50代後半の部長について

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

にゃが

36歳、転職し先月から小さな会社(社員8人)に勤務している者です。
ご意見をお願いします。
実は入社したばかりの会社での上司の態度に悩んでいます。
上司は他の社員には気さくに話しかけたり冗談を言ったりしていますが、私に対してはそっけなく冷たい感じなのです。
先日、倉庫で2人になる機会がありその時に言われました。
「頑張りすぎだよ!荷物の出荷の時は自分でやらずに男性に頼むべき!こんなの女のやることじゃないよ!それ以外でも仕事頑張りすぎ!」と本気で怒られたのです。何もそんなに本気で怒らなくても・・と思う感じでした。
ただ私としては出荷は私の仕事であり、忙しい同僚の男性にお願いする位だったら自分でやろうと思ってやっていた事なのですが・・
しかも言っていることが矛盾しており、頑張りすぎるなと言っている割にはかなり仕事を振ってきます・・

それ以外でもPC操作が苦手な上司は操作がわからない時、私だけには絶対に聞いて来ず、それ以外の人に聞いてまわったりしています。
なんだかとてもやりにくくて精神的に疲れてしまいます・・

私は事務職歴も長く今までの会社ではPCスキルや事務処理スキルは高評価していただいており、テキパキ仕事をこなすタイプです。
そいうタイプの女性が鼻につくのでしょうか、、しかし、私の事が本当に嫌いなんだろうなと思いきや・・飲み会の時には「セクハラになるから言わなかったけど、君の笑顔を見ると疲れがとんでしまう。これからもちょこちょこと飲みに誘うから」など言ってきたりしてビックリさせられた事もあります。

この状況下、この小さな会社の中で、上司とどううまくやっていけばいいのか悩んでいます・・どなたかアドバイスいただけますでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部長と同年代の経営者ですが・・・

卑劣な魂胆見え見えの行為ですよ。
    何とか、貴方の気を引きたくて、〈あの手、この手〉を使って・・・

その内、愛人関係を迫ってきますよ。・・たく、身震いするような
    いやな爺さまですね。まさか、内の部長ではないでしょうね?(冷や汗)

巧妙な手口なので、今すぐ、告発する事も出来ませんね・・・
    しかし、かなり危険な状況ですよ。絶対、すきを見せないでください。

くやしいですが、転職先を探して、早めに避難してください。

• 部長は貴女のことが...

気になっているのでは?
    飲み会の時の会話がそんな感じを想像させます。
    きっと貴女を意識してそっけない態度を取ってしまうのではないかと思います。

• トピ主さんが自分で書いてます

>私は事務職歴も長く今までの会社ではPCスキルや事務処理スキルは高>評価していただいており、テキパキ仕事をこなすタイプです。
    >そいうタイプの女性が鼻につくのでしょうか

そのとおりだと思いますよ。
    「私は前の会社では、PCや事務処理はテキパキとやっていたのよ!」
    という雰囲気ムンムンに出しまくっていると思います。

嫌われて当然でしょうね。

アドバイスとしては、「その高い鼻をまずは低くしましょう。」です。

• 気持ち悪いですね。

自己評価が高いですね。トピ主さんの辞書に「謙遜」はないのでしょうね。
    「仕事が出来るから」ではなく、「私は優秀なのよ!」という態度が嫌われている可能性はありますね。
    プライドが高く、PC操作を聞かれないだけで気にするトピさん、なんだか隙もあり、狙われてる可能性もありますね。そこは気をつけた方がいいですね。

• 気にするところが違う、相性があまりよくないのかもしれませんが

トピ主さんの、自信の溢れているところが新鮮且つ、男性社員の立場がないと感じてしまうのではないでしょうか。
    だから他の社員で済みそうな時は彼等にだけ聞いて回ったり。
    荷物ぐらい、少し頼りにされないと出る幕がないとか、他に考えられるのは
    重い荷物を男性に任せるのは不平等と思う男性も世の中にはいるかかもしれませんが
    大抵は肉体的に理解を示してくれるものだと思いますし、出来るつもりが体を痛めたとして責任を問われるのは上司となります。
    労災は勘弁だから、とはまさか名言できませんし、監督不行き届きやいじめに映ったりして上司も何か言われてるかもしれません。
    倉庫で注意の件で可能性として思ったのは、
    ・他の人の前で言うことではない
    ・狭い所で急に優しく言い寄って、気持ち悪くいやらしく映ったら大変
     (セクハラとの発言から思いました)だからあくまでも業務命令風
    そんなワケないでしょうが、彼の経験的に、男性=戦力、女子社員=それ以下、男に頼る、の図式で、
    自信を持って勤めている女性を扱ったことがなく、彼は彼で、きっと男を馬鹿にしていると思い込んでるのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなの簡単なこと

当方男性です。

>「頑張りすぎだよ!荷物の出荷の時は自分でやらずに男性に頼むべき!
    > こんなの女のやることじゃないよ!それ以外でも仕事頑張りすぎ!」

男性の自分を頼って欲しいのです。

> 頑張りすぎるなと言っている割にはかなり仕事を振ってきます・・

たくさん接点を持ちたいのです。

> 私だけには絶対に聞いて来ず、それ以外の人に聞いてまわったりしています。

やさしい助け舟を出して欲しいのです。
    絶対、そんなことやるのはトピ主さんの目の前だけのはずです。

> 「セクハラになるから言わなかったけど、君の笑顔を見ると疲れがとんでしまう。
    > これからもちょこちょこと飲みに誘うから」

疑いようのない台詞ですね。
    要は、あなたに気があって構って欲しいだけですよ。
    小学生男子と大して変わりません。

ただ何人かの方が「謙遜」うんぬん書かれていますが、
    少なくともこの部長さんはそんなことまったく気にしてないですよ。
    そこが気になっていたら、飲みになんて絶対誘いません。

• 餅吉さんに一票

もし、餅吉さんの仮説が正しければ、ですが。

>頑張りすぎだよ!
    貴女を女性扱いして、優しいところを見せる。「いざとなったら力になるから」と伏線を張っておく。

>頑張りすぎるなと言っている割にはかなり仕事を振ってきます
    能力以上の仕事を振ることで、「上司として力になる」自分の出番を作ろうという魂胆。失敗するのを待っている、かも。

>私だけには絶対に聞いて来ず
    恥ずかしいから

もし、トピ主さんが仕事で何か失敗をやったら大喜びで白馬の騎士気取りで助けにやってきますよ。もちろん、恩を売って「飲みの誘い」を断れなくする為です。飲み、で済めばいいんですが。

あくまでも、仮説に過ぎませんが。

• 狙われている

どの程度の「狙い」かはわかりませんが、二人で飲みに行きたいとは思われていると思います。
    自分を謙遜し、協調性があり、周りの人と気軽に世間話が出来る女性は、賢い印象を与え、隙を与えません。そのような女性なら気軽にパソコン操作を聞かれるでしょう。
    トピ主は、自信がある割には自分だけパソコン操作を聞かれないだけで悩んでしまう。そのアンバランスさを上司は見抜いているかもしれませんね。

• 自分の気持ちを見極める

「どううまくやっていけば」と言っても実際に困ることはそう無いのではないですか?一切困る事など皆無、なんて職場はないですし、少々のことは流せばいい。トピ主さんの書いてることはその「少々のこと」程度だと思います。

ただ「精神的に疲れる」というならご自分の自意識が邪魔しているからではないでしょうか。つまりその上司を異性として意識してしまっているからでは。
    PC操作云々などは聞いてこられた方が鬱陶しくて「困ったことだ」となるのが普通だと思うのに。
    「笑顔がいい」なども部下を上手く動かすためや、とっつき難い部下の「壁」を打ち破るのによく使われる言葉です。リーダースキルの本なんかにもよく書いてありますよね。

ここで他人に「上司はあなたの事が女性として好きなんですよ」と言って欲しい、その確証が持てたら恋愛感情のもやもやが少しは落ち着く、との気持ちが文章に見え隠れしています。ご自分の気持ちを誤魔化し無しに見つめるようにすると無駄に悩むこともなくなるかも知れません。

• トピ主さんに惚れている

どこをどう読んでもそうとしか読めません。

好きだからこそ冷たい態度を取ってしまうし
    酔った勢いでそんなひょえ〜な発言をするのです。

迷惑ならきっぱりとした態度で決してスキを見せては
    いけません。

• 前職で

私も前職で少人数50代後半の上司の下で働いていたのですが。

女性は上司に甘えて、自分を持ち上げてくれて、酌をして当然。と思っている上司でした。
    私は非常にドライなタイプで、仕事もササっとやってしまうので上司としては面白くなかったようです。

辞める間際は上司に性格に問題があるとか言われました。
    私も上司に対して時代遅れの産物と思っていました(笑)

上司が定年までがんばれるかと思っていたのですが、無理でした。

• トピ主様・・気を張られているのでは?

当方男性です。

「他の社員には気さくに話しかける。トピ主様にはそっけなく冷たい感じ」は、トピ主様との接し方を探ってらっしゃるように思えます。変に部長様の普段通りだと「せくはらだぁ〜〜!」とか「何?この馴れ馴れしい人!!」と思われてしまうことを考慮して・・

トピ主様に「私はデキルんだ!!」というオーラが出すぎてるのではないでしょうか?
    部長様の経験上で以前に頑張りすぎて上手く行かなかった人がいた・・等で、単に「100%以上で頑張って気負わず、もっと気楽にしてくれよ。。」
    というくらいのメッセージかと。

「君の笑顔を見ると疲れがとんでしまう。」等は、人格否定しないように必死に配慮して、誉めて遠回しに「凄い剣幕やめてほしいな・・」というメッセージを感じます。
    それゆえ「君の笑顔を見ると疲れがとんでしまう。」という発言も矛盾が無いと思いますが・・

気があるとか、構ってほしいとかのレベルでは無く、
    部長様から感じるのは「負担無く長く仕事をしてほしい・・」しかないのですが
    ・・・いかがでしょ?

• 部長さんは

にゃが様との接し方が分からなかったのでは。社員数から拝察するに社員同士の距離がかなり近いように思います。そこに新しい人が入ってきたら上司だけでなく同僚も何らかの戸惑いとか遠慮は感じてもおかしくありません。世代が違えばなおさらです。

「言ってることと実際との矛盾」はすでに部長は仕事の出来る人というか、にゃが様に信頼を置いてるんだと思います。だからこそ、なおさら遠慮がちになったり接し方が難しくなるんだと思います。

職場になれる、というか部長さんがにゃが様のスタイルだとか個性を知るに連れて問題は解消されると思います。