友達の車で何処かに行ったら食事代燃料代を出すのがマナーですか

レス44
トピ主のみ0

大笑大和

ひと

ドライブ、泊りがけの旅行などで友達の車で出かける事もあると思います。また、お子様の部活動などお子様の友達の親に車で送迎してもらった経験もあると思います。
そんな時は燃料代など気持ちを表す為に出したりするのがマナーでしょうか?
友達の車で長距離ドライブに数回行った事があります。高速代と食事代を「ここは、払わせてよ」と言ってお金を出しました。
プラスマイナスゼロのイーブンかなと思い払いました。
皆さんはどうしますか?

善意で車を出した人にとっては逆に迷惑だったりするのでしょうか?
返って気を使ってしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ガソリンは帰りに満タンにする

自分が運転できないいなら食事くらいご馳走する。
    高速代は折半
    でいいんじゃないでしょうか。

• 当たり前です

ガソリン代は誰がもつのですか?
    お互い様って思ったら、イーブンなんて思いもしませんよ。ハンドルを握り人を乗せるのって自分1人と違い気もつかいます。食事代・ガソリン代と勘定しながら乗せていただくのなら、やめてご自身が運転する事をお勧めします。

• トラブルを避けたければルール化を

> 気持ちを表す為に出したりするのがマナーでしょうか?
    この文のおかしさに、まずは気付きましょうね。

「こうすべき!」みたいな明文化されたマナーなんてないでしょ。
    あなたも書いているように、それは「気持ち」の問題です。
    「気持ち」なんだから、時と場合によって行動の中身は変わります。

もちろん、あなたの誠実な「気持ち」から出た行動が、
    相手の「気持ち」を逆撫でする場合だってありますよ。

それを防ぐには、実際に車で出かける前に、
    支払いの方法を話し合っておくのがいいでしょう。
    その場その場の「気持ち」でランダムに動くのではなく、
    あらかじめルール化しておくわけです。

ビジネスライクになるのを嫌がる人が多いですが、
    「気持ち」のもつれから来るトラブルを防ぐには、
    こうするしかないと考えます。

まぁ、少しくらいこっちの持ち出しが多くなっても
    気にならないくらいの関係を築いておくのが、
    ベストなんでしょうけどね。

• それでOKだと思う

私の場合、距離にもよりますが高速代だけ出すかもしれないです。
    もしくは少し多めの高速代を払って、燃料費ってことにしてもらうかな。
    食事はその時次第で…。
    逆に運転する側になっても、高速代もしくは燃料費を割り勘より少し多めに払ってくれればOKかな。
    ケチですか、私。

• それで良いと思います

車を出した側が何も求めていないにしても、同乗者がそれを当然のように思い始めたら不快感を覚える人もいると思います。逆に、水臭いと言いつつも、気配りや感謝の気持ちを示されて不快になる人は稀です。

相手が何も求めないからと「相手がそう言っているんだし、何もしなくて良い」という気持ちが当り前になってしまう=感謝の気持ちを忘れてしまうと、相手の好意をただ利用するだけの人間に成り下がってしまいます。
    小町でも車を出す側の、「何かをして欲しい訳ではないけど相手の態度を見ていると、何だか利用されているだけという気がしてきた」「段々図々しくなってきた」というトピを見かけます。

相手のスタンスがどうであれ、親しき仲にも礼儀ありと心掛けて行動することは良い心がけだと思います。

• 運転手ですが、気持ちは表した方がベターかと思います

私もよく車を出します。
    理由は
    1、目的地から一番遠く、人をひろって行く経路を考えると私が出すのが一番ロスがないから。
    2、他の人は運転に慣れていないから。
    3、私の車がカーゴルームに一番荷物が入る車だから。
    等です。

2の場合、人によっては「貴女は運転に慣れていないから私が・・」とは言えないので、私が善意で申し出る形にしますが、度重なると、かなりの出費にはなります。
    なので「乗せてもらって当然」という態度の方に対しては、正直に申し上げれば常識を疑う事もありますし
    それ以降は同乗頂くことに気乗りしなくなることもあります。

せめて高速道路代は私以外の方で頭割をして出して頂けると助かります。
    但し、高速代が高額で人数が少ない場合には同乗の方の負担が大きくなるので私の支払う分は少なくして頂いて支払いますし、
    高速を使わない場合にでも、駐車代、お茶代位はだして頂くことが多いです。
    図々しいと思われますか?
    でも、頂いても私は得をしないですし大抵は常識的に他の方が気を回して下さりそういう事になります。

但し、持ち回りの場合はお互様にする事が多いですね。

• いつも車を出す立場です

私もよく車だしを頼まれます
    本音は、自分で行けよって思ってます
    たとえ食事代、高速代をもらってもです

そうは行かないのが現実なので仕方なく車を出しています

部活とか近場ならジュースの一本でもおごって欲しいし
    遠出ならガソリン代は当然払って欲しい

それすらしない人なんて二度と車に乗って欲しくない

• 出さなければそれはそれで

掲示板には、むしろ出さなかった友人のことを悶々と根に持つ(常識知らず!とのたまう)方がいらっしゃいましたので、出すのがマナーだと思います。

無料より高いものは無い。

無神経の烙印を押されても気にもしない輩もいらっしゃいますが、トピ主さんのように気を使われれば、またドライブにも誘っていただけると思います。「情けは人の為ならず」ですね。

• そうだよね

>高速代と食事代を「ここは、払わせてよ」と言ってお金を出しました。

程度問題ですけど、いいんじゃないですか。

人の車で出かけるとき、
    「運転という労力+有料道路代+燃料費+駐車料+車の減価償却や保険税金」が考慮の対象になりますね。

普通は、そのうち「運転という労力+有料道路代+燃料費+駐車料」を考えて、折半くらいになるよう負担を申し出るといいのではないでしょうか。
    遠方に出たときなら「運転=食事代を1回負担」として、「有料道路代+燃料費+駐車料」の折半あたりが妥当でしょうね。
    近場だったら運転には言葉でお礼、費用は折半でいかがですか。

• 言うのが当たり前

言わない人が非常識です。

当然、良いのよ気を使わないで・・・とは言われるでしょうが、
    本音と建て前は違います。
    やってもらったら返すのが常識です。
    それをしてもらって、ちゃんとした人ねぇと評価されるのです。

どんなに親しい中でも、してもらって嬉しくない人はいません。

• お金出してほしいです

車を出すほうからすると、費用は払ってほしいというのが本音です。

たとえば、4人で長距離ドライブをする場合だと、
    車を出した人(運転手)以外の3人で、高速代+ガソリン代を負担してほしいです。

車を出す人は、行き帰りの運転もするわけですからね。
    それに車の維持をするために、見えないお金を払っています。
    車の税金、車検、任意保険(搭乗者保険含む)など。
    車を持っているのをあてにするわけですから、お礼の意味もこめて、乗せてもらうほうがその日にかかった費用を多く払うのは当然と思います。

「自分も遊びに行くんだから、平等でいい」と言われたとしても、
    それを真に受けていたら次からは車を出してもらえないかもしれないですね。

車を出してくれた人みずから「私を除いた3人で割り勘してくれる?」とは、なかなか言えませんから、まわりの人が気を使うべきだと思います。

• わりかんで

どちらかというと車を出す側です。
    その立場から↓
    高速代・食事代をすべて同乗者の方に支払っていただくのは気がひけます。
    ですので、高速代・ガソリン代はわりかんがいいと思います。
    食事代は1回分くらい「運転ごくろう賃」としていただくと気分良く運転できます。
    あくまで、私の場合です。

• 距離による

距離によりますが
    それくらいの心遣いがあっても良いと思います。

今は休日千円ですが高速も馬鹿になりませんし
    ガソリン代もそれなりにかかります。
    また運転してもらっているのもありますから
    ある程度は気を遣った方が
    お互いやりやすいと思います。

• 交通費を人数割り

私はいつも車を出す方です。

個人的にはその車に乗っている(ドライバー含む)人数頭割りで
    交通費(ガソリン+高速+駐車場代)を負担してもらえれば良いです。

ちょっとそこ(駅)までとかの時はご負担して
    頂く必要はないと思っていますが
    やはり長距離となると負担して欲しいですね。

トピ主さんはきちんと気遣いができて良い人だと思います。
    世の中には色々な人がおりまして高速(長距離)使っても
    「ありがと〜」のみで負担してくれない人とかもいます。
    (車持ってないとそのあたりに疎い可能性あり)

長距離での移動の交通費負担については後々トラブルになると嫌なので
    私はそのような場合に最初に「交通費は人数割り負担」と話てます。
    (車出す時も乗せてもらう時も)

• 割り勘です

免許を持たないヒキコモリ気味の私を、ときどきドライブ旅行に連れ出してくれる幼馴染の同性の友人。
    高速代(ETCの料金表示をチェック)とガソリン代(走行距離と燃費でおおまかに割り出す)と駐車場代はきっちり割り勘しています。
    ただ、運転は彼女一人にまかせているし帰りは送ってもらったりしているので、私が若干大目に払ったり、途中でお茶をおごったりしています。
    食事もおごりたいのですが、彼女はいつも気を遣っておごらせてくれません。

双方、合理派です。
    きっちり割り勘のほうが、(実はガソリン代のほうが高いのに)とかお互いモヤモヤしなくてよいという考えです。

まあ、その人との関係によりますよね。

彼氏とのドライブなら、食事は共通お財布から出しましたが、高速代燃料代はすべて彼におまかせでした・・(もともとETCだったのであまり意識していなかったんです)

• 疲れませんか?そんな事を考えて

気を使う友達と出かけるのは。(友達ではなくて、知り合いでは)
    食事代は分かりませんが、(どのような食事?豪華?)
    毎回トピ主さんが食事代を出すと、相手が食べたいものを選べなくなりませんか・・・
    高速代は払うのが普通だと思います。

• 出しますよ。

子供の送迎をしてくださったときはちょっとしてお菓子だったりしますけど

長距離を友人の車で・・という時は概算でのガソリン代と
    「運転してもらったお礼ね」とご飯代を持ちます。

かえって気を遣う??ってことはないのではないでしょうか。
    むしろ本人からはいいにくいのでガソリン代も出さずに「ありがとう」だけでは
    きっと車を出した方の疲労感倍増では?と思います。

• 当然

マナーというより、当ったり前と思います。

運転もしていただく訳ですし。

• 絶対出します

私は、絶対に交通費の半分か、食事はごちそうさせてと申し出ます。途中で給油したなら、その時も折半させてもらいたいです。
    一緒に乗せてもらっていた知り合いが、出そうともしないのを見て、本当にぶったまげました。
    高速代、いくらかかってるか見てるの!?しかも、グーグー寝るし、自分だけお菓子食べまくりで、お菓子カスをポロポロこぼしまくり。
    車を持ってない人だったので、車を出す人の気持ちが分からないのかな…。と、悲しくなりました。
    もちろん、好意で運転しているのですが、当たり前に乗るだけの人って、信じられないし、もう一緒に出かけたくなくなりますよね。

• その通りです

出すのがマナーというか、心使いだと思います。
    車を出して呉れたり、運転してくれるだけでも、
    その人の負担は他の同乗者より重いので、
    その分も含めて多めに出すべきです。
    ただ、多すぎると、返って気を遣わせてしまうかもとの、御心配ですが、
    逆の場合より、ずーと人間関係は良好に保たれると思います・

• 運転する立場から

私は運転する行為自体が好きなので積極的に車を出しています。自分から出しているので見返りは期待していませんが、人によって反応は様々です。

トピ主さんのように(遠慮しても)高速代や食事代を支払ってくれる方。
    目的地に着くと感謝を伝えてくれる方。
    当たり前のように座り、運転の方法まで指図する方。

好きで車を出しているので相手の態度によって区別することはありませんが、その方の「人となり」を垣間見た気がします。
    ただ感謝の意を表してくれる方だと「車を出して良かった」と感じますね。人間ですから…。

• 状況にもよりますよね

まず、どちらも車を出せるかどうか。 
    片方の方だけしか車を出さない状況なら、乗せてもらっている立場なら、毎回それなりの事をするのが礼儀かなと思います。 
    私も友人も車を運転するので、まず一台にするなら交替です。 
    市内に軽く食事程度なら、お互い様にしてガソリン代は無し、食事も割勘です。 
    ドライブで遠い距離なら、その都度交通費は清算します。 

正直言ってしまって、車を持っているのにまったく出そうとしないで、おまけにガソリン代負担の申し出がないなんて人は、お断わりしたいです。 
    確かに好意でやってくれているかもしれませんが、折半の申し出をしたほうが、トピ主さまは気が付いて素敵な方だと思われますよ。 

• 出したら「困る」と言われました。

とっても仲良しのママ友がいます。
     私が運転をしないので、買い物の時など乗せていただく立場です。

いつも相手から「じゃあ車で行こう」と言われます。
     でも何回かに一回は、電車やバスに乗ろうと私の方から提案をします。それでも乗せていただいた時は、あとからお菓子や果物を何気なく差し上げたりしていました(名目はおみやげとかお裾分け)。

でも小町で燃料代や高速代を持った方がいいとか、食事代を出した方が良いというアドバイスを見ましたので、「私、高速代払うね」と提案してみました。でも即座に断られてしまいました「そんな事してもらえない」とのこと。
     最初は遠慮かなと思い、再度言いましたら「気にしないで、私も行くのだから困るわ」と言われる始末。

最近は電車で行く事が増えました。
     私が経費を負担したいと言った事で、逆に気を遣わせてしまったようです。(自分が乗せることで、私が気を遣っては申し訳無いと思ってくださったのでしょう)

こういうこともあります。
     でも普通は、燃料費は出した方がやはり間違いが無いと思います。

• 私はこうしてます

私もよく先輩女性の車に乗せて頂いてます。
    趣味のイベントや食事、ショッピングが主ですが・・・
    先輩曰く
    「私は運転大好きだから気にしないで〜」とは毎回言ってますが・・・
    遠乗りの時は高速代をお支払いします。
    ただ、ガソリン代を受け取ってくれないので相応のものを差し上げてます。
    ご本人の好物、ご家族の皆さんで頂けるお菓子、お子さんへ文房具やちょっとした衣類など。
    持ちつ持たれつ、ギブアンドテイクだと思ってます。
    なので末永くお付き合いが続いております。

• 距離による

出していただく、折半するという意見が多いようです。
    私は距離によると思います。
    私は50kmくらいまではガソリン代をもらったり折半してもらったことがありません。
    というか、出してもらうと逆に「もらっていいのかな〜」と困ってしまいます。
    100km以上なら折半にしてもらう場合が多いですね。
    あくまで折半で、全額出してもらうことはありません。
    たまに100km以上でもガソリン代は貰っていないこともあります。

ご飯代も基本は折半です。
    もしおごって貰えるのなら次回の食事はおごります。
    つまり、運転、ガソリンには関係ないです。(気にしたこともありません)

しかし、高速代は常に折半しています。

みなさんは、ガソリン代を出すのが当たり前のように言っていますが、私のようにあまり気にしない方もいます。

• ケースバイケース

車を出す人と乗せてもらう人の関係、行先、など状況によりけりだと思います。

私はいつも車を出す側でしかも自分から車を出す、と言い出す方です。
    ですから燃料代、高速代などハナからいただく気はないです。高速代割り勘にさせて、と言われても、もともと自分が行きたかったところだから、と言ってお気持ちだけいただいてお断りしてます。

でも、人から車出して、とお願いされて遠出したら…高速代・燃料代は割り勘だと助かります。食事はごちそうされると気を使うので、食事代出されるのは微妙です(私の感覚ですが)。

そしてお金を出してくれる時は「ここは私が出しましょうか…?」より「私に出させてっ!」「ここは出さないわけにはいかないわよっ!」ぐらいの方がありがたいです。
    様子をうかがう感じで「出しましょうか…?」だと、「本当は出したくないけど、ここは出すのがマナーなんでしょ…でも、出さずに済むなら出したくないなぁ」なんて考えてるのかなととってしまい、もらいづらい、というか「だったら要らないわ!」と思ってしまうので…(あくまでも私の感覚です)。

• 長距離の場合のみ

最近は車を売ったのでないですが、車を出す立場でした。私は運転が大好きなので気になりませんが、長距離の場合は絶対に割り勘です。でも多めに出してもらわなくっても、食事を奢ってもらわなくっても全く気になりません。以前に勤めていた会社は僻地にあり、車を持っていない人たちを送っていくことも多かったですが、これも全く気になりませんでした。同じ方向だし大したロスではないので、2〜3人送ることも普通でしたね。また立場上お給料も私のほうが多かったので、別に払ってよ!って思ったこともないです。

昔からどの友人と出かけようと、長距離のみ割り勘というのは20年変わらないです。でもあつかましい人だと余計に請求すると思います。私の友人たちはそういう人たちではなので気にならないのかもしれません。いい友人たちに恵まれて幸せです。尚他人に乗せてもらうことは、ボーイフレンドか近距離くらいです。近距離の場合は思い立った時にワインなどをプレゼントしています。

• マナーですか?と聞かれているので

マナーです と私だったら答えます。

でも、車を出してもらう以外の他の面で、貴女がお友達を助ける時もあると思いますので、友達づきあいを杓子定規に考えすぎるのも寂しいと思います。

基本的には 友人や自分が大切に思っている人には 損得や見返りを求めない と私は決めています。

年を取るにつれて、そんな人に出会うのも難しくなりますが。

少し話がずれてしまいました。

「(私の)車をアテにせずに、自分で行けよ」って思われている雰囲気って、何となくわかりますよね。

そういうのを感じたら、もうその人には頼まないかな。

逆に自分が人に対してそう感じたら ノラリクラリと理由をつけて断ります。

私は こういう感じです。

• 常識ではないと思います

単なる気遣いで、それも、関係性によってかなり変わるものだと思います。

学生のときの友人、社会人になってからの友人、サークル、仕事関係の人など、いろんな交流の中で、共通しているのは「ガソリン代・高速代は割り勘」までです。
    食事代をおごるとか、ガソリン代などを運転手は払わなくていいとか、そこらへんは距離によって変わったり、メンバーによって変わったりです。
    常識とまで言えないと思います。
    それこそ、いつも特定の人が運転手役をやってるから、など個別事情によってかなり変わると思うのです。

私もアメリカにいるときは運転する側でしたけど(車持ってない人もいたので)、一度も食事なんておごってもらわなかったし、長距離移動のガソリン代割り勘だけでしたね。

恋人と同じで、自分が車をだしてでも一緒にいたい、車に乗せてあげようと思う、頼って欲しい、そう思う人間関係しかない恵まれた環境のせいかもしれません。

• 横ですが、菜月さんへ

常識知らず!とのたまう、私もその一人です。
    といっても、そういうお方は二度とお乗せしませんから、悶々とは思いませんが。

>気を使われれば、またドライブにも誘っていただける

仰るとおり!
    タダ乗りできてラッキーと思う輩は、結局損します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧