バツ1夫と元家庭

レス27
お気に入り68
トピ主のみ6

パンダ

男女

このトピのレス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    たくさんのご意見本当にありがとうございます。

    そうですね。離婚したことを話すかどうかは夫と元妻が話しあって決めるべきかもしれません。

    ご意見を聞いていて根本的な悩みは他にあるのだと気づきました。
    実は、元家庭は夫の実家の目と鼻の先にあり、毎日のように子供達を含め、元妻が夫の実家に出入りしていて、離婚していることを子供達が知らないので、私と私の息子は出入りできずにいます。

    義理の両親は孫達がかわいいのでそばに置いておきたいようで、何かと世話を焼いています。(孫の毎日の塾の送り迎え等)
    元妻も何かと助かるので、実家と距離をおいて欲しい、引越し費用ももつから少し離れた所に越してくれと言っても応じてくれません。

    そのような状況があるから夫が元家庭に連絡するのが許せなかったのかもしれません。

    ユーザーID:8293406944

  • トピ主。続きです。

    それでも、時間が解決してくれるのか、

    それならば我慢して前向きに生きたほうが良いのではないか。

    いや、私達夫婦が年老いても何かと元妻はかかわってくるかもしれない。。。。(金銭面で派手な人で借金癖がある。実際に夫は結婚している時妻名義の借金を返済し、妻の兄弟の保証人にもなり、実家は元妻の母親が病気になったため病院代まではらった。)

    頭の中でぐるぐるまわってどうしていいのかわかりません。

    もしも、私と同じ立場になったとしたら、、、、

    すっきり別れて新たなスタートを切るか、
    現実を受け入れて子供のためにも我慢するべきか、、、、。
    どう判断するでしょうか。

    参考にしたいので、ご意見を伺えたら幸いです。

    ※ 結婚前はこのような状況にあることを知りませんでした。
    情けないですが、だまされた気持ちもあります。

    ユーザーID:8293406944

  • トピ主です。

    皆さんのご意見ありがとうございます。
    う〜ん2サンからの質問に答えます。
    【義父母】
    ・あなた方の結婚を祝福されましたか?
    祝福はしてされていません。子どもができてからの結婚です。
    ・新しいお孫さんの誕生を喜ばれてますか?お祝いは?
    男の子なので喜んではくれています。
    ・元妻の借金癖の詳細をご存知ですか?
    元々派手な人でエステや成美容整形、友達との交際費などに使用。
    子供達の学資保険まで解約して高額なエステの機械を内緒で買っていた。など
    ・遊びにくる事はありますか?ありません。
    ・金銭的支援はしている様子ですか?
    それはないと思います。
    ・ご主人同様、お二人の存在を元妻に秘密にする派ですか?理由は?
    秘密にしています。理由は元妻が捨てられて可愛そうだと思っている。
    【ご主人】
    ・ご自分の実家には一人で帰ってますか?
    離婚したことにより不仲なので殆ど帰りません。

    ユーザーID:8293406944

  • トピ主です。


    【元妻】
    ・彼女も出入りしたり、義理両親とコンタクトを取ってますか?
    出入りしているようです。
    【トピ主さんたち】
    ・曜日を決めて訪問するのも駄目なんですか?
    子供達が学校帰りに毎日きて元妻が仕事をはじめたので迎えにくるまでいます。
    ・あなたの今の状況について御両親はご存知ですか?
    知っています。話をもとうかと言ってくれていますが、夫が何とかするから今は待ってというので待ちの状態です。
    ・素直な気持ちは夫だけなく義理両親に伝えましたか?
    祝福されていないので伝えるのに躊躇しています。
    【その他】
    ・あなたとご主人互いの経済力、互いの実家の経済力はどちらが強いでしょう?
    夫です。私は子供ができて体調を崩したので夫に仕事をやめるようにお願いさらたので今は専業主婦です。実家は離婚するなら実家に戻ってこい協力すると言ってくれています。

    ユーザーID:8293406944

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。
    元家庭の子供達のこと、義実家の事、割り切って私たち家庭が幸せで仲良く
    やっていればそれでよいではないか。という気持ちに正直傾いていました。
    ですが、今日姉と母親とランチに行ってきて言われたのが、重くのしかかりました。「人生本当にあっと言う間だ。気が付いたら年をとっていて子供達も大きくなっている。そんな問題ばかりの環境ならすっきりして楽しく生きたほうが子供のためにもあんたのためにも良い。あんたが年とっても元妻は子供をたてにかかわってくるだろうし、優柔不断でやさしすぎる夫といても死ぬまであんたは2番目だ。夫と元妻の間に生まれた長男が夫の仏壇をみるのだから、一生つきまとう。墓に入っても、歓迎されない存在なんじゃないの?」と言われてしまいました。正直へこみましたが事実なのかもしれません。
    ※ 私の生まれた地域ではこの世にはじめて生まれた男の子が仏壇をみます。
    元妻に再婚と子供ができたことを伝える事、義実家に本当の離婚理由を伝えてもらう事を約束に別居し、「人生は短い」というのも頭において冷静に今後の人生について考えなおしてみたいと思います.

    ユーザーID:8293406944

  • トピ主です。

    皆さんのレスのおかげでだいぶ気持ちが楽になり、冷静でいられるようになりました。
    夫と話をし、来月いっぱいまでに話が進展しない場合、家を出て、問題が解決するまで別居することにしました。
    今後の夫の対応をみて私自身も環境を変えて考えていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8293406944

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧