東京の暮らし、疲れませんか?

レス90
トピ主のみ3

ひとみ

健康

結婚して東京にやってきました。
地元はとても田舎ののんびりとした街です。
出る前は色々心配されたりもしましたが、あまり深く考えず夫がいるから大丈夫と腹をくくったつもりでした。
ですが現実は、満員電車の通勤にめまいと頭痛の毎日。
職場の人間関係に疲れ胃薬が手放せず、睡眠障害、動悸など。
また休日もショッピングや食事は興味が出ず、人ごみが嫌でひきこもるようになりました。人に会いたくないのです。
悪いところ、不愉快だということはたくさんあげられるのに、
良いところといえば、
「生活が便利なところ」としか言えません。
それもお金がなければ難しい気がして、仕事にストレスを溜め疲れるだけ疲れて薬漬けで何なんだろう、と空しく感じてしまいます。
夫は仕事で帰りが遅く、土日もなく365日職場に行っています。
義理の両親はもともといないので、本当に孤独を感じますが東京育ちで家族のいなかった夫には理解し難いようです。
何とかこちらの生活に慣れたいと思い1年過ごしましたが、のんびりとした街でのんびりと過ごした私には厳しく寂しく思います。
人や情報のスピード、モノやお金をいかに手に入れるか、というよりは自然に心を通わせながらのんびりと過ごしたいと毎日思うのです。
田舎には何もない、と言う人がいますが私には東京の方が何もありません。

最近は鬱のような症状が続いて困っています。
地元の生活が恋しいです。
実家の両親からは、「お嫁に行ったのに簡単に帰ってくるな。」と言われています。

どなたかアドバイス、頂けませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 休んでください

働かなければ難しい気がする、気がするだけですよね。
    借金返さなければ…じゃない限りはあるだけでなんとか生活できます。
    満員電車に揺られて行かないと仕事は無いですか?
    近くのスーパーやコンビニでのパートに変えてもいいと思いますよ。
    あまり自分を追い詰めずに、せわしない都会で自分のペースを見つけてみましょう。
    カメラ片手に東京の緑を探してみるとか、今日は一日芝生で本を読むとか、レンタカーで都心から離れてみるってのはどうですか?
    私は人目が気になって一人でぷらぷらするのが苦手だけど、東京っていろんな人がいるから多少変な事?してても放っておいてくれそう(笑)
    でも東京って殺伐としているのはごく一部でちょっと郊外へ出ると田舎ですよ。(東京の方、悪口じゃないですよ!!(汗汗))
    えぇっとあとは、畑をしてみる、ボランティアをしてみる、部屋を緑でいっぱいにしてみる…
    とりあえず仕事は辞められないですかね?

• 似た環境に住む工夫を

東京生まれ東京育ちで親戚も皆東京です。主人の実家も東京。結婚後は海外を含めて色んなところに住みました。人口数万人で町にバスが通っていない町にも。
    何でも便利で近所の干渉もなく育った私には、些細な干渉も、ノンビリした環境も不便で煩わしく、人ごみが懐かしかったです。

何箇所か住んでみて思ったのは、その地域でも少しでも自分の生まれ育った環境に似た所に住むと楽です。
    東京でも23区(山の手線)の北側と南側では全く環境が違います。
    北千住駅付近、上野広小路駅周辺と田園調布駅付近、代官山駅周辺、吉祥寺駅周辺、国立(くにたち)駅周辺の高級住宅街は全く雰囲気が違います。(ショッピング街を外れたところに住宅街はあります)
    新宿区と言っても四谷駅と新宿駅の間の大京町あたりは買い物では行かない地域の昔ながらの地域です。
    お台場付近は30年前は海だった場所なので開発が近代的で昔ながらの東京とは違った雰囲気でマンションが多いです。
    JR中央線の奥多摩はハイキングへ行くような場所。高尾駅周辺の住宅地は東京では珍しく?山を見て生活できます。

故郷に似た環境を探して住んでください。

• 仕事するところ

関西出身、埼玉住まいです。

東京都内は住むところじゃなくて、
    仕事するところ、もしくは観光で来るところだなーと思います。

東京も少し離れれば、自然の多いところもあるので、
    もし住むならそのあたりでしょうね。

都市の中に自然を作る試み(六本木ヒルズ、東京ミッドタウン等)も
    ありますが、砂漠の中の水のみ場的な存在かなぁって。

東京近辺は人が多すぎで、GWも高速割引あっても、最初は
    下りが渋滞、終わりは上りが渋滞。高尾山は登山道が渋滞…
    近辺の観光地も人いっぱい…。なんだこの人の多さは(笑)

東京は確かにいろんなサービス等あって、便利だけど、
    なんでも高い。地方なら必要の無いことにお金がかかる。
    所得も高いが、支出も高いので、年収1000万でも
    いっぱいいっぱいなんでしょうね。サラリーマンには
    職がある以外のメリットはないかもしれません。
    楽しめるのはビジネスオーナークラスかな。

あー関西に帰りたい(泣

• 自然の力は偉大なのです。

東京は落ち着かない街ですよね。

私も高校を卒業後上京しました。同級生で東京に出た友人は、合わない人は早々と地元に帰ってのんびり暮らしていますよ。田舎は田舎の良さと悪さがありますけど、地元に合っている友人達はゆったりとしたペースでうらやましいです。収入は都会との格差が大きいですけど、定時に帰れたり、よほどまともな暮らしです。
    私も昨日実家から戻って東京駅の人ごみにうんざりしました。

お仕事も無理しない方がいいですよ。働かなくてもいいなら、辞めることも考えて少しご実家でのんびりなさっては。東京で体調崩す人が大勢いますよ。ひとみさんも頑張りすぎは禁物です。

今お住まいの環境はどうですか?マンションでも周りが無機質な物に囲まれていると落ち着きませんが、緑がある環境だとだいぶマシですよ。私もほとんどひきこもりです(職探し中なんです)。

お部屋に観葉植物を置いたり、育てたり、小鳥などを飼ってみてはいかがでしょうか。少し自然に触れるとだいぶ違いますよ。癒される曲を聴くのもいいですよ。リベラとかお勧めです。号泣するのもいいですよ。スッキリします。
    お大事になさって下さいね。

• 東京でのんびり暮らしています

私はやはり地方で育った後東京に出て暮らしていますが、

>人や情報のスピード、モノやお金をいかに手に入れるか

などはまったく考えず、のんびりと「自然に心を通わせながら」暮らしています。周囲にも「モノ、モノ、お金、お金」で汲々としている方はいません。全くいないわけではないけれど別世界のヒトという感じです。満員電車は未だに慣れませんが・・・。

むしろ地元の「地方ののんびりした街」は旧弊でいつも誰かに監視され、閉じ込められている感じがして、故郷のはずなのに全く親しめませんでした。今でもたまに帰るたびに「ああ東京に出てよかったなあ」と思います。

こんな私ですのでアドバイスにならないかもしれないけれど、一度里帰りをしてみては?ご実家に泊まれないのならホテルでも借りて、地元のお友達と思いっきりおしゃべりをしたら気が晴れるかも。

あと仕事をセーブするとか。ご主人のお給料でも生活できるのであればいっそ辞めてしまって体調を整えてはいかがでしょうか?

• 慣れますよ

都会の人ごみや満員電車なんて誰だって不快です。みんな仕方ないと我慢しながら、いつの間にかそれらが日常になって慣れていったのだと思います。田舎に帰ってのんびりも良いけれど、仕事ありますか?

• 用は気持ちの問題

はじめまして、32歳男です。1年前に転勤で関東に引っ越してきました。妻は30歳です。

私たちは生まれも育ちも北海道、やはり東京及びその近県とは全く違う環境で育ち、生活して来ました。ですが、私も妻も1年たった今でもきわめて良好・健康に生活しています。
    「病は気から」ではありませんが、「鬱になりそう」「人混みがいや」「人間関係に疲れた」、これらは僕的には気持ちの問題と思います。ただ、実際に東京の生活になれず地元に戻った人間も周りにいるので、全てが「気持ち」とは思っていません。
    自分は根っからのポジティブ人間です。妻もそれにかなり近い考えの持ち主と思ってます。実際こちらに来てから1カ月でパート先を見つけ、そこの人たちと上手に付き合い、飲み会などでストレスを発散しているようです。

もともとポジティブでないのであれば、ポジティブになれる方法を考える、これも一つの解決方法ではないのでしょうか?
    自分が今置かれている立場を悲観的に見るのではなく、どうしたら良い方向に向かうのか、まず考えてみては?

ひとみさんが素敵な東京ライフを送れることをお祈りしています。

• 田舎に戻れるといいですね

何もなく、心ばかり病んでいく所に住むのは辛いでしょう。

田舎に戻れるといいですね。

53年、東京の世田谷に住んでいます。

下○沢は庭かも(笑

東京、大好きです。

世界に自慢できる街だけど、そんなことより、私に合っている、というのが何より嬉しい。

一生、住み続けたいと思っています。

主さんと逆で、私は田舎に住んだらきっと心が病んでいくでしょう。

• 確かに通勤は嫌

でも東京にものんびりしたところはありますよ!

明治神宮なんかも『ここが東京?』って驚いてしまうくらい、広々としていて緑が多いですよね。

確かに渋谷や新宿などターミナル駅になっているところの人の多さにはうんざりしますが、公園などはうちの実家の方よりも綺麗に整備されていて私は好きです。

トピ主さんがどの辺りにお住まいなのかは分かりませんが、きっと近くにのんびりできる所があると思います。
    ぜひ探してみてください!お気に入りの『のんびりスポット』が見つかりますように。

• 東京は異国ですよね

わかる!わかりますよー。
    私も就職で東京に出た時、トピ主さんと同じような理由で
    とてもぐったりしましたもの。

あの街は、時間と空間の貧乏に耐えられない人は向かないな、と思いました。
    お金に貧乏なのは慣れっこなんですけどね。私は。あはは…

関東でもちょっと足を伸ばすとゆったりした所あるから、
    水筒とお気に入りの小説(音楽でも可)持って、
    電車にひょいっと飛び乗って埼玉や神奈川の端っこまで行ってみるのも
    いいかもしれませんよ。
    まずは、ロマンスカーで箱根とか。プチ一人旅♪
    結構、私、ロマンスカー好きでした。
    缶ビール買って、ふらっと乗り込むの。
    (ちょっとオヤジくさいかな(笑))
    厚木あたりを過ぎるとのんびりとした風景が車窓を流れます。

あまり考えないで電車に飛び乗ってどっか広いところに出かけてみよう!
    意外と近場でお気に入りの田舎を見つけられるかもしれませんよ。

• 単に職場の選択が悪いだけでは

田舎で就職を探すことを考えたら、満員電車で都心に出るのではなく、下り電車でのんびりとした職を探してはどうですか?
    田舎での職探しより、よっぽど求人がありますよ。
    結婚前は、実家で上げ膳据え膳で暮らしていて比べているのなら、金持ちの夫を見つけられなかったトピ主に器量がなかったとあきらめるしかないです。

• 1年じゃ無理だけど慣れるはず

おつかれさま。
    困ぱいが目に浮かぶようです。
    辛いよね。
    東京生まれ育ちの私だって疲れるもの。

地元ではなく違う田舎でのんびりしてはいかが?
    1年で泣き言を言って帰ってはご両親は心配します。
    でも、ちょっと疲れちゃったと言えば、
    きっと優しく迎えてくれると思うけど。

離れてみてまた良さも見えてきます。
    田舎と同じようにね。

そのうち、ふるさとを忘れるくらい東京に染まってたりしてね。

• 東京のせいではないでしょう

よくある「五月病」か「昔は良かった病」だと思います。
    生活の激変に戸惑っている最中で、いろいろなことを楽しく感じることができなくなっているんですね。
    その心の病的変化をもてあまして、原因を何かに求めるのは心の防衛反応としてよくあることです。
    その対象に選ばれたのが「東京」であったことは、(「夫」や「霊」に比べても)最も害が少なくて良かったとは思いますが、東京を故郷として愛する私としては残念に思います。

東京には大きな公園が多いです。「ちい散歩」みたいに裏路地散歩もおもしろいし、史跡も多く美術館も多いのですが、私はまずは神社をおすすめします。
    守られた清浄な空間で、昔からずっと立ち続けている大きな木を眺めていると、心が洗われるようで気持ちがいいですよ。
    私は明治神宮が好きなのですが、新居のお近くの神社の神様に、ご挨拶がてら行ってみるのもいいかもしれません。

• 東京のせいではない。結婚生活の問題。

結婚1年の共働き夫婦、夫は都会出身で妻は田舎出身の正反対、考え方にも相違あり、夫は帰りが遅く休みゼロ。
    これでは孤独を感じて当然。まるで放置プレーじゃないですか。

でもそれは東京のせい?
    ご主人の働き方が変わらない限り、結果は同じじゃないですか?

「夫がいるから大丈夫」と思って来てみたら、現実にはほとんど
    夫はいない。だからこんな事になっているのでは?

もちろん東京が合わない事もあるでしょうが、あなたの場合
    それ以上に結婚生活に問題があると思います。

それを東京のせいにするのは簡単ですが、本質から目をそらしても無意味です。

結婚し東京に暮らす!という最初のあなたの決意を信ずればこそ
    ご両親も、娘のピンチに手を差し伸べたい気持ちをこらえ
    厳しくあなたに接しているのでしょう。
    自分の足で立ち、自分の手で道を切り拓いてほしいのだと思います。

ご主人の働き方は異常であり、いずれ健康を害する心配もあります。
    東京がイヤという理由ではなく、そういう心配から働き方を見直し
    休日くらいは夫婦で過ごせる時間を作れるよう話し合ってはいかがですか?

• 思い切って里帰りしましょうよ

ひとみさん、

たまには里帰りしてますか?
    休暇の取り易さとか費用の問題とかいろいろあるでしょうが、ちょっとの間でも田舎の空気を吸いに帰りましょうよ。

ちょっと視点は違いますが、私が勤める会社は海外赴任が多いのですが、海外赴任者向けのガイドラインに、「ストレスを感じたら思い切って一時帰国しましょう」という内容があります。 私自身、海外赴任5年間の経験がありますが、その間は毎年のように一時帰国していました。

実は私も東京からは遠く離れた田舎の育ち。 東京での暮らしはまさに海外生活のようなものです。 田舎を離れて20年になりますが、いまだに頭の中には故郷の青い海、深い緑、ゆっくりと流れる時間がいつもあります。 経済的事情もあり頻繁には帰省できませんが、それでも2〜3年に一度でも故郷の空気を吸ってくると、少しリフレッシュできた気がします。

一旦帰ってしまうともう都会に戻れなくなる、なんて不安もあるかもしれませんが、そんなこと気にせず思い切って帰ってみたらどうですか?

• 田舎生まれ 東京育ち

小学生くらいまで田舎で育ち、その後東京に越してそれからはず〜っと東京で暮らしています。
    ですので、どっちの良さも判るんですよね〜。。

田舎は、人々があくせくしてないし広々として自然も癒される・・けどたまに保守的で近所の目が気になる。東京は、人ごみは嫌いだけど進歩的で下町などは意外と人情が厚い所が気に入っています。

東京といっても、多摩地方や都下は比較的のんびりしてます。
    緑もたくさんあり、ゆったりと生活できなくもないです。

満員電車を避けたいならば、職場の近くに住む。始発だったり、あまり混まない路線に住むことでしょうか。
    あと、難しいとは思いますが自分に合っている職に変えてみる。
    とんちんかんなアドバイスかもしれませんが、少しでも改善されることを願ってます。

• 私も

トピ主さんの気持ち、良くわかります。
    私も地方から東京に結婚を機に引っ越しましたが、結婚十年でも慣れません。

歩道を歩いてても、自転車にベルを鳴らされたり、(自転車専用レーンがあるのに)駅降りた時の人ごみ。駐車場はどこも混雑。
    スーパーレジ待ちは当たり前。 

地方に住んでた時はのんびりしてたなあといつも懐かしく思います。

でも人には恵まれてるので、それが救いとなって都会暮らしをまあまあ楽しんでます。

トピ主さんも、いい人に巡り合えたらきっとストレスも軽減されると思いますよ!

• 東京はそんなにひどい街ですか?

あのね、それなら無理しないで暮らしやすいところに引っ越すのが一番だと思います。
    東京がイヤなら近県にでも。
    都内に通っていらっしゃる方はたくさんいますよ。
    だって体調を崩すなんてよほど辛いのでしょう?
    始発の電車に乗れば、座って通勤できますよ。
    決して出て行け、と言っているのではありませんよ。
    あなたのことを思って、です。

あなたは自分の地元について
    「不愉快」「何もない」「鬱になりそう」などと言われたらどう思いますか?
    小町で何度も何度も こういうトピを目にしてきました。
    あまりの言われように東京大好きな人が反論すると、「ほら、東京の人間は冷たい」と。
    東京なら悪口を言ってもいいというのですか?

「東京」というだけで、かなり構えてしまっているのではないですか?
    「東京はコワイ」「東京の人間は冷たい」と地元で吹き込まれて来たのではないですか?
    この街はそんなに恐ろしいところですか?

置かれた状況に対応できないならば、残念だけど場所を変えるのが一番です。
    地元恋しさのあまり私の好きな東京の街をを悪者にしないでください。
    お体、大切に。

• 自然がどうこう、じゃないと思う

私も田舎の出ですが、自然環境はあまり関係ないんじゃないかと思います。
    緑がある所=のんびりしてる、と言う訳ではないし。
    東京にも四季はちゃんとあります。
    四季折々で家々の庭先には花が咲くし、季節感たっぷりのイベントもあちこちで催されていますし。

通勤とお仕事、両方で「人」に疲れてしまっているのではないですか?
    可能なら、お仕事お休みしてみませんか?
    ご近所でのパートに変えるとか、週3くらいの派遣にしてみるとかでも良いかも知れません。
    私は今専業主婦なのですが、世田谷のど真ん中で物凄くのんびりと生活できています。
    もしかしたら一生のうちで1番のんびりしているかも知れません。地元にいる時よりも、です。

地元の友達は皆「東京は人種と時間の流れが違う」と言います。彼女達に私は
    「満員電車やギャル男やホームレスや変な人たち、1,5時間の通勤や徒歩15分や行列の30分、そういうものに動じなくなったら東京は天国」
    と言っています。田舎には全部ありませんからね。
    慣れるのに時間がかかるタイプなのかも知れません。

あら捜しではなく、東京の良い所を見つけてみませんか?

• 疲れているのかな?

私も夫も社会人になってから仕事の都合で
    上京しました。10年目です。
    夫はとある政令指定都市出身、私は関西のとある田舎出身です。
    私は関西で生まれ育った(途中は長期にわたる海外生活)
    くせに関西に馴染めず
    上京した今は本当に楽しいです。仕事もプライベートも。
    肌に合う街と合わない街ってあるんだと思いました。
    近い将来海外に移住してしまいますが、
    もし今後日本に帰国して住むことになっても東京以外は考えられません。
    それほど私にとっては落ち着く場所なのです。
    何故だか分かりません。理屈ではないんですよね。
    ただ日本全体にいえることは、物質的な豊かさはあっても
    精神的な豊かさはないなあと思います。田舎でもね。

トピ主さんは精神的にかなりお疲れだと思います
    旦那さんがいつも不在ということも凄く影響しているようにも思いますね
    これを解決するには転職しかないのかな?と思うのでそう簡単に解決は出来そうにないと思います。
    だから、ご両親がなんと言おうと、体が資本なのですから、週末や夏休みなどを利用して実家に帰ってみられてはどうですか?
    そして心身リフレッシュしてまた東京での生活を頑張ってみられては?

• 他人との距離感の差が

今、東京近郊に住んでいます。最初は物珍しさで、テレビで紹介される場所に行っていました。電車がすぐ来るのは本当に便利ですし、競合が多いからか衣服は安い。情報量や観光名所も多いし、地方出身者が多いからか親切ですし、人が多いからかマナーが最高に良いです。

でも、段々住んでいると人の多さ、家賃の高さ、人の距離感の差(混雑等で物質的には近いけど、精神的には距離あり)、何処へ行っても混雑と長蛇の列。疲れました。

人にはパーソナルスペースってあると思うのですが、こちらではそんな事言ってられないくらいの人です。相当の収入が無いとゆとりなんて無いと思います。

きっとここで育った人には普通なのでしょうね。私は、最近、電車に乗るのも時間をずらしたり、週日仕事が休みの時に出かける様になりました。人とぶつからない様に他人に気をつけたり、移動だけで、相当ストレス溜まります。正直、ここに住んでいたら長生きできないなって思います。

駅でお年寄りがゆっくり歩いている横を物凄い人達が行きかってる光景、ちょっとぞっとしました。

私はもうすぐ地方に戻ります。物凄いほっとしています。

• 東京にも時間が止まる場所ってたくさんあるんです。

私も上京2年目に就いた仕事で強烈な上司に当たってしまい、ものすごいストレスに潰されそうになる毎日でした。
    一人暮らしで同僚と飲むくらいしかはけ口がなく…
    住んでいたのはスーパーくらいしかない、私鉄のちょっとマイナーな路線の沿線。どこに出かけていいのやら、って感じでした。

でも、ある日偶然に隣の部署の部長と電車で乗り合わせて言われたんです、「お前、いい所に住んでるな〜!」って。
    それをきっかけに、休日に探検が始まりました。20分くらいのんびり歩けば多摩川に出られることを発見してからは、晴れた土曜日に夕暮れの多摩川でぼーっとすることが習慣になりました。
    東京にいることを忘れられるくらいゆっくり時間が流れていて、今でも大好きな場所です。

東京って、意外と大きな公園とか「のんびりスポット」があるもんですよ。主さんがお住まいの地域からも、ちょっと足を伸ばせば見つかると思います。
    お仕事を変えることも視野に入れつつ、のんびりスポットを探して行ってみてください。いろんな人がいるな〜、自分もその一人でしかないんだな〜、ってちょっと楽になれるかもしれませんよ。

• トピ主です。

皆さま、本当にありがとうございます。
    本音を書き込みし気を悪くされた方もいらっしゃったようで、
    申し訳なく思います。
    ですがこちらでたくさんの方々にアドバイスを頂けて、PCに向かいながら涙が出てしまいました。周囲の人にも夫にも言えなくてこんなに辛かったのだと実感しました。厳しいお言葉も、優しいコメントもどれもひとつひとつ胸にしみて感謝しています。

今は夫の仕事の都合で品川の真ん中に住んでおります。
    たしかに自然がどうの、緑がどうのということではないような気がしました。絶対的に唯一の家族である夫との時間がありません。
    仕事に就いてからは趣味は仕事と本気で思っているくらい打ち込んでいます。一か月に何度か食事には行きますが常に仕事の話をしていて、以前は同職だったため話は分かるものの正直空しい気持ちもあります。
    夫はこれからもきっと家庭を顧みる余裕はないと思うので。

実家に一度帰りたいと思います。
    その上で自分の東京での立ち位置を考えてみたいと思いました。

• 嗚呼、東京砂漠。

>人や情報のスピード、モノやお金をいかに手に入れるか、

首都である東京は流行や価値観の発信地ではありますが
    田舎の方が噂話は次の日に街中に知れ渡ったりすることないですか?
    ミクロとマクロの違いだと思います。

夫をはじめとする地方出身者の中で東京を好きになった人を見たことがありません。
    隙あらば故郷に帰りたいと思っていますが帰れないので耐えるしかないんです。
    だけど上京といえるほどドラマチックな出来事のない埼玉出身の私は
    そういう人たちの東京観や郷愁を聞くのが大好きでした。

東京で生きるには周囲に振り回されない自分を持つこと。
    それができない人には辛いかもしれません。

だけど東京を描いたり東京を歌ったり東京を表現したりする人は地方の人。

あなたはあなたなりの価値観で東京と付き合ってください。

• 東京大好きです

学生時代を東京で過ごし卒業後に田舎に戻ってましたが東京が恋しくて結婚と同時に戻って来ました新婚当時は渋谷から数十分の所に住んでましたが大きな公園もあり近所のお店の人も親切で仕事もやりがいのある仕事につけて美術館や図書館も充実していてもう最高です

• 自然に触れる

自然に触れるのは大事ですよ
    土日引きこもりもいいけど、郊外ハイキングとか
    都内でも公園など歩いたりサイクリングはいかが?
    リフレッシュしますよ
    土いじりで植物を育てるのも楽しいし

一緒にリフレッシュできない旦那様にも原因あると思いますが…

• 東京のせいではない。

お疲れなんですね。
    ドラマに出てくるような「憧れの東京人」の生活を無理にやってドラマと違うと「東京の人は怖い」って言われてるような・・・
    もう少し地に足をつけて生活すれば違ったものが見えてくるはずなんですけどね。

問題点を整理しませんか?

1.ご主人との関係
     多分ここが一番の問題だと思うのですが。少なくとも休日はゆっくり向き合ってもらえるように話し合いをしたほうが良いのでは?

2.職場の人間関係
     以前の職場が恵まれていたんですね。今まではあなたがマジョリティだったのですが今度はマイノリティ。多少のストレスがかかるのは当然です。場所が地元であったとしても転職などされたら同じことが起きた可能性は高いです。今のところにこだわらず異動を希望してみるか転職されては?

3.人ごみに出たくない
     東京の人もそう思うことは多いです。休日は電車に乗らず自分が住んでる町の中で過ごすようにしませんか?ゆっくりガーデニングでもされると良いと思うのですが。

• どちらへ行っても同じでしょう

東京から田舎へ行かれても
    トピ主さんのように田舎から東京へいらしても
    同じ思いをされると思います。
    住み慣れた街を離れると大抵の人はそんな風に感じます。
    また同じ街であっても結婚後は帰る場所が何処にもないような寂しい気持ちが生まれるものです。
    『住めば都』という言葉がありますがその街自体を好きになれなかったら難しいかもしれないですね。
    ご主人様と田舎へ引っ越されてみてはいかがでしょう?

• 東京が好き

関西から上京して20年。横浜市も3つの区、東京も3つの区に住んだ経験があり、今は都内城南地区某区が気に入って住んでいます。

端的に言って「住んでいる場所が悪い」のだと思います。東京にも緑豊かでのんびりしたところはたくさんあるのですが、一般的な会社員が住むには若干家賃などがお高めなので候補にならないんです。通勤にしても都心のターミナルと郊外を結ぶ列車はすし詰めですが、都内で完結する路線はそうでもありません。

以前は、神奈川県から都心に通っていましたが、通勤に時間を取られてプライベートの時間が取れないことと満員電車で疲れてしまうのがどうしても我慢できず都内にやってきました。来てしまうと、公園や文教施設は充実しているし、育児支援もあり、物価も意外と高くないため、想像より安く暮らせました(駐車場は高いので車を持つと違います)。土日の都心はガラガラです。車でもほとんど渋滞しません。便利さは格別な上、場所さえ選べば緑豊かです。

都心に近い大きな公園の近くで探せませんか。人気エリアになるのでちょっとお高めですが、それだけの価値はあると思います。

• 同じでした

田舎から東京に来て、両親の居ない東京生まれの主人と結婚しました。
    東京は地方から来たひとの集まりです。
    東京生まれは田舎より優しいです。田舎は人が困ると手をかしません。でも東京生まれの友人達だけが助けてくれました。
    ただホームシックになっているだけです。大変だからと言い訳して、東京を悪くいうのはやめてください。誰かのせいにしているだけです。
    私は子供が産まれてから色々変わりました。
    もっといいとこを見てください。
    大好きな旦那様が育った場所ですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧