引越し。方位や風水、気にしますか?

レス16
トピ主のみ0

ふわふわ

学ぶ

風水(?)というくくりでいいものかどうかも分かりませんが、なにぶん無知なためご教授ください。

今住んでいる部屋は日当たりが悪く、引越しを検討しています。見ている物件なのですが、部屋の真ん中に洗濯機があります。以前テレビでトイレが真ん中にある部屋は最低の部屋と言っていました。
たしか理由は汚物を流す所だから、というようなことだったと思います。
それと同じ理屈ならば、洗濯機も同様最低の部屋なのでしょうか?
その他の条件が良かったのですが、それが気になり決めれずにいます…

あと、引越しの際、吉となる方向って絶対なのでしょうか?
(皆様のご意見聞かせてください)
風水とは違うかもしれないのですが、占い師さんに言われた、私の吉となる方向は同居者(予定)と違います。
また私の吉となる方向へ行こうとすると、物件数も少なく、また会社も遠くなり交通も不便になってしまいます…

それでも吉方位は外せない?

皆さんだったらどうしますか?
参考までにおきかせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全く気にしたことがない

そもそも日本の住宅ってトイレが真ん中にあることが多いのでは?
    マンションなどの間取り図を見ていると、
    玄関→廊下の両側に部屋→トイレと風呂→リビングダイニング(+和室)というものが多いですよね?
    これだとトイレが真ん中ということになって、最低の部屋、ということになるのでしょうが、
    そうなると、最近のマンションの多くが最低になってしまうのでは?

ちなみに、今のマンションも、その前のマンションも、その前の前のマンションもこの構造でした。
    実家は持ち家ですが、そういえばトイレが真ん中にあります。
    留学していたときのアパートも、よく考えるとこの構造かも。
    ということは、私は生まれてこのかた、最低の家ばかりに住んでいるということで、
    人生もなにかしら影響されているのでしょうか?
    少なくとも、私にはそういう自覚は全くありません。
    今までにあった「最低なこと」も、部屋が関係あるとはとても思えませんね。

気にする必要はない!と声を大にして言いたいですが、
    気にする人にはきっとどうしようもないのでしょうね。
    ここで聞くほど気になるなら、やめたほうがいいのでは?

• 方違え

部屋の間取りはわかりませんが、
    吉方にこだわるなら、方違え(かたたがえ)という方法がありますよ。

• あなた次第としか言いようがありませんが

トピ主さんが信じる度合いと物理的な理由、価値観をはかりにかけて決めるしかないことですもの。

どちらかというと私はそういうのを面白そうだよねと信じる方なので、半年前の方位と時期が吉のときに引っ越してみました(通勤は楽になりました)。安くない買い物だから縁起をかつぎたかったし、同居人がいないので怖いから少しでも何かの力を借りたかったしというノリで。ちなみに風水師と霊能力者が同じ意見でした。

はっきり言って効果があるのかないのか分かりません。これといった災難に合っていませんし、きついがいい変化も来ていますが、方位によるものなのかどうかは果たして???

ですので、そういう価値観の私としては行きたい方向と時期が吉方位になるまで何だかんだ理由をつけて待つか、別の手間がかかる方法を使って行きたい方向に行くでしょうね。
    洗濯機については風水を含む条件を全てクリアしていて、それ以上の物件が出なければ仕方ないかと思います。
    でも、あまり一般的な造りではないことは否めませんし、他の水回りってどうなっているんでしょう?部屋と接していて流水音が響くってことはないのでしょうか。

• 気にしません。

気にしていたら、何も出来ないので。

引越したい時期に、気に入った物件が有ったら、
    縁があったものと思って、
    運気が悪かろうと、方位が悪かろうと引越します。

良いことも悪いことも、風水を気にするかしないか関係なく起こることと思います。
    ただ、気にする人は「やっぱり風水が悪いからだ」と、思うことでしょう。

• 中位に気にする

トイレ真ん中は、換気に気をつけるのが良いそうですよ。ドア開けっ放しです。
    全部気にしていたら、今の時代は生きていけませんし変な人になります。どこまで気にしたら良いかも本当の所はわかりません。
    方位は少し気にします。日取りも少し気にします。間取りも少し気にします。多少の方違えはします。気分転換を兼ねて遠方だとホテルを選んで泊まったり。
    こんな感じですが。
    後は、部屋そのものの感じに気をつけます。
    気にしても良いではありませんか?普通の人ですから。

• 後でモヤモヤしたくなければ

後からゴタゴタが起きて「変な方角だったのかも」と、自分が思う可能性があるなら風水を調べておいた方が損はないと思います。
    いい方角を使ったからと言って素晴らしい事ばかり起る訳ではないと思いますが、人間、いい事が起きている時より、災いが起きた時に何かにこじつけると思います。
    うちの叔母は風水とか全くやらないで転居後に叔父がガンになり、後から「気になって調べたら変な方角だった」とこじつけていました。周りは「遺伝だと思うよ」(ガン系なので)と言ったのですが。叔母は気になりだしたら止まらなくなっていました。
    こうなる可能性があるのなら、風水やってみたらいかかですか?

• 直感

風水や方角がどうのというよりは、間取りなどから見ての、直感です。
    今の家は玄関とお風呂が広く、間取りもそれなりに気に入ったので決めました。
    玄関は東、リビングは東南と、なかなか良い方角かなと思いますが、正直、それを知ったのは、住み始めてからですよ。
    玄関のほうから太陽が昇ってくる・・・あ、東ってこっちだったんだー?みたいな。

そんな私からすれば、洗濯機が部屋の真ん中というのは、ちょっと・・・ですね。
    使いにくくないですか?生活動線とか考えた時、どうですか?
    そこで不便と感じるか、「面白い」と思うかでも、違ってくると思います。
    同時に、会社も遠くて交通も不便、というのも、私ならちょっと、やめると思うけど、会社が遠い分、帰りながら、仕事と私生活への切り替えができる、と考えられる人には、いいかもしれませんね。

• カバーすることはできると思う

風水は好きでできる部分でしている者です。トイレは排泄物を流す場所なので避けたほうがいいと思います。火や水関係避けることができればいいですが、我が家は中心が脱衣室いり口付近で洗濯機や手洗いがすぐそばです。
    敷地が狭いので仕方ありませんでした。なので掃除して水場やキッチン、玄関など盛り塩を週1回交換を決めています。わたしも本を読んで行っているだけなんですが(ごめんなさい)、人間も家も植物も太陽の光や風とうし、新鮮な空気って大事ですよね。

掃除や換気など気にするだけでもその空間の気がよくなり運気にも影響すると思います。私は方位に合わせた風水や旅行風水、お墓参りや季節の行事などをできる部分でしていますが、あれこれ熱心にする時間はないです。
    引越しの方位も夫はよくてもわたしは悪かったんですが、この5年で以前よりも幸せになっています。すべてを満たすことはとてもできないのが普通なので、できる部分で行ってカバーしたらいいのではないでしょうか。

絶対幸せになると信じる力と直感、決断力が大事だなあと思うこのごろです。方位が悪くても、この場所はなんかいい感じと思ったらけっして悪くはないのではないでしょうか。

• ぽにゃんこさんのお話から方違神社発見できました

ぽにゃんこさんのお話から
    方違神社をwikiで拝見できしました。
    すごく、たすかりました。かなり悩んでいました・泣
    トピ主さん、ぽにゃんこさん、ありがとうございます。

余談ですが、
    私が気にしたきっかけは、稲川淳二さんのお宅の間取りを和尚さんに見ていただいたとき、そのときの和尚さんの言葉
    そして、稲川さんのその文章から滲む、漂う雰囲気です。お子様がらみでした。

建物の前に何があったのか、そちらも重要なようです。住めない部屋も出てくる可能性があるようです。

あと、お寺と神社が近くにあるか。

これはトピ主さんには関係ないとおもいますが、土地の名前です。改名されている場合があるのかなって。

これは、複数の文化人の方のお話に出ていたことです。稲川淳二さん、加門七海さん、
    あと、怖い話の雑誌もよく掲載されています。不動産業界で有名だけど、という物件など。あわせみて選ぶ方法もあるかなとおもいました。

実際に、読んだり、確かめてみないといけないお話ばかりですが、
    何か、引っかかることがありましたら幸いです。

• すいません訂正です

>あと、お寺と神社が近くにあるか。

こちらは、お寺か、神社という意味でした。
    お寺と神社が一直線上にある場所という例と混同してしまって。
    直線上にある場合、一応、見てもらっていたほうがよいみたいです。

あと、井戸もなかったか、川や池の近くでないかも。
    身体を冷えさせてしまいます。
    身体を冷やすとあまりよくないものを呼び寄せやすいそうです。

身体の冷えから、というそれは(多分ですが、証明できないもので)
    私に経験があるもので。今も、気が抜けません。

• 気にします。

私が気にする理由、まず1つめ。
    それまで病気知らずの伯父夫婦が、生まれ育った故郷で老後を送りたいとUターンしました。
    で、その半年後に伯父にガンが見つかり、さらに、伯母のリューマチが悪化。
    田舎の病院では対応できず、結局また都会に夫婦で戻ってきたのですが、3ヶ月後に伯父が死亡しました。

それから、2つめ。
    同じく、とても元気だった叔母が新居に移った途端、持病が悪化し、1年後に病死。
    その息子が精神疾患で入院、娘もガン発症。
    お気楽能天気な奴と言われていた叔父も気落ちしたのか、床に伏せることが多くなりました。

最後、3つめ。
    私自身、お引越しをした半年後に生死をさまよう大病を患いました。

偶然といえば偶然なのでしょうけど、これら3つともお引越しを境に起きた現象ですので、気のせいだと言われても…無理です。
    なので、私の今回のお引越しは家族全員の凶方位・移動に凶である日を調べ上げて行いました。

間取りについてはどうしようもないため、北に水が流れる場所は風水では良くないということなので、それに対するインテリアを置いております。

• 方角

吉方というのは毎月変わるものです。
    しかも、月の始まりは1日ではありません。
    詳しくは「気学」で検索すれば自分の吉方を探せるサイトがいくつかあるはずです。

ちなみに私が利用しているサイトはこちらです。↓
    http://www.daikippo.com/
    誕生日、現在住んでいる場所などが細かく設定でき、行き先(引越先)も細かく設定できます(時期の設定もできます)

気学では、自分にとって良くない方角の方が魅力的な(行きたい)力が働くそうです。
    ちなみに良くない方角に行くと、4ヵ月後になんかしらの影響が出ると聞きました。

家の中の配置等は高島易に詳しく記されていますので、そちらを参考にしてみたらいかがでしょう。

• ゼンゼン気にしない

風水や占いなんて真面目に信じていたら生きて行けません。
    所詮は自分に自信が無く「他力本願」の生き方でしょう。
    そんな弱みに付け込んで無責任な輩が蔓延って金儲けをしています。
    更に無責任なマスコミが煽って視聴率を稼いでいます。

自分の生き方を他力に委せるなんて「自分に無責任」って思いませんか?

私は数年前に家を建てましたが風水や方角は全く無視して、(と言うより
    そんな事は全く意識してなかった〜〜)。

• そりゃ必須ですよ

政治家とか財界人とか、えらくなったりお金持ちの方にかぎってこっそり方角とか風水とかを気にしてらっしゃいますよ。古くは平安時代から、徳川家康まで。

風水、方角は学問の一つです。知っていると知らないとでは人生が違ってきます。風水してれば人生思い通りです。

引っ越しは影響が大きい行為なので吉方位のほうがよろしいかと思います。

• 気にしたほうがいいです

私の会社のおじさん。引っ越ししたときから人生転落してます。

引っ越し直後から、自分の親が亡くなったとか、妻の親が亡くなったとか聞いていたので(これは凶方位に引っ越したか、よほど風水の悪い家だな)とおもい、さりげなく家の位置とかを聞いて確信しました。

結局そのおじさんは、会社をクビになってしまいました。

うちの実家も引っ越ししましたが、父親のをチェックして、言ったとおりに引っ越してもらいました。おかげで傾いていた会社が持ち直し、その他キャッシュも入ったり、いいこともありました。

私が引っ越したとき。私には問題のない方位だったのですが、夫にちょっと問題が。案の定、ケガをして気の毒でした。

• 横ですがシシイさん

効果は、どうですか?興味ありです。私も昨年、家を建ておもいっきりバリバリ風水の教えを忠実に、守って建てました。家内安全が第一で。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧