前夫が再婚後病死

レス20
トピ主のみ2

みり

ひと

前夫と離婚してもうすぐ4年。離婚する3、4年前から別居しており子供二人は私が引き取りました。(前夫もそれを希望)離婚後、夫と子供は会うことはありませんでした、前義母のところには年3回程、子どもたちだけで遊びに行きます。前義母か電話をくれ、子どもたちを誘ってくれます。前夫は離婚後結婚していたみたいでしたが、去年、病死しました。前夫が亡くなった3か月後に連絡がありました。もうすぐ一周忌です。子どもたちの記憶にはしっかり父親(前夫)の記憶があります。一周忌には子供達を出席させたいのですがその連絡もないのに出席はできないし、お墓参りをしていれば、ちゃんと供養していることになるのでしょうか。現妻はうちの子供達が出席するのを望んでいないようです。前義母も現妻に気を使っています。
子供にとってどの様にしたらいいのかわからないでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お墓参りだけで十分でしょう

一周忌が済めば、現妻は籍を抜く可能性、
    が高いです。
    そうなれば、お子さんは法事にも、参加
    できるでしょう。
    しかし、小さなお子さんに正座やお線香臭い
    中での読経など、我慢大会そのものですから、
    無理に、法事に参加しなくても良いのでは。
    本当に故人を偲ぶ気持ちがあるならば、
    お墓参りだけで十分だと思います。

• 強行はよくない

新しい奥さんにしてみれば、亡き夫と前妻の間の子はある意味、いい印象はもっていないでしょう。
    それでも子供にとってはたった一人の父親だからという気持ちも分かります。
    ただ、声がかかっていないのに出席するというのもおまりいい雰囲気にはならないのが目に見えます。
    声がかからないという時点で遠慮してくれという意味だと思いますので、ここは新しい奥さんの顔を立てるのがいいかもしれませんね。
    (わざわざ揉める必要や悪い印象をもたれても良くありませんし)

御参りなどはトピ主さん達でお墓参りなどしたらいいと思います。
    大切なのは法事に出席する事ではなく、それを思う心が大切ですから。

• 一周忌のお子さんたちの出席は諦めた方が・・・

お子さん達には可哀想ですが、現妻が子供達の出席を望んでいない以上、遠慮した方がいいと思います。
    お子さんたちが出席したとして、その結果、現妻さんが元義母さんともめるようなことになるかもしれませんし、そうなれば、お子さんたちは元義母さんへ会いにいきづらくなってしまうかも。

一周忌の少し前に、義母さんにお断りの上、お墓参りへいく程度にしてはいかがでしょう?

• レスありがとうございます

教えてくださって感謝しています。
    月の光さん unnunnさん 和菓子さん ありがとうございます。
    子どもたちとお墓参りをします。
    あと 一周忌がすぎたら現妻は籍を抜くという事について教えていただいてもよろしいですか。現妻には夫との間に二人の子供がいます。
    もう関係ない事ではありますが 前夫が入ってるお墓はどうなるのでしょうか。

• いずれ連絡がある

お子さんが元夫との間のお子さんである以上,離婚後に現妻と再婚してその間に子供がいようと,元夫からみてお子さん同志は同じ位置です。同じ実子。
     だから,こんな時に生々しい問題を言ってしまって申し訳ないけど,同じ実子という立場である以上,必ず相続問題で相手方から連絡が来ると思います。
     元夫の遺産とトピ主さんは関係ないけど,子供には関係ある話だから。
     今後の養育費の問題。
     遺産分割の際には全員のハンコがいるけど,お子さんはまだ未成年。その場合代理人というか未成年者の後見人は母親であるトピ主さんですからトピ主さんのところに話が来るでしょう。
     もちろん先方から出来れば放棄して欲しいと言われるかもしれないし,全部今の妻と子にって遺言があることもある。その場合には子供が貰うべき遺留分を元夫との間のトピ主さんの子供の養育費としてもらいたいというのも自由ですし,先方から話が来なかったら弁護士さんに軽く相談に行ってもいいと思いますよ?
     話が来たら,せめて子供に取っては父親だから元夫の母である祖母と行かせるのでお線香をあげさせてとお願いするとか,お墓参りはさせて下さいと言ってみたら?

• 二度目の月の光です

期待させる表現ですみません。夫と死別した妻は、一周忌が済むと、婚印関係終了届を役所に提出して、婚家から籍を抜く人が多いので、そう書いただけで、本人や婚家の希望で残る人もいますし、強制できるものではないです。死後3月たっての連絡ということは、保険金や遺産の話はすべて、済んでいると思われます。法定相続人である主さんのお子さんに話が無いということは、かなりやましい事があると思われます。法事に呼ばないのは、都合の悪い話を、他の親戚から知られたくないから、元義母は現妻に気を使っているのではなく、主さんのお子さんに後ろめたい事があるのです。
    父親の記憶がある実子に、父親の臨終にも葬式にも連絡が無いなど、考えられません。法事のことは忘れて、お墓参りだけで十分です。

• 相続は?

お子さんにとって実の父親が亡くなったんですよね?
    相続はどうなったのでしょうか?
    お子さん達も当然権利はあるはずですが…

むぎちゃさん 月の光さん 教えてくださって感謝しています。
    子供には相続権があるのでその連絡があると思ったのですが、なにもないので思い切って私から前義母に電話をかけ聞いてみました。相続するものは何もないとの事でした。現妻の子供は今年から有名私立小学校に通っています。そんなことを聞いたりすると うちの子供たちに相続するものはなかったのかなと不審に思う事もありました。
    婚姻関係終了届というのがあることを知りませんでした。この届をだすと婚家から籍が抜けるのですね。つい先日知ったのですが現妻と前義母は養子縁組していました。私と前夫がまだ離婚していないときです。どうして養子縁組したのかのかわからないままでいます。

• 忘れた方がよろしいかと

遺産については、たとえやましいことがあったとしても、ごまかすのは難しいのではないのでしょうか?
    死亡直後にキャッシュカードで預金全額引き出すなんて。。。
    死後、預金口座は凍結されますし、そうなったら、相続人全員の実印・印鑑証明が必要になってきます。
    相続人についても、故人の出生直後まで遡って戸籍(除籍)謄本を提出して調べますから、トピ主さんのお子さんが漏れることはないでしょう。
    銀行も保険会社も法務局(不動産の名義変更がある場合ですね)も、書類関係にはとても厳しいです。
    保険金については、受取人が指定されていれば、それはもはや相続財産ではありません。
    トピ主さんのお子さんが相続できるお金ではなくなるのです。
    失礼ですが、トピ主世代の方(元ご主人)が現金で何百万も持っていたとは考えにくいです。
    今の生活を守るためにも、過去のことは振り返らずに前向きに生きて行かれたらと思います。

naoさん パスタさん ありがとうございます。
    前夫が病死した連絡を受けてから相続のことを考えている時期がありましたが、前義母が相続するものは何もないと言うのでもうその事は頭から離れていました。
    今回トピを立ち上げてまた相続のことを考え出してしまったのですが、やはり前向きに生きていこうと思います。
    子供たちの父親ですのでお墓参りはしていきたいと思います。

• 弁護士に相談しては?

>現妻と前義母は養子縁組していました。私と前夫がまだ離婚していないときです

それは、元ご主人と現妻は不倫関係だったということです。
    それもかなり長期間だったのではないですか?
    愛人を自分の親と養子縁組させるのはよくあることです。私の周りにもありました。

元姑ももちろんグルですね。

でも、戸籍上自分の妹と結婚が出来るのでしょうか?
    婚姻届を出していないなら現妻?に相続権はありません。

ここであきらめないで、弁護士さんを通じて調べてもらい
    きちんとお子さんの相続権を主張しましょう。
    ついでに現妻に不倫の慰謝料も請求できるのでは?
    動かぬ証拠(養子縁組)もあるわけですし。
    まとめて弁護士に相談したらいいですよ。

相続はあなたの問題ではなくお子さんの権利と誇りを守るためです。
    母親としてしっかりして下さい。

おばさん ありがとうございます。
    教えていただいて感謝してます。
    現妻が私の前夫と不倫中に子供ができたので前義母と養子縁組したということなのかと解釈しました。
    もうすぐで一周忌なので義母は連絡してきません。うちの子供たちにはかかわってほしくないのでしょう。前義母から電話があると現妻のことばかりこぼします、「電話をかけてこない、わたしを親だと思ってない」どう対処していいのか分からず、ただ相槌をうちきいています。
    現妻に一度ふたりきりで会って話がしたいと思うことがあります。でも会っても意味のないことはわかってます。病気をより悪くしたのは現妻です、それはどうしてなのか聞いてみたいのです。
    もう少し考えてみます。

• 何度もすみません、月の光です

主さんの問題は、義母にありますね。馬鹿な子ほど可愛いといいますが、不倫中の息子可愛さに、義母と不倫相手が養子縁組など、役所は想定しませんよね。銀行や保険会社は、書類関係には厳しいですが、顔写真で確認しないという盲点があります。おそらく義母は主さん母子のダミーを使ったと、思います。義母はお子さんの実の祖母ですから、お子さんの戸籍謄本は、堂々と取れます。また年に三回程会っていたならば、お子さんの、体格や生活などを把握しており、簡単にダミーは用意できます。義母がお子さんの戸籍謄本を持ち、ダミーを孫とその母だと言えば、銀行も保険会社も信じます。役所が証明しています。絶対条件は本物に気付かれないこと、空白の三ヶ月はそのためです。

• 月の光です、続きです

義母は年に三回程会っていたなら、お子さんが父親を慕っていることを、承知していたはずです。それでも実子を父親の臨終に呼ばないのは、相当、現妻とその子供が可愛いのでしょう。百歩譲って、生前は父親が面会を拒んだとしても、葬儀では実子にそっと父親をおくらせるくらいできたはずです。子供を差別する親がいるように、孫を差別する祖母もいるのです。どう見ても、現妻とその子供は愛玩用、主さんとお子さんは搾取用です。主さん、義母とは距離を置きませんか。お子さんの将来のためです。一度、役所に行って、一年程前に、義母がお子さんの戸籍謄本を取っていないか、確認してください。もし取っていたなら、正式に弁護士を入れて、お子さんのために、戦ってください。お子さんのために、義母とは離れましょう。

• いざ子供に関しては現妻さんも拒否しない方がいいのでは

実の子供ですからね、幾ら現在の妻だと言っても、拒否はしない方がいいのじゃないでしょうか。

それより気になったのが、余計な詮索だと思いますが、生命保険に入ってたと思いますが、ちゃんとお子さんも受取人になってたのでしょうか?前妻のトピ主さんの名前は、もう抜いてあったと思いますが、お子さんは別ですよね。

生命保険って結構まとまったお金なので、これからのお子さんの学費などに、良い貯金が出来るはずですが。

月の光さん 子供は別さん ありがとうございます。
    私のわからない事を教えていただいて感謝しています。
    義母は明るく朗らかな人で回りの人を笑わせてくれます、自分の思った通りに物事を進めていく人で、気前がよくて物をあげたり、ごちそうしたりするのが好きです、でも嘘をつくのも上手です。
    近いうちに役所に行き義母が戸籍謄本を取っていたかどうか確認してみようと思います。

• 無理に行かなくていい

子どもの立場として同じ経験をしています。養子縁組も同じです(不倫中に出産かな)。
    時間をおいてのお墓参りだけで十分じゃないでしょうか。法事など新しい環境の「家の中」に行かされるのは結構負担だと思います。

もう他の方との家庭を築き、子どもがいるのに行かなくてはならない子どもの気持ちも大変です。
    私の場合は親戚が「半分は同じ血が流れた兄弟なんだし、会っておいたほうが」とか「別れたとはいえ、父親なんだから」と連絡してきていましたが、母が断ってくれました。

お子さん達は義母の家に遊びに行くことを喜んで行っていますか?一度確認したほうがいいかも。祖母が遊びに来るのはいいけど、誘われて遊びに行くのは嫌だったなと思い出しました。分かるんですよね。大人が言わなくてもいろいろな空気が。

葬儀の後も、他で家庭を持った父の姿を、亡くなった後まで見せる必要はないと思います。物事が分かるにつれて不倫の末のことも分かるようになると思います。あまり義母との関係が深いと、早くに気付いてしまってきついかな。(経験談)大人になってトピ主さんと話すくらいがいいかもしれませんね。

子どもとして経験ありさん ありがとうございます。
    子供の立場で教えていただいて感謝しています。
    一周忌、お墓参り、遺産相続と同様 子供の感じ取っている気持ちも知りたかったので教えていただいて感謝してます。
    子供たちは喜んで前義母のところへ遊びに行くようにみえます。二人揃ってじゃないと来ちゃダメと前義母が言うので遊びに行くときは二人で行きます。
    これからは三人でお墓参りをしていきます。
    あと前義母が謄本を取っていたかどうかは心に引っ掛かるので 平日に時間を作り今月中に本籍のある区役所へ行き確認します。

• 本当に何度もすみません、月の光です

お墓参りのことですが、お墓がわかっているなら、お寺もわかっているでしょうから、お寺に直接頼んで、主さん母子三人で、墓前読経をしてもらうことをお勧めします。事情を話し、お金を払えば、簡単にやってくれますよ。私はお子さんだけの、法事の参加は、針のむしろどころか、身の危険があると思い反対しましたが、お子さんが父親の恋しい年頃に、何年も父親に会えず、最期も葬式にもいけず、父親の死を人伝に知らされたということに、思いが足らなかったようです。私の最初のレスと矛盾しますが、お墓に、お花とお線香を供え、お線香のにおいの中で、読経をあげてもらえば、お子さんの気持ちに区切りがつくと思います。私には主さん母子が一番故人を、偲んでいると思います。お子さんは故人の実子です。上のお子さんは第1子ですよね。堂々とお寺に墓前読経をお願いし、三人でささやかな法事をしてあげてください。費用はお寺や宗派にもよりますが、法事に出席する金額くらいのはずです。
    戸籍謄本の件は、私の邪推だったらお許しください。

月の光さん ありがとうございます。
    私のつたない文章から私の気持ちをくみ取って下さり
    レスしていただいたんだと思い感謝の気持ちでいっぱいです。
    私は成長した子供たちを前夫に見せる日を待っていました。その願いが叶う日はもうきません。
    お墓には12年前に亡くなった前義父と昨年亡くなった前夫が入ってます。
    墓前読経というのは考えが及びませんでした。
    月の光さんはいろいろな事をご存じですね。教えていただいてありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧