子供のいない夫婦て価値ないの?

レス110
トピ主のみ2

carver

子供

他のサイトなんですが「子供のいない人の社会貢献とは?」というのを読んでいて、
友人と少子化問題について議論したことを思い出したので投稿します。
年金問題が話題になっていた時期で、
友人は「子供を産んだ人に年金を加算すれば、少子化問題は解決する」と主張。
私は「教育費や医療費などなどは公的なお金が使われるべきだが、不妊でほしくても出来ない人が不利益を被るのはどうか」と議論になりました。
私も彼女も我が強いので、ずっと平行線で終わりました。
2人とも結婚していますが、彼女は子供がいて、私にはいません。
ふと、上記のサイトを読んでいて、その議論を思い出して、悲しい気分になりました。
やっぱり、夫婦は子供がいないとダメなのでしょうか?
積極的にほしいと思わない私は、生物的に欠陥があるの?
いろいろなことを考えてしまいました。
皆さんの意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 税金を多く払っていることで貢献してません?

子供のいない夫婦は控除がすくないので税金を多く払っていますが、学校などの施設を利用したり出産祝い金、子供の医療費の免除などの恩恵をうけていませんよね。それであるいみ貢献しているとは言えないのでしょうか?

• あくまで社会保障等の観点から

人口が増え続ける事が前提で年金等の社会保障制度がある以上、最低3人の子供を生んで意味がある。

1人なら人口減少。
    2人なら現状維持。

社会保障等の観点から見れば、子供のいない(3人産んでない)夫婦て価値は無いでしょう。

• トピ主です。補足します

問題のサイトは、不妊治療をやめた女性が叔母に
    「子供がいないのなら、ボランティアなど、いろいろ出来る。
    子供を産んでないんだから社会貢献しなきゃ。
    子供がいないと時間もお金もあるでしょう」
    と言われたというものでした。
    その中のほとんどが女性に対し同情的な意見でした。

それを読んでいて、友人とのやり取りを思い出して。
    なんか子供のいない私たちが批判されているような気がしました。
    夫と2人の生活は充実していて楽しいのですが…。
    反面、アラフォーなので、このままでいいのかなとも思います。

• 1か0かではないでしょう

私も子どもなしの夫婦です。
    子どもの有無が価値を決めるとは思いませんが、社会というものはやはり子どもがいることで回っていくものですから、子どもがいる家庭よりは社会的な価値は低いでしょうね。
    年金加算も、善し悪しは別にして、子育てに苦労なさっている家庭の正直な気持ちだと思います。

でも、世の中には、価値が「ある」と「ない」に分けられるものしかないわけではありません。わざわざ究極の議論に持って行って、自分から悲しくなることはないと思います。
    子どもがいる家庭は減税されている一方、子どもがいない家庭の税金も教育などに使われているので、社会全体で子どもを育てるというのが、原則ですし、また子どもがいることだけが社会貢献ではないからこそ、「子どものいない人の社会貢献」という話題が出るのだと思います。

トピ主さんは、どうして悲しい気分になるのでしょう?
    価値がないなんてことはないと、自分以外の人に言ってもらいたいなら、確かに他人に依存しているので、社会的な価値は低いと言わざるを得ません。また、現状のご自身たちに価値がないとお思いなら、価値を作り出せるように活動すればいいのではないでしょうか。

• 幼い

なんて幼い感覚のトピなんだろう?といった印象が拭い切れません。
    ・子供を持たないご夫婦の価値は大きくあります。
    彼らは、所得税や住民税などの各種税金を支払っています。
    ですが、子供がいない夫婦は児童手当をもらえないのです。
    その手当はどこから出てますか?市民の血税でしょ?それ一つにおいても十分貢献しています。他でも、金銭だけの問題じゃないと思いますが。
    ・生物的な欠陥って?何ですか?
    具体的に詳細教えてください。
    まるで子供が書いたような、とても失礼なトピです。

子供を持つか否かの選択が出来るようになったのは日本の進歩です。
    また戦後のベビーブームで5人兄弟がザラにあった時代と同じに考えるほうがおかしいのです。人の価値や人生は子供を持つことだけではありません。

• くだらないなあ

なんで子供の有無が人の価値に関わるように思うんですか?
    そもそも子供を産む事が社会貢献ですか?
    子供は未来の労働力だから?
    じゃあ、子供が途中で死んだ場合はどうなるんです?
    子供が病気や障害を持って働けなかったら?

よく「子供を産んでないのに老後は他人の子供の世話になるのか」って意見も出るけど、老後だけじゃなく、人間は誰かの世話にならないと生きていけないんです。すべての人が誰かの子供なんです。

年金問題は政治家の無策のせいです。
    子供を産まない・産めない人のせいにするのはやめましょう。

• 遺伝子のお話

生き物の種の保存に関する行動パターンは色々あって、自分の遺伝子を残すために自分自身が生殖行為を行う者と、
    自分の兄弟姉妹にあたる者に生殖行為は丸投げし、その代わり生殖担当とその子供を食わせるための行動を
    一手に引き受ける者と、大雑把に分けて2種類あるそうです。
    蟻や蜂などが、後者の典型例と見られています。

私も、子供が出来ないまま、長らく夫婦をやってきていますが、うちは働き蟻なのだと、兄弟の子供に
    盛大に援助してやることで自分の遺伝子を残す方法を選んだのだと思うようになってきました。
    じゃあ、独身でもいいじゃないか、なんで夫婦になったんだと言われると、じゃあ、子供を作るためだけに
    人は結婚して夫婦になるのか、そうじゃないでしょう?と言いたくなるわけで・・・。

なんだかまとまりがなくて申し訳ないです。
    ただ、子供を持てない以上、それ以外(納税など)何かの形で社会に貢献はしたいなと思っておりますよ。

• 人権侵害

結婚したら子供を持たなければならないという一つのパターンに
    押し込めたがる人っていますよね。

そんなに小子化を憂い、子を持たない人を批判し価値がない欠陥があるとまで言い切り人権侵害発言をするなら、「貴方が20人くらい子供を産んでください。その上で聞きましょう」と申し上げます。
    小町では、容姿などもしかり女性の年齢に関しても差別発言が飛び交います。それで傷つく方もおられるのです。
    生物学的に欠陥があるかとの発言も問題です。こんな発言は厳に慎むべきです。
    ご自分に子供がいるからといって、子を持たない人に対してどれだけ惨い差別的発言を言ってるのか、少しは脳を働かせて自覚すべきです。
    小子化がどうのよりも、偏見のある差別的発言のほうが大きな問題です。

• 自由です

それは夫婦で決めることだから自由だと思います。価値がないなんてことはないと思います。私は不妊治療中なので、トピ主さんとは考えが違いますが。ただ、このまま子供を持つことができなかったら…と思うと自分が欠陥のある人間のように感じてしまいます。肩身の狭い思いをしながら生きていくような気がして不安です。やはり、結婚したら子供を持って、親に孫を抱かせてあげたいっていう考え方が普通だとは思います。子供がいらないのならば、特に結婚する意味もないように思ってしまいます…ごめんなさい。

• 私もそうです。

私も積極的に子供をほしいと思えない専業主婦です。
    価値がないなんて、そんな風に思うことはないですよ。
    きちんと税金は納めてますし、あとは国がきちんと子育て支援にでも
    使ってくれればいいと思っています。
    子供がいる方と議論しても交わることのない平行線ですし、私は深い
    会話はしないようにしています。

• 子供のいない夫婦の価値

子供のいない夫婦でも価値はありますし、貢献してますよ。税金をおさめていて、それが、児童手当や学校運営などの、子供に関係のある用途に使用されているわけですから。
     私自身は子持ちですが、子供がいることで社会貢献してるとは思いませんし、ほとんどの方が社会貢献を考えて、子供を作ったわけでもないでしょう。なので、子供のいない夫婦は価値がないというような発言は、単に、子供がいることで不満を持っている親の嫉みの発言としかとれませんね。
     個人的には、2人目からの子供の教育費・医療費等を完全に免除すれば、2人目・3人目を作ろうとなる夫婦が多くなると思うので(1人でも2人でも教育費・医療費にあまり差がなくなる)、少子化対策になると思います。

• 他人と議論しても

そんなプライベートの微妙な部分に関係することを人と議論して、相手がぴったり自分と同じ意見を持つと期待すること自体が、ナンセンスだと思います。10人いれば意見は10通りあっても不思議ではありません。

自分の価値観を自分の中で静かに大切にして、人に迷惑かけないように生きていけばいいだけの話では?

あと、自分に価値があるかどうかぐらい、自分で判断できるようになりましょうよ。そんな質問、他人に投げかけても空しいですよ。

• お答えします

子どものいない夫婦が価値がないことはありません。
    生物的に欠陥があるとも思っておりません。
    ただそれとは別に、子どもを抱えている家庭は成長の過程で出費が重なり、子どものいない家庭に比べて老後資金も少ないであろうとする場合、福祉政策においてこれを補充する考えは正当性をもつのだろうということをcarverさんのご友人は仰りたかったのでしょう。
    勿論不妊等の理由で欲しくても願い叶わなかった場合については同情申し上げます。
    carverさんの仰ることも理解は出来ます。不妊治療の甲斐なく子供が出来なかった方が損することになるも。ただこのようなことを認めてしまいますと、高額納税者の方はもっと怒るわけです。何も特典すらないのに税金ばかり取られる、と。
    高額納税者だった、不妊だったという事情は排して、子供を育てた人数に応じてその御家庭へ年金などで報いることは決して悪いことではないと思いますよ。
    生めば特典あり、生まなければ特典なしであるけれども、carverさんには損はないんじゃありませんか。

• もう、出尽くしてませんか?

この手の議論は。

他のサイトで答えが出なかったようにココでも同じだと思います。

ココで子供のいない夫婦でも価値があるよ!と
    みんなに言ってもらえれば、満足ですか?悲しい気分から抜けられますか?

人それぞれ価値観が違うので仕方ないことですよ。

自分の価値観を信じて生きていてくしかないのでは?

• そんな事はないと思います

近々結婚しますが
    小生は訳があってもしかしたら子供が
    無事に産めるか解りません。

子供が居ないから価値が無いかと言えば
    小生は違うと思います。

子供が居なくても素敵なご夫婦はきっと
    いっぱい居ると思いますよ。

あまり思い詰めない様にして下さいませ。

• 子供がいようといまいと、児童手当拠出金は強制徴収されてます

年金云々より、児童手当拠出金。これ、結局、子供がいようといまいと、厚生年金加入者は、強制的に児童手当拠出金を徴収されいるんですよ。
    不公平じゃないですか!

また、両親が共に死亡していても、40歳すぎれば、介護保険料は強制徴収ですよね?
    不公平じゃないですか!

子供いる人に年金を割り増し支給するなら、児童手当拠出金は、子供の数に応じて保険料から徴収すべきです。子供いない人は、児童手当拠出金は支払う義務は無しにすべきです。
    世の中は、子持ち有利にできていますが、それでも出生率は年々減少しています。

子育ては、それだけ、「地獄」って事です。

• 子供のいない共働き夫婦なら最高ですよ!

社会貢献ですか。
    では、リストラ親父も、社会貢献してないのかな?
    そういう意味じゃ、専業主婦も社会貢献していないよね。
    と言ったら、反感ありますよね?

社会貢献って、そんな狭いものじゃないんじゃないでしょう?
    それぞれの立場でしていけるものですよね?

でも、子供がいるだけで社会貢献していると思えるその友人は、凄い自信家ですね。

そんな人が、将来子供から見放されても、
    「嫁は私たちと一緒に暮らすことが義務だと理解できなくて困る」
    と、トピを立てるようになるんですよ。

それにしてもご友人は、とても余裕がないように思えます。
    育児が辛くて投げ出したいという本音が、垣間見えてしまうのが、なんだか悲しいですね。

• そうですねぇ・・

・自分の生き方に責任を持つこと。
     子供を産み育てる決断をしそれを実行している人も、子供を持たないと決めてそれを貫いている人も、身体上の都合で持てない人もすべて。

・社会の役に立つ生き方をすること。
     自分が満たされることばかりを求めない。どんな人も社会のお陰で生きられていることを自覚する。権利ばかり主張したり、勝手に役割を果たし終えたかのような大きな顔をせず、生きている以上、貢献の精神を持ち続ける。

・人の生き方・考え方を尊重する。
     他人を否定的な目で見ていては、自分にもプラスになるものがない。

というわけで、子供のいない夫婦の場合、
    ・自分たちの人生を大切に。(悲観的になったり開き直ったりせずに)
    ・子供を持たないことで、確かに社会(他人)に助けられなければ生きていけない部分が多いことを認め、代わりに自分達が社会に貢献できることを見つけて実行する。
    ・子供のいる人たちの思いや努力苦労を認める。(敵対視、思いやりのない目線等は自分の価値を下げる)

子供がいない夫婦に価値がないかどうかは、それぞれの夫婦次第だと思います。

• 駄目ではないですが

私も子供がどうしても欲しいと思えず、50代になりました。でも産んでおけば良かったとも思えず、結局私には母性本能が欠けていたのかなと思いました。

子供がいない人に負担を強いても、私のように産まなかった人間は納得しますが、欲しくても授からなかった人には非常にお気の毒ですよね。その線引きも難しいと思います。

• 飛躍しやすい人

「少子化問題」なら子供が多いほどメリットがあるような政策を考えるのは、当然ですよね。子供がいない人には不利益とか言い出したら、元の論議からして成り立ちませんよ。
    だいたい、トピ立てるほど不妊を気に病んでいるなら、そんな論議はしないほうが良いです。
    トピ主さんは、どうすれば少子化対策になるって案を出したのですか?

• 議論してもしょーがない

>やっぱり、夫婦は子供がいないとダメ?
    >積極的にほしいと思わない私は、生物的に欠陥がある

駄目だなんて誰も言いません。あなたに欠陥があるかどうか、
    誰にもわからないです。
    トピ主さんは誰にこういうことを言われるの?
    子持ちの友人?パートナーにならともかく、
    そんなたいしたことない相手の言うことに
    いちいち傷つくの?
    結局は、自分で自分に言ってるだけでは?

子どもがいたらいたで、「一人っこは駄目?」
    「男の子がイヤなんて欠陥あり?」などと思うかも。
    それって、本人の根本的な志向・生きかたであって、
    賛否はあっても、議論することじゃないだろと私は思います。

でも、もしトピ主さんが、心のどこかで本当は
    子どもを産まなきゃ女は駄目、と思っているなら別です。
    上記の疑問に、明確な答え=許し が欲しいと思うでしょうね。
    でも、重ねて言いますが、スッキリした答えは無いです。
    だって、人の生きかたですよ?
    小町NGワード(笑)の「人それぞれ」としか言いようがないです。

• 答えはみつかりません

時々「子供を持たない人は、価値がないのか?」「子供を持たない人は未熟なのか?」などの問いかけが見られますね。

その人のこともわからず、答えなどでません。
    少なくとも、子供が欲しくてもできない人の心痛は察することができ、その人たちが価値がない、未熟だなんて思いもしません。
    夫婦で向き合うその過程に、計り知れない成長があるからだと思うからです。

自分たちだけのライフスタイルにこだわり、子供を作らない。
    これも個人の自由であり、誰が文句を言うことではありません。
    でも、自分たちだけよければいいのか、少子化のことを考えないのか?と言われれば、勝手な個人の都合かもしれません。

でも、子供を産んでも、昨今の親から子供の虐待ニュース・・・。
    何人産んでも、子供を愛することもできない、子供を死に追いやることもある親たち、この人達に「それでも子供を産んだから価値がある」と言えますか?

個人の意見ですが、子育ては本当にいろいろなことがみえます。
    自分の嫌な面もみえます。
    自分のすばらしい面もみえます。
    やってみる価値はあると思います。

• そんな事ないと思います

子供をもつ、もたないは本人の自由。人それぞれだと思います。
    ほしくてもできない人たくさんいますし。

子供がいなくても働いて税金納めてれば社会貢献ではないでしょうか?

• ない。

と、言われたら反論するんでしょう?
    「そんなことないよ。」
    と言って欲しいだけのような…。
    価値はなくはないですが。
    私は好きな人と抱きしめあっても一つになれないので、二人の一つになった証が欲しい為、子供はほしいです。

• 付加価値は自分につけよう。

子供なんてたかが20年間の保護するだけの付き合いなんだから、子がいてもいなくてもそれはどちらとも自己満足でしかないです。

夫婦二人にいずれはなるんだから、価値は自分につけるものであって、子供がいない夫婦が価値がないのはその人たちが、自分に付加価値がないとおもってるだけのこと。

たくさん子供がいても価値のない行動してる人もいるし、子供がいるだけでずいぶんと付加価値がついたと勘違いしてる人もいる。

子供がいるだけで見た目は幸せ家族バンザイみたいにみえるだけで。
    子供やペット抜きで夫婦二人きりで会話が続く人はどれくらいいるでしょうね?

• 視点が違うだろ?

日本の将来が危ぶまれるのは、いかにも少子化が原因と子供を持たない人のせいにしているようだけど、
    日本が借金大国なのも、年金問題も少子化のせいではないじゃない。
    事の経過をよく勉強しろよ。
    こんな時代になってしまっては、子供がいない人が税金を納めることによって、児童手当学費手当など子持ちには恩恵がある。

このトピは、子育てで不満が鬱積している人が、
    ここぞとばかりに子供がいない人を叩いているとしか思えないよ。

• 個人の価値観と国家の問題は違う

タイトルの通りです。

ただ、少子化が国家を運営する上で致命的になりかねないことも事実であり、その対策としてご友人が主張する政策について一定の効果があるだろうこともまた事実です。

また少子化対策自体は、その直接の恩恵を受ける人でなくても間接的には恩恵を受けますから、一概に不利益とは言えません。
    賦課方式の年金を採用している以上、後の世代が増えることは自分の世代に対する年金支払いをより強固にする効果を持ちますから。

考えれば、教育や医療への公的な支出は働く世代への投資の側面もあり、少子化対策も同じだということです。

それから、年金問題が政治家の無策のせいだと仰る方がいますが、それはとにもかくにもそうした代表を選んだ国民に最終的な責任が帰せられるべきであろうことを記しておきましょう。

• お友達よりです

私も現在こどものいない共働き夫婦の妻です。
    こどもは、できればほしいけど、不妊治療とかしてまで・・・は望みません。
    あくまで自然に任せ、できなかったらそういう運命なのかな、とあきらめようと思っています。

ですが、こどもは大好きなので、自分の税金が多少あがっても、子供を育てやすい、喜んで子育てできる世の中をつくってほしい、と思います。
    私が生めなくても、生める人がたくさん生んでくれれば、それが人類・社会・国を支える力になります。
    笑顔の子供たちがたくさん町にあふれるような世の中であってほしいです。
    自分たちのためだけにお金を蓄え、自分たちのささいな楽しみのためにお金を使うだけの日々になんだかむなしさを感じます。

横ですが・・・「子供のいない人は働いて税金を納めてる、それが社会貢献」という方は「子供のいない専業主婦」についてはどう考えられるのでしょうか?
    消費税以外の税金をおさめない、年金もおさめない。
    こういう人たちのことは「価値がない」と考えられるのでしょうか?
    そんな単純な問題ではないと思いますが・・・

• 比較のしようもないでしょ。

そんなしょうもないことで、議論する暇があったら、ボランティア、親孝行、なんでもやることあるでしょ。
    自分が悔しい思いしてるのに、生物学的とか、価値ないとか、随分と見下した言葉ばかり吐かれるのですね?

他の方もおっしゃってましたが、ただ単に欲求不満?

自分が苦労や辛い思いをした人というのは安易にこのような無神経なトピ文は立てないですよね?
    子供がいてもいなくてもダメダメな人はいるし、いなくても素敵な人はいる。
    グダグダと他人に依存し、いい訳を探し、他人の一言に勝手に傷つき、そんなことしても何も生産的なことなど一つもないということに気付きませんか? 

• 社会での価値より、個人の幸せが一番!

何故そんなに極端な「価値がない」という考えに至り、ご自分を苦しめてしまうのですか。

私は子供を二人産みました。社会貢献の為でも少子化をなんとかしなきゃと思った訳でもありません。ただ自分達夫婦の幸せのためです。(世間の暖かい目や優遇制度には心から感謝してます)

子供を産むまで働いてました。税金を払って社会貢献するためではありません。生活と自分自身の満足の為です。

仕事をして税金を払ってたのも、子供を育てるのも、どれも自分自身の為。社会貢献してるなんて大きい顔できることではありません

もし一人っ子策の時期の中国だったら、二人産んだら非難されていたかもしれませんね。「社会」なんて不確かなものです。私は今専業主婦で所得税は払ってません。これも非難する人がいるでしょう。でも誰かに非難されたからといって働くというのは、私は違うと思います。

生物的に欠陥って、子孫を残す本能がないからってことですか?子孫なんて、同胞にまかせましょう。人類が途絶えるわけでもないし、産む産まないなんて個人の自由ですよ。「社会」なんてものに惑わされて、自分の幸せを疑うなんてもったいないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧