• ホーム
  • ひと
  • これって本能?我が子を抱く姑にやきもち??

これって本能?我が子を抱く姑にやきもち??

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

育児休暇中

先週末、姑が6か月になる孫を見に日帰りで我が家にやってきました。
自宅で食事をして1日過ごしていただきました。その間、授乳の時を除き、抱き通しの姑を見て、とてもとても嫌な嫌な気持ちに。これって本能??ただのくだらないやきもち??1か月に1度程度しか孫の成長をみられないから、好きなだけ抱いてもらいたい気持ちとこの嫌な嫌な気持ちと複雑です。

こんな気持ち経験あるかたいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がいる・いない  関係ないです

子供がいなかったら姑と仲がいいんですか?
    あなたが人間的に姑に冷たいだけです。

• お姑さんだけですか?

お子さんを抱っこされてイヤなのは、お姑さんだけですか?
    実母さんでもダメ?
    実母さんでもダメなら、それはトピ主さん自身の本質なんでしょうね。
    他人(自分とは別の人)にお子さんを取られるかも、という感じかな。
    で、お姑さんだけがイヤなら、それは単にお姑さんのことが「嫌い」なだけでしょ。

• 私も・・・

以前そのような気持ちになったことがあります。
    (実母には全くそんな気持ち湧かないんですよね。)
    でも、でも、姑は大事な夫のお母様で、しかもたまにしか会わせてあげられないんですよね。なので、私はうちに1週間いらっしゃった時に「さー楽させてもらうぞー」とずっと抱っこをお願いしてました(笑)
    いろいろ用事も済ませられるし、私はかえって感謝の気持ちが湧きました。

• ありますよ

母性本能だから当たり前です。

• 私は嬉しい派

主人の両親と二世帯住宅に住んでますが、私は抱っこしてくれると ほっとします。
    義理母は3人の子どもを育ててきたベテランですし、何の心配もなく 私はその間に好きな事ができますから。
     だから、本能っていうのは違うと思います。
    別に義理母さんが嫌いなわけじゃないのですよね?
    不思議ですね。
    たくさん抱っこさせてあげてくださいね。
    子供の人数が増えていくと、より一層 抱っこしてくれたら助かりますよ。
    初めてのお子さんなら、やきもちかもしれないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えーと

実は私は出産経験が無いのですが、昔、まついなつきさんという方の「笑う出産」という本を読んで、トピ主さんがおっしゃってるのとドンピシャなことが書いてあったのを思い出しました。(多分本の後半の方です)

私の出産したことのある友達にも興味で色々聞きましたが、そういう経験のある人、多いようですよ。全員じゃないかも知れないけど。

ちなみに本の中では、姑さんだけじゃなく、自分の実の母親が抱いてもムカッときたという記述もあって、まあ、だからきっと自分の時にそうなっても、仕方ないかも〜と思っていたのですが。

この本自体は初版が15年前と、かなり昔ですが、独身アラサーの私が今読んでも面白いですよ。

AMAZONでもまだ新品売ってるので、人気のある本だと思います。

笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい

ご参考までに。

産後半年と言えど、まだまだ大変な時期、お身体お大事になさって下さい!

• あります!

わかります!
     3歳の娘がいるのですが、まだ娘が乳離れしていないとき、義母に娘を抱っこされると、なんだか自分でもよくわからないほど嫌で嫌で、すっごいイライラしました。もちろんはたから見るとわからないくらいに平然として見ていましたが、内心は「かえせ〜かえせ〜」と叫んでいた感じです。 
     私の母に抱っこされているときは嫌ではなく、むしろ母に孫を抱かせてあげれたとうれしかったですが。それは母が私の体が辛い時にだけ、抱っこしてあやしてくれたりと、私のサポートに徹してくれていたからなのかもしれません。
     義母は私から無理やりとるように抱っこしていく時もあったので余計イライラしました(苦笑)。頭ではわかってるんです。初孫だし、義母には待望の女の子だし、かわいくてしょうがないんだろう、ちょっとでも長く抱っこしてたいんだろう、と。なのにものすごく嫌で嫌でしょうがありませんでした。
     その気持ちは実母に相談したのですが、実母もわかるわかる!といってました。母性が強くなる時期ですし、本能なのではないでしょうか?

• ありましたよ

私は同居なので、もっと酷かったですよ。母乳あげていても途中で無理矢理連れて行かれたり、新生児の孫を抱いて鍵付きの自室にこもったり…震える程怒りを感じました。
    義母は義母で、県外から私の両親が孫の顔を見に来ても、決して抱かせず触らせず孫を抱いて離しませんでした。あれも姑の本能だったのでしょうか(笑)

母親が産まれて間もない子供を離したくないのは本能らしいですよ。動物もそうですもんね。
    意地悪なレスもありますが、気にせず気楽に育児して下さいね。

• わかります!!

この悶々としたお姑さんに対する思いはそれなんだ、
    と瞠目しました。

出産前はまったく嫌な感じを受けなかったんですよ。

もう、めっちゃ仲が良くて、
    「どうぞ明日にでも、うちに遊びに来てください!」
    って思えるくらいに。

だから、「また産後○○だからか」さんのおっしゃることに対しては、
    寧ろムッときます。
    そう、子供がいなかったら、姑とは仲が良いんですよ、そりゃあ、世間が羨むであろうくらいにね!

それが孫ひとつで大きく変わるとは…。
    なるほど、わかりました。
    このトピ見てよかったです。

• コメントありがとうございます。トピ主

みなさん、コメントありがとうございます。
    私と同じ気持ちを持たれた方、けっこういらっしゃるようで、もんもんとした気持ちに納得できました。
     特に嫁の本能?さんのお姑さんは強烈ですね?授乳中に奪い取られるなんて、私なら、宣戦布告されたと感じてしまいます。よくこらえましたね。

私の方は、お腹がすいたから泣いているであろう息子に、姑は眠いのかなと話しかけながら、私が、授乳を・・・と言うのに離そうとしない姑にいらいらします。

まあ、時々のことですので、気にしないよう、姑が遊びに来る日は、美容院に出かけるなど、気持ちを切り替える日にしようかと思います。