機内で使うネックピローの使い心地はどうですか?

レス18
トピ主のみ5

ヒナ

口コミ

来月ペルーへの旅行を控えています。

初の南米、ニュヨーク乗り継ぎで、長い旅路です。

機内で使うU字型のネックピローは10年近く前に一度だけ使用したことがあるのですがうまくフィットせず抜けてしまい、それ以来使用したことはありません。

長距離路線でエコノミークラスに乗るときは、機内で貸してもらえる枕やブランケットを首の回りに巻いて使っていました。
が、それもイマイチなので、再びネックピローを購入して使ってみようかなと検討しています。

10年前と比べて今のネックピローは進化しているのでしょうか・・?

選ぶ際のポイントなど、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テンピュール

持ち運ぶのがイヤでなければ、テンピュールのネックピローがありますよ。
    高いだけあります。

• H型のネックピロー

私は、10年以上Hの形をしたネックピロを愛用しています。
    頭の後ろが薄い構造なので、首が前のめりになりません。
    また、頭の両脇が固定されるので、寝違えもなく快適です。
    空気をパンパンに入れずに、自分の好みで加減するのがコツです。

• 回し者ではありませんが

無印の「フィットするネッククッション」はどうですか?
    ベルトが付いていて前で止めることができるので、落ちにくいかも知れません。伸ばして棒状にすれば、腰がつらいとき後ろに入れることも可能です。
    比較的お手ごろ価格だと思います。
    ペルーにいらっしゃるんですね。マチュピチュとか行かれるのかなあ。うちの両親も昨年行ったのですが「移動が長時間で疲れた」と言っていたので、快適グッズは持っていった方が良いかも知れませんね。ぜひ良いご旅行を!

• 実際に

ネックピロー昔のよりよくなってると思います。
    実際見本がでているところで試されると一番いいの
    ですが、なかなかないですかね。

ビニール素材のよりもちょっと高い布でカバーが
    ついてるのもあります。これが一番肌触りが
    よかったです。
    あとはご自身でベストな空気のいれ具合をみつける
    とよいと思います。

• ネックピローではないんですが

座席の頭の部分(ヘッドレスト)の両脇が手前に折れるのはご存知ですか?

普通に座った状態でヘッドレストの両脇を手で触ると二重構想になっているんです。二重になっている間に手を入れてギュッと耳の方に立てる感じで起こすと頭をもたれかけるのに十分なものになり、そこに枕を使えば楽だと思います。大抵の飛行機に付いてるかと思います。
    ご存知でしたら失礼しました。ヨコレスですみません。

• 座席も進化していますよ

エアラインはどこでしょうか? ANAとかですと,最近は座席も進化していて,エコノミーでも座席の頭の部分,左右が立てられるようになっています.(言葉で説明するのは難しいですが) それで首が左右に振られることはないと思います.事実上枕は必要ないと思います.
    ただ,そういう椅子の機材になるかどうかは保証がありませんので,安全をみておきたいなら持参した方がよいでしょう.
    私はここ1年の間にANAさんで10フライトほど北米線に乗っていますが,全て上の枕付き座席でした.

• 子供用を二つ

女性でしょうか?
    私は成人女性なのですが、なで肩・首が細め・少し長いので、大人用のネックピローでは全く安定しませんでした。
    そこで子供用のを二つ重ねて使ったらぴったりでした。
    更に座席のヘッドレストを立てて固定したらバッチリでした。
    それぞれの体型に合わせ工夫されると良いと思います。
    空気の量もよく調整して下さい。

ペルーということは、マチュピチュに行かれるのでしょうか?
    今は新型インフルも心配ですが、高山病にもお気をつけ下さい(私は罹りました)。
    良い旅を!

• 私もH型使ってます

あーさんがお使いのものと同じくH型のネックピロー使ってます。
    U型も持ってますけどフィットしないので全く使ってません。

H型は初代が激務の末、老衰で天寿を全うしたので現在2代目が活躍中です。
    長距離のバス移動なんかにも持っていきます。
    私のは布のカバーが無いのでガーゼ手ぬぐいなんかでくるんで使ってます。

その商品、YOKKNALEってロゴが印刷されてるんですが(初代・二代目とも)音読すると単に「よく寝る」だって気付いたのは購入後数年経ってからでした。

• トピ主です1

レスしてくださったみなさん、どうもありがとうございます。

さこさん

テンピュールで機内用のネックピローがあるのですか?
    気持ちよさそうですね。
    今回は予算の関係であまり高価なものは買えないのですが、見かけたら試してみたいと思います。

あーさん
    ぴろんぷぅさん

H型は何となく候補から外してしまっていました。
    でも、U型よりも使いやすいかもしれないですね。
    是非検討してみたいと思います。

いなかものさん

自分もちょうど4日くらい前に無印で同じものを見つけて気になっていたところです。
    機内持ち込みをする荷物が多いので、空気入れるタイプではないのがネックなのですが、使い心地はよさそうだったので、もう一度見て来ようかと思っています。

マチュピチュなどに行く予定です。
    ずっと行きたかったところなので楽しみです。

いおんさん

以前使ったときは何も考えず空気をパンパンに入れてしまったのでだめだったのかもしれません。
    行く前に家で空気の入れ具合を見つけていきたいと思います。

• トピ主です 2

タラリトゥルトゥトゥさん
    ぽん太さん

アメリカまではJALなのですが、ヘッドレストを使ってもやっぱり首が固定されなくて寝られなかったので・・・。

今回は日本から12時間、さらに乗り継いで8時間、そしてペルーにつくのは朝なのでさすがに機内で睡眠をとらないとまずいです・・。

かきぴーさん

子供用のネックピローもあるのですか。
    見たことはなかったです。
    ネックピローをヘッドレストで固定するというのはよさそうなアイデアですね。

やはり高山病になる人は多いのでしょうか?
    無事に旅行できるよう予防薬や食べる酸素、飲む酸素などは持っていく予定です。

• 二度目です

ぴろんぷぅさんのレス読みました。
    「YOKKNALE」が「良く寝る」とは気づきませんでした!
    ヨックネイルだと信じていました(笑)。
    私のは先日3代目に変わりました。なんと、ピンク色です。

• ブリーズライト、お勧めです

クッショントピ、私も興味有です。女性だと枕が可動式の座席でも、どうもフィットしないです。。
    ペルーはGWに行ってきました。すっごくかわいい国。また行きたいです。

ダイアモックス(処方箋が必要です。)とブリーズライトが役に立ちました。
    特にブリーズライト。私は就寝中も日中もほぼ装着していて、すごく楽でした。クスコやプーノでは、装着中だと何の努力もしなくても、酸素が多く取り込めました。外すと、すぐ息が苦しい感じが〜。。

6月は一番寒い季節だと現地ガイドが言ってました。登山の身支度をしていた私でも、夜はかなり寒かったです。冬用のジャンパーが必須です! 
    楽しいご旅行を。

• 首枕

ヨックネール、私もオススメです!

ヨックネールという商品で、頭を支えてくれます。
    首だけを支える首枕とちがって、頭を支えてくれ、楽でした。

感じ方に個人差があると思うので、旅行洋品店などで
    試してみるといいと思います。

私は、そのシリーズで、腰枕と、首枕を両方使っています。
    ネーミングどおり、本当に、よく眠れます。

アマゾンでも買えますよ。

あと、余談ですが、結構アイマスクはあると便利ですよ。
    いい席がとれず、スクリーン近くになってしまって
    明るい時など、重宝します。

• 無印お勧めです!

車で長距離旅行をする際に、助手席用に無印の「フィットするネッククッション」を購入しました。
    めちゃ具合いいです。
    助手席でひと眠りする時はもちろん、起きてるときにお腹の上に乗せて抱っこしてるのもよし、
    座ってるのに疲れたら背中に当てるのもよし、「いい買い物をしたな〜」と思う一品でした。

テンピュールの首枕も具合いいです。
    昔、ハワイで購入し帰路の機内で重宝しました。

使い勝手がいいかを考えると、無印の方に軍配が上がります。

Have a nice flight!!

• トピ主です3

引き続きレスをしてくださった皆様、どうもありがとうございます。

チチカカコさま

ダイアモックス、すでに入手しています。
    酸素発生器なるものまで購入してしまいました。こちらはけっこうな荷物になってしまいそうです。
    ブリーズライトも効果的なのですか、これは初めて知りました。
    さっそく購入して持っていきたいと思います。
    ペルーに行けるのはおそらく最初で最後だと思うので、できる限りの用意はして行きたいのです(笑)

ダウンジャケットを持って行こうか迷っていたのですが、持っていった方がよさそうですね。
    アドバイスありがとうございます。

まみぃさま

ヨックネールは人気があるのですね。
    今まで知りませんでした。

先日東急ハンズでいろいろ試してみたのですが、YOKKNALEという商品はなかったような・・・。見落としたのでしょうか。
    結局いずれもしっくりこない気がして何も買わずに帰ってしまいました。

アイマスク、そういえば家にあったような・・。
    忘れずに持っていきますね。
    ありがとうございます。

• トピ主です4

ほしさま

私も本日「フィットするネッククッション」を購入して来ました。
    店内のソファに座りながら試してみて、イケそうかな、と思ったので。
    もししっくりこなかったとしても、フットレストや腰当てにも使えるのでいいかなと。
    肌ざわりが気持ちいいですよね。

出発まであと少しとなりました。
    体調管理に気をつけて行ってきたいと思います。

• ちょこっと追加です

母から情報提供があったので、ちょこっとだけ追加です。
    もしもツアーの行程で「小型機でのナスカの地上絵見学」があったら、水なしで飲める酔い止めを持参すると良いそうです。(お守り代わりでも良いから、とのこと。1回分のパックも売っているので、それで十分だそうです)
    普段乗り物酔いなぞしない母ですが、前日、到着時間が遅れ、寝不足で小型機に乗ったらてきめんにキて、何を見たか覚えていないそうです。(後日、父の撮った写真を見ながら「ああ、こんなだったのね」・・・(苦笑))
    「多分、ペルー、マチュピチュ、ときたら、ナスカも行くだろうから、念のため」と言ってましたよ。
    父は「マチュピチュに高度計持ってったけど、楽しかったぞ〜」(←デジモノ好き)と言ってましたが・・・あんまり言ってると、旅行じゃなく、夜逃げみたいな大荷物になっちゃいますよね。
    私は旅行前、わくわくしながらパッキングしてる段階が一番好きです。
    どうぞお気をつけて楽しいご旅行を。お土産話待ってます。

• トピ主です5

いなかものさん

ナスカの地上絵も見に行きます。
    こちらは正直、あってもなくてもいいのですが・・(笑)
    でも、せっかくなので行くからにはしっかりと見て来たいと思っています。

昔から車酔いしやすい体質なので家にもあるし、酔い止め薬は忘れずに持って行きます!

どうもありがとうございます。
    ご両親にも感謝!です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧