こんな会社どうすればいいの?

レス51
(トピ主5

キャリア・職場

九州もん

私は、関西のある会社に勤めている40代の男です。
私も妻も九州出身で、いつか地元に引っ越したいと思いながら、
会社の社宅に入っていました。
昨年末に念願の我が家を地元に建てることができ、妻と子は九州に引っ越して、
私は一人関西に残りました。
引越し代ですが、私の転勤が伴わないため、ダメ元で総務の担当者に
「会社が出してくれるか」聞いてみました。
答えは「yes」出してくれるとのことだったので、全て会社負担で引っ越しました。
ところが4ヶ月以上経った今になって、やっぱり出せないからお金を返してくれ、
と言われ、会社の言い分を書いた紙を渡されました。
引越し代は数十万円かかっており、一度出してくれると言われているので、
新居の家具などに使ってしまっており、いきなり返せと言われても返せるものではありませんし、何よりも一度出してくれると言った言葉を覆すのが我慢なりません。
当時総務からは、課長、部長の許可があれば問題なく出ますよ、と言われているので、一生懸命説明して許可をもらっています。

これって本当に返さねばならないのでしょうか?
嫁は裁判も辞さないと言っていますが、勝ち目はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新居の家具代?

新居の家具代も含めて引っ越し代として会社に払ってもらったんですか?
    もしそうなら、その辺が返せと言われた原因なんじゃないですか?

• 裁判ねぇ。

その会社を辞める気があるなら目先は勝った気になれるかもね。会社側とすれば、裁判するくらいなら払っておいて、あとは人事評価でどうにでもカタをつけられるわけだし。
    個人的にはあなたも嫁も一度は決裁した課長達もどうかと思います。下の方で決裁したつもりになってたのがもっと発言力ある人にみつかって怒られたんでしょう。

• 裁判!?

ご自分の転勤が伴なわない引越し代を会社に出すよう交渉されるトピ主さんに驚きました。
    総務の担当者も、まさか会社に関係のない引越し代を請求されているとは夢にも思わなくて、勘違いして許可してしまったのではないでしょうか?

会社の規程にない以上、ご自分で引越し代を負担されるのは仕方がないことだと思います。
    一括で返済できないのならば、分割での返済を交渉されてみてはいかがでしょうか?

• その、会社の言い分を教えて下さい。

そもそも、なんでそんな要求が通ったのかが不思議ではあります。

まあ、後から返せと言われたら困るのは確かでしょうけど。

• 返す必要はない

就業規則に規定が無くとも、事前に相談して相手の承諾を得た上で受け取ったお金です。法的には口約束も契約として成立していますので、トピ主さんには返却義務はありません。既に支払われたお金の所有権はトピ主さんにあり、当初の目的通りに使ったことで本件は法的にも道義的にも完了していますから、文句を言われる筋合いはありません。裁判なら勝てるでしょう。

逆に会社側は、返還請求をするにあたり、その法的根拠を示さなければなりませんが、この部分で苦労すると思います。

ただ、法的な議論は横に置いておいて、昨今の不況でお勤め先は苦しいのだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったのか、みにさんが誤解されているようなので、
    書き直しますね。

会社に出してもらったのは引越し代だけです。
    もしダメだった場合に備えて貯めておいたお金で、
    ありがたく家具を買わせていただきました。
    なので、新居の家具代は自分のお金です。

また、私と全く同じケースでずっと前ですが、会社が引越し代を出したことがある
    という話を聞いたことがあるので、
    それから時間が経ってるし、今回も大丈夫かな、と思いまず問い合わせました。
    確かに確認したのは、総務の担当者ですが、
    だったら最初に「私では判断できないので上司に確認します。」
    の一言があっても良かったのではないでしょうか?
    もしくは確認してから引っ越すまでに二ヶ月ほど間があり、
    その間に、担当者に顔を合わせる度に「本当に大丈夫だよね」と再確認しており、
    その度に「大丈夫です。」と断言されたのですが、

それでも私の落ち度でしょうか?

• 社内規定はクリアしている?

元々社内規定に無いものを決済したということは理由がつけられていたはずです。
    役職者とは言え、規定を無視して決済したのであれば職務違反でしょうね。
    決裁権を持つ者は万能なのでは無く、社内規定に則って支給すべき対象に
    正しく支給することを決済するだけで、個人的裁量で勝手な判断などすれば
    背任行為ですよ。会社のお金を使って特定の社員にだけ便宜を図るんですから。

決裁者に責任があるとはいえ、社内規定にそぐわない決定を勝手にしたのであればその決裁者は譴責対象になるかと思いますが、そもそも支払われるはずの無かったものであれば返還義務はトピ主さんにあります。
    ただし今回はトピ主さんだけの落ち度では無いので、減額返還、又は分割返還の
    交渉の余地はあるのでは無いでしょうか。

腹を立てても勝ち目は無いと思います。給与天引きされたら終わりですし。
    退職するとしても退職金と相殺支給となるだけでしょうから。

もっとかわいらしい金額に収めていれば、大問題にはならなかったかもしれないのに・・。

• どうひいき目にみても自己都合による転居!

総務とか課長・部長が文面に登場しているので相応に大きい会社を想定します。
    当然、社則と云うか就業規則なるものはあるんでしょうね。
    転勤に関する規定を見直してみましょう。
    一般的には、転勤とは社命により現事業所から通勤不可能な他事業所への勤務地移動をさすものです。
    自己都合による転居なのに、転勤同様の扱いをした総務の担当者も変だし、課長・部長もおかしい!

それに、引越し代として新居の家具代を請求したあなたも世間知らずです。
    返却すべきだし、訴訟なんて以ての外。
    九州に支店があるならば、そちらへの転勤工作をした方がよろしいんじゃないですか。

• こんな社員どうすればいいの?

トピ主さんの会社の方からタイトルのような悲鳴が聞こえてきそうです。

それはさておき、勝ち目があるかどうかはここで聞いても無理です。
    法律が絡むことですから、弁護士に相談なさるのが早いかと思われます。
    市役所等には無料法律相談がありますから、それを利用してください。

ただ、返さなくて済んだとしても、会社に良い印象を与えることは絶対にありませんので、出世に響く可能性も考えて行動された方がいいかと思います。

要するに、おかしな社員だと思われ、出世が遅れ、生涯賃金で大きく損することがありえるということです。

今は頭に血が昇っているだけだと思いますので、冷静になって考えてみてください。

• 横ですがみにさん

会社に新居の家具代を出させたのではなくて、引越し代の自己負担に備えていたお金を家具代に当てたから、返金するお金が無いってことではないでしょうか。

• 引っ越し

なんで新居の家具まで会社が買ってくれるわけ?。
    あり得ないでしょ。

• ??????

引越し代を会社が負担するのは、会社のために社員に引越しをしてもらう場合でしょ?
    なんで勝手に地元に帰りたいからって引越す社員(しかも本人でなく家族だけ)の引越し代まで会社が面倒みてあげなきゃいけないの???
    交渉してみようと思う神経が信じられない。40歳にもなって。

ただ、トピ主さんの場合は同情の余地はあると思います。
    交渉しようと思うこと自体が非常識だとは思いますが、そのときの総務の対応は適当だし、課長、部長は許可を出したわけですよね。
    だったら、責任は課長、部長にもかかってくるのではないでしょうか。

もちろん、トピ主夫婦は非常識という前提で書いてます。

• 「会社の言い分」にはどういう内容が書かれていましたか?

差し支えなければ内容を教えて下さい。基本的に
    その支出を会社で正当化するのは厳しいと思います。
    特に会社からなんらかの形で日の目を浴びてしまって
    いる状態であれば、難しいと思いますよ。

相手が第三者なら気が済むまでやればよいと思いますが
    自分がいる会社を相手にこんな小さなお金を拾うために
    裁判をやるのは馬鹿げております。むしろ失うものの
    方がはるかに大きいです。やめときましょうよ。

会社には分割返済をお願いしてみて下さい。

• 聞いたことありません。

はっ????

会社の転勤でもなんでもないんですよね?
    ただ他所に家を建てたから、家族だけ引っ越した。
    会社が引っ越し費用を負担する理由がどこにあるのでしょう?
    何かの手違いや請求モレなどがあった場合、後から請求する
    なんてこと、会社ってありますよ。
    私、交通費の支払ミスがあって、少し多く頂いていたことがあって
    1年後位に発覚した時、差額返金請求を受けましたよ会社から。
    で、当月一括返済できないって言ったら、3回位に分けてもらいました。
    ともあれ一般的に考えて、会社が負担するものではありません。
    特別その会社が福利厚生等でやっていないのなら。
    上司の方とかも知っているのなら、会社の慣習みたいなもので
    ナアナアでうまく処理できると思ってたけど、なんらかのチェックが
    入ってバレちゃったからって感じですかね。
    裁判で争って勝てば良いんですか?
    万に一つ勝っても会社には居れませんし、居れたとしてもその後の
    人事査定を考えたらどっちがトクか分かると思いますが。
    このご時世、よっぽどのスキルとマネージメントキャリアがないと
    40歳の再就職は難しいですよ。

• 会社は悪くありません

会社命令の転勤でもなく個人の引っ越しなのだから九州もんさんのお金で引っ越しするのが当然です。
    ダメ元でも総務に聞くことからしておかしいです。
    そこで本来なら担当者が断るべきことなのですが、間違った判断をしてしまったのでしょう。
    会社がOKしたのではなく、担当者の失敗です。

返済は当然で交渉できるのは分割できるかどうかだけだと思います。
    返済の意思はあるが、一度に支払はできないということを会社に分かってもらうことは可能でしょう。
    返済の意思がなければあなたが横領罪というとこにもなりかねませんよ。

• 独り言

総務の人の独り言。
    「いや、参りました。
    九州に戻るので引越し代は会社で負担できるか聞かれたので、てっきり、転勤かと思い大丈夫ですよって答えたのですよ。
    で、社宅の方も退去されるかと思い、次の入居者まで決めてしまったのですよ。
    このご時世ですからね、多少アレでも家賃の安い社宅に入りたい希望者はいっぱいですからね。
    そうしたら、転勤ではなく、ご家族だけが引っ越すとのことでビックリですよ。
    当たり前のことですが、課長にはそんな請求は認められないと怒られるし、入居が決まっちゃった人には、今のアパート解約したのでどうしてくれるんだと詰め寄られるし。
    で、ちゃっかり請求してきた本人は裁判だと息巻いてるし、どう思います?
    ホント疲れますよ。」

• 総務の責任者に確認しなかったのは、なぜ?(1)

トピ主、40代ですよね?社会人20年程経験されてて、こんなことで大丈夫ですか?

>嫁は裁判も辞さないと言っていますが、勝ち目はあるでしょうか?
    ホントに裁判起こしますか?ご夫婦とも、これがきっかけで会社辞めることになるかもしれないと考慮されていますか?

>もしくは確認してから引っ越すまでに二ヶ月ほど間があり、
    その間に、担当者に顔を合わせる度に「本当に大丈夫だよね」と再確認しており、その度に「大丈夫です。」と断言されたのですが、
    その方が権限を持っていないことを知りませんでしたか?
    こんな大事なことをすべて口頭でのみのやり取りに不安を感じませんでしたか?
    確認から二ヶ月あるならば、総務のもっと上の方に「念を押す」という意味で直接確認する考えは出てきませんでしたか?

• 総務の責任者に確認しなかったのは、なぜ?(2)

社員の転勤が伴わないのに、会社が引っ越し代金を出すなんて異例だと感じます。最初に確認したということは、多少なり違和感のある話だと感じたからでしょう?その不安がありつつ、最後まで確認をしなかった部分では、トピ主にも落ち度があると思いますが...

最後に一つ質問ですが、引っ越代金の件を会社に相談したのは家を買う前ですか?買った後ですか?
    買った後なんでしたら、もともとご家族の引っ越しは予定の範囲でそれなりの準備はされていなかったのですか?

• 数十万円って

引越し代が数十万と言うことは
    少なくとも30万以上ですか?

返せと言われてすぐに返せないお金って
    どれほど引越し代が高かったのでしょう。
    貯金は家具を買ったと言え、まるっきり無いんですか

会社が払ってくれると聞いて
    調子に乗って「らくらくパック」など
    高いプランを組んだのでは

元が社宅ですからそんなに荷物無かったですよね

私も何度か引越しはしていますけど
    数十万もかかったことないけどなぁ

当初、「一生懸命説明して許可をもらっています」とは
    どんな理由をつけたのかも問題だと思います

• 不思議です

何が不思議かと言えば・・・・

会社に全く関係の無い転居費用を会社が出してくれると思ってしまうトピ主さんの考え方が。

なんでそういう思考になるのかさっぱり判りません。
    過去にそういう事実があったとしても、「それって変じゃない?」と思わないのでしょうか。

• 引越し費用の名目

40代会社員の方ですから、会社の会計、経理もご存知だと思いますが、会社がお金を払うとき「理由」「名目」が必要です。
    会社の業務に必要な費用であれば、支払っても問題ないですが、業務に関係の無い費用は監査で「使途不明金」と指摘され、使い道を追及されます。
    4ヶ月以上経って返金を求められた、ということからの推測ですが、監査に引っかかったんじゃないでしょうか?
    会社側も使途不明金は問題ですから、何とか経費として認めてもらえるよう名目や理由を探してみたものの、社員本人の転勤が伴わない引越し=社員個人の自己都合 では会社が費用負担する理由には当たらず、トピ主さんに返金を求めてきたのではないかと想像します。
    コンプライアンス重視の昨今、使途不明金には厳しいですから。
    裁判に訴えても、総務担当者の初期の不手際は認められても、お金は返すようにという判断が下されそうな予感がします。本来、会社が負担すべきではないお金、トピ主さん自身が負担すべきお金だからです。ソレはソレってことで。

会社と交渉する余地としては、一括では返せない状況を説明して、分割での支払いをというあたりだと思います。

• トピ主です。

5/9、21:33以降も読ませていただきました。
    ご意見いろいろありがとうございます。

一回レスした後も勘違いされている人がおられるようなので、
    もう一回書きます。

新居の家具は、自分で買っています。
    びた一文会社から出してもらっていません。

日本語って難しいですね。
    余計なこと書かなければよかった。

規定読みましたが、はっきりとした事が明記されておらず、
    どうとでも取れるようになっています。
    なので、以前許可された人もいるし、
    私も許可されたのだと思います。

会社からは、お金を返せとしか言われてません。
    理由を聞いてますが、答えがありません。

• 裁判はおすすめしませんが、規定次第ですね。

トピに「会社の言い分を書いた紙を渡されました」とあったので、理由が書いてあったのかと思ったのですが。
    そうすると、その「どうとでも取れる規定」が問題ですね。どう書いてあるのですか?

その規定が、トピ主さんがおっしゃるように「会社が負担することもある」と取れるのであれば、すでに受け取ってしかも4ヶ月経っているんだから、トピ主さんが粘ることも出来るでしょう。
    しかし、過去に出したこと自体が解釈の間違いだったとするならば、これは厳しい。この場合はどなたかもおっしゃってましたが、会社が間違って出したんだからせめて返却は分割で、くらいしか抵抗できないでしょうね。

結局、規定にどう書いてあるかです。

• トピ主です

皆さん残酷ですね。
    皆さんが、私が悪者になるように、考えている部分は全てクリアしています。

・総務に転勤と思わせて引越し代出させた。
      ⇒ ちゃんと言いまし、相手も納得してました。

・会社の規約
      ⇒ 上司の判断による、のような書き方がしてあり、はっきりダメとは書いてありません。

・会社から出してもらったのは、
      ⇒ 引越し代だけ。新居の家具代は出してもらっていません。

・金額が大きすぎる?
      ⇒ 私が選んだわけではありません。会社指定の引越し業者にお願いしており、支払いは会社対会社で行われています。代金を支払うまでに私が何か余分なものを入れる余地は一切ありません。

・何で総務の責任者に聞かなかったの?
      ⇒ 担当者が顔見知りで聞きやすかったから、まずは担当者に聞きました。

・非常識
      ⇒ 他の会社がどうか知りませんが、弊社では規定に明記がなく、以前同じ事で出してもらっている人がいます。

• トピ主さま

5/10のレスよみました 一部の方が勘違いされていますが
    その他の皆さんは正確なことをおっしゃっていると思います。

とにかく 
    転勤でもなく、先の辞令があるわけでなく、
    自分たちの好きに引っ越したいだけなのにその費用が会社から出た。
    言ってみたら出ちゃった。
    あとから手違いなのか返金しろといわれた。
    私なら社内のことですし上司も経理の担当者も時には手違いもあるでしょうから
    返金します。
    手元にお金がないなら分割にしてくださいと頼みますね。
    なんで裁判なのかぜんぜんわかりません。

昔はOKだったことが今はNGなんて社則に乗ってないかぎり
    景気衰退してますし あるんじゃないでしょうか。

• そうは言っても・・・

前例がある。
    確認はした。
    でも覆された。
    これからも同じ会社で働いていこうと思ったら引っ越し代は返して丸く収めた方が良い気がします。
    とはいえ、全額戻すというのも一旦許可が出たのにって気持ちもわかるので、自分で手配した場合と今回の差額を戻すという提案はをしてみてはどうでしょう?通らないかもしれませんが会社側のミスでもあるわけですし、
    前例もずっと前ということですので今とは全く状況が違うと思います。何と言っても今は「100年に一度の大不況」ですから。

• 妥協点を見つける

家族の引っ越し費用を会社に出してもらうなんて非常識、というレスがありますが、そんなことはトピ主さんも承知だと思います。だから最初に「ダメもとで」相談しているのですから。

トピ主さんが問題視しているのは、
    「とにかく、会社にちゃんと最初に事情を説明したうえで、結果として、一度は「会社が全額だしますよ」という決定が下された。であるから、その決定に基づいてこちらは行動したのに、全てが終わった後で「やっぱりこないだの決定はナシ。全部返して」と言い出すのはアンフェアではないか」
    ってことですよね。

確かに、家族の引っ越し費用(しかもトピ主さん都合)を会社が出すのは一般的とは言えません。
    しかし、会社は一度、費用を負担するという正式な決定を下しており、それを一方的に反故にするのは会社側の問題。

一度に返せと言われても、貯金は家具を買うのに使ってしまったし……ということであれば、妥協点として、「一度に返すのは無理。そちらも決定を反故にする落ち度があるのだし、分割で返済する形にできませんか?」とお願いするのはいかがでしょうか。
    頑なに「返済しない」という主張だと、会社側も認められないと思います。

• 私なら返す

時系列がよくわからずロムっていたのですが、
    トピ主さんの補足でよくわかりました。

もし私がトピ主さんの立場なら、残念ですが諦めてお金は返します。
    一度に出せないなら、分割で返したいと交渉します。
    返すなら分割返金は拒否されないと思います。

裁判なんてあり得ません。
    「常識」は会社によって様々とはいえ、必要のない個人都合の転居費用を
    会社が負担する(負担することを要求する)のは、やはり常軌を逸している
    と思うからです。前例があったかどうかは関係ありません。

裁判も辞さないという奥様は、その転居費用支給が当然の権利(会社の義務)
    だとでもお考えなのでしょうか。

ところで、未だよくわからない点があります。
    その「担当者」はどう責任をとっているのですか。
    今回の返金請求は担当者を介して来たのですか?
    今回のことについて、どうしてこんなことが起こったのか、
    「担当者」はなんと言っているのでしょうか。
    その説明が納得できないということなのでしょうか。

• 非常識だと思う

こんにちは。

うなうなさんに同意です。

> 他の会社がどうか知りませんが、弊社では規定に明記がなく、以前同じ事で出してもらっている人がいます。

とありますが、その前例者と会社との関係は一般社員には中々わかりにくいものです。約束事があったのか、なにか事情があったのではないでしょうか?
    前例を楯に非常識をあまり正当化しないほうが良いとおもいます。

ところで質問ですが、今回の返金は会社のどなたからの話ですか?
    もしよろしければ参考のために教えてください。

• では

社内規定に細目が無いなんて、ちょっとばかり『ユルイ』会社のようですね。
    前例があると言いますが、そんな前例が数重なれば会社の経営状態にも
    影響するんでしょう。
    『ユルイ』てことは、前例があっても全くひっくり返される可能性が
    あるということです。
    一度OKしたんだから返さなくていいはずだ、前例もある癖に!
    と反撃することは可能ですが、実際問題戦って何か勝利を期待出来ますか?
    社内規定に特段書いていないということは、書いていないことをあなたが請求して
    受け取る権利は無く、担当のミスなんだから返還しろと言われれば社内では
    その理屈が通るかと思いますが。

組織に個人が立ち向かう時は、確実な勝利を確信出来なければ、かなり無謀な
    話では無いでしょうか。