裁縫が全くできない妻

レス476
トピ主のみ0

裁縫男

話題

夫婦共に30代前半、結婚して6年で子供はいません。
裁縫が出来ない妻についてご意見をお願いします。

妻は、普段の家事(掃除←あまり得意ではないようですが・料理←美味しいです・洗濯←普通です)は、それなりにこなしてくれています。
しかし、裁縫が全く出来ません。最初は冗談かと思ったのですが、「小さい時から裁縫はしたことはない」と言います。学生時代の家庭科の授業などはどうしたのかと聞くと、やらなかったり課題などは母親に手伝ってもらっていたと言います。

僕の意見は、やはり基本的なボタン付けなどはやってもらいたいし、子供が出来たときなどはどうするのかと聞くと、妻は出来るほうがやればいい(つまり夫である私)と言います。
妻の意見は、なぜだかわからないけど裁縫だけは絶対にやりたくないと言います。しかも、妻は料理などの家事も結婚するまで殆どやらなかったが、今はそれなりにやっているので妻としての役割は果たしていると言います。又、頻繁にないボタン付けが出来ないのと料理がまずいのとどっちがいいの?と無茶な質問を投げつけます。
確かに、妻はパソコンの操作など、私が教えると素直に聞き、自分の好きな事は覚えも早い方だと思います。しかしボタン付けを教えようとすると全く見向きもせず機嫌が悪くなります。

将来子供が出来た時に、裁縫が出来ない母親では子供が可哀そうですし、覚えようとすれば出来ることを「やりたくない」と言うだけの理由で覚えようともしない妻の態度と考え方に不満を持っています。

どうやったら、妻が裁縫を覚えようとしてくれるでしょうか? 本当に基本的な事でいいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• できる人がすれば良い

女性だから家事や裁縫ができて当たり前と主さんは
    思っているのでしょう。
    奥様の言われる通り、ボタン付けができなくても
    料理がおいしい方がずっといいと思いますし、
    主さんがボタン付けなどができるのであれば、
    してさしあげたらいかがでしょう?そうしょっちゅうあることではないのですから。

今は、雑巾も縫ってあるものが売られていますし、
    手作りの手提げかばんがよければ、裁縫屋さんに
    行けば売ってあります。
    昔に比べて、繕い物をする機会もめったにないのですから、
    イヤがる人に無理強いをしてまで教え込む必要はないと思いますが。

• 発想が昭和

裁縫がそんなに重要ですか。
    ITならともかく、裁縫なんて生産性が低い作業で、
    いまさらやりたくない、という気持ちはよくわかります。

本人がやりたくないと言っているのですから、
    強制することは許されません。

泳ぎたくないと言っている人を無理やり海に沈めることが許されないのと同じです。
    たとえ夫婦間でも何ら変わるところはありません。

• こどものためならできるようになる、今はできる方がすればいい

今は何でも売っているからね。
    雑巾さえ手縫いより市販品を優先するそうです、学校が…。

苦手なものは仕方ないですよ。
    裁縫=おかあさん、ですか?
    手先が不器用な女性って多いですよ。
    ボタン付けするおとうさん、素敵じゃない!
    編み物男子、弁当男子、そんな時代ですから。

こどもができたら案外できるようになりますよ。
    可愛い手作り雑誌もいっぱいあるし、
    ママ仲間でお披露目しあったりします。
    好きこそ物の上手なれ。
    興味がなければ周りがいくら言っても駄目です。

• 口を出さない方がいいです。

あんまり口を出しすぎると、裁縫そのものに嫌悪感を抱いて決して手を出してくれなくなります。
    子どもの好き嫌いと同じ。人間「未知の領域」なら手を出す可能性がありますが、「大嫌い」になると避けます。

大人同士で、人の得手不得手に細かく口を出す事を「小姑根性」といいます。生活に多大な影響が出ていれば別ですが。
    また、女性が上から目線の助言(『出来ることを「やりたくない」と言うだけの理由で覚えようともしない妻の態度と考え方に不満』という一文です)を嫌うということ、小町をご覧になる方ならばお分かりでしょう。

ただひとつ、「人間は本当に必要に迫られれば覚える。」
    また、必要に迫られても、逃げ道(おばあちゃんに縫って頂く・既製品を買うなど)を自分で探す女性なら、ご主人が口を出す分野の話ではありません。

• たくさん居ますよ

裁縫苦手な方。だから、入園時期になるとそういう「手作り風」が販売されているんです。
    私は、同じ様な友人の息子だの娘の入園セツトいくつ作ったかわかりません(笑)それこそ昔、学生時代友人が彼氏にプレゼントする「手編みのセーター」まで作りましたよ。今や友人の旦那さんですが、彼女が作ってくれた事になってます。
    料理など努力されているのですから、妥協しましょうよ。あまりにもトピ主さんが言うからむきになって「絶対やらない」になるんですよ。お子さんが幼稚園なり行けば、上手な手作りのもの見て刺激されるかも知れませんよ。

• 家の夫は日曜大工及び電化製品取り扱いが苦手です

勝手に知人からチャボとしゃもをもらってきたので、
    鳥小屋・・・どうすんの?って言うと任せとけ!と作りませんでしたので、ホームセンターで犬小屋買って来ました。
    どんな電化製品買ってきても配線とか全く出来ませんのですべて私がやってきました。
    単身赴任で一人暮らしするようになって使わなくなったビデオデッキ、ビデオをDVDに録画しなおしたいから持ってかえってきて?と言ったらビデオとったらテレビが映らなくなったと、わけが判らないといいます。
    本当に疲れるしあきれますが、何とかなってますが。

• 奥さんは苦手なんでしょ?

裁縫が苦手な女性って私の周りにも結構いますよ。

それに最近は本当にボタン付けくらいしか普段することは無いと思いますけど。ツギ当てしまくった服着てる子供なんて最近見ないし(笑)

>できる方がすればいい

私も奥さんの意見に賛成です。

トピ主さんは「女性なら裁縫が出来て当然」と思っているみたいだけど、冒頭でも書いた通り最近はそうでもないのですよ。

「男なら、女なら」じゃなくて、苦手な部分はお互いにフォローするのが夫婦ってもんだと思いますよ。

奥さんがどうしても苦手だというのなら、トピ主さんが裁縫の練習をしましょう。

例えば妻が庭に穴掘ってる間、夫が縁側で縫物してたっていいじゃないですか。お互いが快適に過ごせれば。

• ボタン付けくらいなら

それこそ簡単な事ですので、トピ主さんがおぼえればいいだけでは?
    私は好きだからそこそこ縫えますが、現代ではお裁縫の類は趣味の範疇ですよ。
    たかがボタン付け、誰がやってもやらなくても、お子さんがかわいそうって事はないと思いますが。

• そんなに必要ですか?

なぜそんなにボタン付けさせたいのですか?

裁縫なんて毎日の事じゃないんだから、
    そこまで無理に教えようとしなくても、
    あなたが出来るならあなたがやればいいと思いますよ。

あなたは男の人がやりそうな事で、嫌いな事ひとつくらいないですか?

例えばAV機器の設置とか簡単な日曜大工とか、
    あなたが嫌いで出来ないとして、
    奥さんが出来るなら奥さんがすればいいと思いませんか?

• 奥様と全く同じです

タイトルの通り、他の家事は少々の苦手でも頑張れますが、裁縫だけはできません。
    ボタン付けくらいと言われてますけど、本当にできない人のボタンってついた途端にとれるんですよ。
    よくて数回着用で取れます。

練習すればと言われますが、家庭科の授業などでもこれまで何度もやってもできませんでした。
    独身時代は「ボタンが取れたらシャツの寿命」なんて言ってたほどです。
    女心として、裁縫が「できない」ということは、少しだけ抵抗があるので「やりたくない」と言ってますね。けど、本当は「できない」んです。
    玉止めすらとまらず、針のさし過ぎで布に穴があく、こんな経験ばかりしてたら「買う」と思ってしまいます。
    そんなお金は無駄じゃない?と聞かれれば、できないのですから、その為に働くと思います。
    とはいえ、絶対にやらないと宣言してる私がどうやったら裁縫をするか考えましたが。。。どうしようもないほどの必要性を感じないとやらないと思います。
    他の事は熱心に考えている奥様でしたら、やらなければならない状況がきたらやられるんじゃないでしょうか?
    誰でも欠点はあります。できれば裁縫くらいっと受け止めてあげてほしいです。

• 可愛い道具を買ってみては?

苦手なことだとどうしてもやる気が出ない気持ち、とても良く分ります。
    私は掃除や片づけが嫌い…と言うかやる気がおきないので滅多にやりません。
    ただ、道具が可愛ければ少しやる気がでたりもするので、奥様に可愛いお裁縫セット(お裁縫箱の中に道具もそろっているものなど)を買ってきてみると言うのはいかがでしょうか?
    こんなの買ってきてみたよ〜と軽いノリでまずはトピ主さんがやってみせるとか。
    検索すると結構かわいいお裁縫セットが色々ありますよ。
    ぬいぐるみみたいなのとか、家の箱にはいってるのとか。

• 裁縫嫌いです

ほんと裁縫だけは、ぜ〜ったいしようと思いません。
    針と糸さえ、我が家にはありません。もちろん、ミシンもありません。
    すべて実家の親に任せてます。子どもの保育園に持っていく雑巾も
    すでに卒園するまでの分、縫ってもらってます。
    あとは小学校に入ってからの分を縫ってもらわないといけないなぁと
    思ってます。

もし、親が死んだりしたら、自分でするかもしれないけど、お金を
    払ってでも人にしてもらいたいです。
    とにかく面倒でイヤです。

奥様が目覚めるまで待ってみてはいかがですか?無理強いはよくないですよ。

• 裁縫ねえ、、、

そりゃ、出来ないより出来たほうがいいと思いますよ。

でも、妻さんの言う「出来るほうがやればいい(つまり夫である私)」は、まったくもってその通りと思います。

妻さんがそこまで頑なに裁縫を拒むのには、恐らく、本当にキライなんでしょう。針と糸を見ただけでも蕁麻疹が出るとか(?)。先端恐怖症で針は触れないとか。ともかく、もう理屈を超えているんだと思いますよ。

そして、恐らく、あなたが裁縫を強要することに、妻さんは非常に抵抗を感じているのでしょうね。トピを拝読する限りですが、そんな感じがします。だって、あなた、とても「頭ごなし」ですもの、物言いが。私が妻さんでも同じ態度に出たくなる気がします。

料理や洗濯をしてくれることに、時には「ありがとう」と言っていますか? 出来ないことをあげつらう前に、出来ること、優れていることに目を向けてはいかがでしょう? あなたも、妻さんに自分の足りないことばかり強要されるのはイヤでしょう?

相手を変えることに心血を注ぐ前に、自分が変わりましょう、とはよく小町で書かれていることですが、これはその通りだと思います。

• 待つのみ

>ボタン付けを教えようとすると全く見向きもせず機嫌が悪くなります

トピ主さんが教えられるんですか?それならボタン付けくらいご自分でなさっては?うちの夫は窮地に追い込まれたら自分でしますよ。

>裁縫が出来ない母親では子供が可哀そうですし

なんで??なんでかわいそう??確かに「お裁縫をするお母さん」の姿って温かくていい感じですが、男の勝手な妄想も入ってませんか?

>どうやったら、妻が裁縫を覚えようとしてくれるでしょうか? 

奥様が必要性を感じるまで待つしかないでしょう。

ちなみに私はお裁縫が好きなほうですが、裁縫が苦手なお母さんの子供さんを可哀想なんて思ったことないです。なぜなら裁縫なんてできなくてもそれ以外のことでちゃんと母親の責任を果たしてるから。それで十分では?

• 裁縫苦手です

30代後半、子ども一人女性です。

裁縫がとても苦手です。
    中学の時の家庭科では、ほとんど母や姉にやってもらって
    いましたね。

洗濯は普通で、料理は大好きです。

掃除は好きですが、片付けは苦手です。

ボタン付けくらいは出来ますが、ミシンは一生使うつもりもないし
    雑巾は最近では、買う人の方が多いそうです。

小学生の手などは小さいので、タオルを縫った物だと
    絞りきれないのだとか。

子どもの前でボタンをつけたら、すごいじゃん、と褒められました。

仕事をしているので保育園に通っていましたが、必要なものは全て
    友人が作ってくれたり買ったりしました。

ボタン付けやほつれを直したり、ゴムを通したりするくらいしか
    生活には必要が無いです。

一生それで構わないのです。

昔は手編みのセーターなど作ってみたこともありますが、
    もう二度と作るつもりはありません。

既製品の方がずっと良いと思っています。

無理にさせようとしないでください。
    問題なく生きていかれます。

• 別にいいんじゃないの。

親族の葬儀で、出先で着替えをしていた夫の
    ワイシャツのボタンがとれてしまい、
    困った顔をして、「ボタン取れちゃった。
    ゆきんこつけられる?」と聞いてきました。

私、40代の二児の母でもあります。

できると思われてなかったんだ、わっはっはっは。

で、こういうことは、本人のやる気だと思います。

お子様がいれば、確かに裁縫を迫られることはあります。
    でも、友人は、実母にすべてやってもらっていましたし、
    既製品や、セミオーダーなどもあります。

先のとがったものが怖いという病気?もあるといいますし。

強要はいけません。

• ボタンなんてどうでも良くないですか?

そもそも、ボタン付けが出来ないからといって、妻失格でも母親失格でも無いですよ。

母親失格なのは、「子供の事を真剣に考えない」「子供の幸せより自分の幸せを追求する」要するに、子供より自分が最優先!な人だと思います。

>将来子供が出来た時に、裁縫が出来ない母親では子供が可哀そう

↑こんな意味不明な考え方を持ってる男性と結婚した女性の方が、よっぽど可哀相です。

ボタン付けに限らず、全ての事において、自分や大事な人にとって絶対に必要とあれば、どんな事でも出来るものじゃないですか?
    (目的に対する方法なんて、選り好みしなければどうにかなるものです。)

ボタン付けられないと子供が死にますか?
    そんな事無いでしょう(笑)

「頻繁にボタンをブッ千切る野生児のような躾の出来て無いお子様」
    を育てなければ、仮に貴方がボタン付係りになったとしても、そうそう出番は無いと思いますよ〜☆

どうぞご安心を。

• 裁縫ぐらい

裁縫ぐらい旦那さんがやってもいいのに。
    とは思います。
    でも、心底苦手なら、無理強いはやめたほうがいいですよ。
    他の家事ができるんだからよしとしないと。

それだけ頑張る奥様なら、お子さんができたら必要に応じてできるようになるんじゃないでしょうか?
    少し気長に待ったらどうでしょうか?
    また、お母さんができなくても子供ができるようになりますよ。

• 外注でも問題なし

裁縫関係って…すべてお金で何とかなりますよね。
    ボタン付けや繕い物は洋服リフォームのお店にお願いできるし、将来お子さんの入園・入学準備が必要になったときも手芸店で希望の品が作って貰えます。
    裁縫は向き不向きがあると思うので嫌がるなら無理にさせなくてもいいんじゃないでしょうか?

ところで私も全然裁縫しない主婦でしたが…子供が入園したらあれこれ縫うようになりました。
    最初は手縫いでお弁当袋…後はオーダーしましたが、縫ってみたら意外と楽しかった。
    それで、ミシンを買ってレッスンバッグや小さな巾着…今では甚平やワンピースを縫ったりします。
    縫い目はがたがたで近くによると粗も目立つけど…。
    以前の私を知る人にはとっても驚かれます。
    ちなみに夫は最初から「オーダーできるならそれで良いよ。いやいや縫うくらいなら注文しちゃえば?」と言ってました。
    そして、ミシンを買いたいといった時も「じゃあ一緒に見にいこう」と…これがもし「母親だったら縫い物くらいしたら?」
    と言われたとしたら意地でもやらなかったと思います。

• 出来なくたって良いじゃない

逆に、そこまで苦手意識を持っている人に何故裁縫を身に付けさせたいのか疑問です。
    奥様の言うとおり、主さんがやっても良いじゃないですか。
    また、子供が可哀想とは???
    何故母親が裁縫(と言うよりボタン付け?)が出来ないと子供が可哀想なのでしょう?

まぁ、確かにね、奥様の頑なさはこれが会社の仕事だったら到底理解されるものではありませんが。
    でも、頻度もそう高くない作業だし、奥様でなければ駄目って言うほどのモノで無し。
    他の事は頑張っているんでしょう?
    コレぐらい(そう、奥様以外の人間にとっては、本当にちっぽけな事ですよ)主さんがやってあげましょうよ!
    出来るんでしょう??

• 私も得意ではありません…

私も裁縫があまり得意ではありません。
    学校ではなんとかやっていましたが…。
    今、1歳半になる子どもがいますが、そんなに裁縫をする機会はまだありません。
    きっと幼稚園ぐらいから増えると思いますが。
    奥さんも少し意地になっているのでは?
    男性である夫から裁縫を教えてもらうのは、私もいい気持ちはしません。
    必要になれば奥さんも裁縫をされると思いますよ。それまで何も言わないほうがいいのではないでしょうか。

• そんなに大切かなあ?

私の奥さんも裁縫は苦手ですが、別にそれで困ることはないですけどねえ。覚えたところで、素人の裁縫のレベルじゃせいぜい、年に数回あるかないかのボタン付け程度しか出番がないでしょうし、それすら必要であればクリーニング店などに頼めばいいことですから。そんな些細なことよりも、日常の家事をしっかりやってもらえていることの方がずっと大切なことでは?

• 夫婦は助け合い

できるほう(夫)がすればよいに賛成です。
    ボタンつけくらいならご自分でできるのでは?奥様に教えようとしている位なんだし。
    今の時代、幼稚園入学シーズンには、おばあちゃん世代がせっせと手芸店に行き、バッグ等一式を作っていらっしゃるのが普通の光景みたいですよ。
    私の母は手芸が得意で、小さい頃の洋服は全て手作りでした。が!それがすごくイヤでした。みんなと同じ、既製品の服を着たかったです。たまにお下がりの既製品をもらうと、すっごく嬉しかったのを覚えています。
    なので、子供の感じ方はそれぞれで、母親が手芸ができないからかわいそうということはないと思いますよ。
    私も、一通り教えられたのでできますが、やりません。だって合理的じゃないから。布買って、道具買って、と揃えるお金があるなら、お店で洋服買いますわ。

• それ、私だ

結婚暦は10年超えてますが、家事能力と裁縫嫌いは奥様と全く同じです。結婚前は家事一切してませんでしたので、苦労しながら覚えてきました。

ボタン付け、かろうじて出来ます。でもしたくありません。やりたくないことでもいろいろ妥協しながら頑張ってる方ですが、裁縫関係だけは全くやる気ありません。それくらい嫌いです。

ボタン付けだけに関しては、必要なら私がつけてます。
    だけど、夫が時間あるときは夫にやってもらってます。夫の方が裁縫は得意です。

女性だって、主婦だって人間です。嫌いなもの1つあってもおかしくないと思うのですが。そういえば、アイロンがけが嫌いという女性を知ってます。アイロンだけは絶対にかけるつもりがないと、結婚前にご主人に伝えたそうです。

• コンプレックスなのでは?

裁縫が苦手な女性は沢山います。家庭科の時間は辛かったでしょうね。奥様は裁縫がコンプレックスになっているのでは?
    そんな女性の為に雑巾、巾着、幼稚園バッグ…何でも『ママの手作り風』が売られています。
    とはいえ、ボタンくらいは付けられた方が良いと思います。
    子供が出来て「ママ〜ボタン付けて♪」と言われたら、モチベーションが上がるのでは?

• 裁縫は苦手です

私も裁縫がとても苦手です。手先が不器用なのでイライラするのです。ボタン付けくらいは、小学生の頃の記憶をたどってできるのですが、それ以外はやろうともしません。ミシンも持っていません。

子どもが生まれたら、手作りっぽいものを買っちゃえばいいかと内心思っています。でも裁縫ができないからって子どもが可哀そうってこともないんじゃないですか?それ以外のところでたくさん愛情を注げば、裁縫ができないことなんて大した問題じゃないと信じています。

どうやったらやってくれるようになるのかというご質問ですが、私だったら何を言われても無理かなぁ。ボタンは付けられないと洋服が着られなくなって困るので■それだけ”覚えてもらうっていうのはどうでしょう?

できる人からしたら「裁縫くらい」かもしれませんが、どんなに頑張ってもキレイに仕上がらない不器用さんもいるのです。覚えればできることではないのです。奥様が不器用さんかどうかわかりませんが・・・。それにしても、それだけ頑なに拒否しているということは、もしかしたら過去に自分の裁縫について何か言われたことがあるのかもしれませんね。

• 家庭科で習わなかったんですか?

逆にお尋ねしますが、なぜトピ主さんが裁縫を覚えようとしないんですか?
    私もトピ主さんと同じ世代ですが、当時から義務教育中に男子も家庭科の
    授業を受けるカリキュラムだったはずです。
    手縫いもミシン縫いも男子生徒といっしょに習った記憶があります。
    もし習っていなかったとしても、ボタン付けくらいは男女問わず誰でも簡単に
    出来ると思うんですけどねえ。
    トピ主さんは『裁縫は女性の仕事』というお考えなのかもしれませんが、だったら世の中のパートナーが居ない
    一人暮らしの男性はボタンが取れたらどうしてるんでしょう。
    ボタンが取れたまま着てるのでしょうか。それともボタンが取れるたび
    実家のお母さんを呼び出してるんでしょうか。

そんなはずはないと思いますよ。

子供がかわいそうとおっしゃってますが、具体的にはどんな風にかわいそうなんでしょう。
    不出来な手作りの洋服なんか着せられるほうがよっぽどかわいそうな気がします。
    幼稚園グッズだって、いまどき手作りよりよっぽどセンスのいいものが安く手軽に買えます。
    お手製を強要する幼稚園も少ないと思います。

まずは『裁縫は妻の役割』という先入観を捨ててみませんか。

• 子供が居ないうちは無理

子供が居ると、幼稚園の持ち物に母親の手作りの手提げ袋や、上履き居れなどが必要になったりして、必要に迫られてやるようになると思います。
    だって自分も子供も惨めですもの。
    私も学校の授業で習ってるので、基本的な裁縫は出来ます。浴衣も縫いましたし。でも、それだけで普段はボタン付け程度しかしません。興味無いですし、裁縫の趣味が無いので。

夫婦でNHKの裁縫関係の番組見てみる所から初めて、奥様に興味をもってもらってはいかがですか?

• 何故にボタン付け(裁縫)が出来ない母だと子供が可哀相?

35歳主婦です。

私は難しい洋裁などは無理ですが、基本的なボタン付け、繕い物、裾上げ、程度と刺繍は出来ます。

私の母はミシンで私達姉妹の洋服も作ってくれる人でしたが、課題などは手伝ってはくれませんでした。当然ですね、宿題を親にやってもらうのと一緒ですから。

しかし、同じ環境で育った妹は出来ないですね、裁縫。かろうじてボタンくらいは付けられると思いますが、それ以上は無理で、妹の息子(甥)の幼稚園の園彰のワッペンは私が制服に縫いつけました。母が亡くなっているので頼む相手が私しかいなかったからです。

でも、今時カバンも上履き入れも体操袋も代行でやってくれるサービスもあるし、出来ているものもたくさんあるので、不自由はないのでは?

それに必ずしも、裁縫は母親がやらなくてもいいのでは?トピ主さん、出来るんですよね?ボタン付けられますよね。

出来た方がいいけれど、必要に迫られている物でもないし、興味も無い、そんなもの、覚えようとはしないんじゃないかしら。

今すぐ妊娠して雑誌みて自分でスタイを縫いたい、とか思ったらやる気になるかもしれないです。

• 無理じいしないで

主婦です。小学校の子供もいます。
    裁縫はできなくはないし、何か作るのは好きです。
    しかし、主婦が裁縫などできなくても、何も困ることなどないですよ?
    子供の洋服も、あまり繕いなどする出番ないし、
    好きなら別ですが、ほかに手作りなどする場面もあまりないです。

ボタンつけなんて、「基本的な」ことなんですから、
    トピ主さんの服のボタンがとれたなら、「やってもらいたい」じゃなくて
    トピ主さんが自分でやればいいのですよ?
    それに、お裁縫できないからって子供がかわいそうなんてよくわからない。
    幼稚園や小学校のグッズだって、いまどきは作ってくれるお店すらあります。
    子供がボタンつけを教えてもらえなくてかわいそうとでも?
    それこそ、トピ主さんが教えてあげればいいのでは。
    生きていくのに必要な技術であれば、トピ主さんだって身につけてるはず。

できたほうがいいとは思うけど、無理じいすることでもない。
    こう言ってはなんですが、妻が裁縫できないと・・・というのは
    ただの思い込みだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧