電卓使えず転職つづき

レス46
トピ主のみ4

raion

働く

20代後半の女性です。

仕事に共通してできなければいけないことが、どうしてもできません!!
入力間違えるたび何百倍も時間がかかります。そして退社です。。。
もう次で6社目なのです。誰か助けてください!!!

電卓が使えません。銀行に勤めてたのに、その時も電卓が使えず退職しました。
研修の頃から、テストでかなりダメな方で、家でもかなり練習しましたが、
絶対に間違えます。電卓をあれこれかったり、本を読んだりしたのに。。
よい特訓方法や、電卓の選び方、電卓を練習できる教室やテスト、
電卓がうまくなるバイトはありますか?

指運びのコツなども助かります。どんな些細なことでもいいんです。
みんなが普通に電卓やテンキーを当たり前に使えるのが不思議でなりません。

文字の入力もそうです。アルファベットと数字の入力になるとなおさらです。
伝票をもちかえっては自宅で精査するくらいです。
事務のお仕事をされてる方、入力の際に気をつけていることはありますか?

レジ閉めができません。電卓も原因ですが、お金(小銭)をうまく数えられません。
レジ閉めを丁寧に教えてくれるバイトはありますか?(または研修が丁寧な会社)
またはレジ締めで気をつけてることやコツはありますか?

収入も無く、生活費も税金支払いももう限界で、バイトすら続かなくて
生きていけなくなってしまうのかと怖いです。でも前へ行くしかなくて・・・
頑張りたいんです。
新しい仕事が見つかるまでに、自宅で特訓するなり、バイトで特訓するなりして
克服したいので、どうかアドバイス宜しくお願い致します!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人には向き、不向きがあります。

辛口でご免なさい。

トピ主さんの場合、努力や練習でもちょっと限界があるかな…、と感じました。

違う業界は考えてないのでしょうか?
    あまり電卓やお金を扱わなくて済むような。
    例えば、介護職や製造業などはどうですか?

• レジ閉めを丁寧に教えてくれるバイト

ファミレスのラストはいかがでしょう。
    24時間営業ではなく午前0時や2時などに閉店するファミレスです。
    それですと、何時間でもレジ締めに時間をかけることができますよ。
    最初のうちは丁寧に指導してくれる先輩がいます。
    お試しあれ!

ちなみに、伝票を自宅に持ち帰るのは誉められたことではないし、
    時として罪に問われますので公言しないほうが良いです。

• あの…

ちょっと横レスですみませんが、
    他の業種への転職じゃ、ダメなんでしょうか?

なんか切羽詰まってるようなので…

• 一般事務をおすすめします

人間どうしても苦手なことってあると思います。
    たまたま今までの職場があわなかっただけですよ。自信をなくさないでください。

パソコン操作はどうですか?
    問題なくおできになるのなら、一般事務をお勧めします。

一般企業内の事務でしたら、計算関係はExcelを使用しますし、現金を取り扱うことのない職場も多いと思います。

• 職種変更は?

事務系のお仕事を探していらっしゃるようですが、
    自宅に持ち帰るまでに至ってしまうところをみると、向いてないのでは。

すごく真面目で前向きな方のようにお見受けしますし、
    計算以外の生活で問題がないのでしたら、思い切って事務系のお仕事から
    離れられてはどうでしょう?

介護のお仕事や、作業系のお仕事、接客業など、
    一人で責任をもって計算しなくてもよいお仕事を探されてみては?
    身体を使った仕事も、案外楽しいですよ。

• どうしてそこまでして・・・。

そこまで、不得手と認識されてるなら、なぜ、「現金」「レジ」「入力」など
    そういうことを必要(必須)とされる職種ばかりを選ばれるのでしょう?

失礼ですが、トピ主さんの状態では、訓練やコツなどで、解決できる
    状況からは程遠いと思います。

この不景気のなかで、5社も採用してくれる会社があったわけですから、
    面接など、採用の際に、好印象を与える要素を、たくさん持っておられるのでは
    ないかと思うので、視点を変えて、ほかの職種に目を向けてみては
    いかがですか?

• 少し厳しいことを言うようですが・・・

そこまで苦手とわかっていながら、
    なぜその手の仕事ばかりを選んでいるんですか?
    数字を扱う仕事に向いていないんじゃないですか?
    文章からも「せっかちな人」という印象を受けます。

どうしてもというなら、確認しながら打つしかありません。
    指を縦に動かすようにすれば少しは早いですが、
    速さより正確さの方が大切だと思いますよ。

ちなみに、このトピを入力するとき手元は見ているんですか?
    ざっと読んだ限り誤字脱字などは無いようなんですけど・・・
    苦手なのは数字の入力だけ、ということでしたら、
    尚更、違う職種で探したほうが手っ取り早いと思います。

• 落ち着いてください

電卓を使わない仕事をすればいいのではありませんか?
    そのことを克服するエネルギーを他に向けてみませんか?

仕事(職業)はたくさんあります。
    20代ならいくらでもやり直せます。

• いっそ違う仕事にしてはどうですか?

レジや計算は一切しないウェイトレスみたいな仕事とか、パンを作る仕事とか、皿洗いとか。

そんなに努力されているのだし、向き不向きや得手不得手は誰にだってありますよ。

私はどうも事務職がダメなんだと気づきまして、今度全く違う仕事にしようかと考えています。私は上司に意見してしまう人間で、上司に嫌われます。

事務だと週5日8時間も一緒に仕事する人の顔を見て過ごしますよね。だから事務所にじーっとしている仕事はダメなんだなと気がついたので、全く違う職にチャレンジするつもりです。

私はテンキーや文字入力には問題ありませんが、どこで習ったかと言うと専門学校です。電卓は事務をしているうちに自然とできるようになりました。

もともとの原稿や数字を読み間違いしている可能性はないのですか?
    だとしたら入力ではなく、注意力の問題ですよね。思い込んでしまうと間違って読んでしまったりしますよ。

とりあえず電卓やレジ閉めの必要ない非事務系の職で収入を得る道も考えてみたらいかがでしょう。そういえば、そろばん塾みたいなので電卓の塾って昔あった気がしますけど、今もあれば習うのもいいかも?

• ん〜 1

当方男性。40代。事務系。

私は左利きなので問題ありませんが、電卓は「左手」でタイプします。事務系の基本。これは、右手に筆記具を持っているため。

キーの配列は、大体皆同じだと思うので...
    「1」から「9」までの9個のキー配列のセンターに「5」のキーがあるでしょ?
    その「5」にはちょっとしたポッチみたいなのが付いていません?
    これは高速タイプ時に、キー配列を目で見なくても指先で判るように付いているもの。

タイプは、左手タイプの場合は、「7」「4」「1」は薬指、「8」「5」「2」は中指、「9」「6」「3」は人差し指でタイプします。右手タイプの場合は薬指と人差し指が逆になります。

で、先ずタイプするキーと指を覚え、慣れる事。これは基本。

次に、キーを一つ打ったら、必ず中指を「5」に戻す癖を付ける事。
    つまり、常に「5」の上に中指があれば、薬指の下は「4」、「4」の上は「7」となり、キー配列さえ覚えていれば打ち間違える事は少なくなります。

長くなるので続きます.....

• それなら・・・

電卓とかレジとか、そういう物を使わないバイトを探したらいいんじゃないですか?

清掃業務とかファミレスの厨房とか宅配とか。 

電卓が上手く使えないとか、小銭が上手く数えられないとか、良くわからないんですが・・・。 
    電卓はキー(手元)を見ないで打つというのは、出来ない人も多いと思いますが、普通に計算するくらいなら小学生でもできますよね?

• 学生時代スーパーのレジやってました

15年以上前なので、もちろん手打ちです。
    バイトはなぜかレジばっかり、就職しても電卓をよく使う仕事をしています。

私の電卓の使い方は、大きな電卓で手首を固定して指先だけを動かしています。
    手首を固定していれば、どのキーをどの指で打つか決まってくるので電卓の
    キーの場所さえ覚えていれば間違いが少なくなると思います。

私が習った小銭の数え方は、それぞれの小銭を10枚ずつ積み上げます。
    10枚ない場合は、5枚積み上げて残りの枚数(1〜4枚)をばらして置きます。
    (38枚の場合、10枚の積み上げが3つと、5枚の積み上げが1つとバラが3枚)

この数え方でやれば、数え間違いが少ないので、小銭だけなら3分もかからないと思います。

電卓に関しては、慣れだと思います。
    がんばって下さい。

• ん〜 2

続きです...

次にキータイプより重要なのが「電卓選び」。

電卓は指の幅で選びます。タイプする「薬指」「中指」「人差し指」を「合わせた横幅」が「1」「2」「3」を合わせた横幅となります。

これよりキーの幅が小さいと、例えば「中指をセンターの5」に合わせても、薬指の下に「4」が来ず、結果、キーを目で確認しなければ打てなくなります。幅が大きくても同じ。
    この状態でタイプになれてしまってブラインドタッチをすると、打ち間違いの可能性が大幅に上がりますし、結果的に余計な動き(横移動などで)をしてしまい疲れます。

これは、たまに見かける「どデカイ電卓」等を打ってみると実感できます。

ひょっとしたら電卓の大きさが合っていないのかもしれませんね。

電卓は大きさの他にもキーの硬さも人それぞれです。
    実際に触ってみて、パッケージ越しにキーを打ってみて購入した方が良いですよ。

ちなみに私が使っている電卓は、付き合いだして23年。
    「型は古いが計算には強い」..どこかの演歌の歌詞みたいですが..(笑)

あとは..毎日、家計簿でも見て電卓を打つ練習をしましょう。
    お金も掛からなくて一石二鳥!

• 事務職にこだわらなくても

伝表や、パソコン、電卓のキーボード操作が苦手なら、事務職にこだわらずに、営業職を目指してみては。

後は技術を生かした専門職とか、なにか他にやりたい仕事(スーパーやケーキ屋の販売員とか)・職種は無いか一度じっくり考えてみては。

• 苦手を克服するより得意を伸ばす

お答えになっていないかも知れませんが、なぜそこまで電卓・キーボード入力・レジ打ちにこだわるのでしょうか。トピ主様がご自分で電卓が使えないと分かっていらっしゃる以上、その解決策として「電卓が上手くなる特訓方法」という発想へなぜ繋がっていくのかが分かりません。

仕事にも勉強にも何にでも言えることかも知れませんが、苦手を底上げするよりは、得意を伸ばしていった方が将来性があると思います。世の中、電卓もキーボード入力もレジ打ちもしない職業なんて、五万とあると思うのですが、そういう方向へ目を向けてもいいのではないでしょうか。

• ゆっくり入力する

努力されているのに電卓が苦手、と言うことは慣れてないから。と言うことではないと思いますが、まずはゆっくり打つのはどうでしょう?
    慣れていないのに早くやらなきゃ!っと焦っていると、誰でも間違えると思うんです。

それと、電卓をあまり使わない職業はいかがですか?
    一般事務でも、毎日入力が必要、計算が必要な仕事もあれば、あまり必要ない仕事もありますよ(0とはいいませんが)。
    私は計算はエクセルさんにお任せ!というところばかりでしたので、そんなに電卓を使う必要はありません。
    たまに答え合わせで電卓を使いますが、量も少ないですしスピードも必要ないです。
    その代りエクセルの知識は必要になりますが。(関数、マクロなど)

PCの文字入力も苦戦しているようですので、こちらのサイトを紹介します。
    以前派遣の登録をする際に、入力スピードを上げたくて、こちらで練習しました。
    e-typing
    http://www.e-typing.ne.jp/

テンキーがついているキーボードまたは外付けのテンキーをお持ちであれば、その練習もできます。

がんばってくださいね。

• いっそのこと

仕事の方向性を変えてみては?レジ閉めしない、電卓使わない仕事だって沢山あるでしょう。
    例えば職人的な事とか。伝統工芸や現場系、料理人やパン職人とか。なにかつくる系。
    または介護とかお手伝いさんとか運転手とか体使う系。

• あの〜

根本的に適してないならほかの仕事にしましょうよ。
    いくら頑張ってもあわない仕事はありますので

• 電卓が不要な職へ

私の場合は技術職を15年勤めましたが、
    電卓が必要だったことはありませんでした。
    計算はExcelがしてくれていました ^^;

現在主人の会社の事務を時折手伝っているのですが、
    事務職ってこんなに電卓を使うんだ!
    とある意味感動しています。

電卓やキー操作が苦手でしたら、それを使わない職などは
    選択としてありませんか。
    バイトでもよいのでしたら、接客業などもあります。

• 皆様ご回答ありがとうございます。 その1

ほんとにありがとうございます。
    文字数もあるので言い訳みたいなお礼文になってしまいましたが、
    補足も兼ねて書かせてください。

Blue 様
    電卓や入力がなさそうと思ってやってみても、
    そういう実務が出てきてしまって…確かに限界を感じています。
    ヴァッハウ様
    具体的にありがとうございます!百貨店なのでよくなかったのですね。
    探してみます☆
    地〜図様
    業種はいつもこだわってないつもりですが、勤務地や体調のことから
    つい似たような仕事になってしまいます。
    LEI様
    ありがとうございます。今まで仕事を教えてもらえない環境が多く、
    入力に時間をかけられないパターンばかりでした。職場が合わなかった
    のもあります。
    働きバチ様
    体の調子もあり、介護や作業系などができないんです。
    それから持ち帰るのはその会社の先輩に言われてしまって・・・
    はな様
    すみません、五社といっても、正社員は二回だけなんです。
    レジに関するのはアパレルだけで、あとは、ちょっとした
    小口の現金です。さけたくて、全然違う業種を選ぶのに、どうしても
    現金か入力がつきまといます。。

• ご回答ありがとうございます 2

ぽち様・名無し様
    あの文章から全てを見透かされたようで驚きました。
    すごくせっかちなんです。
    このトピは、書きたいことが多すぎて、wordに入力したものを
    はしおって書きすぎて、自分でみても説明不足だと思います。
    就活中の流れ者様
    注意力の無さがほんとに大きいと思います。いろんなことに
    気を使ってしまったり、あせってばっかりいます。
    私は電車がほとんど乗れなくて、かなり会社が限られてしまい
    なるべくすこしでもマシになれたらと思います。
    彗星の尾っぽ様
    救いようのない人質問に、細かくアドバイスしていただき
    ありがとうございます。大切に保存して読み返し、頑張ります。
    菜月様 もちこちきん様 もも様 れんこ様 ちる様
    本当におっしゃるとおりだと思います。
    今文章を打ちながらも、だんだんなんでこんなことを
    聞いているのかよくわからなくなってきます。
    今回頑張って何も変わらなかったら、もうバイトの掛け持ち
    をするしかないと思ってます。

• ご回答ありがとうございます 3

元一般事務様 ちる様
    サイトを教えてくださりありがとうございます。エクセルで
    計算するところが多いんですね!電卓にこだわらず、エクセルも
    同時進行しようと思います!

• トピ主さんとそっくりな人を知っています

トピ主さんとそっくりな人を知っています。

妻です。

つらいことを聞きますが、トピ主さん家計簿を付けることができませんよね。
    または、家計簿を付けても生活費や光熱費のやりくりができませんよね。

数字や計算に関わる全てのことがトピ主さんの弱い部分と思われます。
    (弱い部分=苦手や不得意 ではありません。)
    残念ながら、これは練習や特訓をしてどうこうなるものではありません。
    トピ主さんには、自分の弱い部分を自覚した上で、他の人より優れた部分を見つけて、その能力を伸ばすことをお勧めします。

参考文献:「僕の妻はエイリアン」泉 流星 著 新潮社

この本に出てくる奥様と私の妻がそっくりでした。
    医者からは「奥さんの弱い所、優れた所を見極めて、優れた所を褒めて伸ばしてあげて下さい。」とアドバイスされています。
    現在、妻と私の2人3脚でがんばっています。

• 「電卓早打ち講座」です。頑張って!

「電卓講座」
    http://www.kabu-toushi.com/dentaku.html

こんなのどうでしょう?内容が古いかもしれないけど…
    簿記の勉強でもしようかなと思って、ネットで見つけたページです。

タッチタイピングの練習ができるページは、元一般職さんが貼ってくれてますもんね。
    楽しんで練習したければ「北斗の拳 激打」みたいなタイピング練習ソフト使うとか(古い…)

皆さんおっしゃるように向き不向きもあると思いますが
    まずは頑張って練習、練習! 頑張って!

• 算数障害

トピ主さんの状態をお聞きすると「算数障害」ではないでしょうか?
    学習障害の1つではあるのですが、知能は一般的なレベルがあっても、算数またはそれに関すること(トピ主さんの場合には計算や電卓の扱いなど)のみ著しく能力が低いという障害です。

算数障害の人はまず数字の大小が区別できなくなってしまうこともあるので、計算ができないのです。
    インターネットで調べるといろいろ出てくると思います。

• 検討違いならごめんなさい

他の方のおっしゃる様に職種を変えれば良いと思います。
    現に私は数字とは関係のない仕事をしています。

ただちょっと気になったので…。

物を数えることが出来ないようですが、
    一度病院で診て頂いたらどうでしょう。
    出来ない出来ないと悩んでいるよりも
    原因をはっきりさせるのも一つの手段だと思います。
    もちろん生活のこともあると思いますので、
    違う職種に一旦就いて、落ち着いたら受診されたらいかがですか?

大げさだったり、勘違いでしたら申し訳ございません。

• 電卓はひとつでいい

ゲームはお好きですか?
    市販でタイピングソフトとか売っていますが、トピ主さんには子供向けのほうがいいかも知れません。
    http://kids.nifty.com/game/typing/index.htm

電卓は1つでいいですが、ATMに張り付いている電卓の3倍以上のサイズがお勧めです。
    小さいと別のボタンを押すことがあるので、押した感触が確かにして、画面が見やすいものを選びます。
    店頭で試し打ちして人差し指と中指で高速打ちをしたとき、即座に表示されるものがいいです。
    安物は反応が鈍く、表示が遅い。これが失敗の原因になります。
    太陽電池のみだと、光が鈍いところでは使えないのでボタン電池と併用タイプがいいでしょう。
    私はカシオの12桁表示で大きめのを愛用しています。価格は5千円くらいでした。

私も下手くそでした。
    簿記の先生に電卓は絶対大きいほうがいいととアドバイスされ、電気屋で一番高くて大きいのを選びました。
    今は二代目を使ってます。
    高ければいいというものでもありませんが、とても使いやすいです。

• 反射神経の問題、なんですが

電卓は反射神経です。数字を見たら指が反射するようになるまで、
    ひたすら繰り返しの練習が必要です。キーボードも同様です。

しかしながら、トピ主さんの場合は、電卓だけではなく文字入力も問題があり、小銭も数えるのも時間がかかるようですから、電卓やPCどころか、事務やお金を扱う仕事には不向きだと思います。

やりたいという気持ちだけでは周囲に迷惑です。
    職場は働く場所であり、職業訓練所ではないのですから。

ご自分のスキルを伸ばせる場所を事務以外に探すことをお勧めします。
    販売店での接客業なら募集が多いし、基本的にはレジは無関係だと思います。「レジは苦手です」と初めから言っても大丈夫だと思いますよ。

• 可能性のひとつとして

切実さが伝わってきます。
    真面目な頑張りやさんですね。

ですが、頑張りがあまりにも結果につながってないと感じます。
    トピさんがおっしゃるように、一般のひとはあたりまえに使うものです。
    遅い早い、タッチミスの多い少ないの差こそあれ、業務に支障がある程度ではないはず。

アルファベットが混入するとますます厳しいとのことですが
    「文字認識」が困難なタイプのボーダーかもしれません。(トム・クルーズが告白してましたね。)
    漢字仮名より数字や英字が認識しがたいようです。

http://www.specialsupport.jp/%EF%BC%AC%EF%BC%A4%EF%BC%88%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3)

とすると、解決法は思いつきがたく・・・。
    (Excelだって入力はあるし、かえってミスが発見しづらく危険かも。)

他の方も言われてるように転業をおすすめします。まだ若いし。
    トピさんの熱意と前向きさがあるなら対人業務にももってこいだと思います。
    修行して将来パン屋さんとか、福祉のプロをめざすとか。

• 算数障害

こんにちは
    数字や計算が普通以上に苦手だということで、学習障害の一つである算数障害(ディスカリキュリア)があるかと思われます。
    ちなみに、読み書きが苦手な場合は読字障害(ディスレクシア)と言います。

学習障害は頭の良し悪しとは関係無いそうです。
    それがある人で一般人よりIQが高い、という事も珍しくありません。

それを克服するには専門家の力が必要なのですが、
    日本ではまだまだ遅れている分野のようです。

さて、トピ主さんの場合、他の方々も提案されていますが、
    電卓やレジの閉め等を必要としない仕事を探される事が一番だと思います。
    トピ主さんの文章から、とても真面目で物事に真剣に取組まれる方だとお見受けします。
    あなたに合った仕事が何か、焦らずよ〜く考えてみて下さい。
    応援してます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧