夫婦二人で住む間取り

レス6
トピ主のみ0

ひまわり

話題

40代の子供のいない夫婦です。少し前に首都圏に引っ越してきました。
それまでは関西で持ち家(マンション)3LDKに住んでいましたが引越しにあたり、家のものを全て持っていきたいという夫の希望によりできるだけ広い部屋を探しました。
土地勘もなく週末に上京して物件を探す、しかも1カ月以内に、というプレッシャーの中、やっと見つけたのが今の物件、築20年の3LDKです。
とにかく広さを求めたので、建物は古く、駅からも遠く、周りには買い物をする場所もありません。大通りの前なので車の音がうるさく、しかも家賃はびっくりするくらい高い・・。
引っ越した現在、なんとなく居心地の悪さを感じています。もともとニュータウンののんびりした静かな所に住んでいたからもありますが、どうしても部屋になじめないのです。

私はもっと持物を減らして、せめてもう少し築浅の2LDK、緑のある静かなところに住みたいと思っているのですが、夫はどうしても物を減らすということが我慢できないようで3LDKは必要だと言います。
でも首都圏で3LDK・・・。家賃だけでいっぱいいっぱいです。

首都圏で夫婦二人で生活されている方、どれくらいの広さの家に住んでいますか?
また、品川に通勤ができる範囲で住むのにお勧めの場所はどの辺りでしょうか?
まったく土地勘のない私に教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 以前関東に住んでいました

30代主婦です。子どもはいません。
    夫が転勤族のため、去年まで関東に住んでいました。
    職場が新宿で通勤できるところで、埼玉の戸田に住んでいました。埼京線で新宿まで30分ほどのところです。間取りは70平方メートルほどで3LDKのマンション。駅も近いしスーパーもあるし、そこそこ便利なところでした。首都圏のベッドタウンのような感じでしたね。
    家賃は12万8千円。駐車場は別に借りて、1万1千円でした。

同じ関東でも、埼玉とか千葉とか神奈川などになると格段と家賃も下がるし、郊外になるので周りの環境もかなり違うんじゃないかなーと思います。
    ただし品川ということですと・・・ど真ん中ですよね。通勤に1時間以上かかってもいいのであれば、いいのが見つかると思うのですが。難しいですね。

• URは?

URの賃貸だと一般に比べて収納が大容量の部屋が多いので、2LDKでも荷物が収まってしまうかも。
    我が家も以前夫婦2人で1LDKに住んでましたが、収納のお陰ですっきり暮らせてました。物は多いほうだと思いますが…

もちろん物件によるので、募集センターなどに行って空いてる部屋の間取りを見せてもらってからですが。
    抽選ナシで入れる先着順募集でも結構いい物件がありますよ。
    タイミング命!なので決断力、機動力が要りますが。
    品川なら比較的どこからでも通勤しやすいですし、物件があるかどうかをまず探し、その中から候補地を絞っていく方法もあると思います。

• 夫婦二人で2Kです

間取りは6畳、4畳半、キッチン、バストイレ別(洗面所あり)
    かなりコンパクトです。
    お義母さんには「こんな狭いところに…」と絶句されましたが(笑)

お互い独り暮らしで狭い部屋に住んでいたので荷物も少なかったし、
    広いスペースを必要としない人種だったので問題なしです。
    広いと掃除が大変だし…。

ちなみにおとなりは同じ間取りで二人子供がいます。
    意外と暮らせるのね〜と思います。

賃貸なら家賃は10万以下に抑えたいですよね〜。
    荷物、実家においといちゃだめなんでしょうか?
    常に必要な物ってそんなにないと思うのですが。

ちなみに品川への通勤圏内でオススメの地域とありましたが、
    南武線沿線はどうですか?
    矢向近辺は家族向け物件が多かったです。
    駅から遠くても、バスで川崎に出られる地域ならそれほど不便はないと思います。

すでに検討済みだったらごめんなさい。
    お手頃でよい立地の物件があるといいですね!

• ありがとうございます

トピ主です。みなさまお返事ありがとうございます。
    現在は品川から1時間以内の神奈川県に住んでいます。やっぱり1時間以上を覚悟しないと難しいようですね。
    URも検討したのですが、よさそうなところは空きがなく、空いていると思えば現在の家と同様築20年以上、なのに家賃高い!物件ばかりでした。

引越しするに当たり、家賃は10万円以下に抑えたい・・と思っていたのですが東京・神奈川あたりで3LDK、築浅でと思うと見つかりませんでした。今の家も結局家賃は12万、駐車場が1万少し。関西のマンションの管理費を含めると15万円にもなってしまいます。

今回は急いでいたのでじっくり検討することもできず、地域も神奈川それも現在の地域だけ見ていましたが、これから1年ほどかけて埼玉や千葉、お勧めいただいた南武線沿線なども視野にいれて探してみようと思います。

• 芝浦は?

品川に住んでいる者です。
    うちは3LDKで家賃は26万。。。

うちからタクシーでワンメーターくらいの芝浦地区だと大分安くなるようですよ。
    少し古い物件なら15万くらいであるんじゃないかな?
    港南、芝浦地区はお勧めですよ。

うちも最近そっち方面に引っ越せば安かったのにと後悔しています。。。

• 下町はどうでしょう?

40代子供のいない転勤の多い夫婦です。
    錦糸町と亀戸の双方から徒歩10分以内のところに3LDK(65平方メートルくらい)のマンションに住んでいます。
    家賃は約15万です。
    築20年以上の古いマンションですが、リフォーム済みで、お風呂も新しく、シャワートイレにもなっているし、不便はありません。
    大通りからは引っ込んだところにあるので、閑静です。

馬券売り場のある錦糸町駅前は治安に難ありですが、ちょっと離れれば住宅街ですし、都心に出るにはとにかく便利(東京駅まで30分以内)で、徒歩圏内にデパート、スーパー、ショッピングセンター、ディスカウントストア、病院から昔ながらの下町の商店街、もちろん飲み屋街(笑)まで、何でもそろっています。

ここに決めるまでにあちこち見て回りましたが、都心へのアクセスのよさと住環境の便利さ、家賃相場の安さの兼ね合いではピカ一でした。

私は東京の杉並区出身なのですが、このへんに持ち家は、洪水が起こったらひとたまりもないので、考えられませんが、賃貸で夫婦2人が住むには、下町情緒もあって面白いし物価も安いし、いいところだろ思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧