孫の定額給付金をあてにする義母

レス21
トピ主のみ7

ビンボー

ひと

半分愚痴ですが、よろしかったらお付き合い下さい。

夫の両親と二世帯住宅に住んでます。
完全二世帯ではなく、玄関とお風呂は共同で一階の親世帯部分にあります。

子供(一才)のお風呂と義父母の夕飯の時間が重なるため、お風呂が終わった後は、居間で食事をしている義父母と小一時間ほどテレビを見ながらお茶します。
大抵ニュースの時間なので、話題も自然とそれにならう感じです。
と、ここまでは良いのですが、ニュースで定額給付金の話になると、かならず、
「あんた達は44000円も出ていいね。」
「もう振り込まれた?」
「何に使うの?」
と言われます。
その後は「自分達は24000円しか出ない」「税金や壊れた家電などで物入りなのに大変」という話になります。
言われる度に、給付金はチャイルドシート(3万円。購入済み)や子供の物に充てるので、こちらも余らない事を伝えるのですが、忘れるのか毎回言われます。
それどころか、チャイルドシートの話をした時は、
「え!?3万もするの買ったの?あ、でも貴方のご両親の所は4万円出るからいいか。」と、実家の給付金まであてにするような事を言われました。
もういっその事1万4千円渡したほうが良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたさなくていい

しらを切り通して、わたさなくていい。
    というより、渡さない方がいいです。
    一度渡すと癖になりますよ。
    本当に困ってそうな時、お金で渡してあげるといいと思います。
    ただ、税金や壊れた家電で物入りというのは払わない方がいいと思います。
    だって、税金は毎年払うものでしょ?
    毎年当てにされたらかないません。
    一度出したら、来年、給付金がなくても何かにつけて当てにされると思いますよ。
    実家の事を、また、言われたら、
    「実家は別会計ですから。そちらも24000円出てるんですよね?なにかと子供に物入りなので、自分に使えるってうらやましいですー」
    って振ってやってください。

きっと言わなくなりますよ♪

• あてにしてるのかな?

人間年を取ると同じ話題を繰り返します。
    認知症じゃなくても。
    単に羨ましい気持ちから、同じ話を繰り返しているだけじゃないでしょうか?
    トピ主さんの実家の給付金まであてにするなんて、ちょっと普通じゃないと感じます。
    普段からたかるような言動があるのでしょうか?
    渡す渡さないはトピ主さん次第です。
    渡してスッキリするならそれも有だと思います。
    ただし納得して渡して下さい。
    じゃないといつまでたってもモヤモヤすると思いますよ。

• 笑い飛ばす

私も義父に、半分冗談ではありましたが自分たちの給付金と私たちの給付金を新しいテレビ代の足しにすると言われました。
    しかも同居してないのに・・・。

その時、笑いながら「もうないよ〜。全部使っちゃった!」って言ったらビックリしながら何に使ったか細かく聞かれましたが「外食したり買い物したらなくなっちゃった」と大雑把に答えましたよ。
    それ以降は「greenたちの給付金、もうないんだよね」に変わったかな。
    その話題が出るたびに、私も笑いながら「もうないよ〜。早々に社会に貢献しました!」を繰り返しましたよ。

とぴ主さんちの給付金、渡さなくていいですよ。
    「もの入りなのに大変」と言われたら「大変ですね。でもうちのはもうないんです。(笑顔で)」でいいと思います。

• あげなくていいと思う

年寄りは同じ話を繰り返します。
    単なる義母さんのグチっぽいので、聞き流したらいいと思いますよ〜

それとも普段からお金とかモノを要求するタイプですか?

毎回お金と使い道の話をされたらイラっとくる気持ち分かります。
    がんばってくださいね。

• 言わせておけ

気にしないで、トピ主さん。
    子育て応援のために、18歳以下の子供には12000円にさらに上乗せされてるんですから。
    ご自分たちの分はご自分たちでお使いになってください。

(世帯主がまとめて家族分を申請するというのですが、トピさんの二世帯は、義母さん家族とは別世帯扱いになっていますよね?
     あ、もう給付済みの地域でしたか?)

• 渡す必要ないです

自分達や子供の給付金を義父母に渡す必要はないと思います。
    自分の子供にくれる給付金で、子供の為に何をしようが親の勝手です。
    おむつ代にしようが、ミルク代にしようが、どこかへ旅行に行くお金にしようが、貯金してやろうが。

言っても義母は忘れるんだろうと思って、適当にスルーして無視しておけば良いでしょう。
    「子供を育てるのにお金もかかるし、給付金を貰ったくらいじゃ足りませんよ。お義母さんの分も頂きたいくらいです。」とニッコリ笑ってキツク突っ込んでおくか。
    実際にお金が振り込まれて使った後で、「もう使って残ってません」とでも言っておけば問題ありません。

うちも微妙に義母が集って来る時がありましたが、希望に応えていれば付け上がって当り前になります。
    (最初のうちは良い嫁で希望に応えていましたが、途中で一切良い嫁を辞めました)
    相手が相手なら、こちらも適当に付き合って行くのが良いですよ。

給付金は子供為に使ってやってください。

• 無視です

無視。

• 先走ってはいけません。

別にくれ、と言われた訳では無いですよね?
    (言われても勿論渡す必要は無いですが)

人の事を羨ましがったり、妬むような言い方が癖になっている人っていますよ。

しつこいと鬱陶しいですが、さらっと聞き流せばいいんです。

• 無視無視

右から左に聞き流しちゃいましょう〜。
    間違っても一万四千円渡しちゃダメですよ!

• 渡す必要なし

「将来子供の教育資金にするために定期預金にしちゃいました!」
    と私なら言います。

• 逆に

もし本当に当てにしての発言なら、逆にしつこいくらい言えばいいんです。

「子供はこれからこれくらいかかる。本当に金が無くて心配。後数年で幼稚園。幼稚園はこれだけかかって本当に負担。大変大変お金が無い。」と言って置いてすかさず

「ところで年金って毎月いくらくらい入るんですか?」と聞く。

その後「いいなぁ定額給付金と違って毎月毎月入るんですよね。これから毎月毎月出費がある私たちにはホントうらやましいわぁ・・・。」

給付金の話の度にがんばって切り返せば言われなくなるのでは・・??

当てにして、ではなくてただのお年寄りのボケ会話だったなら

「そうですね。これから将来をになう数少ない子供たちのために税金からわざわざ頂くありがたーーーい給付金ですからね。【子供の事のためだけ】に大事に大事に大事に使わなくては!!ですよね♪」くらいで収めておきましょうか。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

皆様に「渡さなくていい」と言っていただいてすごく嬉しいです。お金の話しですし恥ずかしくて友人にも愚痴れなくて、ちょっとモヤモヤしてたのがスッキリしました。
    トピ立てた時は実家のことを言われたのでカチンときてしまってたのですが、普段の義母は孫を可愛がってくれる面白いばぁばです。(天然ですが…。)

トピでは省略しましたが、実家の給付金の話は今回二度目で、一度目がトピの内容で、今回は「(実家の)お父さんの所はもう給付金振り込まれた?」でした。
    実家は隣の市で、父も母も高齢なので、こういう書類などの手続きは私が実家に出向いてやってます。それが面白くないのかな?とも思いますが…。
    育児と実家の手伝いとで大変なのに、この上義母におねだりされて気疲れする位なら、お金渡しちゃったほうが楽かとも思ったんですが、やはり今後を考えると止めたほうが良いですね。
    世帯分離しておいて本当に良かった…。

(長くなるので、返信は続きに書きます)

• 返信と御礼

遅筆なので返信が遅くなり、失礼致しました。
    レスしていただいた皆様ありがとうございます。

>いちご様
    仰る通り、現金わたすと癖になりますよね。
    義父母は二人ともフルタイムで働いてます。私が休職中なので世帯年収は私達より2倍近くあると思いますが、事有るごとに「貴方達はいいわね〜。」と言われます。
    すでに義父が支払いきれないローンを援助するために同居しているので、これ以上まだ頼るの?という気持ちが根底にあります…。
    逆に「うらやまし〜」と返すのは良いですね。頼ったり頼られたり、が好きな義母なので今度はそう言ってみます。

>ぶんぶく様
    義父母は50代半ばでまだまだ若く認知症の心配もありませんが、羨ましくて繰り返すのは当たってると思います。
    実家の両親は既に年金生活なので働かなくても生活できるのが羨ましいらしいです。年金生活て、全然優雅でも何でもないんですけどね。
    依存、とまでは言いませんが、あてにはされてます。同居が決まった時は私の分の家賃も入れてと言われました。さすがに断りましたが。

• 返信と御礼 2

>green様
    green様の義父さんもですか…。一体どういう心境なんでしょうね。自分の息子(と嫁)の収入は親のもの、という意識なんでしょうか?一度、義父母世代に聞いてみたいものです。
    私も最初は笑って誤魔化して流してたんですが、給付金の申請、支給開始、給付金詐欺の注意喚起などのニュースのたびに「いいわね〜」なので、笑顔も引きつってきました。
    でも頑張ってgreen様のように、できるだけ明るく答えていこうと思います。

>ブルーカーテン様
    そうなんです。イラッとくるんです。分かっていただけて嬉しいです。
    もともと義母は愚痴っぽいです。物は要求しませんがお金はすごく遠まわしに要求します。その話の持って行き方が絶妙で、傍からみると断る私が冷たい人間という事になります。
    例えば、第三者がいる時に「夏休みになったら孫を旅行に連れていってあげようと思ってるの。息子達だけじゃ大変だから費用も半分うちが出してあげるつもりなの。」と突然言い出します。半分、てつまり義父母の分だけですよね。そもそも義父母と旅行する意味が分からない。でも断ると冷たい母親&嫁確定です。はぁ〜。

• 返信と御礼 3

>なっちゃんのまま様
    給付はまだですが、振込み予定日の書類が来ました。封筒で給付金の書類なのは分かるので、「いつ振り込みになってたの〜?」とは聞かれました。
    子供ができた時に世帯分離していたので、義父に一括で振り込まれずに済みました。お気遣いありがとうございます。
    給付金は自分達で使います♪

>匿名様
    給付金を渡すのは止めました。
    本当に切りが無いですよね。
    婚約時から色々要望が多くて、できる範囲で答えてきましたが、それが良くなかったのかもしれません。すでに事有るごとに「相談」されます。
    子供ができれば控えてくれるかもと思っていましたが、甘かったです。
    良い嫁をやるつもりはないんですが、こちらの意図に関係なく要求されるので、いちいち理由考えて断るのが面倒になってます。
    疲れきる前に適当に流すのがいいですね。

>あ〜様
    一度でいいからしてみたいです〜(笑)

>Blue様
    確かに、人の事を羨ましがる言動が癖になってるようです。
    頑張ってスルーしていきます。本当に鬱陶しいですけどね…。

• 返信と御礼 4

>ぽぽ様
    はい!渡さないようにします。
    要望が多すぎて流すのも疲れてきてましたが、根負けしちゃいけませんね。
    子供第一で頑張ります。

>boo様
    …実は、貯金の話もしたくないんです。
    まだ子供ができる前に夫が義母に貯蓄額を聞かれ、バカ正直に答えてしまい、暫くあてにされるような発言が続いたので、それ以来貯蓄の話はタブーになりました。

>かろり様
    子供にお金がかかるので〜、と言うと、「そんなに心配しなくても、うちだってお金ないけど三人とも大学まで出して何とかなったんだから、大丈夫よ〜。」と返されます。
    全員、公立高校で、大学は奨学金を本人達が返してるからなんですけどね。
    夫の奨学金もまだまだあるので、家計管理している私が遣り繰りして返してます。
    義父母はまだ50代半ばで、年金はまだまだ先です。逆に実家の親の年金額聞かれたことあります…。
    でも、義両親の給料をストレートに聞いてみようかな。収入聞かれて嫌な気持ちになる、て分かってくれればいいですよね。

• 渡す必要はまったくありません。

私どもの例を紹介します。私どもは60代の夫婦二人暮らしです。毎月食べていくには幸い、さほど困ることはありません。

息子夫婦が約1000キロ離れた所に住んでいます。転勤族です。彼らには4歳と当歳の娘がいます。まだ、30代前半なので、こどもにもお金がかかる年代です。私どももその年ごろはなにかと物入りでした。

私どもは、自分たちの定額給付金は彼らに全額送ることにしています。そもそも、65歳から2万円の支給はおかしいと考えています。私どもは、若くて子育てに頑張っている世代にこそ、給付金を支給すべきとの立場を取っています。60歳すぎて失礼ながら生活に窮するのは、さまざまなことはあるでしょうが、基本的にはその方々の責任だと思っています。

ですから、トピ主さんはご主人のご両親にご自分の定額給付金を渡すことはありません。違う世帯なのですから、基本的にはお金の話はしない方がいいと思いますよ。聞き流すことです。

• マヤ、あなたは人形になるのです

ご両親の給付金をあてにする気はさすがにないと思いますが他の方がおっしゃるように「うらやましー」がもう当たり前になっているのでしょう。

まだ50代で依存的ならあと10年後20年後良くなると思います?定年後は子泣きジジイのように重くなるだけだとは思いませんか?

そんなあなたには「人形の心」を学んでもらいましょう。人形は気を遣ったりモヤモヤしたり気にしたりガッカリしたりしません。相手の言葉の裏まで考える必要もありません。ましてや頼まれもしないのに援助を申し出たりもしないのです。

更に今後は義父母をあてにするようなスタンスでいきましょう。給付金はいりました?何に使うんですか?共働きっていいですよね。休職中で本当にきついんです。本当にお金が無くて・・・。あ、ちょっと立て替えてもらえます?今まとまったお金が無くていくらかお借りしてもいいですか?

自然と向こうから距離をとってもらえるようになります。

良い嫁を演じることと自分の子供を守ることとどちらが大事か良く考えてくださいね!!

• トピを読んでも

トピ主世帯やご実家の給付金を狙ってるようには全く感じられませんが…。

他意なく「いいわね」発言をしているだけなのでは?

義親ご夫婦の人柄やその時の表情などを知らないからそう思うだけかもしれませんけれど。

• 返信と御礼5

>ピン吉様
    ピン吉様ご夫婦のような夫婦になれるように、夫と頑張っていきたいです。もう今更、実両親や義父母の考え方は変えられませんしね。
    残念ながら、私は『親』には恵まれなかったようです。義も実も。
    どちらも、子が親を助けるのは当たり前。自分達もそうやって親兄弟と助け合ってきた。だからお前達もそうしなさい。
    確かに、親が困っているのなら助けたいです。でも、その前に子供の世話にならず自分達で努力する、という部分が抜けてるから説得力がありません。

>かろり様
    レスタイトルに噴出しました(笑)
    月影先生!マヤ頑張ります!!
    かろり様が仰る通り、定年後は本当に怖いです。
    今からもう「定年になったら幼稚園の送り迎え位してあげるわよ〜。」だそうです。つまり定年後は働かず、ローンの一部はそのまま私達に負担させ、同居もそのまま、て事ですね。
    …いけない。人形にならなきゃ!

• 返信と御礼6

>鈍感力様
    他意の無い「いいわね」も10回位繰り返されたら、さすがに辛いものが…。
    それと、実家の両親の給付金はさすがにあてにしてないのでは?
    というご意見が多かったですが、義母は「嫁や孫の事は、嫁の実家が色々やりたいだろう」と考えてるようで、まず実家のことを聞かれます。
    初節句の時は「ご実家で用意したいんじゃない?」と雛人形のパンフレット渡されました。義母は天然キャラなので、全く悪気なく、むしろ実家の両親をたてての言動なのですが、ものすごく疲れます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧