金を捨てているのと同じです。

ちょっと気になったのが一度目のレスにあった「女3人はくちゃくちゃです」の言葉。
    余計なおせっかいかもしれませんが、お嬢さんお二人共がお母さんと同じく片付けられないのであれば、ちょっと恥ずかしいんじゃないかな・・・とお嬢さん側から攻めてみるのもよいかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧