オンナの勘はあたるものでしょうか?

レス14
トピ主のみ0

きよと

男女

出会って数回で意気投合して国籍が違うのに兄弟みたいなとても近い存在に感じて、この人が運命の人だ!と思ったのに相手の両親の反対により分かれてしまった彼氏がいます。
今でもやっぱり彼とどこかでまた縁があるんじゃないかと思ってしまうのですが、女性(男性でも勘のある人は)の「運命の人だ!」という勘は皆さん結構あるものなのでしょうか。
勘違いだった「勘」でも大正解だった「勘」でも良いので皆さんの実経験を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 運命は決定済み?

運命の人が仮に居たとします。
    その運命は変更不可能な絶対的なものなのでしょうか?

私は運命は自分で切り開けると考えています。
    だから、例えば運命の人が居たとしても出会った時点でくっつくか否かはその時の判断に委ねられていると。
    よく言う「人生を設計してから生まれて来る」説もありますが、設計はあくまで予定の域を出ず、実行はまた別の話しだと思います。

私はもしかしたら彼女だったのかなという女性が居ます。
    もう何年も前ですが未だに私の最高の女性です。
    でも、「実行」には移しませんでした。相手もまた移しませんでした。
    それが「そうであった」のかどうかは知る由がありません。

• それは勘ではなく「思い込み」

本当に運命の人だったら、両親の反対に合っても別れてませんから。
    私にもありますよ〜
    「運命の人だ!」という勘のひとつやふたつ(笑)
    でも、何があっても何が起こっても乗り越えられた今の主人こそが
    本物の運命の人でしょうね。

• さあ…?

運命の人!という勘を感じたことはありません。
    主人と付き合っていた頃「この人と結婚するだろう」とは思いましたが、色々な状況から想像しただけで、勘じゃなくて分析です。

横になるでしょうか?「女の勘」はもっぱら浮気や悪事に対して言うのだと思ってました。
    それについては特別な能力とかでなく「女は常に疑っている」から…だと思います。

• 運命の人は結果論

タイトル通り、見た瞬間の勘なんて所詮思い込みです。
    長年連れ添って初めて、運命の人になるのです。
    浮気に対する女の勘はあると思いますけど、
    それは洞察力ですからね。
    運命の人かどうかは、洞察力だけではわかりませんよねぇ。
    分かったらみんなこんなに苦労しないですよ〜。

• 必ずしもそうではない

一般的に、特に恋愛関係に関して女性の勘は当たるといわれています。
    確かに興味のある分野においては敏感ですから勘が働きやすいとは言えると思います。
    ですが、女性の勘は当たるとはあまり思いません。確率的には男性の勘とそれほど変わりはないと考えます。

女性の勘が当たるといわれているのは、当たったことだけしか言わないからです。外れたことはなかったものになるからです。
    良くパチンコとかやってる人が、トータルで勝っていると思ってる人は多いですが、実際は勝ったことだけ覚えていて負けたという悪い記憶は忘れてしまうからそのように錯覚してしまうのです。
    女の勘が当たると言われるのもこれと同じです。

その証拠に女性が運命の人と思う勘が外れている事例は小町を見ると腐るほどあります。

• 勘は勘

オンナの勘でもオトコの勘でも、所詮勘は勘。当たることもあれば外れることもあります。

「オンナの勘」なんて言われ方をするのは、

・女性は男性に対して常に浮気の疑いを持っている
    ・99外れても1当たれば「やっぱり女の勘は当たるのよ!」と99外れたことを忘れる
    ・結果が出てから「あれは女の勘だった」と後付する
    ・そういう能力があることにしておきたい

だけであって、実際は特別高い正解率があるわけではないでしょう。

「オンナの勘」がどういう使われ方をしているか考えれば分かります。彼氏や夫関連、特にその女関係にほぼ限定され、仕事や日常で働いた例は聞いたことがありませんね。

彼氏や夫の携帯を盗み見て、何かあれば「女の勘が当たった」。何もなければ盗み見したことすらなかったことになる。
    そんなものです。

• そりゃ

「勘」だもの、当たることはありますよ。でもそれはただの「思い込み」です。

「女の勘」の当たる確立が高いわけではありません。女性は当たったことは覚えているけど、その何十倍も外れたことを忘れているだけです。

むしろ、「女の勘」があると思い込んでいる女性の方が、当たる確立は低いのではないでしょうか。下手な鉄砲も数打てば当たります。

• なぜ私に聞くのだ

ララミさま

>でも、一度しかそんな怖い予感なかったのは何故でしょう。。

そんなの知らんがな(笑)

100の内の1つがその「怖い予感」だったんじゃないですか?後は忘れてるか、自分の中でなかったことになっているか。

• 女の勘というと

ベストセラーになった「人は見た目が9割」という本に、女の勘は当たる、と書いてありました。理由は男性に比べて女性は細かいところまで気がついて観察するから。女の勘とは、あてずっぽうで言ってるのではなく、そういう観察の積み重ねの結果だそうです。あと立場が弱いから、身を守るために女性は敏感だ〜みたいなことが書かれてました。昔は専業主婦が多かったから、夫が浮気したら路頭に迷うかも、と思えば神経尖らせて的中率高かったのではないでしょうか。
    まぁ「女の勘は当たらない」と主張する本もあるみたいですから(読んだことない)、どっちが正しいのかわかりませんが。

「運命の人」については・・・私が夫に会った時、「この人と結婚するよ」と声が聞こえました。当時19歳。夫は完全に恋愛対象外で、結婚なんて全く考えてない状態。勘ではない気がするけど、今一緒にいますよ。

• オンナの勘というか・・・

主です。
    オンナ勘というとちょっと感じが違うのかもしれませんね。すみません。
    「この人と結婚する」と感じる(聞こえる?)瞬間とかやっぱり皆さんそれぞれあるのですね。
    しばらく付き合ってからの事であれば洞察力や観察力など、それなりの理由があるのかもしれませんが、初対面で「この人だ」と思うというのはやっぱり勘というか、第六感なのではないかと思うのですが、どうなんでしょうかね。
    男性でもこういう声が聞こえた人(と思い込んだ人・・・)周りにいらっしゃいますか?女性の方が思い込みが激しいのでしょうか。。。

• ありました

今の彼と会った時に『この人と結婚するぽい!』と感じました。
    その後、かなり早い展開で結婚話までいき、やっぱり運命の人だ!と思ってましたが、色々とトラブルが巻き起こり、結婚まであと一歩の状態で停滞しています。ちなみに今現在とっても不幸です。

運命は運命かもしれませんが、幸せなものとは限らないのかな、と思うようになりました。
    まだ、途中経過なので最終的にどうなるかわかりませんけど。

• 運命の人だからって結婚できるとは限らない。

運命の人だからって結婚できるとは限らないです。

私と彼もかなり普通ではない、劇的な状況下で出会いました。
    それに会ったのは地球の裏側で私がほんの少し、たとえ一分でもそこに到着するのが遅れていたら会っていません。
    まさに運命の扉が開いた瞬間そこにお互いにとっての運命の人が居たと言う感じです。

最初扉を開いたのは神様だと思っていましたが、到底結婚できない「現代社会でこんなのあり得るのか」って言うくらいの因縁を持った間柄であると後から分かりました。
    今でもお互いに思いが残りますが、どうしたって結婚は無理です。周囲の人をとてつもない不幸の中に突き落としてしまう事になります。
    なので、最近では、あの運命の扉を開いたのは悪魔だったのかもしれないと思っています。

運命の人と言うのは実感として感じますが、運命の人と会ったからと言って結婚できるとは限らないし、幸せになれるとも限らないです。
    ちなみに20年経ってもお互いに独身ですが会えません。
    1年に一度だけ手紙のやり取りがあります。
    お互いの思いはどうしても消せません。

人は運命の相手になんかに会わない方が幸せになりやすいものかもしれませんよ。

• そんなに簡単なものかな

確かに「この人だ!」と思った男性と結婚した夫婦もいます。
    私はどうかというと、
    「この人だ!」と思った男性とは別れてしまい、復縁もできませんでした。
    数年後、「この人かなぁ?」という男性と結婚しました。
    一番好きになった人と結婚できなかったのも、私の運命だと思ってます。
    でも、夫は優しいですし、今は幸せですよ。
    運命なんてそんなもの。

あと、「女の勘」というのは、どなたかもおっしゃっているように、
    「勘」ではなくて「分析」なんですよ。

女は男より、細かい所を観察するのが得意です。
    男は細かい所に気が付かないことが多いので、
    何か判断したり決断するときに、きちんと理由を考えるのです。
    でも女は、普段の観察によって、自然な流れで決断することが多いので、
    「どうしてその判断をしたの?」と訊かれると、
    「うーん、なんとなく…女の勘かな」ってなっちゃうんです。
    でも、実は頭のなかでは「なんとなく」ではなくて、
    観察による分析ができているんです。言葉にならないだけで。

あ、ウンチクな話になっちゃいました(汗)。すいません。

• 勘とも違うのですが怖かったこと

主人と結婚前の同棲中、ふたりでソファに座って話してるときに、
    突然「典子」という名前が私の頭に降りて?きました。
    そんなこと初めてで、思わず私が「典子・・・」と口にしたら
    彼は「えっ・・・どうしたの?」と絶句しました。
    なので正直に、「今、突然名前が浮かんできて。辞典の「典」で典子」
    と言いました。

そのとき私は本当に知らなかったのですが、
    当時、他に女(複数)と続いており、その女の一人がまさに「典子」
    だったことを、ずーっと後にメールをみたことで知りました。

知った当初は裏切られ続けていたこと、彼の人間性に失望し打ちひしがられながらも、本当に鳥肌がたちました。

天が教えてくれたのに、気付けなかった私。
    そう、あとから思うと、怪しい言動がたくさんありました。

話はそれましたが、とにかく私はこの類のオンナの勘はあたるものと
    思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧