日商PC検定

レス4
トピ主のみ0

にゃんこ

話題

初歩の初歩の質問かと思いますが教えて下さい!

日商PC検定を受けようと考えています。
転職や就職にあたって、マイクロソフトオフィス検定とどちらが実用的なのでしょうか?

マイクロソフトオフィスについては多少調べましたが、テキスト購入にあたって自分のPCのバージョン等、色々確認事項がありました。

日商PC検定についても調べたんですが、そういった注がありませんでした。
この検定の場合はバージョン等は関係なく学べるのでしょうか!?

PCに詳しい方、教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日商は実用的ではないです

日商のパソコン(ワープロ・表計算)はもちろん簿記の資格も持っているので答えさせていただきます。
    日商のパソコン関連の資格は実用性はありません。
    以前は履歴書の資格の欄にあったら多少はいいかなぐらいのものでしたが、今は企業も日商のものは評価が低いようです。
    日商以外に職業能力開発協会の資格もたくさん持っていますし、P検とやらも取りましたが、どれも実用性なんぞありません。
    資格を持っていたからいい仕事に就ける人も稀にいますが、資格を持っていなくてもいい仕事に就ける人もいる。
    今は企業が評価するのは(あくまでも「今」っていう話で)マウスらしいです。
    でも資格取得にはカネがかかります。
    カネと努力に見合った結果が出るかどうかは運次第ということで。

• 大部分が「認定機関の資金稼ぎ」です

PC・情報関連の資格認定という奴は大部分が「認定機関の資金稼ぎ」です

公的に意味があるのは
    国家試験の「シスアド」と「情報処理技術者」くらいではないでしょうか?

• 実用的だと思います

かなり遅いレスで、トピ主さんまだ見ているか心配ですが・・・。

マイクロソフトオフィス(MOS)より、日商PC検定の方が断然実用的です。
    知名度はMOSの方が高いですが、詳しい人は、日商PC検定の方が上である事を知っています。

日商PC検定の知識問題は特に普段の仕事のなかで使う言葉ばかりです。
    大変ですけど、是非目指してもらいたいです。
    絶対に得るものがあります。

• 人事部の意見ですが・・。

私は会社の人事部にいますが、シスアドやマイクロソフトオフィススペシャリストは自己啓発の推奨資格になっています。日商PC検定は非実用的であまり意味がないということになっています。
    新卒採用の際も同じく評価するのはシスアドやマイクロソフトオフィススペシャリストです。

「日商」のためか商業高校では試験実施をしているようですし、日商PC検定は級がたくさんあるので、手始めに受けるのはよいのでは。でも英検3級が別に評価されないように、PC検定も下の級では意味ないと思いますが・・。

何にせよ、資格はないよりあったほうが就職に有利と思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧