ジュンという名前の旦那さんがいらっしゃる方に聞きたい(駄)

レス23
トピ主のみ5

カビレー

男女

来年結婚予定の私の彼の名前がジュンといいます。
元々職場恋愛から始まったので会社の外でもお互いに「苗字+さん」と呼び合っていました。
交際4年弱の今はお互いを「あなた」と呼びます。

先日初めて彼のご両親に会いました。
意識している時は「○○(彼の苗字)さん」と呼んでいましたが、ちょっと気が抜けた時は「あなた」と呼んでしまいました・・・。
これから彼のご両親に会う機会も増えるので「あなた」ではいけないと思っているのですが、ジュンさんと呼ぶのは響きがおかしい気がします。
気のせいでしょうか。
彼に「ジュンさん」という響きが変だと思う、といったところ、彼も同意していました。
もしかしたら私の父親がジュンに一文字を足した名前で、近所で「ジュンちゃん」と呼ばれているのを幼少時から聞いていたのでジュンさんがちょっと変に聞こえるのかもしれませんが・・・

ジュンという旦那さんをお持ちの方、旦那さんのご実家でどう呼ばれていますか?
やはりジュンさんなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• じゅんさんですよ

元夫になりますが、家族間では「じゅん」と呼ばれていて私も彼の家族の前ではあまり呼ばずに「ねぇ」とか言ってました。慣れてきたら相手の家族の前でも「じゅん」と呼んでましたね。ちなみに私の家族もみな「じゅん」と呼んでました。
    姉の友達に「じゅん」さんがいますが、普通に「じゅんさんと会って…」と会話していますよ。別に変なんて思った事ないです。
    でも本人が変だと思うなら無理にそう呼ばなくても良いんじゃない?
    彼の親戚の前くらいはさん付した方が良いかもしれませんが、そんなに呼ぶ頻度も無いと思うし…
    私の親戚(男)でお嫁さんが「あつしくん」と君付で呼ぶ人がいます。身内では「あっちゃん」と呼ばれてきた人なので堂々と「あつしくん、これお願い」とか言ってるのを聞いてちょっと引いてましたよ。
    私の親は「くんって…なんか偉そうね」と。なので親戚だけ注意したら良いのでは?「あなた」でも変だと思いませんよ。

• 気のせいだと思いますよ

お互いの実家では「じゅんさん」で通しています。

ほかに主人を表す呼び方が思いつきません。

妥当な呼び方だと思いますよ。

結婚されたら彼のご両親やご親戚の方とお付き合いする機会があると思います。

使えば使うほど自然に呼べますよ。

• おかしくないと思います。

私の友人の旦那様が「ジュン」という名前です。

友人はお付き合いしているときから、彼を「ジュンさん」と呼んでいましたよ。今も呼んでいます。

私たち仲間内で話すときも彼が会話にでてくるときは「ジュンさん」と呼ぶようになりました。

何の違和感もないです。

全然おかしくないですよ。

「ジュンさん」でいいと思います!!

• ジュンちゃんに一票

私の叔父の名前はジュンですが、奥さんは「ジュンちゃん」って呼んでいますね。

お父様もジュンちゃんと呼ばれていたとの事。旦那さんも同じでもいいんじゃないですか〜?

• ジュンさんと呼びます

大抵は「ねえ」とか「ちょっと」とか、たまに「パパ」とか名前を呼ばずに過ごしていますが、外でちょっと離れた所にいるのに声をかける時などに「ジュンさーん」と呼びますよ。
    響きが変かといわれると、少し変かもしれません。最初はかなーり抵抗がありましたもの。たぶん「淳一さん」とか「純也さん」とかなら違和感がないのですが、「ジュンさん」では何かを省略しているようで、省略するぐらいなら親しげに「ジュンちゃん」と言ったほうがしっくりくるのだと思います。でも彼の名前はこれが全てで、省略しているわけではないんですけどね。(笑)

• 私の場合は・・・

私の場合は普段から「ジュンくん」と呼んでいるので、彼の家族と話を
    する時も「ジュンくん」と呼んでますよ。

私もなんとなく「ジュンさん」は、しっくりきませんでした。

• ジュンさんに怒られますよ

ジュンさん。おかしいですか?

なにがおかしいのかさっぱりわかりません。

身内にジュンさんいますが、ジュンさんって呼んでますよ。

• ヘンですか?

「ジュンさん」ってヘンですかね?

ん〜、確かにうちの夫も「ジュンさん」て呼ばれる機会はあんまりないかもしれないです。
    夫のお父さんは「ジュン」と呼び捨てにします。
    お母さんは、、、「ジュンちゃん」かなぁ、、あんまり呼んでるとこ聞いたことないですね。
    親戚は「ジュンちゃん」です。

私の母親は「ジュンさん」か「○○(苗字)さん」です。

そして私自身は、、、、呼ばない(笑)
    「ねぇ」とか「ちょっと」で済ませてますので。
    夫の両親に夫のことを話すときは「アッチが、、」とか。

別に「あなた」でいいんじゃないですか。
    呼びにくいのにムリして「ジュンさん」ていう必要もないと思いますよ。

因みに私の友人は独身時代も結婚してからもご主人のことは「○○(下の名前)くん」と呼びます。
    もちろん、ご主人のご両親の前でもです。

ついでに言えば、私も友人もアラフォーをとっくに過ぎた世代です。

• ジュンくんです

結婚してから二人の時は「ダンナ」「ヨメ」。
    夫の実家でうっかり「ダンナ」と呼んでしまい
    これはいけないと思いあわてて「ジュンさん」「ジュンくん」に変更。

「ジュンさん」は呼びなれないので気持ちが悪く、結局「ジュンくん」に落ち着きました。

皆さんの「ジュン」さんも気になりますね〜。
    楽しみです。

• ジュンくんですが・・

結婚20年になります。

出会った時から「ジュンくん」です。
    義父母も「ジュンくん」です。

ただ、彼の学生時代からの友達は
    別のあだ名で呼びます。

「ジュンくん」は私たちの呼び方という感じで
    気に入っています。

「ジュンさん」は彼のキャラではないので
    「ジュンくん」ですが、「ジュンさん」でも別におかしくないと思います。

トピ主さまは、普段は「あなた」、
    彼のご両親およびご親戚の前では「ジュンさん」または「ジュンくん」でよいのではないでしょうか。

• トピ主です

こんな短い間に9つものレスを頂いてビックリしています。
    これまでジュンという名の男性は交際相手以外に知らないのですが、さすが多くの方が参加されている小町。
    こんなに多くのジュンさんがいらっしゃるのですね。

>こんなに多くのジュンさんがいらっしゃるのですね。
    …と上に書きましたが、一般的にとか、ある特定の人をジュンさんと呼ぶのは私の中で「アリ」のような気がします。
    ただ、私の交際相手をジュンさんと呼ぶのは何か変な気がするのです。
    しっくり来ないと言うか、違和感があると言うのが正しいかもしれません。

何故変だと思うのか分からないというご意見がありましたが、私自身、何故変だと思うか分かりません。
    質問本文にも書きましたが、父親がジュンちゃんと呼ばれていたためにその響きが私の中で普通になっているのかもしれません。

私の実家はすごい田舎で、私が知っている限りでは全ての奥さんは旦那さんのことを「○○(下の名)+さん」で呼びます。
    それを幼少時から聞いていたので、どうしてもさん付けで呼ばないといけないのだと思い込んでいたように思います。

(続きます)

• トピ主です2

ジュンさん
    ジュンくん
    ジュンちゃん

当たり前のことでしょうが、皆さんいろんな呼び方をされているんだなと思いました。
    頭の中では皆さんがいろんな呼び方をされていると思っていても、こうして実際にレスを頂けるとそれがはっきりして嬉しく感じています。

私は冬のソナタが好きで見ていましたが、ヨン様演じる男性がジュンさんと呼ばれていましたね。
    冬ソナを思い浮かべれば、交際相手のことをジュンさんと呼べるかもしれません。
    (そこまで無理して呼ばなくてもいいんですけどね)

ジュンさんという呼び方がしっくり来ないという考えの方もいらしてちょっと嬉しかったです。
    ドレミさんの仰る「何かが省略されている感じなのにさん付け」が私のもやもやの原因かもしれません。

私が彼を「あなた」と呼ぶのは呼び掛けの時ではなく「あなたは今日図書館に行くの?」とか「それ、あなたから聞いてないよ」と英語で言う主語のYouの感じで、呼びかけの時は「ねぇ」を使ってます。
    (分かりづらくてすみません)

(続きます)

• トピ主です3

結婚前ならですが、結婚してからの呼び方が「ねぇ」はあちらのご両親、ご親戚の前ではちょっと…という気がするので、TPOを考えてジュンさんかジュンくんを使うようにします。

不思議なことで、ここでジュンさんと繰り返し打っていると違和感がなくなってきたような気もします。

まとめてのお礼と報告になって申し訳ありません。
    皆さん、こんな駄トピにレスを下さってありがとうございました。

もし他にジュンというお名前の旦那さんをお持ちの方がいらしたら、ご参考まで引き続きご意見を頂きたいと思います。

• ぜんぜんおかしくない。

兄がジュンです(夫ではなくてすみません。)

お嫁さんは、私だけの前では「ジュンくん」、実家での親戚などの集まりでは「ジュンさん」、
    私の夫も「ジュンさん」と呼んでいます。

「音の響き」そんなに気になりますか???
    トピ主さんが、言うのをためらうほど気になってしまう、ほうが気になります(笑)

• 短い名前だから違和感があるのかも

たとえば「いちろう」とか「けんじ」という三文字、
    「だいすけ」という四文字なら「さん」を付けても何とも感じないけれど、

「じゅん」は声に出すとわずか一文字に聞こえるので、そこに「さん」を付けると妙な違和感を感じるのですね。

名前が短いから?

同様に「しょう」という名前も「さん」付けで呼ぶより、くんやちゃん付けの方が落ち着くというか、違和感ないですよね。

「しん」「けい」などもそうかも。

実は私の身近にも、じゅん・しょう・しん・けい、この四人の男がいますが、奥さんはだんなのことを「さん」付けしてない。

姑との会話でも、「しょうくん」か「けいちゃん」と呼んでます。

でも姑にもそれが普通なので、問題なしですね。

• 常識

すみません、きつい言い方かもしれませんが
    あなたが違和感を感じるとか嫌だとか関係ないですよ、
    やはり「さん」付けで呼ぶのが常識だから
    違和感感じようが呼ぶのです。
    もちろん、感じ方はその家庭によって違うでしょう、
    ジュンちゃんと呼んでもなんとも思わない
    そんな家庭なら途中から変えるのもアリですが。

私の友人が婚約の挨拶に行ったときに
    彼のことをいつもの呼び方(○ちゃん)と読んだら
    彼の母親がえっ?という顔をしたそうです。
    そのように感じる方もいます。
    最初はさん付けで呼んだほうが無難です。

• 友人の御主人がじゅんさんです

友人は「じゅんくん」と読んでいます。聞いていてとてもいい感じです。

それから別の友人に「じゅんこ」さんがいて、彼女は後輩達から
    「じゅんさん」と呼ばれていました。これも良いなーと思っていましたよ。
    じゅんさん、全然おかしくないです。
    既に違和感がなくなってきたとの事、そうですそんなもんですよ。
    お幸せに!

• 兄がじゅん。

兄の名が「じゅん」です。
    お嫁さんは「じゅんさん」と呼びます。
    実家では両親もそんな呼び方してなかったので最初聞いた時はなんだかくすぐったい感じがしました。
    でもお嫁さんが「じゅんさん」と呼んでいるのを聞くと何故か「ああ、お兄ちゃん大事にされてるなぁ」と感じます。
    なんでだかはわかりませんが、私にとってはお嫁さんが呼ぶ「じゅんさん」は心地よく聞こえます。
    兄を窘める時も「じゅんさん、それはダメでしょ」って言うのですが、それもまあなんだかいい感じなんですよ。

• きのこさん、私の夫もじゅんです

私の夫は「じゅん」です。

義親は名前を呼び捨てで呼んでいます。
    息子ですからね。

義親や義姉など夫側の親族の前では「じゅんさん」と呼んでいます。が、2人でいる時は「じゅんちゃん」です。

「じゅんさん」って呼ぶのは慣れてないので
    くすぐったいというかよそよそしい感じがしていますが、
    まあ夫側の前でさすがに、ちゃん付けで呼べないのでさん付けで呼んでいます。

私の親には○○(夫の姓)さんと苗字で呼んでますね。
    (戸籍上は夫の姓を名乗っていますが基本的に夫婦別姓なので)

• トピ主です4

更にレスを下さった皆さん、ありがとうございます。

結構「ジュン」という名前の男性、多いんですね。
    私の人生で(40のちょっと手前)「ジュン」という男性は今の交際相手以外知らないので(芸能人除く)、あまりいらっしゃらないのかなと勝手に思っていました。

彼のご両親はかなりオープンな方なので、ジュンくんと呼んでも大丈夫なんじゃないかなと勝手に思っていますが、彼の親戚の人と会う時はジュンさんでないといけないですね。

先のレスにも書きましたが、私の出身はド田舎で下の名前+さんで呼ぶのが普通だと私は思っていましたが、弟の奥さん(私から見て義理の妹だが、私より年上)が交際中から私の私の弟のことをチャン付けで呼び、今もそのままなので驚きました。
    (タケヒコというので、タケちゃんと呼んでいます)
    でも、家族親類全員が変だと思っておらず、多少の違和感がありながらもこういうのもなのか?と思ってしまいました。
    私の妹も昨年結婚したのですが、妹は義理の両親の前でも外でもうちの実家でも呼び捨てなのです。

(続きます)

• トピ主です5

時代は変わったんだー、と思っていましたが、相手のご両親、特にご親戚の前では取り敢えずジュンさんがいいですよね。
    バタバタしていてレスができない間にジュンさんと呼ぶのってやっぱりちょっとこそばゆい・・・と感じるようになってしまいました。
    これは毎日でもジュンさんと呼ぶ習慣をつけた方がいいですね。
    彼にジュンさんと呼ばなくても、心の中で何度もつぶやくとか。

たくさんのご意見、ありがとうございました。

いまさらですが、私が立てたトピのタイトル。
    本当は「・・・方に教えてもらいたい」と書きたかったのですが、文字数の関係で失礼な感がしましたが「聞きたい」にしました。
    思えば「伺いたい」にすればよかったですね。
    大変失礼なタイトルで申し訳ありませんでした。

でも、本当にこれだけたくさんのジュンさんの奥様、お友達、ご姉妹などなど関係者がいらして、お会いしたこともないのにとても暖かい気持ちになりました。

また、ジュンさんと呼ぶ違和感を分析してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

• じゅんじゅんとか?

じゅんさんがなんとなーく違和感あるなら「じゅんじゅん」て呼んじゃうとか?
    でも「あなた」でも全然変じゃないと思いますよ。
    ご親戚さんに変な顔されたっていいじゃないですか。
    いつものまんまで十分仲良し感があるなら全然OKだと思います。
    悩むより慣れろってやつかな??

• 私の話じゃないですが…

「ジュンさま」と呼ばれている人を知っていますよ。古風でステキーと思っています。

なんと呼ばれるかはその人のパーソナリティによるところが大きいと思うので、トピ主さんがご主人を「ジュンさん」と呼ぶのが似合わないと思うならそれはきっと似合わないんだと思います。

結婚後も「○○(彼の苗字)さん」のままという人も結構いるもんですよ。教員同士で結婚した友人はお互いを「●●(姓)先生」と読んでいます。普段の生活では当人同士の関係でそれなりにやればいいのでは…。彼のご家族の前では気を遣って常識的な呼び方にしておいたらいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧