義理義理(愚痴)

レス110
お気に入り105
トピ主のみ5

ギリギリガールズ

ひと

このトピのレス

レス数110

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます

    皆様のレスを読み、ちょっと冷静になりました。
    普段から弟のお嫁さんに「私達一族に冷たいな」と感じてたから、それがつもりつもってああ感じたのかもしれません。
    彼女には「義理」っていう言葉で距離を置いて、私達を隔ててるようなところがあります。
    心を開いてくれないっていうか・・・。
    弟はお嫁さんにべったりで言いなり風なんですよね。
    せめて母や祖母のはもっと心開いてほしい。
    なんで最初から「義理」って言葉で線引くかねーって。
    おかしいかなぁ。

    ユーザーID:6434486004

  • レスありがとうございます&クレマチスさんへ

    前のレスはななさんのまで読んで書き、今回は距離感さんまで読んで書いています。

    母とは女同士本音で言い合えるって感じで、母から時々弟のお嫁さんについて感じてる寂しさみたいなの聞かされてますから、ついつい・・・。

    ・クレマチスさんへ
    質問の答えは3)かなという感じです。

    こちらが誘えば何回に一回か付き合ってくれるけど、特に指定をしなければ弟だけで来ちゃったりする事多いです。
    あちらからお招きありません。
    弟に祖母や母が弟の家に招かれたがってると伝えたら、電話口ではいい感じだったのですが、後日返ってきた返事は一変していました。
    それ以降はのらりくらりとかわされている感じです。

    一度思い切って母が休日の朝方弟に電話して「今日伺いたい」と伝えたら、「映画のシートを予約しているので、映画が終わった後に中間地点で夕食でも」という返事で、叶わなかったようです。
    それ以降、空気を読んで母はチャレンジをやめました。

    正直、彼女のことはよくわかりません。好きになるにも嫌いになるにも、どちらにも足りないほど彼女の人柄が見えません。
    愚痴って少しすっきりしました。

    ユーザーID:6434486004

  • パトリシアさんまで読みました

    やっぱり距離をおきたいからこその「義理」なんでしょうね。
    そうだろうと思ってはいましたが、改めてがつーんときます・・・。

    「一族」という言葉はおかしいでしょうか?私の家は父方の親戚も母方の親戚とも仲良いので、本当に親戚がいっぱいという感じです。
    特に父方はほとんどの人が都内に住んでいて(私は郊外ですが)、とても仲いいです。うちの祖母やおじ達は誰かが結婚するたび、それがお婿さんであれお嫁さんであれ「一族が増えた!」って喜ぶ人たちです。

    弟達が結婚する際も披露宴で最初ちょっとあったようです。
    彼女は海外挙式でサクッと終わらせたかったらしく、我が家は孫達は皆親戚を全員呼んで披露宴をやってきてたので弟だけがやらないわけにはいかないと押し切りました。
    彼女のお父様は会社経営の方で顔が広いのでてっきり披露宴をしたいだろうと思っていたのですが、「娘の自主性にまかせる」ということであちらからは何の要望なく、結局は全部合わせていただきましたので円満には終わったのですが。

    クールな人だと諦めるべきなんでしょうかね。
    でも、やっぱり「義理」っていう言葉を発して欲しくないですけど。

    ユーザーID:6434486004

  • うっとおしいと言うけれど、どうすれば距離って縮まるのでしょう

    うっとおしいという意見もありますが、毎月のように会うわけでもなく法事や年に何度かのお祝いなど集いで顔を合わすくらいなのですが、そういう時くらい仲良くしてたいなと思ってしまうのです。
    みんな笑顔で話しているなか、つまらなさそうに義務的にされてるのがわかるのは悲しいものです。
    従兄妹のお婿さんは概ね皆わいわいしてて、お嫁さんの中には弟のお嫁さんほどではないにしろ義務的に来てる感のある人もいますが、その人でも姑や小姑といった存在とはもっと近い付き合いをしてくださっています。

    家に招くのも、長い結婚生活の最初に母や祖母を一度招いてくれればそれで心が落ち着くものなのです。
    母のやったことはよくなかったかもしれませんが、結婚して一年たっても新居に招かれていないことを姑である祖母やおば達から「よくないこと」と言われて母も悩んで焦ってしまったのです。

    でも、こちらを読むと義理の関係はあくまで義理でしかないと割り切るのが今の主流なのかもしれないとも思いました。
    何人かの方がやはり「義理」という言葉は口に出さないとレスされていて、そのレスにホッとしました。

    長い愚痴になりました。

    ユーザーID:6434486004

  • 義理の甥だそうです

    ojixさんまで読みました。
    たくさんのレスありがとうございました。
    私の感覚では本人の前で「義」をつけるのは?な感覚だったのですが、世の中にはそれを不思議に思わない方もいることが多くいることがわかりました。

    昨夜、母から電話で聞いたのですが弟のお嫁さんは従姉妹の前で私の息子のことを「義理の甥」と発言したようです。
    話の流れとしては従姉妹の赤ちゃんを抱っこしてみますかと勧めたら、弟のお嫁さんは「まだ自分には甥や姪いなくて周囲に赤ちゃんがいないので慣れてない」ということを言って断ったそうです。
    「え?」と思った従姉妹が私の息子の存在を言ったら、「義理の甥はいましたね」と答えたそうです。
    小町などのトピで説明のために「義理の甥」などという表記を見ることはありましたが、実際に口にする人を生まれて初めて知りました。
    もうそういう人なのだと諦めました。

    小さな子供を持つ身、快く私の両親や祖母とも会ってくれる夫に感謝しつつ子育てにまい進したいと思います。
    今回のことは忘れます。

    私からのレス(愚痴)はこれで最後にさせていただきます。

    ユーザーID:6434486004

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧