義姉の態度にどうしたら?

レス340
(トピ主20

家族・友人・人間関係

マリカ

レス

先頭へ 前へ
331340 / 340
  • 義姉に求めるばかり?

肝心のトピ主様の旦那様との事の発端(言い争いの内容)が分からないのですが。
    義姉にどうにかしてもらう方法など相手に求めるばかりですか?
    歩みよる事はされましたか?
    最低限の付き合いでも義姉は歩みよったのに絶縁されたのですよね。
    お子様に悲しい思いさせているのは絶縁を言い渡した親の責任ではないでしょうか。

• 良く似てます

義姉の立場です。弟が2人います。上の弟家族は東京に、下の弟家族は私の実家に同居をしてます。私は関西地方に夫と2人で住んでます。

最初に東京の義妹が結婚しました。初めて出来た妹みたいで、嬉しく、バブリーな時でもあったので、シャネルやエルメスなどをプレゼントしましたが、弟から「人には趣味ってもんがあるんだ」と言われ、返され反省しました。でも義妹は自分の趣味を押し付け、モノトーンで統一している我が家に、かわいい小物を誕生日に送ってきます。

それだけならいいのですが、父が生死を彷徨っても見舞いに来ないし、電話一つない。挙句、「私は自分の親しか見ないから、あなたはあなたの親を見て」と弟に言い、それに従うバカな弟にも呆れ、とうとう口を出しました。そしてほぼ絶縁状態に。

その後は、両親と同居している義妹とその娘である姪に、現金でヘルプし、九州地方に住んでるので、ディズニーランドにも招待しました。この義妹は、うちの両親を大切にしてくれるので、そのお返しと思って良くしています。

こういう例もあるってことで。そしてご主人の話だけを信用しないこと。義姉さんを悪者にするのは早いですよ。

• 何が言いたいの?

義理姉に弟の子と同じように

>義弟の子供が夏休み冬休み春休みゴールデンウィークと休暇のたびに義姉のところに泊まりに行き、テーマパークや体験教室とか子供が喜ぶ場所に必ず出かけます。
    義妹(義弟妻)も買物やコンサートの時に親子で義姉の家に行き子供を見てもらったり楽しそうにしています。

といった好待遇を期待したいの?
    なら、ご主人に土下座してお姉さんに謝ってもらうしかないのでは?

絶縁宣言した弟の子供をもてなす理由なんてお姉さんには全くないでしょ。

>義姉がもう少し大人になり夫に何らかの行動をしてくれるか、夫を気にしないでもらうかしたいですがどうしたらいいでしょうか

トピさん、現状がわかってますか?絶縁宣言したのはご主人でしょ?
    そんな生意気な弟のために、>姉にうちの子供にも義弟の子と同じような対応をしてもらう、にはとにかく謝罪と和解を申し入れることでしょ。

弟が土下座でもしなきゃ・・姉として許せないと思いますけど。

義理姉は充分大人でしょ。子供は弟。状況のわからないトピさんはちょっと抜けてるお嫁さん。

• 自分本位すぎ!

お年玉とかお祝いをくれてる時点で、十分できた方だと思いますが。。
    義姉さんに『常識に欠ける』と言われた理由、考えましたか?
    なにか思い当たる節があるんじゃないですか?
    でなきゃ、理由もなしにそんなこと言われたら、私なら関わりたくないですけど。。

改善するには旦那さんが謝る、それしかないかと。
    絶縁って言っといて世話は焼いてほしいって…そんなうまい話ないですよね?
    夫は気にしないで…じゃないですよ、夫婦の問題です。

1度吐いた言葉はもどりません。
    私ならお年玉もお祝いもあげません。だってそれが絶縁でしょ?
    以上、長女の意見でした。

• きっかけは?

その常識に欠けるとは一体なんですか?
    それがわからないとレスできません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これ読んだだけでわかる

トピ主さんの記事を読んだだけで「あなたち夫婦は常識が欠けてる部分がある」というのがよくわかります。
    絶縁宣言されてるのに、お年玉やお祝をくださるお義姉さんは立派です。
    お子さんはいない ということですので、あげっぱなしでしょう? それに対してご主人は、お礼を言うどころか挨拶もしない状態。
    非常識極まりないです。

トピ主さんは 「子供を平等に扱って欲しい」 と言われてますが、甥や姪を預かったりどこかに連れていくというのは、お義姉さんの「気持ち」の部分でされていることです。義務じゃあないんです。
    そして、お義姉さんの気持ちを踏みにじっているのは、あなたのご主人です。

人の家庭に口出しした とご主人が怒るなら、人の家庭に子供を押し付けず、人の家庭のやり方(他の兄弟と仲良くすること) に口を出さないことです。
    お義姉さんは、あなたのお子さんをどこかに連れて行ったりしたら、またご主人から 「人の子供に勝手なことするな!」 と言われるのを避けているのかもしれませんしね。
    いずれにしろ、すべての原因はあなたのご主人の態度です。 お義姉さんを恨むのは筋違いですね。

• 兄弟げんかは放っておく

あなたが義理の家族に期待しすぎるのは、ストレスの素ですよ。
    子どもがさびしそう、というより、あなたが義姉を気に食わない気持ちの方が強く見受けられます。
    両親がたっぷり愛情をそそいであげれば、子どもは
    オバチャンの態度のことなぞ、気にしないものです。
    私の祖母も、母を嫌って、他の孫にはお小遣いをあげてたけど、
    横に居る私たち兄弟にはくれませんでした。
    でもそういうものだと思って、特に気にしなかったです。
    多分、母がさりげなくフォローしてくれてたんだと思います。

• 何とも思いません。

お正月など、最低限の事をしてくれているのだから、いいんじゃないですか?あなたの子供が寂しそうにしているなら、あなたたち夫婦が連れて行ってあげたら、いいんじゃないですか?求めすぎじゃないですか?

• もし本当に質問していらっしゃるなら

答えは簡単です。

トピ主さん夫婦が常識ある行動をすればいいのです。

• 無理

いくら兄弟でも絶縁宣言されたら付き合いは終わらせます。

嫌なら旦那さんに土下座でもしてもらって下さい。

大人になるのは義理姉ではなく旦那さんです。

義理姉はご主人のいうとおりに対応してますから

先頭へ 前へ
331340 / 340