結婚指輪

レス5
トピ主のみ0

ひまわり

話題

くすんでいる結婚指輪をしている人を見ると
磨いてピカピカにしてあげたくなります。

貴金属を磨くクロスで磨くと見違えるように
綺麗になるのに・・・なんて思いながら見てしまいます。

私は結婚して15年になりますがいまだに
ピカピカです。途中、出産で外していた時期もありますが・・・
おんなじような方
いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は逆で〜す

私はピカピカの結婚指輪をしているのが恥ずかしいっていうか照れちゃうほうです。

夫がやたら磨くのが好きな人で、私の指輪もピカピカにしてくれたことがありますが、なんだか新婚ホヤホヤみたいに見えてなんとも恥ずかしかったです。

私はくすんだ指輪のほうが年期が入っていて連れ添った時間を物語っているように感じます。
    でも、いつも綺麗に大切にされてるのも素敵ですね。

• 磨きたいけど磨けない

私も指輪をピカピカにしたい派です。

ということで、購入店に磨いてもらおうと持ち込んだところ、、

「結婚指輪の傷は、二人の歴史が刻んだものなのだから、
     磨くものではありませんよ」

とやんわり断られてしまいました。

どーしても磨きたいので!と言えば受けてくれたと思いますが、
    そこまで強い意志もなかったので、そういうものなのかぁ・・・。
    と。

それ以来、ほかの指輪は磨いていますが、
    結婚指輪だけはそのままです。

時々磨きたくはなりますが、
    デザインとして、艶消し加工が一部施されているので、
    自分で磨くのは難しいんです。

でも2人の歴史ということで、傷があっても良いかなと思います。

• 半分だけ艶消しの指輪デザインなので・・・

私はオーダーで作った半分艶消しになったデザインのマリッジリングをしています。
    でも使っている内に折角入ってるグラデーションの色石がくすんできちゃうので、1年に1〜2回購入店に持って行って新品同様に小傷を取って磨いてもらっています。
    それなら艶消し部も綺麗に小傷が取れ、且つ再度艶消し加工までしてもらえるので・・・。しかも色石部もピッカピカ♪
    艶消しデザインにしたので自分で磨けないのが残念ですが、思い出がいっぱい詰まった大切な指輪なので、これからも大切に使おうと思っています。

• 結婚指輪だけは

そのまま派です(笑)

らくべじさんが書かれているように、私は“結婚指輪の傷は時を重ねた証”のように感じるので。

つやのある指輪だったので最初傷がつき始めたときはやっぱり気になりましたが全体的に傷がつき「つや消し」のようになってからは全然気にならなくなりました(笑)。

はめ心地が良いように指輪の内側の磨きに定評のあるブランドのもので(お店の人がそう説明してくださいました)、内側と見比べると最初は表側もこれくらいピカピカしてたんだったな〜なんて思います。
    11年経ちましたから当然ですね♪(笑)

• 時々きれいにすると気持ちいいです

大分まえのトピですが、たまたま見つけたので、書きこましてもらいます。

私は、銀座の1/fというオリジナルブランドのお店で3年前に結婚指輪を買いましたが、結婚1周年、3周年、5周年、7周年、10周年に無料でリフレッシュ仕上と言って、ほとんど新品に近い状態に磨き直してくれます。 
    この間2回目のリフレッシュを受けましたが、すごく深く付いてしまった傷を除けば、他の箇所は新品見たいです。

Freesiaさんの言うように、艶消しだと自分でクロスで磨いてしまうと、元と違くなってしまうので、やっぱりお任せ出来るのは良いなと思っています。
    彼の方の結婚指輪が艶消しなのですが、持っていく前は、使い込んでいるので、艶消しと普通の光っているところの区別があいまいな感じになってしまっていたのですが、しっかり艶消しと光っているところの境目ができて、元の感じになって戻ってきました。

いつもきれいにしていたい方は、お店によっては相談を受けてくれると思うので、してみてはどうでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧