結婚指輪って気にしますか?

レス21
トピ主のみ1

なごみ庵

話題

40代の主婦です。
私は貴金属を身につけるのが好きではありません。
指輪ネックレスイヤリングブレスレット、どれもお出かけや大事な時にしかつけません。

仕事柄いろいろな方とお話する機会が多いのですが、
今まで相手の女性から「私はバツ一なんです」とか、「離婚家庭で」とか聞いてもないのに告白されます。

どうしてなんだろう?と考えていましたが、私が結婚指輪をしていないので同じ境遇だと勘違いさせてしまうのだろうか?と考えつきました。
考えすぎかもしれません、当たっているかもしれません。

そこで小町の皆さんに質問です。
結婚指輪ってチェックしますか?
結婚指輪って大事だと思いますか?それともどうでもいいですか?
是非ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしてません

私はアクセサリー大好きですが結婚指輪を気にしたことはありません自分の結婚指輪すら翌日には外していて会社や外出には毎年誕生日に実父母からプレゼントされていたアクセサリーの指輪をしていましただから他人の結婚指輪を気にしたことはありません

• なんとなく見ちゃう

結婚指輪が大事かどうかは分かりませんが、とりあえず見ちゃいます。

でもトピ主さんみたいに肌が弱くて指輪できない方もいらっしゃるんですね〜
    なるほど。

• ちょっと気になります

結婚指輪、少し気になります。あえてチェックしようというのでは無く
    目に入った時に、「あ、無い。」とか思わず心の中でつぶやいてしまいます。
    相手が異性だった場合には重要。同性だったら、どうでも良いです。
    職業や個人の趣味や事情で指輪をしない人もいるし、指輪が無いから未婚とは
    言い難いですけれど。
    そんな私はアクセサリー大好きですので気が向くと付けて歩きます。
    嫌いな異性、私が独身だと分っていて嫌がらせをする人たちの前に出なければ
    ならない時は、わざと結婚指輪っぽいデザインの指輪をして行く時もあります。
    指輪をしている、していない、で勝手にその人の境遇を決め付ける真似は
    私はしません。

• 無意識にチェックしていました!!!!

>結婚指輪って大事だと思いますか?それともどうでもいいですか?

大事なんじゃないですかねぇ〜と言いつつも思い出しました↓

私はバツイチです。改めて聞かれると、無意識に見てますね!
    でも指輪していない人に、聞かれもしないのにバツイチですとは言いませんね。聞かれれば正直に話しますけど。

男性は既婚者でも指輪していない人は割りといますけど、女性でしかもトピ主さんの年齢で(ごめんなさい。同世代です)、既婚者なのにしてない人って見たことないです。アクセサリーはしなくても、結婚指輪はしてるんじゃないかと思ってました。

ちなみに私は恋人からもらった指輪をずっと左手薬指にしています(結婚指輪には見えない物)。その他のアクセサリーはイベントがある時くらいしかしません。

トピ主さんのような女性は初めてでちょっと驚きましたが、ご夫婦で問題ないならいいと思います・・・って!そういえば!私、元夫と相談の上、結婚指輪作らなかったような気がします!(既に忘却の彼方)だから離婚しても指輪の処分困らなかったなぁ〜。婚約指輪はあるんですけど、恋人の手前できません・・・いいものなんだけど〜

• 夫婦共にしない

私も主人も持ってますが(笑)しません。

私も結婚指輪だから。ではなくて、指輪が大の苦手です。
    主人は仕事柄出来ない為してません

なので、そもそも必要か?と購入に迷った2人です。

勿論、指輪絶対!という方も知ってますが、それはそれで夫婦の事なので…

主さんは、お話ししやすい雰囲気の方なのでは?
    ん…私が指輪チェックなんてした事がないので、そう感じるのかな…

• 作っときゃよかった、と最近思うけれど。

わたしは金属アレルギーなのと
    指の太さがコンプレックスなのとで結婚指輪を作りませんでした。
    夫も指輪へのあこがれは特になかったので。

当然、わたしは普段指輪をしていません。

現在40、勤続18年結婚14年です。
    転勤も頻繁にあるので初顔のひとともたくさん接しました。
    が、トピさんのように「×1身の上話」をされたことは1度もないですね。
    むしろ「お子さん何人?」とか結婚前提の質問に出会うことが多いです。
    指輪の有無を判断材料にしてる人は少ないのでは?

わたしはたまたま指輪が目にはいったら
    「あ、結婚してる人だ」と単に記号的に認識します。
    で、家庭の話題が出ても大丈夫な人だ、とチラッと思います。

指輪がない人を見て「=結婚してない」とは思いませんね。
    普段ははずしてる人も多いですし。
    ただ、家庭の話題は念のため振らずにおこう、とチラチラッと思います。
    極チラ程度です。

トピさんが時折告白されるのは、仕事柄とお人柄故なのでしょう。
    「この人なら聞いてくれそう」って思わせるものがあるんですよ。
    ポジティブにとらえちゃいましょ!

• 夫婦揃ってつけないです

35歳主婦、結婚11年になります。

人の指輪を気にする方がいるんですねぇ。自分がしないので、あんまり見ないですね。

アクセサリーは好きなのですがアトピーで指輪つけっぱなしだと指と指輪の間に水とかが溜まって痒くなるから付けないです。何かの時だけします。なので、ピカピカです(笑)

主人は仕事で工具を使うので危険だからしないと言ってます。チェーン通してペンダントにしようか?と聞かれましたが、そこまでして身に付けてくれなくてよいので断りました。あんまりこだわりが無いからなんですが。

でも、トピ主さんみたいな話はされないですね。そんな事言う人いるんですね。

私は結婚指輪はどうでもいいです。人のは見ません。

• 独身の時は気にしてた

独身の時は気にしてました。
    電車で見てても40代以上の年配の女性でもしてない人は結構多かったと思います。当時はみんな未婚なのかしら?とか思ってました。実際はめんどくさくなったり、太ってできなくなる人が多いのかな?

既婚の今は気にしません。
    結婚指輪してない、そもそも買ってない、相手がしているかチェックしない。どうでもいいです。
    理由は指輪をつけるのが嫌いだからです。

それでも打ち明け話される事はあまりないですから、おそらくトピ主さんは相談しやすいタイプなんでしょう。

• 手湿疹

主婦になって手湿疹になってからは指輪も痒くて痒くて・・・。
    調子のいいときはつけますが夏などは蒸れてすぐ痒くなるのであまりしません。
    はじめから指輪に関しては夫の方が熱心で私はあまり関心がなかったので(おしゃれの意味でつける安物指輪は好きだった)人のはあまり気にしませんねー。
    私は男の人のアクセサリーが好きではない古いタイプなので夫がするのも好みません。
    結婚も年月がたてば指輪をつけていない人が結構いるような気がします。
    私達付き合ってます!的な男女のほうが結婚指輪の様な細いリングをペアでつけてるのを本当によく見かけるので、あんまり結婚指輪で判断するのも怪しいもんですよね。

• 全く気にしてませんでした

私は既婚ですが、指輪をしていません。
    だから、他人がしてようがしていまいが全く気になりません。
    私がしなくなったのも金属アレルギーの為です。
    ご主人を愛してれば、指輪をしてようがしていまいが関係ないと思います。

気にしてなかったけど、既婚未婚のその方の気持ちによっては、年頃である年齢でも結婚してなくて結婚の話題もされたくない人もいるようなので、今後は少しは気にして見る様にした方がいいのかなと思いました。

• 人生色々、指輪も色々。

若い時は男女構わず、結婚指輪をチェックしていたと思います。
    しかし、今は・・・
    「結婚指輪=未婚」ではないことを悟って(か?)
    気にしなくなりました。

私もバツイチですが、
    当たり構わずは告白しません。
    話し易い方とか気の合いそうな方にですね。
    もちろん指輪は気にしていません。

• 気にしてはいないけど

タイトルのとおり、私自身は気にしていませんでした。
    結婚後、2年程は指輪自体を買ってなかったので。
    しかし以前派遣のIT系で仕事をしている際に、派遣先企業の方から「え?結婚されてるんですか?」、「残業大丈夫なんですか?」等々言われました。
    毎回、結婚はしてますけど、残業は問題無いですよと説明していましたが、いい加減面倒になったので、結婚指輪を買いました。
    で、同じように言われた時には「はい、結婚してますよ。指輪してますよ」と相手に見せるように。
    面接の時も結婚指輪してれば、自分から言わなくても指輪を見れば判ることですし、相手も気づく人ならその時点で気づくでしょうし。
    というわけで、自分は気にしませんが、いちいち説明するのが面倒で結婚指輪してます。
    あくまでも私も場合ですが。

• トピ主です

皆さんありがとうございました。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

気にする気にしないが半々でしたね。
    総数が少ないとはいえ興味深い結果でした。

自身が身につけない方は指輪自体気にしない傾向にあるのですね。
    正に私もそうなのでよくわかります。

エチケットとして結婚指輪って大事なのかなと疑問に感じていました。
    その疑問は解消したわけではありませんが、これからも普段は指輪はつけないと思います。

例えばおにぎりを作る時・・指輪をしていたら例え手洗いを念入りにしていても汚れが気になって指輪をはずしてからにぎります。
    ハンバーグその他料理全般指輪をつけて作りたくありません。

ハンドクリームを塗る時・・指輪にクリームがまとわりつくのが嫌なのではずしてから塗ります。

結局生活していく上で私にとって指輪が邪魔なんですね。
    おしゃれやエチケット以前の問題で、気になってしまうんです。

小町でアンケート出来て良かったです。
    ありがとうございました。

• やっぱり!!!

既婚ですが結婚指輪をしていない人妻6年目です。(そもそも婚約指輪も結婚指輪も買ってもいません)
    夫が長期出張で留守がちなので、結婚後も一人で旅行に行ったり食事に行ったりしていましたが、そういうときに知り合った人からはほぼ100%独身だと思われ、そう思ってる相手に「結婚しています」と言いにくくなってしまうことがあり、どう言い出すのかタイミングについてここ小町で相談したことがありました。

そのときいただいたレスは数は多くありませんでしたが、100%、「左手薬指に指輪をすれば済むこと」で、私の考えとも求める答え(タイミングや言い方を教えてほしかった!)とも異なるものでしたが、世の中そんなものかと渋々従いました。

が・・・このレスでは結論が違いますよね。
    人の指輪なんか見ていない、有無で既婚未婚を判断しない というものが大半です。
    私としては、まさに我が意を得たり!そうですよねっ!!と、溜飲の下がる思いで嬉しかったです。

これからも堂々と指輪ナシでいこうと思うことができました。ありがとうございました。

横レス失礼しました。

• どうでもよいです

私は最初から結婚指輪はつけていません。
    というより、結婚指輪らしきものはもらいませんでした。
    どうせしないと思っていたので、
    おしゃれなファッションリングにしてもらいました。

アレルギーではないですが、指輪を長時間つけているというのが
    ストレスになってしまうんです。

夫は結婚指輪自体持っていないし、
    当然の結果指輪をすることはありません。
    私の周りの既婚同年代の女性でも、つけている人のほうが少ないようです。
    面倒であるとか、妊娠以来指が太くなってはめられないとか・・
    の理由だそうです。

経験上、結婚指輪をしていなくても既婚者は多いし、
    指輪はチェックもしないし大事だとも思いません。
    結婚指輪って、周りに既婚事実を表すためのもの
    (昔のお歯黒のように)ではなくて、
    うまく表現できませんが、
    当人2人だけの約束事みたいなものだと思っています。

• 告白は指輪に関係ないでしょう?

今は本当に周囲でも多いですからね。
    離婚歴を他人に言うのは指輪は関係ないと思いますよ。

私は自分の離婚歴を吹聴しませんが、告白する人は何の脈絡もなくても言うものだと思っています。
    たまたま自分を知って欲しいという願望が強い時期だったんだろうなぁ、と。

更に言うと、今女性の指輪率が低いなぁ、と感じます。
    男性は結構はめっぱなしで見るんですが、女性はあんまり見ないんですよね。
    たまたま自分の周囲だけかもしれませんが。

自分が今独身のせいか、指輪は何気にチェックしますね。
    指輪をしている人には相応の会話を振ってしまいます。
    家庭の事、料理や業務で忙しい時の家事の両立やご主人の事など。
    これもひとつの偏見なのでしょうね。

• 結婚指輪、便利かな

私も夫も、結婚指輪はす〜ごく思い入れがありまして、
    気合を入れてデザインも一緒に考えて、いい素材を使ってオーダーまでして購入しました。
    なので、日々気に入ってつけております。
    ちなみに私たちの周りは、つけていない人がいないくらい、既婚者はつけていますね。(30代です)

自分が思い入れがあるせいか、結婚指輪はみてしまいます。
    で、つけている人には「家庭の話をしてもOK」と考えています。
    つけていない人には、こちらからは家庭の話は、相手からされるまではしません。
    でもつけないのも、アリだとおもいます。ひとそれぞれですしね。

あと自分のことでいうと、暗に「結婚してます」といってるようなものなので、
    説明がいらなくて便利だなとも思っています。
    異性からも一線ひけますし。
    (ナンパされなとかもなくなりましたし、個人的なお誘いもなくなりましたので)
    つけてないと、いちいち説明しなくちゃいけないから、そういう点でも便利だなーと思います。

• 無意識に見てしまいます。

20代独身女性です。
    初対面の方に対しては無意識に性別問わず指輪(に限らずアクセサリー)を
    しているかどうかチェックしてしまいます。理由は自分でもわかりません。
    服装や髪型・顔つきと同様人柄を判断する為の手段の一つなのだと思います。

ただ、既婚者でも指輪をしていない方はたくさんいらっしゃいますので
    (職場の女性は年配の方ほどしていない人のほうが多かったりします)
    それで未婚/既婚等の判断をする事はありませんね。

個人的には結婚指輪は大切だと思います。指輪でなくても、何か形のある
    もので絆を確認できるのっていいですよね。

• 一応見ます

でも、既婚か未婚かを確認するためじゃないかなぁ。
    指輪をしている場合、新しいか古いかをみてます。
    今は晩婚の方も多いから、指輪が新しかったら新婚かなと判断して、話しかけたりします。
    指輪が傷だらけだと生活感のある話から入るとか・・・

でも指輪をしてないからといって、即、独身とかバツイチとは思いません。
    仕事柄指輪がつけられない人もいるでしょうし、うちの夫は手がすぐ浮腫むので、指輪なんてつけられません。
    また、結婚指輪じゃなくても、彼氏とお揃いのペアリングを左手薬指につけてる人もいますよね。

• このトピをみて

さて友人たちはしてただろうかと思うほど見てませんでした。
    石のついた指輪をしていたら「あら、大きなダイヤ」なんて見てしまうかも。

私も普段はしてません。
    金属アレルギーがあるらしく指輪をしている部分が痒くなってしまうからです。

だから結婚指輪に重きを置いてませんし いつもしていなければならないほど大事なものとも思っていません。
    しかし 人のことは自由ですから大事だと言われる方がいらしても「あっ、そう」くらいでしょうか。

ある面 指輪が出来る人は体質的に恵まれている人でしょうね。

• していません。気にしません。

結婚して約20年。
    指輪をしていたのは最初の子供が1才になるかならないかの頃まで。
    母乳で育てていたらどんどん体重が落ちて、指まで痩せてしまったのか、どこかに落としてしまいました。
    もともと指輪をつけることが好きではなかったので、今は何もつけていません。
    超すっきりです。
    夫も、「じゃあオレも」という感じで。
    人の指輪も全く興味ありません。
    すっごい巨大な石の指輪をしている人は「おおっ!すごい」と見てしまいますが(笑)

それにしても、指輪をしていないと×1とか、未婚に思われてしまうんですかね。
    私もそんな風に見られていたのかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧