上の階のピアノ、どこまで我慢すべきか。

レス13
トピ主のみ2

ruri

話題

転勤で賃貸マンションに越してきて2か月になります。真上の部屋の方が朝から晩までピアノ教室並みにずっとピアノを弾いていて正直かなり参っています。
ご主人とお嬢さんのいらっしゃる専業主婦の方だと思うのですが、夜はマンションの規定である21時かちょっと過ぎたあたりでやめてくれるので、規定を守っている以上何も言えずにいます。
私も小さい頃からピアノをしていたのでわかりますが、ちょうどツェルニーに入ったあたりで、曲らしきものが弾けて楽しくて仕方のない時期だと思うのです。でも、つっかえつっかえ貴婦人の乗馬あたりを2時間も3時間も4時間もぶっ続けで聴くのは耐えられないのです。
ちなみに築30年の防音装置なしの古いマンションですので響きます。小さい子供が2人いるので昼夜の寝かしつけの時にもうるさくて・・・昼間はなんとか外出したり、テレビをつけたりしてしのいでいますが、夜はあまり大音量でテレビや音楽をつけずに静かめに過ごしたいほうですので、その方のツェルニーがBGMになってしまっています。
賃貸ですので、我慢できない者が出ていくしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我慢する必要はありません

いくら規約が21時でも、集合住宅マナーは必要です。
    管理会社に相談して下さい。「規約で21時はわかるのですが、毎日大音量で(通常の状態は大音量になります)。避けるために外出毎日も限界で」と。
    私自身教える方でしたので、練習の大切さもわかります。でもねェ、毎日下手っピのをガンガン聞かされるのもね。自分は、練習中のつっかえつっかえなぞ恥ずかしくて、弱音でもですが。
    集合住宅にピアノを置く場合最低でも、ピアノ後ろに吸音マットを置く、窓は閉めるですよ。遠慮は禁物です!

• ピアノは大好きですが…

私が以前住んでいた賃貸マンションの上階の方がピアノ教室をされ、休日も関係なくほとんど毎日のように何時間もピアノともう二種類の楽器を演奏されていました(規定の時間帯でしたが3,4時間は当たり前)。 長時間防音なしでピアノを弾かれ季節によっては窓を開けたまま、あまりのひどさに管理組合にかけあいやっとピアノの下にカーペット・消音装置をつけてくれました。それでも何の曲を弾いているかよくわかりましたが、それ以上はどんなに頼んでも演奏時間の短縮は無理でした。
     騒音に悩まされても我が家の事情ですぐには引っ越せず我慢、やっと引っ越しできたのは2年位後でした。窓を開けてピアノを練習されているお宅を通ると、私は今でも心臓がドキドキして気分が悪くなります。
     トピ主さんの場合一度管理組合に相談されてはいかがですか?それでもだめなら直接上の階の方に話をされて、相手のご主人にピアノがどれだけ下の階に響くか確認してもらって下さい。 これでだめなら賃貸マンションなので引っ越されるのが精神・肉体的に楽になります。引っ越しでお金がかかるかもしれませんが、精神的に辛い毎日を送るよりは絶対良いです。

• 穏やかにお願いする

いくら規定の時間内のこととはいえ、毎日毎日3時間も4時間もピアノの音を聞かされるのは、拷問に近いものがあります。災難ですよね。
    しかし、下の階のご一家は、ピアノの音が上の階に聞こえているとは思っていないのかもしれません。一度、ちょっとしたお菓子でももってそのお宅に伺い、ピアノの練習時間を減らしてもらえるよう、穏やかにお願いしてはいかがでしょうか。
    「苦情」とか「抗議」という形にすると、お互いに感情がこじれてしまう可能性がありますから、あくまで穏やかに、しかし粘り強くお願いしましょう。具体的に「○時から○時までの1時間を練習時間にする」などという合意が出来ればベストですね。
    常識的な人ならば、ruriさんのお願いを聞き入れてくれると思いますよ。
    とんでもなく非常識な人たちだった場合は・・・あきらめて引っ越しましょう。

• 管理人さんは?

つきなみな意見ですが、管理人さんに相談してみては?
    21時以降は弾いてないからといって、朝から晩までずーーーっと弾いていてOK、ということにはならないと思うし、
    賃貸でしかも古くて防音設備がないマンションならなおさら、
    「こんなにずっと弾いていたら近所迷惑かな」と思わない相手の住人に問題ありと思います。

• ピアノ可でも騒音は不可です。

夜はマンションの規定である21時かちょっと過ぎたあたりでやめてくれる

ということはピアノ不可のマンションではないわけですね。しかしながら、音大の学生などが「騒音はお互い様」であることを前提に住んでいる、いわゆる楽器可のマンションでなければ騒音はそれぞれの住民が自分で出さないようにする義務があります。そのためにサイレントピアノや防音工事があるわけですから。
    「ピアノを弾く権利はある。しかし、他人に騒音で迷惑をかける権利はない」これが基本です。だいたい、同じ家賃を払っているにもかかわらず、一部の住民だけが他人に迷惑をかけていいわけがありませんから(笑)。誰にも静かに落ち着いた生活をする権利はあるんですよ。

それにしても、まともな人間ならばやむおえず出る生活音(足音など)も普通に気を遣うのに、困ったものですね。過去トピですが「ピアノの音なんとかして!」というトピに有効そうな解決法がありました。参考にしてみて下さい。

• マンションの規定に従っているなら…。

こんにちは。
    他人の練習を聞いているのが辛いお気持ちは分かりますが…。
    主さんがお住まいの賃貸は、楽器演奏可なんですよね?
    しかも規定どおり21時でやめている。
    これではクレームはつけられないと思います。
    賃貸でも楽器演奏不可だったり、もっと終了時間が早い(私が入っていたところは19時まででした)もありますので、どうしても無理だ!とおっしゃるなら引越しも視野に入れられてはいかがでしょうか?

• そこまで聞こえるとは思っていないかもしれませんよ

「貴婦人の木馬がぶっ続けで聞こえています。練習熱心なのはわかりますが、防音対策をお願いできないでしょうか。」

私なら弾いている時に直接行って、にこやかにこう言います。
    曲名までハッキリ言われたら、そこまで聞こえているのだという事がわかると思います。
    たぶん本人はそんなに聞こえていないと思っているはずです。
    わかっていたら何か考えるでしょう。

私も前のマンションでは、隣と斜め下の二軒のピアノに悩まされました。
    苦情を言ったら、人目を気にする隣は即消音装置を付けてくれたけど、斜め下はしつこかったです。
    総会の議案に取り上げてもらったけど、規則が出来る前に引越しました。
    イライラしたり、疲れましたね。
    うちのマンションは賃貸に出しましたが、トピ主さん宅は元々賃貸なのですね。
    お金は掛かっても、精神の健康の方が大事かもしれませんよ。

• 厚かましいですね

マンションだったら、ピアノは響く、迷惑なのが
    わかってるはずなのに、その上古いマンションなのに
    本人は、わかって弾いてると思いますよ
    誰も苦情がないから、夜間以外だったらいいと思ってるのかも
    昔、そういうマンションでピアノの騒音の事件がありましたよ
    集合住宅でピアノを弾くと言う神経が理解できません。
    響くという事はアップライトピアノですかね、電子ピアノでも
    音を調節したり出来るのはいいですけどね

私の家は、戸建ですが、戸建でも、ご近所に迷惑になってない
    かと気になります。窓を閉め切って時間も決めて弾かせてますが

そんな四六時中、誰でも耐えられません。やんわりと手紙をポストに
    入れておくとか本人に知らせないとわかってくれませんよ!
    マンションでは、ピアノはヘッドホン以外は弾けないと思って
    ますから、事が大きくならないうちに伝えたほうがいいと思います。

• 皆様ありがとうございます。

楽器可のマンションで、規約の範囲内であれば、多少は目をつぶって我慢すべきだ!という声が大半だと思っておりましたので、少し驚いておりますが、心強く感じます。皆様ありがとうございます。
    賃貸マンション(正確には分譲マンションですが過半数が分譲賃貸していまして、我が家もそうです)、集合住宅での楽器演奏・・・いくら認められているとしても、やはり気がとがめて普通はそう何時間もしないと思うのです。それが私自身の感覚なのですが、ならば何時間以下なら常識の範囲内で、何時間以上なら文句を言っても許されるのかが曖昧なので、複数のご意見を頂戴したく思いました。

管理人さんにそれとなく言ったことはあります。21時過ぎても演奏していたら即電話ください(直接交渉はしないでください)と言われましたが、逆に21時前の演奏に関しては一応許しているので・・・といった感じのようでした。

立地は閑静な住宅地。我が家も賃貸では嫌われるとされる「男の子二人」持ちですし、色々と周囲にご迷惑をかけているのだと思います。
    皆様のおっしゃる通り、毅然と、もしくは申し訳なさそうに、伝える他はないのでしょうか。

• お互い様

といわれることもあるかもしれませんね、男の子二人ですと。
    それとも静かなお子さんなのでしょうか。
    ご自分のお子さんが迷惑掛けていない自信があればともかく、そうでなければあまり強気にクレーム出すのも、あとあと立場が悪くなる可能性もあるので慎重に進めたいですね。
    私もピアノの騒音は耐えられず、なるべく家にいないように努力したりしたこともあるので、貴婦人の乗馬を繰り返しなんて本当にきついと思います。
    ただ、上が男の子で朝から寝るまで(昼寝が足りているのか宵っ張りで11時半でもどかどか走る音が)うるさくて、クレームを出したこともありますので、そうなっていないかも気にしなくてはと思います。

(クレームを出しても涼しい顔をしていた非常識家族でした)
    一つ提案としては、「3時間も4時間もで時間もマチマチですと、その時間に家にいないようにするのが難しいので夕方以降はご遠慮願えないでしょうか。子供を寝かしつけていてもピアノの音で寝られないんです」と時間を限定してもらってはどうでしょう。
    お昼間は我慢・・・というのも辛いですが、夜寝てくれないのはもっと困りますものね。

• これが普通の感覚です

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0323/231317.htm?g=01

嫁入り道具云々はびっくりしましたが(笑)。

• トピ主です。解決しました。

皆様のおかげで解決しました。
    ここに書き込まなければ、「我慢すべき」「苦情を言うほどではない」とずっと我慢しておかしくなってしまうところでした。

ある日どうしてもどうしても我慢できなくなり、直接言いに行ったんです。
    まず、我が家も子供たちがうるさいだろうと思ったので最初にそれを謝って・・・
    そしてピアノの音が響くので子供達の昼寝時間だけは控えてほしいとお願いしましたら、快く了承してもらえました。
    よく言われることですが、相手を知ると(そして好意のようなものを持つと)騒音は気にならなくなると言いますが、本当にそうでした。
    もう、引越を考えていたので、本当に助かりました。
    皆様のおかげです!ありがとうございました。

• 解決してよかったですね

2回目のレスです。
    無事解決してよかったですね。
    私も以前ピアノ騒音で悩んだ経験があったので、気になっていました。
    (結果的に引っ越しました)

16日にレスされて丁度1週間経ちましたが、その後どうですか?
    頻繁会ってに挨拶するような関係なら、「あの奥さんだわ」ってカンジでそんなに気にならないかもしれませんが、練習時間は短くなったのでしょうか?
    ともあれ、報告レスを読みホッとしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧