首都圏内で世帯年収1000万前後の方、語り合いませんか?

レス167
トピ主のみ37

世帯年収

話題

節約・貯金トピは、いくつかありますが、
結局、違う年収帯の方からは、

「1000万で生活苦しいなんて舐めんじゃない!」
「1000万じゃ少ないでしょう、苦しくて当然。」

のどちらかに終始してしまうレスが多く、
具体的な、生活・節約・貯金などの話にはならないので、
同じような年収帯の方と、生活を語り合いたいと思い、立てました。

子供の有無、年齢、遺産の有無などで、変わりますが、
それでも、首都圏・1000前後、程度の括りを付けるだけでも、
お互いに参考になる、実のあるお話が出来るかと。

●皆さん、どんな生活していますか?
●節約していること、贅沢していると思うこと、など語って下さい。

うちは30代後半、年収1000万前後、手取りで750万程度。
夫婦2人ですが、もうすぐ子供が産まれます。

貯金などの動産は2000万弱、不動産は住んでいるマンションのみ。
ローンもまだ1000万弱残っています。

年に2回くらいは、ちょっとした旅行に行きますが、毎年海外は贅沢すぎ。

水光熱費や通信費は、無駄遣いはしなけど、節約もしてない。

大物家電やAVや車も、10年単位で買い替える程度で、贅沢していないつもり。

美容などにはほとんどお金はかけず、おしゃれじゃないので、被服費も安いほうかと。

食費は国産にこだわりはあるけど、安いもの狙い。

こんな感じで、750万中100万繰上げ返済、200万貯金、残り450万で生活しています。
生活費月30万=年360万、90万は家電買い替えや旅行や。

もっと節約すべきなのか、こんなもんならまあ合格レベルなのか、
それとももっと消費に貢献すべきなくらいなのか、迷います。

同じような年収帯の方、どんな生活しているか、是非語って下さい。
語り合いましょう〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです。

手取りは同じ750万円くらい。
    年齢はトピ主さんと同じ30代後半、子どもが3人(小学生2人と保育園児1人)。
    夫婦とも上場企業勤務ですが、不況業種のため昇給はこの10年しておらずボーナスが出ない年もあります。

・家は持家(都内一戸建て8000万で半分はローンでしたが、去年完済)で現在ローンなし
    ・預貯金、株式、投信、外貨積立などは時価2000万強
    ・子どもの習い事、塾、学費などの費用は祖父母負担すると言ってくれています

夫婦とも親が元気で裕福というのは大きいです。
    2人とも都内在住なので帰省費用など一切かからないのも助かります。
    子どもの入学準備、お祝い事、行事のたびに親が援助してくれます(使い切れないくらいお金があるそうです)。

旅行は国内海外含め、安い時期に安く行ってましたが、子どもが小学生になってからは学校の休みに行くと必然的に高額になるので、国内限定です。
    また子どもがあるスポーツに熱中しているので、そちらにかなりお金をかけています。
    食べものはスポーツやっているのでかなり気を遣っていて、食費は高いです。

• あぁ、待ってました

トピ主さん、このトピ待ってました〜

うちも首都圏在住、夫婦合わせて年収1000万ほどです。

家を買ったばかりなのでローン三昧です。
    頭金に使ったので現在預貯金は200万弱。

水道光熱費は普通に使っています。

家電等は壊れたら買い換えます。

化粧品は必要最小限、美容室は3ヶ月に1回行く程度です。
    洋服等は必要な分は買います。

食費はできるだけ国内産や無添加のものを使いますが
    凝ったお料理をしている訳ではありません。

外食は夫婦で月に2〜3回。
    それぞれ会社の付き合い等はお小遣いの範疇で。

国内旅行に1回は行きますし、それぞれの実家への帰省もします。
    海外へは毎年ではないです。

車は持っていません。
    子供が生まれたら欲しいです。

普通に生活しています。
    余裕はありません。

この状態で子供を産んでやっていけるのか不安です。
    私は産休・育休に入るわけですし。

もっと節約しないといけないのかな。
    どこを削るべきかわかりませんが。

トピ主さん、繰上げ返済をしつつ200万貯金ってすごい!
    見習わないと!

• 語ってどうするの?

同じ年収だってさまざまだから、いろいろ聞いたところで、トピ主さんの何に役立つのですか?

でも語ります。

30代半ば 年収1000万強 首都圏在住

住宅ローン残高4000万
    貯金400万
    車所持
    こども二人公立小学校
    妻 専業主婦

家電そろそろ総替え時期、でも修理しながら使用継続
    生活レベルはほぼ平均並
    ブランドものは特別な記念モノのみ
    旅行近場

贅沢はしていないが生活にはほぼ満足
    子育て終了時ローン完済後、身の丈にあった楽しみをもちたい
    それまでは平均並の生活に徹したい
    また減俸時には、節約生活にシフトチェンジ妻パート車売却など

こんなところかな

• 年収500万円×2人とかわらない…

主さん、すごいなあ…。貯金も多いし、不動産もある(ローンが1000万で、現金が2000万なら、私なら即返済しちゃいますが…)。

うちは、20代後半の夫婦ですが、年収1000万ちょい、手取りも800万いかないです。同じぐらいですね。
    社会人生活がそこまで長くない(夫:5年目 妻:10年目)ので、貯金は少ないです。私が年収500万円になったのはここ最近なので。
    二人で現金や株合わせて、700万円ぐらいでしょうか。

これが、片方のみの稼ぎで、片方は主婦(夫)というなら、節約のしようもあるのですが、
    ふたりともフルタイムで働いているので、家事も手抜きで、自炊もしないし、全然節約なんてできず、
    結局「一人暮らし×2」と変わりませんので、ちっとも豊かに感じません。
    夫とよく「おかしいな?年収1000万ってもっと裕福かと思ってた」と話しております。

今度、家賃15万円の2DKに越そうかといっており、
    それってワンルーム7.5万円のところにそれぞれ住むのと変わらないじゃないですか。
    設備は充実するけど。
    ますます、年収500万円の人の生活と変わらないです。

• 同じです

子供2人,4人家族,税込み1000万です。
    いずれ一戸建てを立てる予定です。
    定年までに1億はためておきたいです。

>年に2回くらいは、ちょっとした旅行に行きますが、毎年海外は贅沢すぎ。
    国内旅行は年2〜3回,海外は子供生まれてから行ってません。
    まずはサイパンかグアムから始めようと思ってます。

>こんな感じで、750万中100万繰上げ返済、200万貯金、残り450万で生活しています。
    >もっと節約すべきなのか、こんなもんならまあ合格レベルなのか、
    合格だと思います。
    うちは年200万くらいためてるかな。
    我が家もがんばらなければ。

子供ができるとてんやわんやです。
    今がトピ主さんの貯め時です。

• うちの場合は

同じような疑問をもっていたのでタイムリーなトピです。

うちは30代前半夫婦、現在妊娠中のため私は専業主婦です。
     旦那の給料は手取りで約900万円。都心に4000万円の中古マンションを購入したばかりで、ローン残高は2500万円です。
     家計の貯蓄は170万ほどですが、旦那の独身時代の貯金が300万円、私の独身時代の貯金が(旦那には絶対内緒ですが)2600万円あります。

外食は控えていますが、食費や光熱費は特に節約していません。貯金を増やしたいので私は洋服や美容代に最低限しかかけていません。本当はもっとお洒落や美容や外食を楽しみたいし、経済的ゆとりもほしいし、老後は施設でお世話になりたいので、子供は1人でいいかなと思っています。
     が、旦那は「小遣い増やせ」「海外旅行に行きたい」「子供は3人ほしい」「子供は早期から留学へ」と望んでいます(汗)。
     首都圏在住だと年収1000万円では、貧乏ではないけれどお金持ちでもないというレベルですよね。どこかにお金をかけたいならどこかを削るしかないのではないでしょうか。

• トピ主さんと殆ど同じです

>貯金などの動産は2000万弱、不動産は住んでいるマンションのみ。
    >大物家電やAVや車も、10年単位で買い替える程度で、贅沢していないつもり。
    >750万中100万繰上げ返済、200万貯金、残り450万で生活しています。

おぉ〜自分が書いたのかと思う程似てます。
    ちょっとだけ違うのは、うちは子供が2人いて、車は無し。旅行は帰省くらいです。
    ローンはあと500万くらい(安いマンションだったので)。

無駄遣いはしないけど、特に節約もしてないですね〜。一緒一緒。

• 女性からのトピですか

語ろうにも、ほとんど同じですよ
    手取りで1千万、夫婦半々です

ちがうのは
    同年代ですがうちは子供は高校生です。とても若い親だということです
    貯金は百万しかありません。教育費で羽根が生えました
    動物がたくさんいます

カネは暮らせれば、まあいい
    悔いのない楽しみ沢山の幸福な人生をすごす、それだけ
    15〜20年後にはマレーシアで暮らそうと考えています

女性ですか?せっかくなのでオシャレしてください
    毎週フェイスエステいける収入でしょ

• ちなみに車は

らら様、早速のレスありがとうございます。

何の役に立つか?うーん、(駄)トピだったかもですね。
    そのおしゃべりは何の役に立つか?

なんとなく、、、でしょうか。
    自分が身の丈にあった生活をしているのか、
    無駄に贅沢なのか、切り詰めすぎなのか、なんとなくの目安になるかなあ、というか。

らら様のところは、平均並とのことで、
    平均並がどんなものかご存知のようで羨ましいです。

貯金年間どのくらい出来てますか?
    ローン返済、年間どのくらいになっていますか?
    私がローン3500万だった頃は、年間200万くらい返済していました。

うちは今は、年間60万+繰上げ年100万ペースで、
    このまま行くとあと7年ほどで完済です。

ウチ情報追加。
    車は、現在結婚後2代目になり、
    前のも今のも3ナンバーですが、どちらも300万台の国産で、
    1代目は10年以上乗り、今回のも10年以上乗る気なので、贅沢って気はしないです。

世の中でお金持ち率高いのは、親と同居の独身OLさんかなー。
    毎年海外、ブランドづくし、エステ三昧、習い事三昧などなど。

• ららさんに賛同

語ってどうすんの?
    1000万超えを自慢したいのでしょ的なレス来ても不思議ではないし(笑)400万でも出来る人はいるし1000万でも出来ないと言う方が居るだけです。
    自身の貯蓄額出すなら、ローン引いてからね。住宅ローンにしても借金ですから。
    ひがみとか言われるからいれときます。1000万超えてます、住宅ローン
    完済してます、専業です、海外年数回行きます、だから?そんな人沢山居るでしょ。もっとの方だって。節約本でも読んではいかがかしら。

• 30代前半のDINKSです。

世帯年収1400万、貯蓄額800万、子どもはいません。

不動産は持たない主義なので、都内のタワーマンションの高層階を借りています。東京タワーやレインボーブリッジを眺めながら毎晩晩酌するのが幸せなひとときです。

食に対するこだわりが夫婦共にあるので、食費が結構かかってる方だと思います。野菜は全てオーガニックだし、調味料などもお取り寄せをしています。食費で合計6万〜8万ぐらいでしょうか。

ホームパーティも好きなので、毎週続くと出費は増えます。
    外食はほとんどしません。休日に近場にランチに行く程度です。
    趣味はゴルフで、月に2度ぐらいラウンドしています。車はドイツ車です。
    海外旅行は、年に2度ほど、夏にアジアリゾート1回、年越しはヨーロッパが定番です。

ブランドのバッグや時計は結婚してからほとんど買っていません。毎年結婚記念日にエルメスの食器を買うことにしているので、それがささやかな楽しみです。

お互いの両親の遺産は望めないので、これから自分たちで貯金を頑張らないとな〜とは思いますが、子供がいない今のうちに贅沢な生活を楽しもう!と夫と話して
    います。

• 普通に暮らしてまーす

30代半ばの個人自営。独身。
    至って普通に質素に暮らしてます。
    車もテレビもなく、
    自分に本当に必要な物だけを購入するようにしています。
    物がないほうが掃除も楽だし。

買ったのも古い郊外の団地。
    いつかは実家に帰り、実家の余っている土地に
    家を建てるつもりなので、今は安い団地でいいかなと。
    貯金をかなり残して現金で買いました。

周囲からは貧乏だと思われているかもしれないけど、
    見栄はどうでもいいと思ってます。
    自分がいくらあるか知っていればいいだけのことなので。

• 福岡市ですがほぼ同条件です。

夫30歳、妻40歳。
    共働き世帯年収1000万前後、手取り800万。
    賃貸住まい。もうすぐ第一子が産まれます。

子どもは教育費がかかるので一人の予定、
    家は3,000万円位のをできるだけローンなしで購入希望。
    そのため夫の収入だけで暮らし、妻給与はすべて貯蓄に回しています。
    400万円位で暮らしていることになります。
    家購入まではひたすら節約の毎日ですが、共働きで食費や被服費・化粧代・交際費がかさむので、
    もっと節約したいんだけど・・って感じです。

車1台所有、もうすぐ買い換え予定、
    旅行は九州なのでもっぱら温泉地、年に1回の贅沢です。
    海外は独身時代で謳歌したのでやめました。

家電は洗濯乾燥機、食洗機が贅沢品かな。
    15年持たせたいです。

美容・被服はアウトレットで年2回ほどまとめ買い。
    普段はユニクロ。

食事は実家からたまに届く米・野菜が嬉しい。
    後は普通にスーパーで。

酒・タバコ・ギャンブル一切しないので、
    夫婦の趣味はドライブ、ハイキング(タダ!)、テニスなど。

夢は「家族で海外旅行」、「お取り寄せ」かな。

• わかるよ〜

トピ主さんの気持ちわかりますねぇ。
    家は都心で、恵比寿代官山徒歩圏で一戸建てですが、
    以前は賃貸マンションでした。
    賃料は3LDKで20万。
    当時は共働きで世帯年収1300(税引き前)だったのでヨユウでしたが。
    友人にも「この場所でこの広さ(70平方メートル)でこの家賃はお得物件だな!」と言われていました。
    地元友人なので感覚が似てるんだろう。
    この近辺で3LDKは25万〜が平均かな。

駐車場は実家の駐車場を使っていたのでタダ。
    この近辺では駐車場代も、砂利で屋根なしで月に3〜5万ですからね。
    地方の方には、この賃料感覚はわかりませんもん。
    だから「首都圏」に括るのはとてもわかりますよ。

それに年収400万位の人が
    「そんなにあったらこの位は貯金が出来ます!」と胸を張るけど、
    1000万クラスの税金やその他の社会保障関係の出費がわからないからね。

ちなみに、
    我が家は今、トピ主さんとほぼ同じ収入、一馬力です。
    生活形態も似てますね〜。
    貯金は年収×25%を目標にしています。
    ただ、今年からローンが無くなったので、35%のつもり。

• 経営者ですが

年収は100万/月くらいですが、子供二人が私立中学に通っているので、そこそこお金がかかっています。
    家は、会社名義の持ち屋なので形だけ会社に家賃は払っていますが、自分で建てた家なので快適生活です。現金一括払いなのでローンはありません。

トピ主はまだ、お子さんがいないようですが、夫婦共稼ぎの場合、子供の子育ての期間収入が激減します。まあ、貯金はされているようなので、生活には支障は無いでしょうが、今からでも貯金に励み、慎ましやかな生活をされる方が宜しいかと思います。年収1000万円程度では、都内の生活で贅沢は出来ませんから。
    前にも同様な趣旨の板がありましたが、この掲示板をチェックされている方は、年収1000万以上の方がゴロゴロいますし、大抵の方が贅沢はしてない(出来ない)ようです。確かに、年収が高ければ高いなりにお金がかかる生活を余儀なくされますので、私もそのような意見に同意します。

私のイメージでは、お金を貯めて資産を持つ人は、使わない人ですよね。収入も大切ですが、倹約の方が資産の構築には向いているような気がします。

• いいですね〜

同じくらいの方の暮らし、興味あります。

我が家は子供3人なので、とぴさんのような優雅な暮らしとは程遠いですが‥
    同じような子持ちの方のレスを見てみたいです。

40代前半、首都圏在住。
    貯蓄は400万円くらいでしょうか。
    子供3人いて大変なので、余裕は全くありません。
    家も中古で我慢したので、残高は2000万強ですが、
    リフォームローンもあと100万くらいあります。
    子供はまだ小学生ですが、高校は絶対公立にしてもらわないと困ると、
    今から思っています。

車は6年前に新車でミニバンを現金で購入しましたが、
    次回はいつ購入できるか検討つきません。

海外旅行なんて夢の夢ですが、
    子供が小学生のうちに、エイヤ!とボーナスでいつか行ってしまうかも、
    と欲求は捨てていません。

• 合格もなにも家庭によって違うのでは

お金の内訳は家庭によって違うのでは?
    だからトピ主さんところが節約した方が良いとも
    合格とも第3者が判断は出来ないと思う。

私のところは
    夫40代前半:年収1千万強
    私30代半ばに差し掛かり:年収900万弱

子供は事情があって予定はありません。

東京在住で分譲マンション有りです。
    23区内にしては安いマンションを購入しました。
    ローンは夫が支払い。分譲マンション購入時に加入した
    団体保険も夫が支払い。

食費・生活費・光熱費は私が担当。

残額はお互いが管理。
    私は海外の大学に留学&海外移住を計画中なので、
    老後貯金と同時に留学資金も貯めています。
    だからかなり節約生活をしています。
    年に一度は海外旅行に行きますが、飛行機代が安い時期に
    しか行かないし、ホテルも安くて綺麗なホテルを探して
    予約して行きます。
    夫婦別財布ですので夫の懐具合は知りません。

• 同じですー

まったく同じですー。
    うちは世帯収入1000万なのでぴったりですね。
    貯まらなくて泣きそうです。

都心の賃貸マンションに住んでます。15万くらい?
    もっと安いところに住んでお金ためてマンション買った方がいいのかも…
    と最近思いはじめました。

車はありません。
    旅行は国内に年1〜2回ですかね…。

まだ20代なので貯金があまりありません。

2人とも激務のため、外食三昧なのがいけないんでしょうか。
    料理が下手なのと近くに安いスーパーが無いため、自炊しても
    割高な気がします…。
    早く貯めて賃貸生活から脱却したいです。

• 親パワーについて

1回目のレス時点では、ららさんの投稿しか反映されていなくて、
    ぱぴぽさん、nanaさんへのレスは飛ばしたような状態になってしまっていて、
    申し訳ありません。

現時点で、ぺたさんの投稿まで反映されていますが、
    またぺたさん以前に投稿された方からのレスの反映が、今後もあると思います。
    もし、失礼などがありましたら、申し訳ありません。

●ぱぴぽさん
    やはり【親が金持ち】はデカイですね。
    私の周り(夫の会社の同期で同じ職位)でも、何故同じ給料でこの暮らし?
    親が金持ちなんだろうなあ、と思うことも多く、
    彼らと同じように暮らしていてはいかん、というか無理。
    ということを、いかに夫に判ってもらうかも悩みです。

うちは夫の親は資産家ですが、金持ちほどケチ、にバッチリ当てはまっていて、
    遺産になるまでは何も期待出来ないし。
    私の親は逆にかなりの貧乏で自分の生活すら怪しいのに、あげたがりで心配なくらいです。

実両親・義理の両親は、遺産や援助は期待せず、
    こちらが援助しないで済むだけでありがたい、という認識でいます。
    今後どうなるか、全く判らないですしね・・・

• 美容院はカットモデルオンリーです

●nanaさん
    ウチも共働きで世帯年収1000超くらいだった、10年超前にマンション購入。
    頭金900、3500のローン、年200万くらいずつ返済。

結婚後1年は、私が独身時から住んでいた2DKの社宅にいたので、年間150万も急に出費が増えて、
    家を買った1年目は、精神的にかなりキツイ気がしました。

それまでは、特に値段は考えずに好きなようにお金を使っていたし、
    海外も年3回だったので。

余裕無いなあ、という追い詰められ感がありました。

1年経って、家計の回り方が見えてきて、
    稼ぎに追いつく貧乏なし、と、ようやく慣れました。

「普通に生活しています。余裕はありません。」
    まさに今、うちもその通りの状態です。

子供が産まれるので、不安です。
    今までのペースで貯金出来るのか、こんな貯金で足りるのか、などなど。

夫はまだ、数年前の世帯年収1700万くらいだった共働き時代のままの金銭感覚で、
    お金を使いたがるので、今はストレスになっていそうで心配です。

ちなみに、ここ2年、私はカットモデル(無料)でしか髪を切ってきません。

• 専業主婦はホントお金かからなくてビックリですよ

●さこさん
    貯金の額は、ウチは年寄りですから。
    動産2000のうち、1000は私の退職金ですし。

全額繰上げ返済も考えましたが、夫が現金を手元に置きたい派なので、
    折り合ってこうなりました。

最近までローン残が1500だったので、500だけ思い切って繰上げしたところです。

年60のローンを無くしたら、そのぶん貯金に回るかというと、そうではなく、
    娯楽費などに使ってしまうだけの気もするし。

今までの貯蓄の増減を思い出すと、

就職して貯金開始→結婚式と新車購入でバーンと使っちゃった
    結婚して貯金→家を買うのにバーンと使っちゃった
    また貯金→退職金をもらう→繰り上げ返済と車の買い替えでバーン

って考えると、結婚式しないで、車も家も買わないでいたら、
    貯金があと2500はあったなあ、とか思ったり。

でも、きっとお金があったら、他のことに使っちゃってたとも思います。

夫の年収が1000近くなったのを機に、
    私が仕事をやめて子作りすることになりましたが、
    専業主婦ってのは、本当にお金がかからない存在で驚いています。

• だから?

我が家の実情ですが、都心から電車で30分の住宅地の一戸建てに住んでいます。
    夫40代で年収税込み1000万、手取り750万です。
    私は現在専業主婦、子供二人は小学生ですが、これから子供に教育費がかかるため、今年の秋から私も働く予定です。

贅沢は特にしていません。
    車も国産のミニバン(6年前に買った)を乗りつぶすつもりです。
    旅行も年に二回程度。(国内)
    服もユニ○ロ御用達ですし。
    食費も月5万程度に収めるように工夫しています。
    首都圏で年収1000万といっても所詮こんなものですよ。

夫の通勤を最優先して通勤時間が短く、かつ環境が良い所に
    家を買ったため、最大の買い物は家です。

それより、夫の実家が都心で貸ビル業を営んでいるため、長男の夫が多分
    相続することになると思いますが、資産価値数億・・・
    相続が発生したときの相続税を考えると恐怖です。

ツリではありませんので、あしからず。

• もう宝くじ当てるしかない、という気持ちによくなります

●手形さん
    定年までに1億、そこらへんが目標の方、多そうですね。

うちは無理かなあ。
    このままのペースで貯められたとしても、
    あと20〜25年しかないし、4000〜5000万。今の動産と合わせても6000〜7000万。
    退職金入れて、ようやく1億に届くかくらい。

しかも、これから子供が産まれるわけで、
    今までのペースで貯金出来る気もあまりしないし。

今ちょうど、赤ちゃん用品を買い始めていますが、
    カタログに載っているような7000円もする服(普段着)は誰が買うんだ?と、驚いています。
    私なんか、服なんかほとんど買わないのに。

しかも、3ヶ月で着れなくなるだとー?と。
    子供、、、一体いくらかかるのか、戦々恐々としています。
    1人育てるのに3000万くらいかな・・・

●ネイビーさん
    独身時代の貯金額がスゴイ!偉いなあ・・・

老後は施設、は憧れですが、ウチは無理だなあ。
    ウチより5年以上若く、手取りで150万多いと、
    全く生活設計は違って来るんだなあ、と羨ましいです。

ウチはもう宝くじでも当てるしかないな。と思っています。

• 夫は「節約」「ストレス」と感じていそうでそこが不安で心配

●mumuさん
    うちも、きっと子供が産まれたら、旅行は帰省くらいになるのかな。

周りではよく、赤ちゃんの旅費はタダ同然だから、
    旅行は赤ちゃんのうちに行きまくり、なんて話を聞きますが、
    ウチはよっぽど節約しないと無理かな、って思います。
    大人2人分の旅費は今までどおりかかるわけですもんね。

赤ちゃんがどのくらいから外に出れて、
    どのくらい旅行などの体力モノが可能なのかも全然判らないし。

最初の1年は、なーんにもしないで、引きこもり生活なのかなー?
    だとしたら、そこでお金がたまるかしらん・・・?

ローン、ウチも早く減らしたいです。繰上げがんばります。

「無駄遣いはしないけど、節約もしてない」
    そうなんですよねー。

でも、夫は「すごい節約生活」と思っているみたいなのがちょっと辛いです。
    どうしたら、彼を意識改革出来るかなあ、と。

●合否じゃなくさん
    老後マレーシア、テレビなんかでよく出てきますね。
    安いし楽しそうで羨ましいです。
    子供費はやっぱりすごくかかりそうですね。

老後、ウチは日本で親を老々介護とかしてそうです。

• 1番の貯め時のチャンスは、もう逃したことに気付きました

●彩さん

うちも共働き時代は1700万くらいで、そんな生活でした。
    不動産は、共働き時代に買ったものなので、タワーやTDLの花火や富士山は、
    うちも楽しめていますが、、、

うちは食費はそんなにこだわりなく、安いものを選んでいるつもりで月6〜10万です。
    1400万の方と同じとは意外・・・

食は落としたくないから、大学時代からずーっと変わらず、です。

でも他の項目については、うちが1700だった頃よりも、
    彩さん宅のほうがゴージャスです。

うちもDINKS時代は、貯金よりも消費を楽しんでいましたが、
    年越しを毎年ヨーロッパはあり得なかったです。カナダでスキーが定番でした。

でもあの頃も贅沢している感は無く、身の丈に合っているつもりでした。

今思うと、あの頃が貯め時だったなあ、と思っています。
    もうちょっと貯金しておけば、今こんなに、お金の心配をしなくてよかったのに、、、と。
    まあ、タイムマシンで戻ってアドバイスしても、
    当時の私は、仕事を辞めるなんて想像もしてなかったので、
    聞く耳持たなかったと思いますが。はあ〜。

• 子供を持つって本当にすごい贅沢ですよね

●猫団地さん
    マネー雑誌に出てくる、いろんなお手本パターン(年齢や収入や子供)の人の中の、
    独身貯め上手代表、みたいな感じですね。
    うおー、すごいなー、といつも感心しています。

私の周りの独身の人たちも、2極化しています。

彼氏や友達とのゴージャス生活(海外、エステ、ブランド、ゴルフ、と)、を刹那で楽しんでいる人たちと。

特に消費したいこともないし、遊びに行かないし、欲しいものもないし、
    独りの老後に備えて、着実に貯めているor勝手に貯まっちゃって、という人と。

ウチはなんとか「バランスよく今も未来も計画しっかり出来ています」
    って状態になりたいです。
    どのくらいが【よいバランス】なのか、私はそこが悩みどころです。

ウチはもともと消費好きだから、ストレスなのかもです。
    お金を使わない生活で、満足感を得られる性格になりたいです。
    そうすれば、ストレスなく貯金出来て、老後も少し安心かも。

●さちさん
    子供の教育費、ホント心配ですよね。
    ウチも、2人なんて絶対無理、って思います。
    子供2人以上の家って、どんな人々なんでしょうね・・・

• 差し支えなければ、是非語ってみて下さい

●中の中さん

相当なやりくり上手のようですね。
    1300で家賃20万で余裕アリは、すごいと思います。
    都内一戸建てでローン無しも。すごい。

どんな家計にしているのか、是非語ってみて欲しいです。
    お子さんとか、親からの財産とか、年齢とか。
    支出の内訳とか。老後の生活設計とか。

是非、見習いたいです。

まあ、差し支えなくて、語ってもよければ、ですが。

現在の年収が判りませんが、25%、35%っていう貯蓄率は、
    素晴らしいですよね。
    どんな節約(生活)していたら出来るのか、知ることが出来たら嬉しいです。

●緑男さん
    そうなんですよねー。
    小町の中央値は、世帯年収1000あたりなんじゃないかと。
    でも、みんなも苦しいみたいで。
    お互いに参考にし合えたらなあ、と思いました。

緑男さんは、どんなふうに倹約して、どんなふうに慎ましくして、
    どんなふうに貯金に励んでいますか?

年収で200くらい多いけど、お子さん2人で私立、
    サラリーマンではないとのことなので、老後がご心配かと思います。
    差し支えなければ、是非語ってみて下さい。

• 子供費は家計の1/3とか。1000は私立か公立かのボーダー?

●ぽっぽさん
    お子さん3人とは、素晴らしい。
    3人以上お子さんがいらっしゃる家庭がなければ、人口は減るばかり。

やっぱり今は、子供費が一番大変なのかも。
    日本は特に高く、家計の1/3とか。

私は自身も夫も大学まで全て、公立・国立だったので、
    首都圏の私立信仰?が、まだあまりピンと来ないのですが、
    今は首都圏だと、私立がいいor公立は心配なものなのか?、
    などなど、いろいろ心配です。

車はうちも、結婚後の1台目は新車現金で10年以上乗りました。
    今は2台目ですが、やっぱり新車現金で(ローンは勿体無いから)も、
    10年以上は乗るつもりです。

お話聞いて、海外はそんなに何回も子供連れて行かなくてもいいや、
    って気がしてきました。
    親と一緒に喜んで遊ぶのも小さいうちだけだろうし、
    沖縄や北海道でも、十分楽しめますしね。
    1回くらい体験させられたらいいな、と軽く考えておきます。

●くろねこさん
    世帯年収2000万を、1000万前後と考える感覚にちょっとビックリです。
    別財布とのことなので、1人暮らし×2世帯的な感覚なのかもしれないですね。

• 年齢や現在の賃貸料や、将来の計画で、家の買い時は違いそうです

●ぺたさん

ちょうど私が結婚した頃のような感じなので、
    親近感というか、微笑ましく見守るような気持ちになります。

結婚当初、共働きで2人で1000万でした。
    うちは私が独身時代に住んでいた2DKの社宅(補助があったので自己負担は5万程度)に住んでいたので、
    今より余裕があったと思います。

長期休暇は当然海外、モノは値段は見ないで買う、など。

うちは、すぐに家を買ってしまいましたが、
    今あれから10年超経ち、周りもみんな持ち家になっていますが、
    会社の社宅に長く住んでいた人が、やはり多く貯めて、
    高い家を買っているようです。

賃貸料が高い場合は、早く買うほうがお得そうですよね。
    うちは20代後半で、70m2の3LDK買いましたが、2人でもちょっと狭いです。
    子供が産まれたら、この広さでやっていけるのか不安です。
    かといって、買い換える勇気も出なそうだし。

是非、上手に買い時を見極めてみて下さい。

私たちも激務だったので、23時を過ぎるときは、自炊放棄していました。
    都心は、食材も倍はすると思います。同情します。

• 1000万

世帯収入1000万弱です。
    子供公立小二人。
    都内一戸建て7000万円を5年前購入、昨年ローン完済しました(親の援助を含め)。
    外食は月1-2回。
    車は国産3ナンバー。
    食べるものは相当気を使っていてお金もかかりますがそれ以外はかなりがんばって節約しています。
    それなのに年100万円強しか貯金できません。
    貯金は1500万円位ありますが、子供たちが私立中に入り大学まで私立もありえるし、車の買い替えや家の修繕費用も考えるとこれでは足りません。

子供たちのお稽古事などにかなりお金かかってます。
    トピ主さん、お子さんができたら相当お金かかります。
    この辺では一人3-4種類くらいお稽古(塾も含め)させてる人は珍しくありません。
    学校のお付き合い費用もバカになりません。
    今のうちに貯められるだけ貯めると後が楽ですよ!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧