どうして女性はランチに命をかけるの?(駄)

レス30
(トピ主0

男性から発信するトピ

ディナーの帝王(爆)

最近、気になる(許せない?いや、許せないほど怒っているわけでも、気にしているわけでもありませんが・・・)ことがあって投稿します。

それは「食べログ」などのレストランレビューサイトやクチコミサイトで、“その店のランチしか食べていないのに、その店のすべてをわかったかのようなレビューを書く女性が非常に多い”ということです。
僕はディナーで行きたいと思うレストランを探してレビューを読んでいるのに、女性のランチに関するレビューが多すぎて全く参考にならないということが多々あります。
そういう時、ちょっとイラッとします。

確かに「ランチが良い店 → ディナーも良い店」という図式はほぼ成り立つと思います。
逆に「ディナーが良い店 → ランチも良い店」というのがなかなか成り立たないこともわかっています。
しかしながら、その店を評価するならやはりディナーを食べてからだと思うんです。
もしランチを食べて良いと思ったのなら、ディナーを食べて、それからレビューなりクチコミを書けばよいのではないでしょうか?
もしランチを食べてダメだと思ったのなら、せめて「ランチなのですが・・・」とことわりを入れて書いてほしい(たまにそういう方も見受けられます)。

ランチだけを食べて、その店を評価する女性のレビューの是非。
そして、なぜ女性はランチに底知れないほどの情熱を傾けられるのか。
はたして、みなさんはいかがお考えなのでしょうか?
女性はもちろん、男性からもご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ディナーにこだわらなくても

ディナーを食べなければ本当の価値はわからない、というのはトピ主さんの価値観で、ブログの皆さんはそう思っていないというだけのことではないでしょうか。私もランチとディナーがそんなに違うなんて、思いもよりませんでした。

それに、夫持ちや一人暮らしの独身女性などの場合、夕食を外食にするのはお金がかかるから昼食にしよう、という節約精神が働いていそうな気がします。

また、ディナーだと量が多すぎて食べきれないが、ランチならいろいろ味わえて食べきれる、というケースもありますよ。私の好きなフレンチの店も「品数が同じで、量が多すぎないで、安いので、ランチの方が得だな」という店です。

他人のブログにイラッとするくらいなら、自分で一から食べ歩いて、ディナーのための評価ブログというのを立ち上げてはいかがでしょうか。あなたと同様の意見を持つ方から大きな評価を得られる人気ブログを作るチャンスです。

• そんなに許せない??

食べログは私もよく見ます。
    ランチだけの評価は女性だけでなく、男性もけっこうされていると思うのですが。
    食べた感想は記憶がぼやけないうちに書き込みしたいとは思いませんか?
    後日ディナーに行こうと思っても日にちがあいてしまうことはよくありますよね?

何故ランチだけの評価がいけないのか、全く理解できません。
    ランチの評価が女性の方が多い(私は特にそうは思いませんが)だけで、「ランチに底知れないほどの情熱」となってしまうのかも分かりません。

食べログはレビューのタイトルの横に「昼」マークと「夜」マークがついているので、ランチのレビューを読みたくなければ「夜」のレビューだけ見ればよいのではないでしょうか。
    どうしても許せないのであれば、食べログ以外のグルメサイトを探して、ディナー専門のサイトを見つけてくださいまし・・

• 分る気もしなくもないですが・・・

費用対効果で行くならば、最初からギャンブルはしないですね。

初めてそのお店で食事するとき、そのお店に支払う代償(リスク)を最小限にとどめ、かつ、そのお店の力量を図るのには、一番適しているのがランチ。

前の方もおっしゃっているとおり、ボリュームの差で
    ランチ、ディナーを選択する性別が分かれると思いますよ。

美味しいか、否かを見極めるならば、一人で行きます。
    友人たちとの会話は邪魔ですもの。

なので、ボリューム感から、初めの一歩では、
    ディナーは選べなくなりますが、ランチが美味しかったら
    (すなわち手抜きしない店)ディナーにも行きますね。

• まあまあ

大げさですね(笑)
    命かけてって、そんな人いないよ。
    わかって言ってるんでしょうけどね。

他人が自分の欲しい情報を提供しないから、イラっときている。
    と言う事ですか?

ディナーの情報が欲しければ、ディナーのレビューだけを見ればいいのに…。
    ランチのレビューまでわざわざ読んで文句いうって無駄な労力じゃありません?
    質問です。
    「ランチです」と断れ、と主張しているって事は、ランチかディナーかわからないレビューがあるんですか?
    それをランチのレビューだと決めつけた理由は何ですか?

最後に、トピ主さんにはランチ情報は不要でも、例えば主婦や会社員にとっては必要な情報ですよ。
    どなたかがおっしゃる様に、自分のニーズにだけ合わせたサイトを立ち上げるのが一番の解決法ですね♪

• ランチ?そんなのどうでもいいよん。

あの、女性全員がランチ命なわけじゃないですよ。
    ってか、ランチ命の女性なんて周りにいないですし。私の周りはお弁当派、社食派が多いですね〜。働いてると、いいレストランでランチ食べる時間ってなかなかないですよね。
    さらに、評価を書き込む人なんて、かなりごく一部の女性ですよ。
    そこは、お忘れなく。

確か、最近のレストランは、ランチとしてディナーメニューの小規模版を出すところが増えているみたいですよ。レストランの情報誌とか見ていると、「このディナーコースのプチコースがランチとしてお手軽に食べられます」的なこと書いてありますよね。

個人的には、プチコースをランチとして食べに行くのは恥ずかしいので、ディナーを食べにいきますけど。

それだけランチに気合入れているお店が多い(増えている)ってことじゃないですか?

• 大袈裟

>ランチだけを食べて、その店を評価する女性のレビューの是非。
    「ランチで行きたいと思うレストランを探してレビューを読んでいる」人には有益なのでは?

>そして、なぜ女性はランチに底知れないほどの情熱を傾けられるのか。
    そんな女性見たことありませんよ。
    もちろんランチに行って口コミを書くのが趣味な人もいるでしょう。
    そんな一部の口コミがトピ主さんの目に留まるのでしょうね。

• あー、わかります

トピ主さんが、(駄)とタイトルにつけてるにも限らず、結構批判レスが多いですが、気持ちは分かりますよ。私は女性です。

「ランチが良い店→ディナーも良い店」、という図式はほぼ成り立つ、というトピ主さんにも賛成です。でも、なぜかお店の情報を探していて、ランチだけのレビューはほとんどスルーしてますね。私は独身で、都心勤務・在住なので、ランチはグルメツアー出来ます。でも、ランチでおいしかったら、ディナーに行って、レビューを書きたいです。ランチレビューは書きませんね。ま、こういう女性もいるってことで。

あとはやはり、あまり夜自由にならない女性が多いのでは(既婚だったり、子供が居たり、金銭的に余裕が無い等)。いやー、話違うけど、結婚活動中ですが、なかなかディナーにレストランっていうお洒落な人が残ってない。トピ主さんは、デート用にお店を探したりもするのかな。素敵です。そのままおいしいお店探してくださいな。

• 女性はランチの方が食べやすい

夜は家族と食べたりご主人のメニューにあわせて
    待機している女の人が多い。
    こどもと一緒に食べなければ、食育の反する不道徳な親のように
    指導されている。

また夜はこどもの塾や習い事のために
    ゆっくりディナーを食べるほどの自分の時間が確保できない。

ランチはディナーより安上がりなので
    家族皆とでなく、自分だけ食することに罪悪感が少なくてすむ。

かといって、フルタイムで働いている主人が
    会社のつきあいで高いディナーや飲み会があったりするのに
    自分だけ外食できないのも不満がつのる。

一部の女の中にはランチを共にする友人がいることが
    社交的で友人の多い人間の証明のように思っている人がいる。

この中からブログ評価する人が出てきます。

ランチ評価はしてはいけないブログですか?
    それともランチ評価してはいけない店を評価しているのですか?

• 批判的なレスがつく理由は・・・

>そして、なぜ女性はランチに底知れないほどの情熱を傾けられるのか。

批判的なレスもつくでしょう。
    上記のよう文章表現を使えば。
    馬鹿にしていて嫌味にとられてしまいます。

独身者の方々からはわかりかねるでしょうが、
    平日ランチを食べる方でビジネス街でない場所は、
    たいていの客層は主婦なんです。

私は思うのです。
    タイトルに”(駄)”と入っているにもかかわらず、
    攻撃的な表現をお使いでしたら、
    ランチだけでレビューしないでほしいと
    暗に言うのではなく、
    まずは自分がお友達と連れ立って行ってみて、
    自分でリサーチしてほしい、と思います。

• ランチ嫌いですよ。

私はランチ嫌いの女性ですので、タイトルに意義を唱えたいと思いますが
    トピ主さんの「ちょっとイラッとする」気持ちも、少しわかります。

とくに、自分の気に入ってる店を「はじめてランチだけ食べてきた」人がレビューしてると
    (もちろんその情報を求めてる人もいらっしゃることは承知ですが)少々イラッとします。
    そういう人に限って、携帯で写真も撮ってたりして、それも苦手です。

私は、食事とお酒を楽しむこと、お仕着せのコースでなくアラカルトが好きなので
    やっぱりディナーの味や雰囲気が大事ですね。

• 飲食店の形態にもよるのでは?

命をかけている人は女性でも男性でもいないでしょうねー。生きるための食事ですから。
    ランチが2千円以下の店より5千円以上の店の方が女性のランチコメント率は低いのではないでしょうか?
    帝王と名乗るからにはトピ主さんは男性ですよね。
    ランチにより多く外食しがちな女性のライフスタイルはわかりませんか?

1.ディナーは自腹で行かない。(飲みには行くかも)
    2.ランチの禁煙率は高いがディナーは難しいのでタバコを嫌う女性は
      ディナーの外食を避ける傾向が高くなる。
    3.女性の方が昼休みをゆっくりとれる勤務環境にある。
    4.女性は自腹でディナーよりもやりたいことが業務後にたくさんあるので
      夕食を外食する回数が少なくなる

こんな感じではないでしょうか。
    一応女性の一人である私の理由は2ですが、お高いフレンチ(笑)は禁煙率高いのでランチより訪問回数は高いです。
    土日のランチ営業情報は重宝します。

• 女性はランチに命をかけよ!

横気味かも知れませんが、命をかけているように見える女性が行く昼食所は確かに質が良いです。そこで初めての昼食所に入るときは、それらしい女性たちがたむろしているか否かを確認します。この法則、かなりの確率で当たります。女性たちよ、良い昼食所を発掘して下さい。迷惑でしょうが、従います。

• ディナーに行けない女性も多いのでは

世の中、ディナーに行けない人は多いです。

私は仕事柄、時間に融通がききますが、ディナーは行けません。
    一人で子供を育てているからです。

介護をしている人も、昼間の方が動きやすいでしょう。
    また、体の不自由な人も、ラッシュの無い昼間の方が動きやすいでしょう。

若く健康で自由な大人の男性は、世の人が全て自分と同じように、健康で自由と思い込んでいることが、多いように思えます。

しかし、皆が皆、そうではないのですよ。

• レビューは書きませんが

「ランチに行く店」を探すときには、ランチの情報が欲しいです。
    だから、ランチの情報もぜひ載せて欲しいですね。
    ディナーがどんなに素晴らしくても、ランチがしょぼい店に行ってはずしたくないもの。

トピ主さんは店自体の評価が大事なのですね。
    でも、たくさんの人が、「ディナーを食べに行くのにいい店」「ランチを食べに行くのにいい店」と、目的別に探してるのではないかしら?
    食べログなら、夜昼のマークが出てるのだから、昼マークは無視すればいいだけじゃないですか?
    それとも、ランチしか食べてない人が「店を評価する」行為自体が許せないというのかしら。

後者だとしたら、サイトの制度・ルールに文句を言うべきです。
    普通、人は、店を評価することやレビューを書くことが目的で食べに行ってるわけではないのですから。

いちいち怒る理由がわかりません。

自分がサイトを運営していて、ディナーでの評価限定としておきながらランチの評価を書き込む人がいる、というのなら怒ってもいいですけど、一利用者だったら、自分の目的に合うように上手に利用すればいいだけのことじゃないですかね。

• 女性に限らず・・

30代独身女性です

食べログなどのクチこみサイトは私も割とよく見ますが、
    女性に限らず、「・・・一度の経験の割に言い切りすぎじゃあ・・」
    と思うクチコミは良く目にします
    実際行って見て、「やっぱ違うじゃん」と思うこともたびたびです

まあそれがクチこみサイトの性格なわけですし、それも含めて
    楽しむ、というのが賢い、というか余計なストレスを溜めない方法なのではないでしょうか
    むしろ私は、中年男性に多い、「お前はグルメ評論家か!」と言いたくなるような、上から目線のクチコミに違和感を感じますが。。

さて、本題(?)の「なぜ女性のレビューはランチが多いのか」に
    ついては、既出ですが
    ・ランチの方がお得感が高い
    ・昼の外食の機会が多い
    という2点に集約されるのではないかと思います
    女性のレビュアーのかなりの割合は主婦の方でしょうから
    当然の結果にも思えます
    例えば経済的、時間的境遇が同じようなフルタイム勤務者
    で比較したら、特に男女で「ランチ重視か否か」に違いはでないんじゃ
    ないのかな?と思います

• どうして貴方はレビューに命をかけるの?(超駄)

レビューや口コミにそこまで熱意を注がれているとは(笑)

人それぞれ好みがあるのですから、口コミ等に惑わされず興味のあるお店は行ってみるべし!が私の持論です。

実際、私の中ではリピートはあり得ないお店でも口コミでは評判が良かったりしますし、その反対もあります。

こうして知りたい情報が簡単に手に入る便利さ半面、情報無しでは不安で動けないのもなんだかなぁ〜と思っちゃいますね。

• いやあ、だって

女同士でわいわい外へご飯食べに行くのって、主婦だったら普通ランチでしょ。あと、ランチのほうが価格的にお手頃、お得だし。まあ、男性の場合はレストランをディナーで使いたい(接待とかデートとか?)ってことが多いのかもしれませんが、女性ブロガーとあなたとでは食事のスタイルもレストラン使用の用途も違うんだから、駄トピとはいえ、そんなこと腹を立てられてもねえ(笑)。

• 参考にならない情報は切り捨てよう

私も外食好きなのでレビューサイトはよく利用します。確かにランチだけでその店のすべてが分かったかのようなレビューがあるとすれば、それはイラッとするかもしれませんが、しかしそういうレビューの掲載も運営側の方針ですよね。(○る○ビはすべての投稿に目を通しているようです。)
    ちょっとイラッとしたり、全く参考にならないことが多々なら、そのサイトの情報は自分の欲するものではないということで、今後は見ないようにすれば良いと思います。(例えば小町の東京みやげトピは、私はイラッとすることが多いので見ないようにしています。)
    皆がトピ主さんと同じように感じていれば。そのサイトは淘汰されていくでしょう。

• 女性が行動できる時間は昼間が多い&予算の関係

ええとつまりトピ主さんは ブログに感想を書くのならば その店の全メニュー制覇&24時間密着取材してからにしろ!と言いたい・・・わけではないですよね?
    正確な情報が知りたければ 口コミや噂や無料の情報ではなく それなりの出費と労力を使いなされ。

>せめて「ランチなのですが・・・」とことわりを入れて書いてほしい

他人さまの、ボランティア もしくは 趣味に対して過大な要求はしなさんな。

>女性のランチに関するレビューが多すぎて全く参考にならないということが多々あります。そういう時、ちょっとイラッとします。

なら読みなさんな。
    女性のレビューが多いのではなく 男性諸兄のデイナーに関するレビューが少なすぎるのです。
    人のやってることにケチをつけるのではなく あなたの求めるものを増やすことに情熱を傾けなされ。
    満足なレビューが無ければ自分が書けば良いのです。
    そうやって良い情報は増えます。

無料で手に入るものにろくなものがないと嘆くのは自由ですが
    「そりゃそーだろ」
    が答えですな。

• なんとなーくわかるような

私はランチもディナーもおいしければ好きです。
    多分、トピ主さんはお酒もつかないで食べるランチで
    食べて何が分かるんだとか、お考えなのではないでしょうか?
    一部分だけ見てさも知った風な事をいう人、女性には
    すごく多いんです。
    私もそれをなんとなーく感じる食べ物あります。でも近所の
    ケーキ屋でしか食べたことないのに、その食べ物を語る人が
    いたとき少々ムッとしました。恐らく、そんな気分なんでは
    ないでしょうか?

• だってランチしか行けないから

ランチのレビューを書いてるのって主婦が多いのではないでしょうか?
    平日のランチはお値段もお手頃、というのは勿論ありますが
    夫や子供を置いてディナーなど滅多に行けませんからね。
    値段的にも時間的にもランチしか行けない。そりゃぁランチのレビューしかできませんよ。
    で、そのレビューを同じように"ランチしか行けない"人が参考にするんです(私もそうですが)。

夫も子供もいない、仕事や家事の合間の自由なひとときを、おいしい料理を食べて過ごしたい。
    友達と楽しくお喋りをして過ごしたい。安くて美味しい素敵なお店はないかしら?
    そりゃ〜情熱も傾けますって!

正直、ディナーがどんなに素晴らしかろうが、関係ないんですよ。申し訳ないんですが...
    トピ主さんとは正反対の、ランチだけの情報を求めている人もいるってことです。
    そりゃ、独身の頃はディナーのお店も探しましたけどね。夫も子供もいる今は必要ないですね〜。

イラッとしないで温かい目で見守って頂けると嬉しいです。ははは。

• ○べログのクレームはそちらへ

レビュアーです。

平日は社食なので外食しませんが、友人と会うときは
    昼のほうがよいのです。安上がりだしお酒も飲まないし。

で、昼行った店がいまいちなら更に高額を出して夜もとは
    思いません。ランチがよかった場合夜も利用することも考えますが、
    お店のHPでメニューが確認できる場合夜の評価もなんとなく決まります。
    ランチがカルトメニューの組み合わせならなおさら。

経験から行くと、昼と夜で業務形態が違うとか、ランチだけ
    特別メニュー等じゃない限り夜もたいして変わりません。
    雰囲気は変わるでしょうが。

• 時間の関係

普通の主婦は夕方から夜は外出できません。子供が帰ってくるし家族の夕飯もつくらなくてはいけない。妻が夜外出すると夫はたいてい面白くないでしょうしね。
    働いている独身女性も、仕事の帰りにディナーはやはり敬遠したいのではないでしょうか(お洋服の関係や、仕事で疲れている顔ではちょっと、等)。なので休日のランチでおなかを満足させ、夜はディナーよりお家でゆっくりか、すぐパブ等に飲みに行く方が多いのではないかと。

たべログのレビューは様々なので、ランチが特に多いとは感じませんが、ディナーだけを探すと他のレビューが邪魔に思えるため多いと感じるのではないでしょうか。
    でもランチのレビューも必要としている人がゼロではないでしょうし(むしろ多いかも)邪魔なレビューだとは思われません。もしディナーのレビュー中心のサイトならば、サイトに大きくそう明記されているはずですが、そうではないのだったら、ランチ情報がそう邪険にされなくても、と思います。

ディナーだけのレビューのサイトが欲しいのなら、ご自分で立ち上げてみてはいかがでしょう。

• なっとく

つまり一部の情報から全てを語るなってことですよね。恐らくですが、金も時間もないけどわたしはグルメって自己主張したいだけなんじゃないですかね。だから少ない情報で全てを語る。さすがにディナーは毎回食ってらんないですから。

情報が欲しいのはお察ししますが、やっぱ書いている人も自分の懐と相談して書いてるんですよ。勘弁してあげましょ(笑)

• 独身女性もランチ好きです

私は独身ですが、気の合う友達との休日ランチは楽しい! そりゃ情熱も傾けますって。この年になると友人のほうが子持ちか介護中で、夜はなかなか自由になりませんしね。
    ディナーっていうのは記念日に利用するもの、と決めてます。
    だって明日も仕事あるんだもの。そうそうしょっちゅうは利用できません。
    夜の飲み食いのほうに命かけるべきとは、トピ主さん、無職または在宅職の方ですか?

• 所詮他人の感想

仰ること、分かります。

私は、昼のみの口コミは信頼性が低いと思っています。昼が主体の方は、飲食店の楽しみ方が自分とは違うと思っています。
    昼→夜に発展しない客(店のせいではなく、客が昼主体であるために)は、店にとってあまり歓迎される客ではない場合もあるんだろうと思っています。

でも、所詮他人の感想だし、ネットだし、まあこんなもんかな、という感じで、不満は感じません。
    夜にしたって、何度通ったところで、所詮素人の日記です。

• バイトの一種

お店を紹介コメントすればポイント溜まって現金に!

みたいな紹介サイトが多いからでしょ。

必然的に、時間に余裕ある主婦層が多くなるし、
    主婦だとディナーはあまり行けないでしょ。

そういうアルバイト感覚の「常連もどき」の文言鵜呑みにするのも
    どうかと思いますが。

とりあえず、女性はランチ、女性はスイーツみたいに
    決め付けるの、もうやめてくれないかな。気分悪いです。

• 簡単な理由です

普通 家庭の主婦が食事を作ります。 いつも いつも自分の作った物しか食べず… たまには人の作った物を 上げ膳据え膳で食べたいのです。 お金払ってでもね。 昼のランチは 夫や子供が居ませんよね? 気兼ねなく出掛けられるんです。 ディナーは 夕食の支度の関係上 心おきなく とは出来ないんですよ。 だから せっかく行けるランチを少しでも評判良く 格安なら尚更 主婦には嬉しいんです。 ただ それだけです。

• そりゃ当然・・・

ランチしか行けないからですよ!
    行けるもんなら優雅にディナーとかしたいですけどね。
    お酒とかだって、おしゃれな店で飲みたいですけどね。
    子供もいるし、家族もいるし、夜はそうそう家を空けられないんです。
    夫は、予定があるからあとはよろしくーってな感じで飲み会にいきますが。

とまあ、そんな私のような人が書き込む例が多いからだと思いますよ。
    独身女性だって主婦の友達に合わせたらランチしか行けませんし。
    だから女性は、必然的にランチが増えるのでは?

• 「脳」の構造の違いだそうです

たまたま本屋で立ち読みした本ですが、トピ主様の疑問に対するヒントのような
    ことが書いてありましたのでご紹介します。

タイトル:「男はなぜ缶コーヒーが好きなのか?」

本の内容は、簡単にいうと
    女と男では「脳」の構造が違うので、お互い理解不能な行動があるのは
    当たり前ということです。

この本によると、昼食を毎日同じものを食べていても平気なのは男性脳だそうです(笑)

女性がなぜランチに命をかけるかにも触れてましたので、是非ご参考ください。

レス求!トピ一覧