ロードバイク・クロスバイクを最近始めた方いらっしゃいますか?

レス16
トピ主のみ3

hiroko

学ぶ

30代主婦です。今、運動というと週に1〜2日ウォーキングを30分していますが、運動不足のため、ロードバイクかクロスバイクを始めたいと思っています。周りからも進められていますが、ただ意思が弱いので続くかどうかで、購入するかどうかか悩んでいます。

今現在、乗られている方で、自転車を始めて、こんなところがよかったとか、始めたけど続かなかったとか、何でも結構ですので、いろんな話が聞けたらと思います。主人は昨年よりロードバイクを始めました。友達の間でも始めるひとが増えてきて、一般参加の大会などにも出たり、週末などに走っていますが、いつも走ったあとは気分爽快のようです。ロードバイクを始めて、少し痩せたように思います。ダイエット効果などもありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいことです

食品やサプリメントのCMとは正反対の方法を取ろうとする主さん、応援します。

私も数年前まで自転車を主とする競技スポーツをしていました。
    もちろんプロなんかじゃありません、趣味の世界です。
    ダイエット目的ではありませんでしたがダイエット効果はテキメンです。
    むしろ夢中になりすぎてしまうことが心配ですよ。

ご主人がされているのでおわかりとは思いますがそれなりにお金もかかります。
    飽きずに続けるためには各地の草レースに参加することを目標にすれば良いと思います。
    おそらくすぐに生活習慣やサイクルが変わってくるでしょう。
    トレーニングはそのたび「小さな旅」です。
    それが自転車の魅力です。
    レースに出るためにはコンスタントなトレーニングが必要です。
    体力を上げるために食生活も変わるでしょう。
    万が一年代別に入賞なんかしたらもう(笑)ダイエットのことなんか忘れちゃうでしょうね。

自転車は反面危険で不安定な乗り物です。
    どうか気をつけて、自転車生活を楽しんでください。

• 自転車だいすき

こんにちは。
    東京、中央線、吉祥寺付近に住んでいますので、公園がたくさんあり、自転車だいすき人間になりました。このあたりは平地なので、皆さん、自転車でお買い物です。
    3年ほど前に引っ越してきたのですが(長崎から)、自転車、持ってないどころか、乗れませんでした。
    で、テレビで自転車に乗っている猿を見まして、も、もしかしたら私も乗れるかも、、、と思い、新宿のトーキューハンズに行き、店員さんのオススメの自転車、ルイガノの6を買いました。
    すぐ、その日のうちに乗れるようになり、今では、玉川上水で、福生に行ったり、入間のアウトレットに行ったりしています。
    昨年の五月には、渋谷まで毎日通勤(?)60日しました。たのしかった〜〜〜。
    自転車、ルイガノのシックスは、タイヤがマウンテンバイク仕様で、フロントサスペッションという、ばね付きなので、私には乗りやすいです。
    すごく安かったのですが、この間、東急ハンズで見たら倍の値段になっていたのでちょっと困っています。(次もルイガノが良いかなと考えてました。)

• 私もクロスバイク始めます

hirokoさんこんにちは
    私も自転車に興味を持ち、始めることにしました。

友人のクロスバイクに乗せてもらい今までで2回、合計50キロほど
    走りましたが、楽しかったです。
    そしてそれなりの運動にはなると思います。
    勧めてくれた友人は全身運動になるからある程度乗るようにすれば
    痩せるのではないかと言っています。
    ただ、あまり無理をすると飽きてきたり辛くなったりするのでは
    ないかと思います。

私が乗ったクロスバイクは友人のものだったため(男性用?)
    とても大きく乗りづらかったですが
    自分のクロスバイクを購入し、この週末にも届く予定です。
    早く自分のクロスバイクでお出かけしたいです。

それと、私はGパンで乗ったせいか、お尻が痛くなりました。
    これは慣れるまでしばらく続くかもしれません。

素人の情報で参考にはならないかもしれませんが
    最初はクロスバイクのほうがいいのではと思います。
    あくまで私個人の意見ですが・・・・

私も意志が弱いので今回は頑張って続けられるように
    頑張ります!!

• 気に入った自転車を

自転車屋さんに見に行って気に入った気に入った自転車が一番だと思います。
    正直ロードレーサーの方は体勢が前かがみで、初めてでは怖いと感じるでしょうが、半日も格闘すれば乗れるようになるでしょう。
    気に入った自転車だからこそ、がんばれると思います。

効果は楽しみながら引き締まった旦那さんでわかっているでしょうし、専属のコーチ兼整備係までいるなら、始めることに二の足を踏む事はないです。

• タイヤは28mm以下で

ロードバイクのいいところは、体格にあわせてフレームの寸法を選べること、ハンドルやサドルの位置を細かく調整できるところだと思っています。

何度も調整を繰り返して完璧にフィットしたときの乗り心地は、それはもう格別。自分の肉体が自転車と一体化してしまい、2本の足で高速移動しているような感覚になります。
    リラックスした状態で、時速20kmで散歩できるというのはかなり楽しいですよ。

ただ、ロードバイクはラクチン、快適な乗り物なので、ウォーキングは運動として続けたほうが良いかと思われます。

それと、購入するならタイヤの幅は28mm以下を強くお勧めします。
    このサイズのタイヤを使うのであれば、クロスバイクでもかなりロードよりの構成になるはずですので。
    タイヤ幅が30mmを超えるとパーツもマウンテンバイク用のものとなり、取り回しは楽になりますが「一体感」という点では少々物足りなくなってしまいます。

• 楽しいですよ

現在ウォーキングをやられているなら、全然意思が弱くないです。私はジョギングとかウォーキングは辛い上に退屈なので3日も続きません。自転車は鼻歌交じりに乗る程度の軽い運動でも、毎日30分も乗ればダイエット効果抜群です。真夏の炎天下でも、走っているときは風を受けるので、ジョギングやウォーキングほどしんどくないです。ということでお勧めしますけど、最近は自転車の交通ルールを知らない人もと〜っても多いので、ちゃんと勉強してくださいね。基本は車道走行ですし、右側走行とか一時停止違反は命にもかかわりますので厳禁です。

• レスありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます。皆さんからいただいたレスを読んで、始めたい気持ちが強くなり、昨日、クロスバイクを買いに行きました。自転車屋に行き、いろいろ相談して、28mmで、初心者でも乗りやすいものにしました。昨日1時間ぐらい乗ったのですが、天気も良く、心地よい汗をかき、気分爽快で楽しかったです。(実際買って自分の自転車を持つと、クロスバイクが自分の相棒のように思えてきました)私の周りでも最近ロードバイクや、クロスバイクを始める人が増えてきたり、通勤時や、休日なども走っている方を結構見かけます。私もマナーを守り、事故や怪我のないよう楽しみながら、少しずつ走る距離を増やしていきたいと思います。皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

• クロスのほうがいいかも...です

私は40歳主婦で、何種類かの自転車経験を経て今はロードに乗ってる者です。走りやすさという点では、確かにロードは抜群ですが、気苦労があるとも感じています。

・ヘルメット、レーパン、ジャージというスタイルでないと浮く
    (女の場合、最初は非常に抵抗がありますが、私の乗っている地域では、普段着・ノーヘルのほうが居心地が悪いです。機能性は抜群)
    ・ゆっくり走ることが許されないような雰囲気
    ・タイヤが細いので常にパンクへの備えが必要
    ・あのファッション&あの自転車で家から出かけるところを知り合いに見られたくない

これらのことが苦にならないならばロードがいいと思いますが、家事の合間に一人で気楽に出かけるのにはクロスバイクのほうが向いていると思います。実際、私も平日は子どもが幼稚園に行っている間に乗るのですが、いまだに出かける時には緊張してしまうんです。

ダイエット効果ですが...こんなに走ってるのになんで?と思うくらい、痩せません。ただ年齢を考えると、もし走らなかった場合はもっと食べる量を減らさないといけないはずなので、食べるために走るというつもりでやってます。

• クロスバイクが届きました

hirokoさん、みなさんこんにちは。
    私のクロスバイクもついに届きました。
    ルイガノのRSR-4と言うモデルです。
    まったくの初心者なのでデザインで決めてしまいましたが
    早くも愛着がわいてきました。

風の強い日に30キロ近く走りましたがその場ではまだ走り足りないと
    思っていました。
    しかし、夜になると急に疲れが出たので最初はこのぐらいの距離で
    体を慣らして行き、徐々に距離と時間、回数を増やしていければ
    いいと思うようになりました。
    自転車通勤にもあこがれていますが、自宅から会社まで
    必ず大きな坂を通過しないといけないのでそこがネックになっています。
    慣れてきたら挑戦したいと思っています。

だんだん自転車にはまっていく自分が嬉しいです!

• おめでとうございます

自転車は痩せます。私は10kg以上痩せました。

というか、既に自転車に乗ること自体が目的となっており、好きなだけ自転車に乗っていたら、
    結果的にスリムな身体をキープしているという感じです。
    そのうちロードも欲しくなりますよ。

蛇足ですが、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

• モグさんクロスバイク届いたんですね

「モグさん」、ルイガノのクロスバイクかっこいいですよね。主人はルイガノのロードに乗っています。30キロ走ってすごいですね。私の友達は、買った翌日に休みながら6時間乗ったそうです。ゆっくり乗ったので疲れは出なかったとのことですが、私は買って1週間経ちますが、まだ1時間〜2時間ぐらいしか乗っていません。本当に購入して自分の自転車を持つと愛着がわいてきて、毎日眺めています。1年前に主人が自転車を始めたいと言い出した時は、実は大反対しました(自転車にかかる費用と、怪我や事故の心配と、買っても続かないのではないかと思った為)ですが、今では主人も私も自転車を始めて本当に良かったと思うし、自転車を通じての友達の輪も広がりました。これからも交通マナーを守り、事故や怪我には十分気を付けて楽しみたいと思います。

「暑がりさん」、ロードは本格的に走る感じがしたので、普段のりのできるクロスバイクにしました。確かにロードだと普通の服装で乗ってしまうとちょっと浮いてしまいますよね。イベントなどで、ロードの女性をみかけると、かっこいいな〜とは思います。いろいろアドバイスありがとうございます。

• 新型インフルエンザ対策にも

皆さんこんにちは。

たいへん楽しく拝見しています。
    書き込まれた皆さん、トピ主さんと、公園や川辺のサイクリングロードですれ違っているかも、、と思うと心楽しいですね。
    インフルエンザが日本中に(?)拡大中ですので、主人は、自転車通勤を再開しました。
    電車よりは感染しにくいのでは?と言っています。
    飲み会も自粛傾向ですし、今、新緑の気持ちのよい季節でもありますので。

私はクロスバイク、LGS−TR1を買ってしまいました。
    やっぱり良いですね、走りやすい。。。
    二つ困った事があります。
    自転車の置き場所とダイエットがストップしている事です。
    実は、休みの日は主人と食べ放題レストランに自転車で行っています。
    食べ放題と自転車はすごく相性が良いことに気が付いてしまいました。

どうぞ、皆さんはまねをしないようにしてください。
    ウウ。この悪循環から抜け出さなくては、、、、。

• 今日も走ってきました

みなさん今晩は〜。

今日も走ってきました。
    今までの最長記録往復で45キロです!
    でもこまめに水分休憩も入れたし風もそれほど強くなかったので
    楽に走れました。

ルイガノさんへ
    私も初めてクロスバイクに乗ったときに
    食べ放題レストランに入ってしまいました(笑)
    今日はそれほど食べることはありませんでしたが
    明日はきっと体重も戻っていることでしょう(悲)

近いうちに会社まで片道15キロを頑張って通勤してみたいと思います。
    継続は力なり〜!

• トピ主です

クロスバイクを購入して1ヶ月弱。言い訳ですが、週末天気が悪かったり、用事でなかなか乗れていません。「また来週、また来週」と言ううちに、1ヶ月弱経ちました。主人に「もう飽きたのか〜?」と言われました(笑) 主人は、平日夜や雨の日は、ローラー台を使用しています。私はやっぱり天気がいい日に外で走りたいので、これから梅雨の時期に入りますが、せっかく購入したので、週末少しでも乗れたらと思います。

• 私も乗ってます

レスさせて下さい。クロスバイクですが、仕事行くのに現在、乗ってますね。そんなにスピード出さなくても普通の自転車よりも早く走れます。

• 仕事行くのに使ってます

レスさせて下さい。私もクロスバイクに乗ってますね、と言っても仕事行く為ですが。スピードが出るから普通の自転車より早く走れるから楽ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧