子供のはしゃぐ音がうるさいと言われました。

レス169
トピ主のみ1

二児のパパ

話題

皆様の御意見お聞かせ下さい。

二児(5歳男&2歳女)のパパです。
4月から賃貸マンションに単身で住んでいるのですが、このGWは妻と子供たちが来てくれました。短い時間でしたがとても楽しかったです。

ところが先日、朝早くから子供の走る音等がうるさいと私の下の住人の方から苦情を受けたと管理会社の方から報告を受けました。

我が家の子供は朝が大変早く、早いときには5:30くらいに目を覚まします。さすがに早すぎるので30分〜1時間くらいは布団にいてもらいますが、どうにも我慢が出来ず先日は6:30頃から子供たち2人でバタバタと走り出したりしてしまいました。その日の内に管理会社から苦情の連絡を受けた次第です。

私も妻も早朝から騒ぐのは注意してはいるのですが、一旦静かになってもまたすぐに騒ぎだしてしまいます。完全に静かにしてもらうのは不可能だと思います。先日もそうでした。

今までは分譲マンションに住んでいてそういう苦情は受けた事が一切ありませんが賃貸だと隣、下の生活音がたまに聞こえます。そういう建物の構造にもお互いが理解をすべきと思うのですが。

子供のいらっしゃる家庭の方とそうではない方との感じ方は違うと思いますが皆様の御意見お聞かせ下さい。ちなみに下の方に子供はいないそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 隣の部屋が非常にウルサいです

走り回る音がうるさいですね
    休みの日等は夜10時過ぎまで走り回っています。

でもま、お互い様かな、と思うことにしています。
    (うちには子供はいませんが)
    ただ少しは配慮して欲しいなと思うことも。
    走り回るのは夜8時頃までして欲しい、とか
    絨毯等分厚いものをひいて頂きそこだけで走るとか。

• 6時半にドタバタはきつい

>賃貸だと隣、下の生活音がたまに聞こえます。そういう建物の構造にもお互いが理解をすべきと思うのですが。

トピ主さんの部屋には生活音が聞こえてくるのでしょうけど
    隣や下の階の部屋には生活音に加えてうるさい足音が聞こえる事を
    分かっていらっしゃいますか?

「お宅だって生活音を響かせているのだから子供の足音位いいじゃない」
    「注意したって騒いでしまう、完全に静かにさせるのは不可能」

それは子供の足音を朝っぱらから聞かされる方が言うべきセリフであり、
    子供の足音を朝っぱらから他人に聞かせているトピ主さんが言うべきセリフではないです。

たった一日の事でわざわざ管理会社に苦情を入れる程の事ではないとは思いますが、
    他人に迷惑をかけたトピ主さんが文句を言うのは筋違いです。

• 数日のことですよね?

生活騒音、特に赤ちゃんや子供に関する音に関しては、立場が違えば感じ方が違うのは仕方のないことです。
    いくら議論をしたところで、どちらが正しいという結論の出る問題ではないでしょう。

ここは、それぞれが自分の立場を主張するより、どうしたら出来るだけ互いに摩擦を少なくして暮らしていけるかを考えるのが、オトナの智恵だと思います。

トピ主さんの状況でしたら、私なら、目覚めた子供たちと一緒に外に出て、早朝の散歩を楽しみますね。
    観光地でもなんでもないところでも、子供たちには新しい発見があるでしょうし、トピ主さんにとっても、普段のお子さん達とふれあえるいい時間になったと思いますけれど。

• あのね

賃貸住みの4歳1歳二人の娘の父親です

あのね 630から上でドタバタされれば誰でも文句いいますよ!
    分譲だから賃貸だからは関係ないです。

うちの娘二人も毎朝600〜630の間に起きますが、騒げばすぐ注意します。
    なぜ騒いではいけないか説明すれば上の娘はちゃんと理解してますよ!

下の階の人もずっと我慢してたと思いますよ。
    普通GWで休みならゆっくり寝たいですよね それを子供だから仕方ないで済ますのはいかがでしょうか?
    トピさんに子どもがいなくて、逆の立場ならどう思います?

しつけが無理なら1Fに引っ越すか階下に部屋のない所へ移るしかないでしょ!!

• 読み返してみました?

「建物の構造に理解を示すべき」と他の住人に求めてらっしゃるけど、その言葉、そのままトピ主さん一家に返されたらどうでしょう?

6時半からバタバタ走り回るって・・・GWってことはお休みの日でしょう?そもそも集合住宅では、何時であろうと子どもを走り回らせないって当たり前のマナーだと思いますが。

かくいう私にも元気な子どもがおります。一戸建てなので足音には頓着しませんが、やはり一定の時間帯には大騒ぎしたりしないようにしています。

今回のことは、どう考えてもトピ主一家に非があるのだから、謝罪して反省すべきだと思います。

父親は、子どもにとって社会のルールを体現した存在だと思うのですが。お父さんであるトピ主さんがこんなこと書いておられるのを見て、がっかりです。

• 不可能なら?

「建物の構造にもお互いが理解をすべきと思うのですが」というご意見については、私もそうだと思います。
    そうおっしゃるということは、少なくともトピ主さんは、そういう構造の建物だと理解なさっているということだと思うのですが、理解なさった上で、そのような対応をしたのでしょうか?
    下の方は、とりあえず走る音などがしてる状態を堪え忍んで、その日は過ごしたわけです。

トピ主さんのほうは、足音が響く構造だけど完全に静かにさせるのは不可能との認識ですから、その時点で外へ連れ出すなどなさればいいと思います。
    トピ主さんたちは5時半に起きてしまっているのですから、1時間もあれば出かける支度はできますよね。

お互いに理解しているとしても、下の方だけが我慢しなくてはいけないわけはありませんし、問題の原因はトピ主さんたちが発生させているので、トピ主さんたちが問題を解消させる責任もあるわけです。
    建物の構造を理解しているなら、それに応じた対応をなさって下さい。

• 素直に謝る

お子さんがいらっしゃったのはGWだけでしょう。
    神経質に考える必要はないと思います。
    迷惑かけたのは間違いないんですから、たまたま子供が来ており配慮が足りず申し訳なかった。住んでいるわけではないのでこれからはこういうことは無いと思う。と、管理会社を通じて謝罪しておいて、
    今後長期の休みはトピ主さんがご自宅へ帰ればいいだけのことだと思いますけど…そのほうが旅費も安いですし、たまにはご自宅に男手があったほうがよいでしょうし。

• うーん・・・

朝6:30から大はしゃぎされたら、ちょっとしんどいかもしれませんね・・・。
    通常でも生活時間帯的には、まだ寝ている人がいてもおかしくない微妙な頃合いのうえ、GWですから、
    仕事が休みなのでゆっくり寝ていたい人もいるでしょうし。
    子供さんの生活リズムを熟知されていたのなら、事前に周辺の部屋に「今度子供達が来るが、
    朝早く起きてしまうので、ご迷惑をかけるかもしれませんがよろしく。」と一言挨拶でもしておけば
    もう少し対応は違っていたかもしれませんね。(もしそうしていたのにも関わらずの苦情ならすみません)
    もしくは子供さんが騒ぎ始めた時点で、ご近所の公園などに連れ出してしまうとかしていれば・・・。

今回苦情を受けたのは、そこまで気になる音を出していたと気付かなかったのだから仕方ないと諦めて
    次回からは、事前の根回しするなどして、出来るだけ穏便に済ませられるように気を付ければいいと思います。

• 謝る

朝6時半からバタバタされたら不愉快です。

自分なら子供達を伴ってすぐに伺って
    事情を説明した上で謝罪します。

モチロン子供には「早朝から騒ぐな」と
    きちんと躾けます。

賃貸だから、分譲だから、

・・・
    理屈をこねてないで他人に迷惑をかけたら謝罪する姿を
    子供にも見せてください。

• それは

うちは分譲マンションの1階ですが、2階の住人にも小さい子供が二人いるらしく、午前中から夕方位までパタパタと走る音や、奇声などが聞こえてきます。
    ですがうちにも幼児がいる為、『小さい子供がする事だから仕方ない』『お互い様』と思えます。

これが子供がいない人だったら、なかなか理解出来ないと思います。
    迷惑でしかないですよね。だって乳児・幼児がどういう生き物か解らないなら、理解のしようがないじゃないですか。

• ・・・・

あなたのような方は、全世帯騒ぐ子供がいるアパートに引っ越したほうがいいです。
    実際そういう条件で探す人もいるので、見つかると思います。
    それか隣家まで100メートル以上離れているイナカがオススメです。

分譲マンションでも戸建てでも、うるさいものはうるさい。
    お互い様なんて絶対思ってはいけません。

• もっと躾をしましょう

トピ主さん側の状況(子ども達に注意はしている・今まで住んでいた分譲マンションでは苦情はなかった)等は、下の階の方には一切関係ありません。

お子さんがいる、いないも、まったくもって関係ありません。

苦情は言うほうも中々に勇気がいるものです。
    わざわざ波風立てたい人間は普通はいないものですからね。
    それでも我慢がならなかったほどなのでしょう。

トピ主さんも親なのですから、謙虚に苦情を受け入れる姿勢をとりましょう。

• 何を寝言を

早朝から子供をバタバタ走らせておいてお互い様はないですね。
    ちゃんとしつけましょうよ。
    部屋の中は走る場所ではないです。
    「賃貸」だからお互い様ではなく、賃貸だからこそ気を遣って
    暮らしてください。

• 単身向けマンションなのですよね??

ということはお子さんがいらっしゃらないうちばかりでしょうから、
    子どもの騒ぎ声は相当迷惑だと思うのですが・・・。

あと、賃貸物件に関する認識がトピ主さんはちょっと違ってると思います。
    賃貸では、お互いがいやな思いをしないよう極力騒音は避けるべきだと思います。生活音は仕方ないでしょう、掃除機などは。でも子どもの足音などは誰でもが立てる音ではないと思います。
    じゃあ、子どもがいる人間はどうするべきなんだ!

とのことですが、結論からいえば広い戸建に引っ越すしかないんじゃないでしょうか。もしくは全戸が子どもがいるマンションとか。

私の感覚では子どもだろうとなんだろうと、騒音はなるべくださないようにする、が共同生活では大切だと思います。

次回はホテルをとったらいいと思います。

• 走るのは迷惑

小さな子供がいるとある程度は仕方ないですし、お互いに子供がいればたしかにお互い様と思えるでしょうけど、
    朝の6時半に子供の走り回る音は騒音です。
    苦情が出て当たり前だと思いますよ。

それから、家の中を走り回るのは朝早いとか関係なく昼間でも迷惑では?

我が家は一軒家ですが、一階に義父母が住んでいるので子供達には走らないように注意してましたよ。

身内でもそれくらい当たり前の事だと思いますが、
    集合住宅に住む場合は特に、子供には家の中で走らない事をしつけた方がいいと思います。

• 先手必勝!

人の家の騒音は
    自分に子供がいても「ん!?」と思うことがしばしばあります。
    子供のいる人にとって走り回る音は生活音でも、いない人にはただの騒音です。

以前賃貸のマンションに住んでいたとき、やはり上の階のお子さんが
    走り回ってかなりうるさいと感じました。(その当時、自分に子供はいませんでした)
    がまんできず直接本人へ訴えたのですが(管理会社は本当に上の人かわからないと言うので・・・)
    それ以来、例えば「今日は幼稚園のお友達が来るのでちょっとうるさいかもしれませんが申し訳ありません」と前もって言ってくるようになりました。
    たったそれだけのことなんですが、騒音の理由がわかっていたり
    いつまで我慢すればいいという期間がわかっていると、気分的にかなり楽です。
    それに「子供が騒いで親が申し訳ないと思っているんだ」という事実を相手に知ってもらうのも騒音を理解してもらう上で必要だと思います。
    二児のパパさんは単身赴任でがんばっていらっしゃり、家族が遊びにくることは本当に楽しみだと思います。
    自分たちも相手の方も気持ちよく過ごせるように
    先手必勝!をおすすめします!

• 防音対策は?

こんにちは。
    小5男児&小3女児の母です。
    子供にじっとしてろと言うほうが難しい。仰る事は分かります。
    けれど、それだけじゃダメなんじゃないでしょうか?
    防音用にクッションやカーペットを敷くとか、出来る限りの対策をして(お風呂用のマットを対策として敷いている方もいらっしゃいますね。)、それでも騒音苦情がくるなら、出来る対策はしているけど、申し訳ない。って姿勢でいないと、特に子供のいらっしゃらない方には、分かってもらうのは難しいと思います。
    家の子達が、2児のパパさんのお子さんと同じくらいの頃、やっぱり階下からの苦情に悩んでいた知人は、最終的に管理会社の方を部屋に呼んで、やっている対策全て見せてました。
    ちなみに、家は分譲ですが、響いてきますよ。隣や上からの子供のどんどんやってる音。LL40なんですけれどね。
    同じくらいの子がいる同士なので、お互い様。と思って何も言いません。
    分譲と賃貸との響き方の差とか、分譲だと先々も考えて言わないとかって言うのもあるかも知れないけれど、仕方ない。って思うよりも、まずは対策を考えたほうがいいのではないかと思います。

• たまの来訪なら事前に菓子折り、事後にお詫びで

つねに朝っぱらから子供が大運動会なら下はたまったものではないでしょうが、お父さんの単身赴任先に短期間遊びに来た時だけなら、トピ主さんがちゃんとフォローすれば大丈夫だと思いますよ。

今回のGWについては、菓子折りか何かを持っていって丁重にお詫びをし、当分子供たちは来ないことを伝えましょう。またお盆休みなどでお子さんが来ることが決まれば、早めに階下のお宅に再び菓子折り持参で挨拶に行くと心証がよくなると思います。もちろん事前に挨拶に行ったから騒がせ放題で良いというものではなく、できるだけ朝静かにするよう奥さんと協力してお子さんたちに言い聞かせたり、夜外に連れ出して疲れさせて朝寝坊させるなどの対処は必要でしょう。お子さんたちが来る際、地元の名産物をお土産に持っていくのもいいですね。集合住宅の騒音は相手をよく知らないほどうるさく感じるそうなので、こうやって適宜コミュニケーションを図っていれば事情を理解してくれるのではないかと思います。

• 何をお聞きになりたいのか

イマイチよく分かりませんが、朝6時半の騒音は、騒音源が何であれ迷惑に決まってるじゃないですか。まだ寝てる人が大半の時間でしょ?

建物の構造がどうとかより、その時間に騒音を出すほうが間違ってるんです。
    お子様を厳しくしつけるか、その賃貸マンションには金輪際つれてこないようにするかどちらかでは?
    それにしても構造がしっかりした分譲マンションでも、朝6時半はきついんじゃないのかなぁ??

• 早朝からはさすがに・・・

朝の6時半から走り回る音が聞こえてきたらうんざりするでしょう。
    たとえ子どもの出す音ではなく、掃除機をかける音でも嫌だと思いますよ。

ちなみにトピ主さんは階下の方とは面識はありますか?
    以前、ご近所トラブルを扱った番組で下に住んでいる方と家族みんなの面識がある場合と全く無い場合では、同じ音でも聞こえる感じ方が違うものだとやっていました。
    普段から知っている小さな子どもたちの出す音なら「今日も元気だね」で済みますが、全く知らない子どもの出す音で子ども嫌いの方だったら「うるさい子どもだ(悪い言葉で済みません)」って思いますよ、きっと。

• 理解?

>そういう建物の構造にもお互いが理解をすべきと思うのですが。

「お互いが理解」という言葉に違和感を覚えます。
    つまり下の階の方には

・ある程度の生活音が響くのを防げないので「我慢しなさい」

ということですね。ではトピ主さん側は

・下の階へ音が響くのを防ぐ

ということを十分にされているようには見えません。
    防音効果としての絨毯や子供にスリッパややれることはまだまだありますよ。
    他人に「我慢」を強いておいて自分が被害者のような書き方は
    よろしくないかと。

• ゆっくり寝たい人もいる

GWだからこそ朝寝坊したい人もいると思います。早朝は周りも静かなので余計に響いたのでしょうね。
    事前に「GWは子供達が来ますので、もし足音が気になるようでしたら、おっしゃって下さい」って一言あれば管理会社に苦情は言わなかったかも。でも普段付き合いがないから難しいですよね。
    早起きの習慣は素晴らしいと思います。今度からはお子さん達と朝の散歩に出掛けてみては?道端の花や散歩中のワンコなど面白い発見がありますよ。
    冬場は寒くて散歩できないので、カーペットを2重に敷いたり、寝る時間をずらしたり出来ませんか?

• 賃貸だろうが分譲だろうが・・・

子供さんに注意をしても言う事を聞かないのはよくわかります。でも可能不可能の問題じゃなく、共同住宅に住まう人たちは、常にお隣や階下の人に、極力迷惑にならないよう生活するのがマナーです。人が出す音ってどれほど迷惑か、ご存知ですか?賃貸の建物だから仕方ないとかそういう問題じゃありません。分譲マンションでも、まったく音がしないというのはあり得ない事です。分譲だから、そのまま長く住むことを考え、苦情を言うのを控えているのかもしれません。

私も子持ち。アパートの二階に住んでいます。子供が早く起きて、バタバタしだしたら外に連れ出します。子供の友達がくる日は、前もって階下の人におわびを入れます。子供の事だから仕方がないとか、建物の構造だから仕方ないとか、自分たちに非を認めないのは良くない事です。
    親なら、他人に迷惑をかけない事を、身をもって子供たちに教えなきゃいけないのでは?
    あ、でも…主さんは、2歳や5歳にそんな事をしたってわからないと思ってしまうかもね。

• 考え甘いのでは?

1歳児の父です。
    お考えが甘いのでは?
    分譲だから苦情が来ないのではなく、長い付き合いになるから波風立てないように我慢しているかもしれません。(友人の経験です)
    賃貸だろうが分譲だろうが、階下の人にとっては我が家です。
    おまけに、今までは何も無かったのに突然ドタンバタンやられたらかなわんでしょう。
    騒音は最初が肝心ですからね。
    そういう、あなたは同じ条件に耐えられますか?
    生活習慣の違う人が上に越してきて、夜中騒音出さされたら?

まあ、自分を置き換えて考えて見ましょう。
    騒音だけでなく、その他条件がありますから。

• 子どもはうるさいものですよね

30代半ば新婚女性です、子どもはまだいません。
    二月に賃貸マンションに引っ越し。(結婚前はお互い実家の一戸建て暮らし)

引越しのご挨拶の折、下の階の奥様に「うちは小さな男の子が二人いるので煩くてご迷惑おかけすると思います」と言われました。
    実際は“わーん”と轟く泣き声や、日に数回“ドシーン、ドシーン”と地響きがします。 
    ←初めてこの音を聞いた時には、本気で地震か思いました。恐らく、ロフトから飛び下りる遊びを習慣にしてる?(それ程の大きな音です)

うちは早朝からではないし、持ち家でもないので家が傷むかも?なんて思う必要もなく、なんとか我慢できる範囲内だから実際の対処は何もしていません。
    友達の子どもを見ていても、特に男の子は煩くて当たり前かな?毎日これだと参っちゃうだろうなぁ・・なんて思いますから。

ですが、早朝では常識的ではないし、まして子供のいない世帯には体を休める時間を邪魔する存在以外の何者でもないのでしょう。
    一戸建てではない限り、やはりルールは守りたいです。
    その都度、子供にこまめに言ってあげて下さい。

• 理解の度を越えていたとか?

朝6時半から上階でバタバタされていたら苦情を言ってしまうかもしれません。
    だいたい休日のその時間帯って寝てますから、それで起こされたらイラッときちゃうと思います。
    静かにできないなら出かけちゃったらどうでしょう?
    近くに公園とかないんですか?

• いくらなんでも

朝6:30から子供の足音はきついですね。
    せっかくの休日に下の人はゆっくりしたかった
    んでしょうね。また、賃貸物件と分譲物件の
    建物のつくりの違いもあり、足音が響き
    やすかったのでしょう。

今後お子さんたちが遊びに来たときは、早朝の
    公園で朝ごはんまで一遊びとか、朝マックに
    つれだすとかレンタルビデオを借りてきてみせる
    とかはいかがでしょうか。

いくら騒ぐなといっても子供は騒ぐものです。
    大人の知恵で乗り切ってください。

• 迷惑ですよ。

近々出産予定です。また、幼い甥、姪もいますので子供が走り回るのもわかりますが、迷惑だと思いますよ。しかも早朝(6時半ですよね)からだなんて。
    トピ主さんは反論もできない立場だと思います。

ご家族がくる前に、上下隣の部屋だけでも「家族が来ます。うるさくならないように気をつけますが…」とご挨拶しなかったのでしょうか。まぁ、挨拶したとしてもその時間帯は静かにしなくちゃいけないですけど。

建物の構造云々は、トピ主さんがまず理解しなくてはいけないのではないでしょうか。生活音がたまにでも聞こえる構造なら、子供がくる際に自分はどうしたらよいのかおわかりになりませんでしょうか。

• 200%あなたが悪い

建物の構造を理解しているからこそ、静かにするべき。

子供を静かにさせるのが不可能なんて、あなた方夫婦の
    子育ての責任能力がないと自ら露呈しているようなもの。

屋内で静かにさせられないのであれば、早朝の散歩に連れ出すとか、
    知恵をしぼって工夫・努力しないんですか?

あなたが悪い。

• 私も子持ち

>そういう建物の構造にもお互いが理解をすべきと思うのですが
    そうおっしゃるのなら「子供のいない」下の階の住人に気を使ってください。
    きっと下の階の方は休日ってことで「明日は8時まで寝るぞ〜」ってところ6時半に起こされたんですよ。
    賃貸ですし、子持ちなんですから周囲に気を使ってください。
    迷惑かけたんだから反省して下の階の方に謝罪した方がいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧