元夫の再婚祝い

レス19
トピ主のみ1

こまこ

男女

離婚して4年、元夫が再婚します。

離婚理由は、価値観の違い、といったもので、子供もいませんし、それなりに大変ではありましたが、恨みつらみなく、比較的前向きな離婚だったと思います。

離婚後は、互いの引っ越し、その他私物の問題等の際に連絡をしている程度でした。年に1,2度です。

先日、再婚相手が決まったと連絡がありました。今度こそは幸せになってほしいと、心から思っています。何か形の残らないもの(食べ物とか)のお祝いでも贈ろうかと思ったのですが、普通は、元夫の再婚の際には、お祝いなど贈らないものですか。もらったら、やはり元夫や新しい奥さまは気分がいいものではないでしょうか。

一般的に、贈らない、奥さまはいい気分でない、というのなら贈らないつもりです。ただ、私自身は当面結婚には関心がないのと、本当に祝福している、という気持ちが伝われば、、と思うのですが、どうなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一番のプレゼントは・・・

離婚して4年経過してるんですよね?
    子供もいないのに年に数度も何の用事が
    あるんでしょうか?

本当に祝福しているのなら、あなたの携
    帯のメモリーから夫の連絡先を抹消し、
    今後一切連絡を取らないでください。

• いらない

私だったらいらないかな。

• 気持ちなら

おめでとう。お幸せに。
    で十分です。

今後は奥様のためにも連絡とるのはやめましょうと伝えられたらベストですね

• 何にもしない方がいい

元夫とよりを戻したい、あるいは復讐したいとかじゃないのなら何にもしないであげてほしいです。心の中でひっそり祝福してあげればいいのでは?
    たとえ形に残らないものを贈ったとしても新しい奥さんになる人に元妻と未だにあっていることがわかったら波風がたちますよ。それが狙いなら話はまた変わってきますが。
    子供もいないことだしもう元夫とは会わないででいてあげるのが一番喜ばれると思いますよ。逆の立場だったら嫌でしょ?せっかく新しい人と幸せな家庭を新たに築こうとしているのに元夫が接触してきたら恐怖じゃない?ストーカーものではないでしょうか?

• やめたほうがいいです。

相手の方からはよい感情を持たれません。
    元妻といまでもやりとりがあり、お祝いなどといって何らかのものを送られるような関係なんて正直嫌な気分です。
    私はバツイチで、再婚しました。
    相手もバツイチです。
    私は元夫には子供の事務処理などで再婚したことは後から伝えました。
    でも、それだけです。
    もしなにか贈られたりしたら今の夫がよい感情を持つとは思えません。
    私の夫の元妻が再婚したからといって、お祝がしたいと言われたら絶対いやな気持になります。

離婚後、平穏な気持ちでせっすることができるのは悪いことじゃないです。
    でも相手があることですからそっとしておいてあげてください。
    そのことで元ご主人がいがみ合ったりうまくいかなくなったら・・・。
    ということだってありえるんですよ。

• 祝福してるのなら

あちら様に波風たてぬよう配慮するのが筋というか 賢明ではないですか?

お別れになったくせに執着なさっているようにもとれます

>一般的に、贈らない、奥さまはいい気分でない、というのなら贈らないつもりです。

一般論がおわかりなのですからやめておきましょう それとも、本当にわからないのですか?

>ただ、私自身は当面結婚には関心がないのと、本当に祝福している、という気持ちが伝われば、、と思うのですが、どうなのでしょうか。

あなたの主義主張をわざわざあちらの奥様に申し述べて 元夫との友情を認めさせたいのですか?嫌がられるでしょうね・・・想像つきませんか?
    あなたの気持ちをあちら様に押し付けるのはやめましょう ただの自己満足です ご自身もお気づきですよね?

いざ別の人の物になると思うと手放しがたい気持はお察しいたします
    けれど、大人の女性がやっていい事と悪い事の判断くらいはつけましょうよ

これを機に きっぱり連絡をたつ事を元夫に伝えることをお勧めします
    あとは 沈黙が美しいと思います

• 贈らない。

再婚祝いは、贈らないでください。トピ主さんが本当に祝福していたとしても、新しい奥様にはその気持ちは伝わりません。
    できれば今後は、どうしても連絡しなくてはいけないことがない限り、連絡を取り合うのもやめた方がいいです。
    元ご主人は元ご主人の人生を、トピ主さんはトピ主さんの人生を歩みましょう。

• や〜め〜てぇ〜

バツイチ夫と結婚して5年経ちました。

当時夫は親と同居してましたが、殆ど前妻の物を処分したとはいえ実家に遊びに行くたびに「この食器を前妻も使ってたんだろうな」「今使わされてるこの茶碗は本当は前妻の物じゃないか?」とイチイチ気になってます(勿論自分の胸で留めてますが)。夫婦の部屋だった2階にも、生々しくて今だ上がれません。

話が逸れてしまいましたが、残念ながらトピ主さんがしようとしてることは例え真心がこもっているにしても憎まれるだけだと思います。正直、どんなに言い訳しても嫌味としてしか取れないんですよ(汗)これはトピ主さんに限らず、元妻・元夫ってそういう損な立場だと思うんです。
    また彼女に、「今だ二人は親密な関係なのか」とあらぬ誤解を招くことになると思います。

もしも彼女ともトピ主さんが仲が良いなら止めませんが。。

トピ主さんがやろうとしてるのは申し訳ないけど自己満足に過ぎないと思います。例え昔は夫婦で今も連絡をとってても、所詮二人は『赤の他人』なんですから。

本当の誠実さって、静かに遠くから幸せを祈ることだと思いますね。

• 新しい生活に。

古い時間のあなたが、人の幸せに水を挿すのはやめましょう。
    新しい奥さんも、元旦那さんも。

お祝いなぞしたら。
    その家族達もものすごく気分が悪くなるでしょう。
    彼はもう、あなたと並んで歩いて無いのです。

あなたは新しい夫・彼の前妻または過去の恋人から貰った物を
    喜んで手に出来ますか・・・?

• 私も主さんと同じ立場です

正直な感想を言えば、お祝いして貰いたくないと思うと思います。
    主さんが本当に祝福していようがいまいが、とにかく関わって欲しくない、と。
    こちらに少しでも近づいて欲しくない、影さえ見たくないと思うと思いますよ。
    私の元夫は最終的にそういう態度でしたから。

私の事情をお話すると、離婚して6年、突然元夫から連絡が来ました。
    彼が住んでいる不動産は私との共同名義で、そんな話し合いもしないまま追い出されたのですが、今それを処分したいと。
    今更恨む訳でもないので印鑑証明を取る等面倒な手続きを忙しい中やりました。
    引っ越し祝い迄送ったのですが、実は再婚の為新居を構えたいというのが真実だと、人伝てに後々聞きました。
    一言もそんな事はおくびにも出さず。引っ越し理由は嘘。
    久しぶりに会話が出来て、お人好しに懐かしかっがったのが自分でも悔しいですが、向こうにしてみればそんなもんなんだろうなぁ、と。

それからあんまり自分の離婚を美化しないでいいかな、と開き直ってます。
    だって最終的に私が別れを決めた理由は彼のDVだったからです。

元妻は友人には成り得ない、向こうの言い分はそんなものではないでしょうか。

• 気持ちが伝わればそれでいい。

私も前向き離婚した者です。
    離婚した以上他人であり、いくら関係はないとはいえ奥様になられる方からみると友人とは割り切れないだろうなと思いますし誤解されることもありえます。

再婚されるということで改めて今後の縁を断つ意味でもなにも贈らないのが正解かなと思います。

祝福の言葉だけが一番跡形も残らないのでスッキリしていいのではないでしょうか。

• 冷静になりましょう

互いに相手に対する感情がないとしても、離婚した相手と接触を取るのはいけないと思います。もし離婚相手からお祝いをもらったとしても「これからも連絡してくるかもしれない」と離婚相手の新たなパートナーが思います。お祝いがきっかけで離婚相手の再婚がダメになることだってありえますよ。冷静になりましょう。

いくら心底お祝いしたいからという気持ちであっても、第三者に知られたら「離婚相手が再婚するからお祝いをあげるなんて」と冷ややかな目で主さんが見られますよ。離婚したのにいまだに関わりたい訳ですか?それならば何で離婚したの?離婚相手のパートナーは、×1との結婚でただでさえ負を背負うことになるのに、まだ苦しめるのですか?

主さん、離婚相手の幸せを遠くから祈るだけの方が立派ですよ。もう連絡は取ってはいけません。夫の元彼女からのお祝いよりも、元妻からのお祝いは「呪い」にしかなりませんよ

• そんなことやめてあげて

離婚した妻が元夫の再婚祝いを贈るだなんて
    やめてあげてください。というか、もう接触しないで。
    あなたがどんな気持ちであろうとあなたが贈るものは
    上の方がおっしゃっているように「呪い」になります。
    そんなつもりはなくても「嫌がらせ」です。

わたしには、元夫があなたに再婚することを伝えたということは
    「もう俺は再婚するから、今までみたいに連絡しないでくれ」
    というふうに取れます。
    二度と連絡はしないように。

• 大人同士の話

心からの祝福=プライスレスです。

未来永劫、彼の前から消えましょう。

• 経験者は語ります

前彼女からプレゼントが届きました。
    「せ…宣戦布告?なんで結婚するのをモトカノが知ってるの?
    (まだ関係は続いてるんじゃないの?)」と
    疑心暗鬼になりました。喧嘩の種はなるべく排除してあげるのが
    一番のお祝いではないのでしょうか?

私はこれで別れに発展しました。
    こんなくらいで〜(笑)とモトカノが言いましたが
    あんたの存在はでかかったよ!

• 消え去ること

静かに消え去るのが本当の祝福です。
    彼との関係を完全に絶つ事が何よりです。

• ありがとうございます。

ご意見、ありがとうございます。
    承知致しました。贈りません。

誤解をされるような書き方で、不愉快な思いをさせましたら、すみませんでした。

離婚後の連絡は全てメールでのやり取りのみで、全て元夫の方から連絡をしてきました(内容は事務的なことのみ)。今回、お祝いを贈るべきかと考えたのも、実は向こうが新居の連絡先を伝えてきたからです。もちろん、元夫は、妙なことを考えて伝えてきたのではありません(私が知る限り、そういう人ではありません)。

私の×1の同僚が、離婚後も頻繁に連絡を取り合い、再婚祝いも送っていたので、そんなものなのかと思っていたのは事実です。ただ、その認識は一般的には非常識で、どれだけ新しい奥さまを苦しめるかということは、みなさまの貴重なご意見なしには知りえませんでした。本当にありがとうございます。

贈ろうと少しでも考えたことを、新しい奥さまに本当に申し訳なく思います。ご本人がこの掲示板をご覧になることはないと思いますが、この場をお借りして謝りたいです。どうぞ末永くお幸せになって下さい。

そしてみなさま、貴重なご意見を本当にありがとうございました。

• 人は人

人は人です、周りに送った方がいてもそれをまねることはありません。

現婦人にしたらただの嫌味なだけです。きっぱりと縁を切るべきです。

• やめたほうがいいと思います

元旦那様に本当に幸せになって欲しいと思うなら、そのような事はなさらないほうがいいと思いますよ。
    なにもお祝いを送るだけが祝福ではありません。
    主さんの立場の方がそういう行動を取ると、逆に破壊行為にもつながる可能性だってあることを考えられないのでしょうか?

どなたかのレスにもありましたが、離婚して4年も経つのにまだ連絡されているのですか?私物の問題?そんな長期でひきずるような物があるんですか?
    私もバツイチですが、離婚成立してから一切連絡は取り合っていませんよ。
    元夫に実家に戻ってもらう形をとったのですが、荷物は全て宅配便で送りましたしね。
    成立したら連絡取らないで済むように、事前に準備をしておいたのもありますが。

元旦那様も新たな家庭を築くのですから、もう連絡はしないほうがいいと思います。
    もう既に終わった関係なのですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧